• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月17日

自転車で走るときのお供

自転車で走るときのお供 最近は大分涼しくなってきましたが、暑さを避けるためにやんばるは主に早朝、なんとなく今日はこっち方面を走ろうと決めてペダルを漕いでいます。




その時間帯はまだ車の通りは少なく静かなので、とても走りやすいです。

で、以前からずーっと感じていたんですが自転車で走る際、

耳が寂しいんですよ。

なので愛用のポータブルラジオをメッシュベストのポケットに突っ込んで、スピーカら音を流しています。

ワールドバンドラジオ ELPA ER-C57WR

イヤホンを使わないのは、前後左右の目視確認する際に邪魔だし、それ以前にイヤホンをするのは、道路交通法違反じゃなかったかな?

ラジオから流れるトークや音楽を聴きながら乗る自転車は、とても新鮮で疲れ知らずでどこまでも走って行けそうな気がします。

ですがラジオ故、走る場所によっては電波が入らず、番組が聞こえなくなってしまうことがしばしば。

しかしラジオ局は複数の周波数で番組を放送しているので、聞こえやすい周波数に適宜変更すればよい。

だけど走っている最中に、スピーカーから流れる音声に耳を傾けながら、聞きやすい周波数を探して合わせるというのは、すんごく面倒だし危険この上ない!

電波障害の無いラジオ放送を聞きたければ、ぶっちゃけradikoで聞けばいいかもしれないけれど、好きでは無い番組が始まると直ぐに周波数を切り替えるので、いちいちスマホの画面を操作するのが非常に面倒だし危険!

じゃあ他にいい方法が無いかと考えた結果、

OLYMPUS ボイスレコーダー VN-541PC を利用することにした。

以前仕事で使っていたが、最近は使わなくなって眠っているだけなので、折角なんで有効利用することにした。

録音機能は使わず、これに録音したラジオ番組をアップロードして、スピーカーから音声を流すという方法。

リアルタイム放送にこだわらなければ、好きな番組を好きなときに好きなだけ聴くことが出来る!

しかも掌に収まるサイズなので、メッシュベストの胸ポケットに入れても邪魔にならない!

実際使ってみると、ボリューム調整もし易いし、手探りで再生&一時停止の操作が可能。

スピーカーが小さいのでボリュームを上げすぎると音が割れるけど、そもそも音が聞こえない状況で、無理矢理録音音声を聞くのは辞めた方がいいと思う。

一見欠点の無い逸品と思いたいけれど、これはマイナスポイントだと思うところが2点。

1つ目は、1ファイル再生が終了する毎に一時停止操作待ち状態となり、連続再生が出来ない。

2つ目は、対応ファイル形式が、なんと.WMAのみ!

で、これら2点を解消する方法なんだけど、

1つは、長時間番組を再生させれば問題なし。
短時間番組の場合、各番組毎に録音した複数のファイルを結合して1本の長時間再生可能なファイルを生成すれば、多少の手間だけど問題解決。

2つめは、録音した元ファイルを.MWAに変換すれば、多少の手間だけど問題解決。

とまぁ、多少の手間をかけるだけで100%とまでは行かないけれど、概ね満足出来るようになりました。

ボイスレコーダーの容量は4GBで、現在20時間分以上の音声ファイルが保存されているけれど、まだ3分の1程度しか使っていない。

ちなみに現在収録されているのは、

スーパーササダンゴマシンのチェ・ジバラ[BSN新潟放送]
走れ!歌謡曲・最終回[文化放送]
新日曜名作座[NHK第1]
ANN風の谷のナウシカSP[ニッポン放送]

の4番組。

これらを聴きながら快適なサイクリングが、ますます楽しくなります!
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2021/09/17 11:13:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

自由終了!爆
レガッテムさん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

2021年9月17日 12:58
チャリライフいろいろ工夫してますね😁
でも自転車乗りながらのラジオは危険ですよ。
何が危険って番組内容によっては
ニヤニヤしながらキモい顔で走るんです。
もし人に見られたら危険人物に
認定されちゃいます(笑)
私も車ではよくニヤつきますけどね😅
チェ・ジバラをつい勢いで
チェ・ゲバラと読んでしまった!
紛らわしい番組名だ😊
コメントへの返答
2021年9月17日 13:36
こんにちは♪
そーなんです!
おっさんがニヤニヤしながらご機嫌にチャリを漕いでいるんですから、そりゃぁ通報されない方が譜過ぎですよ(笑)
チェ・ジバラは、新潟在住の謎の覆面レスラーで新潟市にある金型会社の社長坂井さんが、自腹でラジオ番組制作しているところから名付けたとのことです。新潟ローカルTV局の色んな番組に出演されているので、是非チェックしてみてください。Tverで見られます♪

プロフィール

「昨晩、町内の祭準備開始ということで大宴会を行い、さっそく本日から準備作業を開始しました。作業内容はなかなか肉体的にハードですが、作業後の反省会も肝臓に重負荷を強いる大変ハードなものとなっております(苦笑)」
何シテル?   05/19 17:34
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation