車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
乗り鉄&キューブで行く「大雪」撮り鉄の旅実は先週も行っていたのですが

また今週も「大雪」を撮りに笑

なぜだか天気の良い日と休み、

そしてスラントがよく合います♪

道南ブルの時は全くだったのにww


前日、旭川に列車で入り。

なんと各駅停車で笑



第一ランナーは731系と721系のコンビで岩見沢行普通列車。

ロングシートよりクロスシート派の僕にはありがたい。笑

小樽から札幌通ってたときに731系が来たら嫌で嫌で721系がある列車を待ちましたorz

まだ735系や733系はデビューしてなかったので、今よりクロスシート率が高かったのです。

今同じことしたら、まず通学が無理でしょうね。( ー`дー´)



第二ランナーは旭川行普通列車、もちろん721系。

ボックスにして4人掛けをゆったり使うことができるので

特急よりもある意味快適でお気に入りw

特急だと1時間の道のりを1時間40分ほどで結びます。


従兄弟宅に宿泊。

そして今朝、撮影仲間の方と合流しレンタカーのキューブで北上。

82D「大雪2号」は遠軽周辺で撮影して延伸した紋別道にのれば

流れで走っても上川までで十二分に先行できるようです。。。

(高速をゆったり流す車に負ける特急って大丈夫かねぇorz)

でも、やっと上川の橋で大雪の撮影ができたし大満足ですw

過去二回誤幕されてますからね(;´∀`)

そして勝利の一杯



よし乃の味噌ラーメンwww

旭川を離れてから一度も食べてないので、約1年ぶり??

本店で食べたときよりも上川のお店は少し辛い気がする( ゚д゚)ハッ!

その後再び遠軽方面へ向かい、81D「大雪1号」を撮影し

岩見沢まではレンタカーに同乗し、そこからは再び列車で戻ってきました♪


写真は近々、フォトギャラに。



道中、対向車線がいようがお構いなしに追い越しをかけては割り込み、

周りの車にブレーキを踏ませまくっていた暴走CX-5くん。

頼むから周りを巻き込まずに自爆してくれな。
Posted at 2017/04/24 21:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカーのあれこれ | 趣味
2017年04月19日 イイね!
KATO 2021 C11もともとは蒸気機関車に魅せられて

鉄分が豊富な人生を送ることになった僕←

NもD51のスターターセットからでした。

10年ほど前からKATOがN蒸気をゆっくりと

リニューアルし、ついにC11がリリース(・∀・)


C56やC12など、北海道には少なかった釜はパスしていたので

蒸気の導入は昨年のTOMIXのC57 135以来。



ナンバーは「174」「193」「223」「 235」の4種類。

残念ながら北海道にの機関区に籍のあった番号は一つもありません。

なので最も北海道に近い?青森機関区に籍があった223号機を選択。(;´∀`)

青函連絡船に無火で乗せられて北海道に出稼ぎに来たんです、きっと←


さすがはKATO、ディエールと走り、ともに文句なしのモデルヽ(´ー`)ノ

しいて言うならスノプロはC12のを流用すれって言うなら一緒にASSY出してくれ~。


この写真のように短い貨物も様になるのですが、、、、



ローカル線の普通列車を再現するべく、62系客車4台とペアを。

これも手を入れてみました、それについてはまた今度♪




Posted at 2017/04/19 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モケ-(Nゲージ) | 趣味
2017年04月10日 イイね!
気に入りました、このクルマ。レンタカーで現行型の最廉価13Cを500kmほど運転しました。
旧型は何度も借りていましたが、今回が初めての現行型。

スカイアクティブGを搭載した廉価グレードですが、街中やちょっとした遠出に使うなら最高の車ですね。

ハンドルは軽くなく重くなく適度な味付け、街中ではひらひらと、高速道路を走っているときはしっかりと、直進やコーナーは共に安定して不安なく走れます。

3人が乗っていたため、高速道路の合流やアップダウンではかなりパワー不足を感じますが街中では特に感じません。
乗車人数も多く、吹かすこともおおかったせいか燃費はあまり伸びずメーカー数値の3/4程度でした。
高速道路利用が多い方はディーゼルを選ぶんでしょう。

また、CVT全盛期な中6ATなのも高ポイント。
シフトショックも少なくSモードの反応も速い!!

後部座席にも100kmほど座りましたが、思った以上に広く窮屈な思いをすることなく快適です。


車自体はいい点だらけですが不満も。

「マツダスマートナビゲーション」があまりに使いにくい。
しばらく「現在地」への戻し方がわかりませんでした。
ナビで「目的地検索」と「現在地」のコマンドがすぐにない。
(画面スライドもしくはハンドルの「NAVI」をプッシュ)

そしてナビ機能もがだめだめ。

「分岐をななめ右方向です」が本当は「ななめ左」だったり、「分岐を○○道○○方面です」の○○方面が高速道路と一致していない。
(中央道 名古屋方面です。 看板は中央道 八王子 山梨)
首都高みたいな初見殺しの高速でこれをやられたら死活問題です。
これなら普通の三菱やパナソニックのナビでお願いします。

また、スバルに比べるとAピラー周辺のデザインやミラーが小さい結果で運転席からの死角は多く感じました。
あと、オルガンペダル慣れるまで足がつりますw
この2つは慣れもあるでしょう。

今まで旧型スイフトが最高のコンパクトだと思っていましたが、今回のデミオが今のところ最高のコンパクトカーです。
新型スイフトにまだ乗ってませんが、もしかしたら追い抜いたかも??

街乗りやちょっとした遠出に使えるコンパクトカー、これはほしい車です。
Posted at 2017/04/10 21:59:54 | コメント(0) | クルマのレビュー | クルマレビュー
2017年04月10日 イイね!
デミオで行く春交イベントめぐり昨年の11月以来の脱北活動です(笑)

今回の目的地は関東へ!!

本当は天気が良ければ青森や秋田へ

583系のラストラン撮影へ行く予定でした。

が、天候がいまいちだったので変更。


6日から始まった春の交通安全運動に併せて関東一帯のSAやPAでイベントがあり、

そこで各県警が展示するハイパフォーマンスパトカーを撮影するのが目的♪

普段、関東へ行く際は公共交通機関の利用が多いのですが、

今回は高速道路が目的地、ということで相棒はレンタカー、現行型デミオのガソリン車( ^ω^ )


北海道の桜は5月ですが、関東はちょうど見ごろ。

都内でも見頃な桜並木がちらほらヽ(´ー`)ノ



夜桜のライトアップ、綺麗だったなぁ~♪

今回の撮影は一人ではなく、同業友人2名と共に。

なのでいつもと違い、グルメもしてみました笑



初めての月島、もんじゃ焼きデビュー(・∀・)


で、大事な撮影の結果は過去最大の収穫♪



東北道佐野SAでは栃木県警しか所有していないNSXとZ33 nismo。

「POLICE」が入ってからは初撮影♪



首都高川口PAでは警視庁のZ34 nismoとBNR34 GT-R

そして去年、たくさんお話させていただいたお偉いさんに再会笑

パトカーを撮るためだけに北海道からまた来たことに心底呆れてらっしゃいましたw



鉄道博物館で行われたけいさつ展では長年撮りたかった埼玉県警のFD-3S RX-7


このほかにもさまざまなイベントに遠征し、過去最大の収穫を得ることができました♪

イベント開催に尽力されたNEXCOや各警察等関係者様にお礼申し上げます。


ちなみに、イベント以外でこんな奴も見飽きるほど出会うことができました(;´∀`)

Posted at 2017/04/10 20:40:33 | コメント(0) | レンタカーのあれこれ | 日記
2017年03月31日 イイね!
さようなら富士重工業今日は年度末ですねぇ~。

昨年の転勤より1年が経ちました。笑

今日からマンションの駐車場に空きができて

月極まで700mの歩きとカバーが不必要に。

マイレガくんの稼働率アップか?笑


そんなレガシィやXVのメーカー「富士重工」も明日から「SUBARU」に。

個人的には富士重工という名前が好きなんですけど…(;´∀`)

かつては鉄道車両も製作していた富士重工。

北海道を走行している国鉄&JR北海道製のディーゼルカーの多くが「富士重」

トップ画のインプと組み合わせたキハ261系基本番台は富士重が製造していた鉄道車両です。

北海道の鉄道ファンだった僕がスバル乗りになるのは当たり前なのか←


確かにブランド名の「スバル」よりも会社名の「富士重工業」は認知度が低い感は否めず、

今回の社名変更は会社経営の面では良い転換かと思います。


が、鉄ファンとしては「富士重工業」製の車に乗っているという歓びがなくなるのはさびしい限りです。



さようなら「富士重工」
Posted at 2017/03/31 20:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 趣味
プロフィール
「乗り鉄&キューブで行く「大雪」撮り鉄の旅 http://cvw.jp/b/1468747/39662288/
何シテル?   04/24 21:00
北海道で社会人を片手間にやりつつ趣味を全力に生きる20代でございます。 幼稚園の頃からずっと車がすき、免許を取ってからは運転が楽しくてしょうがありません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
簡単キャリパー塗装? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 20:20:35
8J STIホイール装着後の写真。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 15:45:56
一期一写 
カテゴリ:鉄道写真
2014/10/28 17:10:39
 
お友達
特に

スバル好きな方
鉄道(主に撮り&模型)が好きな方
パトカーが好きな方

よろしくお願いいたしますm(_)m
31 人のお友達がいます
終身現場監督終身現場監督 * けん☆団長けん☆団長 *
やま@Airやま@Air * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 マシャ雪マシャ雪 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 3.0R tuned by STIもどき (スバル レガシィB4)
スバル レガシィB4 3,0R に乗っています。 高校時代から憧れ、大学でゲット。 前期 ...
スバル XV 悪路快速号 (スバル XV)
我が家の家族車XVくん。 おそらくは最終型になるであろうE型モデル グレードは基本的な ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
その他 コレクション その他 コレクション
自分が所有する乗り物模型の紹介。 主に鉄道模型とモデルカーです( ̄ー ̄)
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.