• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どら太のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

北陸の旅 part5

北陸の旅 part5日本自動車博物館を出まして

午前中は乗り物関係を巡り。

また小松市内へ転戦。

駅前には懐かしの国鉄型が。



北陸本線で活躍していた国鉄型489系!

もともとは碓氷峠を超えるための車両でしたが、

末期は雷鳥やはくたかで予備運用で石川県に

縁があったということでここで保存されているようです。

自身はボンネット型車両の現役は見ることができませんでした(-_-;)



ボランティアの方々が中で案内等をしてくださいます。

300えんの料金を払うことで運転席も見学できます。

ドアの開閉やATS鳴動、車内放送チャイム、タイフォンが扱えます。

なかなか楽しかったですよ(`・ω・´)ゞ

このあと小松から富山へ。



僕の大好物、ますのすしを食べに。

今回は小矢部川SAで販売していたニューオータニ高岡のますのすし。

いつも高田屋のますのすしですが、今回は別の味。

SA自体がニューオータニと関係しているのかな?

食堂で食べていると、ウェイターの方がマヨネーズをお勧めして

わざわざ渡してくださいましたm(_)m

このまま午後は一度行ってみたかった白川郷へ。



白川村は観光地化されていて、ほとんどがカフェや

休憩どころ、お土産屋さんになっているんですねぇ~。

にしても外国人の多いこと。

よくいるアジア系ではなく、ヨーロッパ系も多いのが

ほかの観光地とちょっと違う雰囲気。



展望台まで20分の急坂を上ります。

しばらくぶりの運動だったので息がぜーぜー( ´艸`)

でもいい景色が広がってました。

この坂を下りたところでアジア系の女のコに話しかけられて

展望台までどれくらいか聞かれて、20分上り坂だよと答えると

絶望した顔をしつつ、走って上がっていきましたww

大丈夫だったかな??ww


そのあと五箇山へも。

こちらのほうは観光地化されていないので生活感たっぷり。



人も少なく、風景はこちらのほうが趣がありました!

ここも展望台は山の上(-_-;)

またまた気合を入れて山登りしていきます。



雪をかぶった山をバックに、合掌造り。

いい景色…(・∀・)




白川郷よりも五箇山のほうがお勧めです。

Posted at 2019/05/31 22:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2019年05月29日 イイね!

北陸の旅 part4

北陸の旅 part4日本自動車博物館で撮影した

展示車両が終わらない(-_-;)

旅行記が進まないので

今回で最後にします。

ほんとはまだまだあるんですけど( ´艸`)



日本で生産され海を渡った左ハンドル仕様車が再び帰ってきたコーナーw

貿易摩擦の大きな要因になった日本車旋風の先がけ( ´艸`)

アメリカでハンマーで壊されたシビックとか社会の授業で写真みました。



今は亡きプリンス自動車のグロリア。

結局、逮捕されたMr。ビーンによって車名もなくなってしまいました。

32グロリアのカタログ、日産プリンスでもらったな。

グランツーリスモとかかっこよかったですよね(`・ω・´)



同じくプリンス自動車&日産のスカイライン。

奥の初代は初めて見ました。

上皇陛下が皇太子のころの愛車もこの車だそうで。

スポーツセダンの原型ですね。



そして、見れてうれしかったスカイラインスポーツ!

図鑑でしか見たことがなかったこの車、まさか実物を見れるとは!

図鑑で見た姿がかっこよくてよく絵をかいていました(笑)

実物も素晴らしいスタイリングでほれぼれ( ´艸`)



日産セドリックシリーズ。

西部警察で爆破されたり横転されたり←

パトカーでもYPY31が大活躍でしたがこちらも気が付いたら車名ごと消滅。

歴史ある車名を変えていくって、イメージ刷新のために

必要なのかもしれないけどそれまでのブランドを無に帰す意味では

悪手だと思うんですけどどうなんでしょうか。



一方で名前が変わらず継続しているクラウン。

いつかはクラウンなんて言われていた団塊の世代から上、

もしくは車で威張りたい20代のDQNたちには圧倒的人気w

良くも悪くもブランド力はありますねw

最後にびっくりした車2台。





中国のリムジン「紅旗」

こんな車、日本にあるとは(;'∀')

鄧小平が使用した車とのことで、やはり中国人が来るのか

注意書きもこの車だけ中国語でいっぱい。

改革で経済開放した一方で天安門事件では武力投入したりと

ある意味近代中国の代表のような人物が利用していた車、

なぜ日本にあるのか不思議w


下はトラバント。

かの有名な東ドイツの迷?車( ´艸`)

これも写真や映像でしか見たことがなかったですが

まさか本物が日本にあったとは!

ベルリンの壁崩壊とともに西側に出国するトラバントの列は

たまにドキュメンタリーで見ます。

その中に今の首相メルケルも映ってたりするんですよね。


急激に急ぎ足にしましたが、これで自動車博物館は終了。

観光を再開します(`・ω・´)ゞ
Posted at 2019/05/29 18:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2019年05月26日 イイね!

北陸の旅 part3

北陸の旅 part3北陸の旅行記、まだまだ続きますw

日本自動車博物館の写真の枚数が膨大で

まったくきりがない状態(;'∀')

そして割と琴線に触れるものを

撮り忘れているミスも…w



ソビエト製ジープのGAZ-69

主に軍用として生産されたようですが、乗用̪仕様もあったとか。

ルーマニアや北朝鮮でも生産実績がある車だそうで。

名前には聞いたことあったけど、現物は初めて見ました(;'∀')



オープンカーのコーナー。

メルセデスの奥はムスタングかな?

その奥は個人的にはポルシェっぽくなくて好きではない928←



ホンダのハイソカー、初代プレリュード。

この時代のホンダ車、アコードやシビックなんかも顔がそっくりに感じる←

しかし、三色塗分けなんてコストかかった車ですよね~。

さすが当時のプレミアムクーペ。



つい最近、名前は復活したスープラ。

80スープラもしっかり展示されてました。

セリカXXとかあったかな?もしかしたら見逃したかも。

ツインターボだって、今じゃ考えられないパワーありきの時代ですねw

88年でツインターボなら2000ccなのかな?よくわからない( ;∀;)





バブルを象徴するような2台もありました。

「シーマ現象」と呼ばれるほど大ヒットした初代シーマと

トリプルローターでリッター3km以下というというキチ〇イなユーノスコスモ。

シーマは昔近所のヤンキーねーちゃんが乗っていてわりとかっこよかったw

3000ccターボなんて、爆発的パワーでしょうねぇ…。

コスモは子供のころは見かけましたが今は全く見かけないですね( ;∀;)

3ローターでV12なみのトルク感ってやべーな。



ロータリーエンジンといえば自分の中ではこのあたり。

FDやFCといったRX-7です。

今日、前をFCが走っていてちょっと感激。

最近さっぱり見たことがなかったので…( ;∀;)



こんな車までありました。

まさにバブルの珍車、オーテック・ザガートステルビオ。

レパードをベースに日産子会社のオーテックとザガードの協業により

生産された台数限定、手作りのスーパーカー(?)

当時、何を思ってこれに1800万以上の値を付けて売ろうと思ったのか

いくら考えてもさっぱりわからないまさに珍車。

ボンネットのふくらみはフェンダーミラー、ぜってー見えないだろ…orz

隣は兄弟車のザガートカビア、こちらのほうがかっこよい…涙

アルファロメオ・アルナといい、「やっちまった日産」な車←

Posted at 2019/05/26 22:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2019年05月24日 イイね!

北陸の旅 part2

北陸の旅 part2北陸旅行2日目。

この日は加賀温泉郷からスタート。

ますはあさイチのJALで小松空港へ

やってくる友人を迎えに。

そしてお目当ての場所へ!


ずっと行きたかったのですが近くに来ることがなく笑

そして加賀温泉郷であることをすっかり忘れていました。

が、偶然にも温泉宿でパンフレットを見つけました\(^o^)/

「日本自動車博物館」

館内には所狭しと名車が展示されています!

その台数は500台とも、全部撮りきれませんでした(;'∀')



イタリア車、フィアットのコーナー。

外車は正直よくわかっておりません(-_-;)

が、フィアット500はルパンの影響で知ってますw

各メーカーごとにまとめられての展示。



三菱のコーナー。

デボネアやギャランGTOといった往年の名車がずらり。



奥のほうには軽自動車のミニカも。

小学生のころ、我が家のセカンドカーはミニカだったので親近感w

初代ってこんな形だったんですねぇ~(・∀・)



フィアットたちの奥にはフランス車やイギリス車。

MGはトップギアでたまに登場するから知っているものの…。

シトロエン2CV、僕が幼いころは何度か見ましたが最近はすっかり見ません。

北海道で走っている個体ってあるのかな?



意外とたくさんあったいすゞのコーナー。

ジェミニってこんな形だったようで。

奥のやつは「町の遊撃手」ですね(`・ω・´)ゞ



かっとびマシーンのイルムシャもありました!

この車は以前住んでいた横のおうちの家族が所有していて、

何度も乗せてもらっていたので懐かしい気持ちに。

最近、元の家の様子を見に行ってないから会えてないけど…( ;∀;)



いすゞの乗用車の先駆け、ヒルマンミンクスも。

もともとはイギリスの車をいすゞでOEMしたような存在。

名前は知っていたものの初めて見た気がする…。

これがベレッタ、ジェミニと続いていくのか…シミジミ

117クーペはもちろんのことビックホーンやジェミニなど、

名車の多かったいすゞだけどもう乗用車は作らないのかなあ??



同じ現在のトラックメーカーつながりで日野のコンテッサ。

これも初めて実物を見ることができました\(^o^)/

日野の乗用車生産はこれだけなんですね~。

端正なクーペスタイルでかっこいい!

この時代はスラントな顔立ちがはやりだったのかな?



こちらはわれらが富士重工。

スバル360、スバル1000、レオーネからのアルシオーネ。

割と定番の品ぞろえ(-_-;)

初代レガシィとかあればよかったのですが笑



マツダのコーナーもなかなか充実。

スバルが水平対向キチであると同様にマツダもロータリーキチ笑

どんな車にもロータリーはまさにキ〇ガイ( ´艸`)



マツダがオーストラリアのホールデンと組んで生産したロードペーサー。

プレジデントやセンチュリーに対抗するための車ですが

これもロータリーエンジン(笑)



ルーチェクーペといったスポーツモデルはもちろんのこと…



ファミリー向けのファミリアすらロータリとは鬼畜の所業www

こんだけ歴史の長い、ロータリーエンジン。

また生産してくれないんでしょうか( ;∀;)
Posted at 2019/05/24 16:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2019年05月21日 イイね!

北陸の旅 part1

北陸の旅 part11月以来の飛行機旅へ行ってきました。

4月に異動の可能性が高かったため、

3月と4月は旅行を控えましたが、

異動もなかったので久々のフライトですw


5月の行き先はいつものメンツで北陸からの関西旅行!

僕はJAL便が格安だったために、中部空港からスタートです。

大阪から迎えに来てもらい、刈谷へ出発。

運良く、当日は刈谷にて日本で唯一のパトカーの展示が。



三菱GTO後期型の高速隊パトカー!

かつては全国各地に配備されていたものの、残っているのは愛知県警のみ。

事前に問い合わせしたところ、参加を確認したので出撃。

その直後、公式ツイッターにも出ましたw

電話&ツイッター対応してくれた女性隊員さんにもお会いでき、

直接お礼ができました(`・ω・´)ゞ

そのまま福井へ北上し、久々の撮り鉄です。



EF510、元北斗星のカマにあうことができました!

貨物機になって初めての遭遇(・∀・)

EF510は東京周辺で北斗星やカシオペア、

間合い運用の貨物で撮影していました。

小松空港で1人合流し、お宿で一泊

加賀温泉郷の片山津温泉で1泊

廉価なのに、施設もよく従業員さんもよくすごい良かったです。



食事も結構ボリュームがありお値段以上!

ここ、また泊まりたいな~♪

ちなみに以前はソー〇ランドが多く、夜遊び温泉郷だったそうです。

試しに夜、散歩してみましたが裏路地に数店あるだけでした(-_-;)
Posted at 2019/05/21 22:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

プロフィール

「紅葉真っ盛りの定山渓へ http://cvw.jp/b/1468747/46481446/
何シテル?   10/23 19:48
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
1920 212223 2425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル レヴォーグ さっぽろ703 (スバル レヴォーグ)
VM4 GT-S 2014年式 標準装備 ・ビルシュタイン製ダンパー ・18インチホイ ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation