• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

車検通しますがなにか?(笑) その2

車検通しますがなにか?(笑) その2こんばんは!

27日(日)もカラッと晴れていい天気でしたぁ〜♪
ですが午前中は中学校PTA行事がある為お出かけなんて出来ず…、
朝一からバタバタしてました(笑)

ワタシはPTA本部役員、女将はPTA地区役員。
当然サボる事は出来ず率先して「中学校資源回収」を行いました!

ミニキャブのサイクルキャリアを外して資源回収仕様車(平ボデ)に。
地区内をミニキャブでバイーンと回収、
集積場所で積み替え、
今回ミニキャブは「ダンボール専機」に!!
3km離れた中学校まで…、いくぜ相棒!!(笑)
↓↓↓↓↓


さてと、学校行事も終わって…、
ある作業をせんと。

絶賛車検整備中のW3、そのW3が帰ってきたら続けてミニキャブが車検整備に入ります。

なので…、
秘技!!純正戻し!!
↓↓↓↓↓


純正マフラー、純正ステアリング&シフトノブ、純正てっちん&バン用ラジアルに戻します!

午後からの作業なので「夏仕様(工業扇と水分)」の力を借りて。

毎度の事なのでちゃちゃっとやってあっさり交換。
↓↓↓↓↓


ついでに怪しいブツも外して車検準備完了!
来週末には東自工さんに依頼、W3と交換してきます。

いつも思うんですけど、この純正に戻している時が、
「なんだかなぁ」と思ってしまうわけで…。

まぁ楽しくやれているのでいいんですけどね(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/27 22:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2018年05月26日 イイね!

車検通しますがなにか?(笑)

車検通しますがなにか?(笑)おはようございます!

トップ画…、
先日コンビニに立ち寄った時にたまたま見かけたクルマ雑誌。
表紙の一文、たしかに言います。
そりゃ欲しいクルマなんていっくらでもありますよ。
ランボルギーニも欲しいしケンメリGT-Rも欲しいしスーパーグレートも欲しい…。
けど、そーは言っても大切に乗っているクルマやバイクを維持していかんとあかんし。

とゆーわけで、ワタシはこれからも「現状のクルマたち」をなんとか維持していきます!!
みんカラブログを始めて5年になるんですが、まさき亭家のクルマたちは乗り換えする事なくこのままいく予定です。
代わり映えも面白味もなんにも無いですが、今後とも宜しくお願いします。

さて今年は車検イヤーのまさき亭家、
1月にキュービック、6月はW3とミニキャブ、8月はシグマバンが車検なので…、
この週末からW3とミニキャブ連チャンで車検整備依頼をします。

…とその前に先ずはやらなあかん事をやっちゃいますね!
今朝仕事から帰宅早々にキュービックのエンジンオイル&エレメントを交換します。
↓↓↓↓↓


実はコレ、初めてやるんです(笑)
とゆーのも今まで完全ディーラー任せでして(笑)
(中古購入後7年目走行9万km目にして初めての事)
まぁいろいろな理由がありまして…、今後も自分で自宅でやっていこうかなと。

ただアンダーカバーを外してやるのがめんどくさい!
↓↓↓↓↓


あと車高が低いのでスペースが…ってこれはワタシのせい!?(笑)
キュービック指定のグレードではないですが、
とりあえずワタシ的スタンダードオイル「じゅだぶるさんず(10W-30鉱物油)」を入れときました。

さぁ!午後からは本命ネタを!
W3の車検整備入れです!

車検整備を依頼したのはもちろんコチラ!
↓↓↓↓↓


毎度おなじみ東濃自動車工業さん!
二輪車から乗用車、大型トラック&バス、クレーン車や重機まで、
なんでもござれの安心整備工場です!

担当の方(W3主治医)と談笑して、アレコレ依頼して、作業風景を監視して(笑)
↓↓↓↓↓


そして密かに楽しみにしている代車は…、
なんともビミョーな「日産 モコ」(笑)
↓↓↓↓↓


ま、いいです、エアコンさえ効いてくれれば(笑)
あと、ハンドルが劣化しているとのことでハンドルカバーが装着されてありました(泣)
ワタシはハンドルカバーがあまり好きではないので…、
↓↓↓↓↓


帰宅してソッコーで外しました。
↓↓↓↓↓


劣化も重度ではなかったので外して使用する事にします。

それにしても…、
W3を車検整備に入れた日に東自工さんから「車検のごあんない ハガキ(W3とミニキャブの2枚)」が自宅ポストに届くとは…(笑)
↓↓↓↓↓


切手代がもったいないですし、ちゃんと東自工さんを信用&信頼して車検整備依頼しているので…、
特にこーゆー事しなくていいですよ(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/27 06:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2018年05月19日 イイね!

備忘録です。

備忘録です。こんにちは!

華やかさの無いフツーの週末。
GWが終わってしまった残りの5月といえば、大体やる事が決まっています。
過去のこの時期のブログを観ると…、まぁ似た様な事を毎年毎年…。
とゆーわけで面白くもなんともない備忘録ですが、とりあえず記しておきたいと思います。

「ヤ〇ザキ 春のパンまつり」が終わると「まさき亭 春の納税まつり」も終わりに近づきます。

4月中に固定資産税、5月中に自動車税を納税しなければいけないので、
ミニキャブで銀行巡り&納税ドライブ(他所用有り)をしてきました!
↓↓↓↓↓


銀行にて完納して気持ちも晴々!?次なる目的地へ!
16日に発表&発売された「スズキ スーパーキャリイ」のカタログを貰いにお世話になっているディーラーへ♪
↓↓↓↓↓


実車を少しだけ拝見して、担当の方と談笑。
「出すのが遅すぎたね。DA63Tで出してたら買ってたかも。」とホンネを伝えて…、
カタログ貰ってきました(笑)
↓↓↓↓↓


続いては「〇級工具屋」へ。
↓↓↓↓↓


さほど純正に拘らないワタシ、ミニキャブとキュービックのオイルエレメント在庫が切れたので買ってきました。
↓↓↓↓↓


純正と社外エレメントの性能差が気にはなりますが、今まで不具合等は無かったので「安値の〇級工具屋製」を使用してます。
(ホムセンで売られている社外は正直高すぎ)

こんな感じで用事を済ませ帰宅。
アイスコーヒーを飲みながら納税証明書を整理、
↓↓↓↓↓


スーパーキャリイのカタログも拝見。
↓↓↓↓↓


ってオイオイ!OEM車が出る「てい」になってるし(笑)
スズキ スーパーキャリイに対し、
三菱なら…、ミニキャブ スーパーキャブ。
日産なら…、NT100 クリッパー キングキャブ。
マツダなら…、どうしよーか…、スクラム ビッグキャブ辺りで(笑)

まぁどちらにしても浮気はしません!!
親父の形見のU62T一筋なんで!!

そして、来週にはW3を2年に1度の車検整備に出すので…、
前準備をします!
封印が無いのに封印キャップ(台座込みで)を外して…(笑)
↓↓↓↓↓


ツールバッグを外して、車検証と自賠責保険証と納税証明書を確認。
そして今回交換依頼するパーツも準備。
(リプロ品のフロントフォークブーツ)
↓↓↓↓↓


準備も万端!
来週末に車検整備に持ち込みます!

W3の車検が終われば今度はミニキャブの車検整備が待っているので…、
あらかじめ揃えておきますよ!
「三種の神器」を♪って!ただの純正戻しなんですが(笑)
↓↓↓↓↓


さてさて、5月は税金関連やクルマ関連だけじゃなくて、
これもしっかりやっておかんと!
とゆーわけでこれもです、はい(笑)
↓↓↓↓↓


クワガタさんとゾウムシさんが冬眠から覚める頃なので…、
飼育ケースを掘り起こす前にゼリーと水分を準備して起きてくるのを待ちます。

とまぁこんな感じの週末です(笑)
毎年の事、恒例の2年に1回の事なので…、ほぼルーティンと化しています(笑)
なので…、ホント一年が早い!
あっちゅー間にオッサンからジジィと化すでしょう(大滝汗)

ホントやれやれです…。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/20 13:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2018年05月13日 イイね!

充実の復路便♪

充実の復路便♪こんばんは!

5月13日(日)、母の日です。
特別「母の日には何かをやる!」とゆーわけでもなく…、
そばに居てあげるだけになってしまいますが…、
まぁそれも親孝行になるのではと思い…、
って「安く上げたなオイ!」とゆーツッコミは無しでお願いします(笑)

さて、12日(土)の復路運行は埼玉県本庄市からの運行でした。
本庄市といえば、ターミナル近くの有名うどん屋「六助うどん」さん。
こちらでがっつり食してから仕事をするんですが、
この「六助うどんさん」ボリュームがハンパなく…、
がっつり頂くワタシは「肉汁つけうどん 大(トップ画参照)」を注文!
すかさず店員さんから「大丈夫ですか?多いですよ?」と言われても…、
「ガッツリーマンなので大丈夫です!!」と即答(笑)
めっちゃ美味いから足りないくらいです(笑)
↓↓↓↓↓


土曜日のターミナルは平日と比べて閑散としているので、
定量以下の荷物を積んで出発となります!
なので余裕をもってのんびり運行。
運行途上、某N氏と「東部湯の丸 夜会」を開催しながら…、
↓↓↓↓↓


(「何シテル」でおおよその事は記してあるので…)
安全運転に徹し無事に帰社。

片付け等して早朝5時には帰宅できました♪
帰宅しちゃえばいつもの休日!いつもの様にアレコレやりますよ!
汚れついでに社服のままでね(笑)

13日は降雨予報だったので…、雨が降る前に庭の草取りと枝の剪定を。
↓↓↓↓↓


長男をテニスクラブに送って…、
そらくんのケージ掃除とブラッシング。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


ここでようやく落ち着いたのでシャワーを浴びて洗濯をして…、
今度はそらくんとペットショップまでツメ切りデート♪
↓↓↓↓↓


とまぁ、家事や私事を夕方までアレコレやってました。
毎年恒例、自宅に届いた「変なモン」を横目に、ため息つきながら…(汗)
↓↓↓↓↓


今日の仕事上がりもいつもの様にバタバタしたので…、
女将の手料理をがっつり頂いて…、
(ちょっと涼しい一日だったので今シーズン最後の「鶏団子野菜鍋」で締め♪)
↓↓↓↓↓


そしてフツーに寝落ち(気絶)…。
(まぁいつものパターンです(笑))

…で、寝落ち(気絶)から目を覚まして執筆活動…(笑)

いつもこんな感じの休日で、
休日くらいゆっくり休もうか…と思っていても…、
アレコレしたくなっちゃうわけで…、
まぁこの方が「達成感」が得られるのと同時に「休日楽しく過ごした感」も得られるわけで…、
今後もこんな感じで生きて参ります(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/13 23:40:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2018年05月06日 イイね!

味気ないGW (後半)

味気ないGW (後半)こんばんは!

2013年5月5日に「みんカラブログ」をスタートしてちょうど5年になりました!
当ブログにお越し下さった方、イイね!を下さった方、コメントを下さった方等、本当にありがとうございます。
毎回華やかさがまるで無く、庶民的な味気ない備忘録ブログですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

5日(こどもの日)

過去数年の5日(こどもの日)とゆーと、お仲間さんとツーリング「豆腐三昧ツーリング」に行っているんですが…、
今年は計画出来ませんでした…。
長男のクラブ活動の休日が5日のみで…、
リクエストを聞くと「宿題や勉強があるからのんびり自宅に居たい」と。

まぁそうですね、土日祝も平日と変わらない起床、そして一日クラブ活動。
当然女将も休日なんてありゃしない、のんびり過ごせません。

「今日一日はダラ〜リと過ごしますかぁ♪」とゆー事で…、
目覚まし時計もセットせずダラダラ起床。
そして、約5年振りに食した「朝マック(ギリギリの10時半に入店(笑))」。
たまに食すと美味いですね♪特に「わらじ形のポテト」が♪
↓↓↓↓↓


帰宅して家族のんびり過ごしますが…、
とても天気がいいので…、少しだけW3に乗ります!

いつもの道の駅までチョイツー♪
GWで混み合っているのでなかなか停める場所もなく…、
すっげーハーレーの隣に…、タ、タイヤが…(笑)
↓↓↓↓↓


なんか落ち着かないので少しだけ休憩して移動。
車両も人も一切居ない休憩所に来ました♪
↓↓↓↓↓


ボケーッと休んで気持ちもリフレッシュされて帰宅♪

夕方は…、がっつり系家族に変身♪♪
↓↓↓↓↓


肉はもちろんですが、「サラダバーのプチトマト」が美味いわけで、150個くらい食べたかな!?(笑)
自宅だとがっつりはムリなのでこんな時にたらふく気兼ね無く…(笑)

毎年恒例の「おうちBBQ」もしたかったのですが休日が1日だけじゃあねぇ…。
また今度、どこかの休みにBBQがやれる様に段取りします!!

6日(日)

GW最終日、フツーにテニスクラブです。
女将と長女はちょいとおでかけ、
ワタシが朝一に送迎。
↓↓↓↓↓


少しだけ見学して…、
↓↓↓↓↓


ウインドー全開!遠回りしながらバゴーッと攻めて帰宅!(笑)
↓↓↓↓↓


午後からはシグマバンで食料品買い出しと…、
↓↓↓↓↓


ちょいドラしながら夕方にはテニスクラブ送迎。
(県道ロック〜♪(笑))
↓↓↓↓↓


とまぁこんな感じでGWが終わっちゃいました…。
「家族でお出掛け」も特に無くいつもの休日と何ら変わらないGW…、
なんとも味気ないGWではありましたが家族仲良く&楽しく過ごせたので充実の3日間になりましたぁ〜♪♪♪

以上、宜しくお願いします。

Posted at 2018/05/06 20:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation