• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

無事に延命と修理

無事に延命と修理こんにちは。

先週、東濃自動車工業さんに車検整備依頼をしたシグマバン。

無事に車検整備完了の連絡を受けて、
一週間ぶりの27日(土)に東濃自動車工業さんに行ってきました。

…と、この一週間ミニキャブをガレージにしまい込んで、
180km程使わせて頂いた三菱トッポ、
洗車は出来ませんでしたが内装を少しだけ掃除して、ガソリンも使った分だけ給油(満タンではない(笑))してお返ししました。
↓↓↓↓↓


「クルマがクルマだけにいつも無理言ってすみません💦」
とお礼と支払いを済ませて帰宅。

いつもの様に…、
帰宅してから確認…じゃあかんがな(笑)
↓↓↓↓↓


とりあえず無事に延命、43年目のスタートです!
…って車検ステッカー、右上に貼るのいつからだっけ!?
まぁどーでもええけど(笑)

さてと、帰宅してやらなあかんことは…、タイヤ交換!(笑)
(先ずは車検ステッカーやろ!(笑))

純正てっちん&バン用ラジアルはちょいと恥ずかしいので早急に…。
(しぐまばかさん、スイマセン(アセ))

タイヤを外して確認。
ハブボルトのセレーションがナメていたので1本新品に。
↓↓↓↓↓


タイロッドエンド in out 4ヶ所を交換。
↓↓↓↓↓




リヤブレーキフルードにじみがあったので、
シリンダーカップ 4ヶ所を交換。
↓↓↓↓↓


あとは、
オルタベルト、エアコンベルト、パワステベルトの3本を交換。
まぁこんなとこです。(オイル、フルード類は必ず交換なので割愛)

ラムダ純正アルミ&ホワイトリボンタイヤを履いて完了です!
↓↓↓↓↓


車検も無事に終わり、43年目がスタートしても…、
ここ最近はコロナコロナコロナ…(泣)

イベントやミーティングが激減して楽しくない!
そして先の事なんてなかなか読めない状況、
それでも…、たまには…、楽しみたい…。

仕事や家庭事を考えていたらムリなので…、
勢いでエントリーをしちゃいました!!
↓↓↓↓↓


あ、でも、審査中なんでまだ分かりませんけどね(汗)
あぁ、お仲間さんと富士へ行きたい!!

28日(日)

シグマバンを通常モードに戻したので早起きして乗ったろっかなと♪

…が、AM4時、どしゃ降り…(大泣)
ホント今年の夏はこんなんばっかやな!(怒)

まぁ仕方ない、一週間ぶりにミニキャブにでも乗るか。
まだ薄暗いAM5時、スモール点灯ヘッドライト点灯してレッツらゴー!!

数100メートル走行して…、
あれ!?ヘッドライトしか点いとらへんやん!!
こりゃあかん、一旦帰宅するべ。

帰宅して確認、ヒューズが切れてます。
どっかでショートしとるんやな。
↓↓↓↓↓


とりあえずヒューズを交換しても…、やっぱりダメ。
電気のトラブルシューティングってなかなか難しい…。

とりあえずやれる範囲で原因を探したり推理したり…。

こーゆー時に考えることは、
元々の既存の配線がショートするのは低いと思うので…、
ワタシが後付した電装パーツや作業した配線が怪しそう。

雨の走行でリヤナンバー灯付近の「ホタルもどき」がショートか!?
TL荷台交換時に配線したテールランプのコネクター部か!?

あとは…、オーディオか…、
…で、インパネのパネルとCDラジオデッキを外したら…、

ビニテが剥がれたむき出し端子を発見。
↓↓↓↓↓


デッキ本体に接触していたり、ダッシュフレームに接触していたらショートもあり得るのでしっかり処置して…、

ヒューズをセットしてスモールON!

お♪直ったっぽい♪

(ほっ(笑))

けどその前にこれだけダメにしとる(汗)
↓↓↓↓↓


けどけどもっとダメなのは…、
ミニキャブに常備しておいた予備バルブや予備ヒューズが…、
この平型ヒューズじゃ予備にならんじゃん!!
↓↓↓↓↓


慌てて10Aと15Aを買ってきたわけなんですが…、
その道中は気分良かったのはゆーまでもありません(笑)
↓↓↓↓↓


シグマバンはガラス管ヒューズ、
通常平型ヒューズは…、単車の一部か。
ミニ平型ヒューズはキュービックでも使うのでもっと必要なんですが…、
残りは会社でパク…………ゲフンゲフン(笑)

とにかく直ってよかったのと、休日でよかったなぁと、
自宅付近でよかったぁ…です♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/08/28 11:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2022年08月20日 イイね!

毎年恒例の車検整備入れ。

毎年恒例の車検整備入れ。おはようございます。

ワタシの夏休みも終わり、通常の生活に戻ってしまいました。

なので、毎年恒例のシグマバン車検整備入れをします。

車検整備と言ったら…、
はいっ、もうおわかりですね!
毎度おなじみ「東濃自動車工業」さんに依頼します!
普通乗用車はもちろん、自動二輪から大型トラック&バス、クレーン車から重機までなんでもござれの安心整備工場です。

20日(土)、車検整備入れ準備をしておいたシグマバンに乗って行ってきました。

「今回も東自工さんにお任せしますので宜しくお願いします!」と。

昨年の車検整備時に、
「タイロッドに微量のガタがあります」と言われていたので、
今回コレを持ち込んで交換してもらいます。

三恵工業製 タイロッドエンド インナー側とアウター側です。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


受付の方が
「代車用意しますね〜」とお客様駐車場にコレを停めます。
…とゆーことは??(笑)
↓↓↓↓↓


やはり!(笑)
昨年の代車と同じです(笑)
「H82A トッポ 4AT」、相変わらず適度にヤレてます(笑)

まぁコレぐらいがちょうどいいですね♪
エアコン効くし軽自動車やし純三菱製やし3G83やし(笑)

代車に乗って帰宅。
早々にコレ。
コレも毎年恒例(笑)
↓↓↓↓↓


昨年も気になっていたヘッドライトの曇り。
今年はコイツを試してみようかと。
(先ずは自分のクルマで試してみろよ!とゆーツッコミは無しで。)
↓↓↓↓↓


軽い力で磨けていい感じです♪
コスパ良さそう♪
磨いた後はシリコンを軽く塗って、グリルカバーも同様にやりました。
完璧ではないですがこんなモンならヨシですね♪
↓↓↓↓↓


シグマバンの身になにも無ければ…、
一週間お借りしますんで。

はい、何もない…、何もないといいなぁ…。

東自工さんからの着信にドキドキしながら…、
シグマバンの延命を待ちたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

〜〜〜〜〜

追記
22日(月)、東自工から連絡あり。
・持ち込んだタイロッドエンド交換します
・ファンベルト&オルタベルト交換します
・リヤブレーキカップキットからフルード漏れあり
 (カップキット部品「MB134790」出ます!と嬉しい返答♪)
Posted at 2022/08/21 07:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2022年08月15日 イイね!

夏休み 2022

夏休み 2022こんにちは。

なーんかここ最近、アッチンチンかじゃじゃ降りか、
キモチエエ日がないですね。

暑い日が続く中、長くはないですがワタシにも「夏休み」があるわけで…、
今年は11日(木)〜15日(月)の5日間。
嬉しいけどあっちゅーまに終わっちゃうんだろうなぁと。

その5日間はとゆーと…、
なんだかなぁな天気、台風近づいてるし。
↓↓↓↓↓


まぁ、夏休みが終われば高3長男と中3長女は受験勉強に専念しなければならないので、
今年の夏休みは家族サービスを優先させます。

〜〜〜〜〜

11日(木)は天気ヨシ!
朝早くに片付けや準備をして、
↓↓↓↓↓


いざ開田高原へ!!

行ったら必ず!の外せない2品目(蕎麦&イワナ丼、とうもろこしソフト)を食べて、
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


御嶽山の6合目まで涼みにドライブして、
たくさんの野菜と木曽福島 田中屋の豆腐を買って、
家族みんなご満悦でした〜♪

〜〜〜〜〜

12日(金)、あ〜あ…な天気(泣)
↓↓↓↓↓


なので、お義母さんが悩んでて…、女将からも相談されていた…、
ESSEのルーフとボンネットを自家塗装します!
(クルマ屋の塗装代見積りが7万とのことで…)
↓↓↓↓↓


雨降ってムシムシで湿度がめっちゃ高いのにやっちゃいましたが…、
思ったより綺麗に出来ました♪
けど…、塗装後の画像はお見せいたしません!恥ずかしいので!(笑)

夕方には塗装完了、
明日くらいは自分時間があればなぁと思いながら…、
って、台風来てるからダメじゃんよぅ(泣)
↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜

13日(土)、とりあえず5時に起床して天気予報をチェック。
まぁそーだよね…(泣)
↓↓↓↓↓


シグマバンや単車に乗れそうもないけど…、
ミニキャブでぶらりと早朝ちょいドラしましょかね♪

ホームグラウンドの県道66号をバイーンと走って…、
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


2時間のドライブで一旦帰宅。
朝ごはん食べて家族とダラダラと過ごして…、
台風の影響はさほど無さそうなので…、
午後からもミニキャブで出かけます!
「15日の前売り券」を買いに下道3時間トコトコ走って愛知県豊橋市へ!(笑)
↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜

14日(日)もとりあえず早起きしてみるが…。
早朝ちょいドラ&早朝ちょいツーはできそうも無いなぁ…。
↓↓↓↓↓


なので家族で近場のおでかけ♪
田んぼアートを観に行ったり、「15日のおやつ」を買いに行ったり。
まぁのんびりと過ごせました。
↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜

15日は予報通り晴れ!予定通り家族サービスを!

愛知県豊橋市「のんほいパーク」へ♪
↓↓↓↓↓


自然史博物館の企画展「ポケモン化石博物館」を観に♪
残念ながら顔出しパネルは無かったのでフツーに記念撮影(笑)
↓↓↓↓↓


「ポケモン(アニメのキャラクター)の化石が発掘されました!」の設定みたいです(笑)
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


家族で楽しく過ごせた一日♪
そして5日間の夏休みの締めは「さわやか (浜松鴨江店)」へ♪
↓↓↓↓↓


自身5度目のげんこつハンバーグ♪
美味いに決まってます♪
↓↓↓↓↓


鉄板の牛さんが…、
「オマエ、肉食っちゃうの??」てゆー顔で見てきます(笑)

ガッツリ食した最後は「さわやかワークスキャンディ」(笑)
↓↓↓↓↓


もー、さわやかで食事するのも一つのイベント、行事になっちゃってますね(汗)
だって、食べる予定だったお店(湖西浜名湖店)に来店したら3時間待ち、
別のお店(浜松鴨江店)に30分で移動して1時間待ちで食べるとゆー(汗)

(予約制度とかあったらいいのに、と思っちゃいますが…、
これはこれで平等でよろしい気もしますね(笑))

…はい。

とゆーわけで、あっちゅーまのワタシの夏休み5日間。
長男長女どちらも受験生でこの夏が遊べる最後の休みだと思ってたので、
家族サービスに専念するつもりでしたが…、
まぁ、べつにいいんだけどさぁ(笑)

シグマバンと単車3台に乗れんかったのがちょいとタルかったなぁ。

それでも、道の駅 とよはしでスーパーマシン(子供遊具)に跨げたのでヨシとします♪(大笑)
(一応年齢制限や体重制限の記載はされていませんでした)
もっとフルバンクさせようとしましたが…、壊れそうでやめときました(笑)
↓↓↓↓↓


以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/08/16 12:30:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2022年08月01日 イイね!

軽トラでビーナスツーリング 2022

軽トラでビーナスツーリング 2022こんにちは。

毎年7月最終月曜日に開催されていた「好き者のんびりツーリング」、
今年は8月第一月曜日に変更して、
しっかりコロナルールだけは守って開催。

とゆーわけで…、
6年連続!ミニキャブで行ってきました!はい!(笑)

AM6時、自宅を出発してGSでガソリン満タン、
集合場所の「道の駅 木曽福島」を目指します。

美ヶ原の天気予報を確認しながらなんですが…、
ちょうど到着する頃がなんともあやしい。
まぁ、「持ってる男」とご一緒だから大丈夫でしょう!(笑)
↓↓↓↓↓


木曽路(R19)を北上、
道中、旧R19で路駐(旧じゃなかったら自殺行為ですな(笑))しながら…、2時間で到着!
↓↓↓↓↓


好き者さん達と合流、挨拶もそこそこに出発!

いつものルート(木曽福島〜権兵衛峠〜伊那〜杖突峠)で白樺湖近くの夕日の丘公園までのんびり走ります♪

…で、順調に到着。
↓↓↓↓↓


はい、昨年と同じ3名でここまで来ました♪

ミニキャブ乗りでミニカ乗り&RZ乗りでSR乗り、さらにはビーナス大好き人間の、
チャオ ズさん+タウンボックスと、
BMW 320i乗りでミニカ乗り&CB400乗り、遠路はるばる広島から来られた、
たか45さん+ミニカです!

いやぁ今年は天気がいい!
雲が多めですがその雲が遠くまでよく見える!
しかも山の向こうの山のさらに向こうの山も!(笑)
↓↓↓↓↓


この展望台から車山高原が拝めるんですが、
あるお方がソコでお待ちなので…、ソコへ向かいます!

数分でソコ(車山高原 旧メロディロード)に到着♪

この方も好き者で変わり者(失礼!(笑))、NAKAtecさんと合流!
↓↓↓↓↓


久し振りの再会を喜び合い、話が盛り上がっちゃいますが…、
いつもの定点観測をして…、
↓↓↓↓↓


美ヶ原高原を目指します!
天気予報どおり15時過ぎにあやしい雲が広がりはじめましたが、結局降らず!
さすが!「持ってる男 チャオズさん」、やるぅ〜♪
↓↓↓↓↓


美ヶ原高原駐車場に若干不釣り合いな4台(笑)
まぁ好き者なので(笑)
↓↓↓↓↓


ホント、ええ顔してますわ♪
↓↓↓↓↓




ソフトクリームほおばって、お土産買って、
駐車場でダラダラとダベリ♪(笑)
降りそうで降らない(笑)
↓↓↓↓↓


NAKAtecさんの話術であっとゆーまに時間が過ぎてしまい…、
ってアカンアカン!約3年ぶりの再会なので…、
しっかりキャリイを拝ませて頂かんと!

NAKAtecさんのページに飛んでもらえればいろいろ驚愕、参考になると思いますが、
モーネ、コノキャリイ、イイイミデオカシイ!!(ワラ)
(もちろん、褒め言葉です!)
↓↓↓↓↓






コノスゴサガ、ワカルカナァワカンネェカナァ(ワラ)

17時過ぎ、またの再会を約束して下山。
松本方面は…、降ってるかな!?
↓↓↓↓↓


その後はアザレアライン〜松本〜塩尻〜木曽路で皆さんとお別れしながら帰宅。
帰宅途中に給油して…、
走行距離430kmで燃費は19.7km/L。
あれま!20切りましたね(汗)たぶんタイヤのせいでしょう(汗)

とゆーわけで今年も無事に行ってこれました♪
ホントね、軽トラなんだけど、メチャクチャ楽しい♪
あぁ、また行きたいなぁ♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/08/02 13:15:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベントレポ♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation