• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

今年は分散型の傾向。

今年は分散型の傾向。こんばんは!

毎年この時期に行われる…、やらなきゃいけない…、
恒例のタイヤ交換祭り。

いつものようにトーテム作って景気付け!(トップ画)

上から、
ESSE用 BSW300(6年目)、
ミニキャブ用 ブリザックVRX(3年目)、
キュービック用 ブリザックVRX(5年目)の3セット。

先週末にバルブやトレッドをチェックして、
いつものようにエア圧ニーテンゴ(250kPa)に調整しておきました。
御三方、今シーズンも宜しく頼んますよ!

今回は「土日の2日間で一気にやっちゃう!」はやめておきます。
20日(水)が休日だったので、この日にやれるだけやってしまおうと。

20日(水)

早朝に仕事から帰宅、片付けをして…、
さぁ!やるぜ!

先ずはミニキャブのオイル&エレメント交換から!
↓↓↓↓↓


10W-30 3.4L、14ミリ銅パッキン、エレメントをサクサクっと交換。

その後は…、
新シザースジャッキMSJ1000Sと共にタイヤ交換。
↓↓↓↓↓


こちらも忘れずに。
スペアタイヤのエア圧チェックをして完了。
↓↓↓↓↓


続いてはキュービックのタイヤ交換。(付帯整備は無し)
↓↓↓↓↓


これもついでにやっときます。
小石ホジホジフェス1部(笑)
↓↓↓↓↓


夏用タイヤは詰まりが少くてとてもありがたい(笑)

…と、ここまでやって終了です。
ESSEやタイヤ洗浄は土日に行います。

23日(土)

早朝に仕事から帰宅、片付けをして…、
さぁ!今日もやるぜ!

朝イチに義理母の勤務先までESSEを取りに行きます。
↓↓↓↓↓


…と、23日(土)はガレージ工事もスタート、
コンクリ削ったりでホコリっぽいがしゃーない…。
職人さん、宜しくお願いしますよ。
↓↓↓↓↓


さぁ!義理母のESSE、満を持してアレコレやります!
今回もキャンペーン期間中なので「まさき亭 安心サポートパック」を無料にてご提供!(笑)
・タイヤ交換
・タイヤ洗浄&保管
・エンジンオイル&エレメント交換
・足回り目視点検&油脂類補充
・ヘッドライト曇り除去
・車内清掃&洗車
・ガソリン満タン
などのメニューを無料で!(笑)

先ずはオイル&エレメント交換から。
↓↓↓↓↓


サクサクやってタイヤ交換。
↓↓↓↓↓


…と、アチャー!!
タイロッドエンドのダストブーツが破れとる…(泣)
↓↓↓↓↓


お母さんに伝えるべきか、ワタシが黙って交換依頼するか…。
(こーゆー事を伝えると心配で乗れなくなっちゃってもなぁ…)

どーしよーか悩みながら洗車などの付帯整備を。
もちろんスペアタイヤのエア圧も調整して完了です。
↓↓↓↓↓


今回の祭りは分散型なので時間に余裕があります。
ダイハツディーラーにて部品を発注してから納車。

帰宅すると夕方、
ガレージ工事も途中で切り上げ、工事はまた来週です。
↓↓↓↓↓


24日(日)

AM6時に起床、家族はまだ起きてこないのでテキトーに朝ごはんを食べて、
コーヒーとおやつ(値引きあんパン(笑))を準備して…、
↓↓↓↓↓


黒てっちん友の会、ご苦労さん会の開催です!(笑)
↓↓↓↓↓


ゴシゴシジャブジャブ洗って…、
刺身の舟盛りならぬタイヤのはしご盛り、
へいおまち!(笑)
↓↓↓↓↓


夕方には乾いたので…、
定位置に格納、来年の3月までゆっくりお休み下さいませ(笑)
↓↓↓↓↓


シグマバンも単車も出動できないので…、
交換祭りの締めはミニキャブでチョイドラ♪
↓↓↓↓↓



紅葉も終わりかけ、落ち葉がたくさん舞ってます。
本格的な冬シーズンもそろそろですね。
毎年しっかり準備して、
「雪め!かかってこいや!」と意気込んでいても…、
やっぱり降ってほしくない、凍結してほしくないですなぁ(汗)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/11/24 21:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年11月17日 イイね!

週末アレコレ 13

週末アレコレ 13こんばんは!

いやぁ、寒くなってきましたねぇ。
そろそろ…、そろそろだなぁタイヤ交換…。

とゆーわけでトップ画のシザースジャッキ、
25年超、第一線で頑張った頼れる相棒です。
RVR、ミニカ、コンクエスト、ミラ、ワゴンR、シグマバン、キュービック、ミニキャブ、ESSEなど持ち上げてきた剛腕で、
たまにMAFの片腕にもなってくれました。

そんな「マサダ シザースジャッキ MPJ850」、
2度ほどOH(シールやリング交換)しながら使ってきましたが…、
受け部やパンタ部が歪みだして…、
チョイ斜めにアップしたりダウンしたりで危険…、
油圧部はOH出来てもこれでは…。
↓↓↓↓↓


そろそろ世代交代やなぁとMPJ850の肩をたたき…、
ガレージジャッキを新調します!!

もちろん国産、MADE IN JAPANをチョイスしたいところ。
とゆーわけで今回も「マサダ製作所」製で。

本当はこーゆーカッチョいいのがいいけど…、
↓↓↓↓↓


マサダ製でも某国で製造となってるんで…、やめときます。

やっぱり使いやすいコレで!
少しグレードアップ&パワーアップしたコレ!
16日(土)に着弾しました!
↓↓↓↓↓


MSJ1000Sよ、来週タイヤ交換するでよろしくたのむでぇ!

~~~~~

さてさて、夜になって…、ちょいと外出させて貰います。

シグマバンに乗って…、東海環状道に乗っかって…、
↓↓↓↓↓


目指すは鞍ヶ池SAへ!

土曜日の夜、鞍ヶ池SAとくれば…、
MMC#12 (Mitsubishi Maniac Cruise #12)です!

「みんとも はなげのこころのこえさん」に誘われて…、

ドキドキワクワクで到着♪
↓↓↓↓↓


相変わらず変態なMITSUBISHI車が集まりました!

みんなの変態車を拝見&談笑していたら…、
ちょっと遅れて「みんとも チャオ ズさん」登場!

この並び、変態真骨頂!!!(笑)
↓↓↓↓↓


「H22A ミニカ ダンガン」&「U19T ミニキャブ マイティ」のニューサイズ660、新規格コンビ!(笑)

こーゆークルマと戯れる…、贅沢な時間でした♪(笑)

~~~~~

17日(日)
家事や学校行事の送迎をしながら…、
来週の準備&段取りをします。

ようやくシャッター工事を施工するので…、
全ての乗り物をガレージの隅へ追いやります。
↓↓↓↓↓


温かいコーヒーを頂きながらね♪

夕方にはスタッドレスタイヤの点検&準備を。
いつでも交換できるようにして来週を待ちます。
↓↓↓↓↓


さぁ、一週間仕事頑張って…、
NEWシザースジャッキと共に「毎年恒例 2019」やったるぜ!

以上、宜しくお願いします。

Posted at 2019/11/17 23:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2019年11月10日 イイね!

おまけコーナー♪

おまけコーナー♪こんにちは!

早速ですが…、
「だん吉 なお美のおまけコーナー!by お笑いマンガ道場(中京テレビ制作)」(大笑)

もとい…、
先日、満を持して行われた「シグマ御列の儀」。

本来の一番の目的は「みんとも しぐまばかさん」にワタシの持っている部品をお譲りするとゆー目的でした。

ギャランΣのパーツ、しかも中古品なので価値なんてあって無いようなモノ。

しぐまさんに使って貰えるんならとパーツ代は頂きませんでした。

それが逆に気を遣わせてしまい…、あれやこれやと心遣いを頂いてしまいました(汗)

温かいコーヒーを頂いたり、レトロ自販機でご馳走してくれたり…、
そんな中でも…、お土産が…、コレなんです、ビックリです!

芋焼酎 ㈲佐多宗二商店 「刀 44度 500ml」
↓↓↓↓↓


呑んだ事がない芋焼酎、しかも44度!?
(コレぜったいに高額なやつです!容易に呑めないやつです!)
勿体なくてなかなか呑めませんが、ちびちびと味わいながら頂きます、ありがとうございました。

そして、「みんとも b2212360さん」宅にお邪魔した時、
角目4灯用だからどうぞとbさんから譲り受けた…、

各目4灯用センターグリル
ヘッドライトリング4個
フロントブレーキシールキット
↓↓↓↓↓


これは貴重なので、とりあえずはワタシが引き受けて保管しておきます。
なので、タカくんさんや本当に必要とされる方は何なりと申してください。

最後に…、
欠品部品なのは分かっていたのと…、
bさんならなんとかなるかもと自分勝手にねだってしまった…、

ロックノブブッシング(当時モノ 中古)!
部番 MB177189
↓↓↓↓↓


コレ見る人が見ればどんだけ貴重かが分かる部品です。

カタチあるうちに3Dプリンタか型をおこして製作した方がいいかもしれません。

大切に大切に使わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/11/14 08:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントレポ♪ | 日記
2019年11月10日 イイね!

シグマ御列の儀 !?(笑)

シグマ御列の儀 !?(笑)こんばんは!

11月10日(日)、天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が都内中心部で執り行われました。

じゃあそれにあやかってワタシらも♪なんてね(笑)

実は10月22日、台風の影響で中止になった、
「部品をお渡しついでにみんなで集まっちゃおう!」のリベンジです!

「みんとも しぐまばかさん」に当日のプランを丸投げして…、関東遠征を決行します!

10日AM2時半、集合場所に向け出発!
走り慣れている中央道なのでしっかり時間は読めます。
道中順調、予定通りAM7時に「道の駅 滝山 第二駐車場」に到着…、
↓↓↓↓↓


って…、あれま!時間外の為、閉場されてます(汗)

そんな所に…、
おぉっ!!しぐまさんの「A131A ギャランΣ」登場です!!
↓↓↓↓↓


この場所には駐車出来ないので挨拶もそこそこ、次の集合場所まで昭和臭漂うランデブー♪(笑)
↓↓↓↓↓


2台で向かった先は…、神奈川県立相模原公園駐車場です!
「裏みっぱら 早起きミーティング」にエントリーする為です!
↓↓↓↓↓


そこには…、この方!
「みんとも タカくん@ss_c22tさん」の「A163V シグマバン」が!!
↓↓↓↓↓


ギャランΣが3台!異様です!(笑)

ルールとモラルをしっかり守って楽しくダベり♪(笑)
途中、近くの面白いスポットに連れていって貰いました。

レトロ自販機がズラリと並ぶ一風変わった観光スポットです!
↓↓↓↓↓


なんか、かなり有名みたいですね、「橋本五差路」並みに(笑)

ワタシも興奮して…、コレとコレで…、
↓↓↓↓↓


コレとコレを食します♪
↓↓↓↓↓


お腹もいっぱいになったので…、
「シグマ御列の儀(祝賀御列の儀の発音で(笑))」とゆー名のツーリングを♪(笑)
↓↓↓↓↓


シグマバン&シグマバン&A131Aの異様な編隊(笑)
↓↓↓↓↓


パレードの沿道には誰も…(笑)
↓↓↓↓↓


道中、家族へのお土産を大量に購入しながら…、
↓↓↓↓↓


目的地の宮ヶ瀬ダムに到着♪
↓↓↓↓↓


温かいコーヒーを頂きながらのシグマ談義♪
楽しいひとときもあっとゆーまです。
重たい腰をよっこらせと上げて…、最終目的地へ。

「みんとも b2212360さん」にお会いして…、
生の「ギャランΣエテルナ」を拝見する事が出来ました♪
↓↓↓↓↓


11日(月)に車検を受けるとの事、
無事車検通過、無事登録を願って…、
近場にて撮影大会とゆー名の「祈願祭」を執り行います(笑)
↓↓↓↓↓


もー、やりたい放題ジャスコ祭(笑)
↓↓↓↓↓


ホント楽しすぎて困っちゃいます(汗)
そんな楽しい時間もそろそろ終わり…、皆さんに挨拶して帰路に就かないといけません(汗)

挨拶してぼちぼちと休憩しながらAM2時に帰宅、約24時間の関東遠征でした。

天気も良く、シグマバンも調子いい、
皆さんのおかげでとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
あらためて、
しぐまばかさん、タカくん@ss_c22tさん、b2212360さん、F4乗りさん、本当にありがとうございました。

以上、宜しくお願いします。


追伸、後日「おまけコーナー」をアップします!
Posted at 2019/11/12 01:25:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントレポ♪ | 日記
2019年11月09日 イイね!

こちらも…。

こちらも…。こんばんは!

明日の11月10日(日)、天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が執り行われます。

その都内に…、シグマバンで遠征してきますよ!!
(といっても西東京地区なんですが(笑))

なので、アレコレ準備をしました!

(洗車ロボットが)洗車(笑)して…、
↓↓↓↓↓


エンジン各部をチェックして…、
↓↓↓↓↓


タイヤエアー調整して…、
↓↓↓↓↓


スペアタイヤ?を積んで(笑)…、
↓↓↓↓↓


ガソリン満タンにして…、
↓↓↓↓↓


よし!準備万端!

11月10日(日)、関東圏遠征して…、

都内の片隅でギャランΣのパレードやってきます!(笑)

なので…、

ちゃちゃっと寝ますっ!!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/11/09 21:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントレポ♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation