• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

春のタイヤ交換まつり 2024

春のタイヤ交換まつり 2024おはようございます。

2024年3月18日、自動車殿堂入り ラリードライバーの篠塚建次郎さんが逝去されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

たるい…、ホントたるいなぁ…(泣)

〜 〜 〜
17歳(高2)の時、
シノケンさんと直接会話ができて、握手もしてもらえて、サイン色紙も頂けて…、
めちゃくちゃ緊張したけどめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

1991年1月に2代目パジェロがデビュー、
翌月にパリダカールラリー報告会と新型パジェロ試乗会を兼ねて多治見コミュニティランド(オフロード&モトクロスコース)にシノケンさんが来ました。

土曜日午後からのイベントだったので、工業高校2年生のワタシは学ラン(短ラン&ボンタン)着たままチャリで会場へ。

シノケンさんを始め、三菱自動車スタッフの方々ホント優しかったです。
学ラン着た高校生4人をキックアップルーフXPの助手席とセカンドシートに乗せてもらってオフロードコースを試乗してくれました。                         〜 〜 〜

その時のサイン色紙と写真 (開かずの間から引っ張り出す(笑))
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


ちなみにですが…、
シノケンさんに会って新型パジェロに試乗して…、
親父に懇願?説得?して翌月にV44W ミッドルーフワイド XRを注文。
6ヶ月待って1991年9月納車。
(納車当日の写真)
↓↓↓↓↓


親父ありがとう!!
けど、その時にシグマバンがドナドナしちゃったんですが…。

…とまぁ、せっかく引っ張り出した大切な宝物なので、何かカタチにしたいなぁと思いながら…、
23日24日の連休を過ごしました。

土日は雨予報…、
それでも毎年恒例のタイヤ交換まつりの週末なので天気予報を見ながらどーするか段取りします。
↓↓↓↓↓


23日(土)は自宅の片付けと買い物をして…、
24日(日)に備えて夏タイヤをセッティング。
↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜

24日(日)、長男をバイト先に送って…、
サクサクっと2台を交換!たった2台、しかも軽!ありがたい!(笑)
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


まぁ、毎年の事ですがこの後の方が大変でして…、
小石ホジホジや労い洗浄の方が時間がかかる(笑)
↓↓↓↓↓


と言っても8本のみ、13インチと14インチやし(笑)
↓↓↓↓↓


2台分なんで時間に余裕もあり、
カタチになるモノも同時に作成しました、B4フレームを使って♪
↓↓↓↓↓


あぁ、早くからやっておけばよかったなぁとちょいと反省…。
けど、シノケンさんが常に居てくれる様な感じになったのでヨシとします♪

隣には第8班の精鋭達も居ますし♪
↓↓↓↓↓


軽自動車2台のタイヤ交換だったので、まつりという程ではないですが…、
夏タイヤ(一張羅)を履けばやっぱりテンション上がりますよね♪

まぁ降雨の2日間でしたが、充実した休日を過ごせたので…、
もう少し仕事頑張ってみます(謎)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2024/03/25 08:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2024年03月03日 イイね!

晴れたで乗るぞ!!

晴れたで乗るぞ!!こんにちは。

3月に入りました。
梅の花も咲いてスギ花粉も飛んで、もう春やなぁと。

ただ…、2日(土)3日(日)は寒かった!!

先週の週末の話をすると…、
せっかくの休みだったのに天気は雨…。
まぁこればっかりは仕方ない、
試してみたい事があったのでちょいと工作をします。

ガレージ内に置いてある長男の自転車2台、
どちらもサイドスタンド仕様なのでスペース的に嵩張ります。

2台を直立させたいのでこーゆーのを買おうかなと思ってましたが…、
↓↓↓↓↓


自宅にある2×4角材で専用スタンドを作ったろうと。
クロスバイクのタイヤ幅とクロスバイク風ママチャリのタイヤ幅を採寸して、
チョチョイのチョイで完成!
↓↓↓↓↓


スッポリ嵌ってアソビ無し!エエ感じで直立します!
見た目ヨシで気分ヨシ♪(笑)
とりあえず使ってみてから塗装でもしよっかな♪

そして、職種変更して3年半になるワタシですが、
もう付き合いが無いと思っていた大宮ターミナルの方から、
「バイク乗りのまさき亭さんにもどーぞ!」って、
エエもん頂きました♪
↓↓↓↓↓


プロ仕様のクリーナー!
油ギトギトの旧車乗りにはとてもありがたい♪(笑)

あぁ、20年近く往復した大宮ターミナル、また行きたいなぁ…。
てゆーか、日高屋へ行きたい!!(笑)

夜は家族4人でごくろーさん会を♪
大学生の長男はすでに春休み中、長女の学年末テストも無事に終わったので…、
家族の希望を聞いて居酒屋で飲んだくれ食いだおれ(笑)
↓↓↓↓↓


ワタシが幹事とハンドルキーパーを兼任するので…、
アルコール一切無しの乾杯(笑)
↓↓↓↓↓


まぁ家族が喜んでくれたらそれでヨシなんで♪
それにしても茶色いな(笑)
↓↓↓↓↓


…とまぁココまでが先週のハナシ。

暖かくなったにもかかわらず雨で単車やシグマバンにも乗れなかったので…、
天気のいい今週末は絶対に乗ったるぞ!と。

2日(土)にある程度の用事を済ませたので…、
3日(日)はフルに満喫したかったんですが…、なんかやたら寒い(泣)

まぁそれでも晴れの予報なので…、
4時に起床して長い一日を満喫するぜ!!
ただ…、外気温が−4℃…、寒いわ(泣)

最近の高速道路上塩カル散布状況が知りたくて、
ミニキャブで環状道1区間ドライブ!
↓↓↓↓↓


最近の道路上は塩カル散布無さそうでした。
今シーズンは暖冬のせいか変色するまでは撒いてなさそうやね、ヨシヨシ♪
自宅より西南方面はやっぱり春かも(笑)

サッと帰宅、デリカミニに乗り換えていつものちょいドラコースを!
ところが、気温−4℃〜−5℃のせいで早朝から塩カル散布車が走っとる!
一日中 日陰の箇所だけ撒いてるな、まぁしゃーない。
道の駅で6時、あったかい缶コーヒー買ってUターン。
↓↓↓↓↓


今日は自宅から北東方面は走れんな、まぁ了解ですわ。

朝食は家族で頂いて、長男のバイト送迎にシグマバンを引っ張り出す。
バイト先に送り西南方面をちょいドラ!
どっち行ってものんびり走れるからいいやね♪
↓↓↓↓↓


陽が上っても10℃は超えない予報、けど順番に乗るで!!

まずW3!
いつもと違うコースをちょいツー♪
もうすぐ車検が切れるW3…、今後の進退をどーしよーかとずーっと悩みながら…、
ファインダー越しに…、
やっぱカッコええなぁ。
↓↓↓↓↓


地元のデカ看板をバックに。
↓↓↓↓↓


さぁ、お次はSDR!
やっぱ50過ぎたおっさんにはコレくらいがええですわ。
軽いし両足ベッタリやし押し引き苦にならんし。
↓↓↓↓↓


今日のお約束。
↓↓↓↓↓


パイーンと走って選手交代、最後はタウンメイト!
↓↓↓↓↓


ある意味このタウンメイトが一番のツアラーやな、
荷物載るし燃費いいしのんびり走れるし(笑)
やっぱジジイはビジネスバイクに落ち着きますわな(笑)
↓↓↓↓↓


寒いけど気持ち良く走って帰宅、気分ヨシ♪

長男のお迎えはシグマバンで。
夕方まで西南方面をアチコチ走って存分に満喫♪けど、やっぱ寒い…。
↓↓↓↓↓


まぁとりあえず全部乗れました♪ムリクリやけども(笑)
ホントはクルマ&バイク乗るよりもやらなあかん事はたくさんあるけども。
どーしても毎日のストレスや有耶無耶を発散させたいからね。

…で、再来週は…、春のまつりかな。

それまでボチボチと頑張ります、花粉に耐えながら。

以上、宜しくお願いします。


追伸、
亡き親父が最後に購入したDA63Tキャリイトラック。
↓↓↓↓↓


実姉が引き継いで10年超乗ってくれましたが、
この度大切に乗ってくれる方が見つかり譲ることに。
ちょっと残念ではありますがこーゆー時は必ず来るんで。
63キャリイ、親父、ありがとね。
Posted at 2024/03/04 10:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation