• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

とりあえずやってみた。

とりあえずやってみた。おはようございます。

もうすぐ1月が終わろうとしています。

大晦日からいろいろあって、葬儀やら手続きやら片付けやらでバッタバタ。
それを優先していたので計画していた事がやれずに済んでしまいました。

「2月からはなんとかせんとなぁ」と思っているので…、

とりあえずやってみることにします。

え!?なにを!?

まぁそうでしょうね。

実は年明け早々に「築30年 親父の仕事場」の改築を予定していたんです。
道路に面するサッシをシャッター化してシグマバンのガレージを作ったろうと。

自宅から20メートルの所にシグマバン用シャッター付貸しガレージを借りていたんですが1月末で打ち切るので…、
シグマバン引っ越します。

ここから…、
↓↓↓↓↓


ここへ。
↓↓↓↓↓


間口が一間分(約1.8メートル)しか開かないのでサッシを外して一間半分にして入庫。

シグマバンとW3が並ぶとチョイとキツキツ気味に。
(何も無い時は広く感じたんですがねぇ…)

せっかく片付けた親父の仕事場…、
貸ガレージから持ってきたモノ等で溢れかえってきて狭くなってきました…。
↓↓↓↓↓


キレイに片付けて、カッコよく整頓しておかないと「ただの倉庫」になってしまうので…、
シャッター工事が完了してからまたしっかりやりましょう。

まぁ、それでもコーヒー(インスタントですが)を呑みながら愛車を眺めるとゆーのは幸せな事ですね♪

シャッターが完成するまでは出入庫がめんどくさいですが、
どーせ春まで道路は塩カルで変色してるので乗らないと思います。

バタバタ片付けをしながらもボチボチとマイペースでやっていこうと思う1月末の出来事でした。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/01/27 06:40:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年01月14日 イイね!

やっぱり親子だな(笑)

やっぱり親子だな(笑)こんばんは。

昨年大晦日にお袋を亡くして2週間が経ちました。
とりあえず葬儀も終わり、身の回りの片付けが少し落ち着いたのと…、
ちょいとネタ(笑)が見つかったので…、
みんカラ活動再開したいと思います。

元旦早々から「病院 警察 市役所 葬儀場」とハシゴで走って…、
4日の告別式も無事に終了。
無事と言っても…、案の定号泣してしまいましたが…(汗)
それでも落ち着いてしまえばこの有り様。
↓↓↓↓↓


喪主で霊柩車の助手席に乗っておきながら、スマホで撮影しているとゆー常識の無さ(汗)
こんな立派な霊柩車に乗せて貰えたお袋は幸せやないかな!?
もしワタシの身に何かあったら…、霊柩車はキャンターかミニキャブでお願いしときますね(笑)

そして、忌引き休暇があるうちにいろいろと手続きや片付けを進めます。
市役所、年金事務所、銀行関係…、あちこち巡るのでミニキャブが大活躍!
↓↓↓↓↓


それでも葬儀代の支払いはシグマバンで出動!
(人生の節目はシグマバンと共にとゆー気持ちで)
↓↓↓↓↓


あとは…、時間の許す限り自宅(本宅)の片付けをします。
お袋には申し訳ないけどアレコレ処分します。
あっとゆーまに荷台一杯。(ほんの一部なんですが(汗))
↓↓↓↓↓


築11年の本宅、11年分の貯まったホコリをエアーでぶっ飛ばします。
引戸11枚を外に持ち出し戸車を点検清掃。
↓↓↓↓↓


そんな片付けの中で、お袋の大切な思い出の品々が出てきます。
とゆーわけで、一部をご紹介!

約50年前の全日空 ハネムーン記念カードと記念キーホルダー。
↓↓↓↓↓


モスクワオリンピック、つくば万博、ぎふ中部未来博の記念メダル。
↓↓↓↓↓


希少性は無いと思いますがお袋の思い出の品なので今後も大切に保管します。

さてここからは「おぉ!」と思わせる品々が…。
ただ、保管状態が良くないので価値は無いと思いますがお袋の自己満足で集めていたモノ。

懐かしの日本銀行券(旧紙幣)!
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓

ほとんどが折り目アリなので額面通りの価値、
なんともこの中途半端さ、自己マン感が誰かに似ている気がします(笑)

まだまだあります、保存状態があまり良くない品々が。

平成時代(皇室関係 長野オリンピック サッカーW杯など)の各記念500円硬貨です。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


こんなのも当時はあったんですね!な長野オリンピック5000円硬貨。
↓↓↓↓↓


昭和時代(皇室関係 大阪万博 沖縄博など)の各記念100円硬貨。
↓↓↓↓↓


こちらも珍しい?東京オリンピック記念1000円硬貨。
↓↓↓↓↓


これだけあれば収納ケースに並べてディスプレイしていればよかったのに、フツーに引出しにしまっておく…、
なんとも勿体ないですが…、子も子なら親も親なので…(笑)

あと最後に、
数点の貴金属やアクセサリーの中から見つけたモノ…、
「昭和な方々」ならおなじみだと思います。
「金銀パ〜ル プレゼント〜♪」のライオン油脂(70年代)のプレゼント賞品!
↓↓↓↓↓


ちっちゃい18金の指輪です。
ワタシ的には、「指輪本体」よりも「のしの付いた外箱」の方が貴重に思えてしまいますが(笑)

とまぁ、親父の片付けの時はおもしろいモンがたくさん出てきて、
お袋の片付けの時はちょっとまじめなモンが出てきましたが…、

やっぱり親子、やっぱり似てるなぁと。

(まぁ、ワタシもくだらんモン集めてはニヤニヤしてるんで…(笑))

とゆーわけで、2月の50日祭まではまだまだバタバタしそうですがなんとか息抜きしながらやっていこうと思ってます。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/01/15 17:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2019年01月01日 イイね!

笑顔で迎えたかったけど…。

笑顔で迎えたかったけど…。おはようございます。
2019年がスタートしました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

新年早々ですが…、
完全なワタシ個人的な事…、
しかも重い…、
「みんカラ」でアップするような事ではない…、
迷いに迷いましたがとりあえず「備忘録」として…、
なのでスルーして頂いて結構です、宜しくお願いします。

とゆーわけで、
2018年12月30日までは普通の年末。
新年、正月の準備をして、鬼岩旧車の集いの準備も、
新年挨拶用画像(トップ画)を作成して…、毎年恒例の忘年会に出席。

深夜に帰宅して、ちゃんと確認して床に就いたんですが…、

12月31日、大変な事になってしまいます。

お袋が「急性心不全」で亡くなりました…(大泣)
事件性なんてあるわけ無いんですが…、
早朝9時から自宅前はこんな感じです。
↓↓↓↓↓


警らパトカーと県警パトカー、鑑識車両の計4台、総勢8名が自宅に押し寄せました。

結局多治見署で検死をするとゆーことでお袋は運ばれてしまい安置所での年越しになってしまいました。

いやいや、こんな経験初めてやなぁ、しかも大晦日って。
いきなり喪中になっちゃうし…。
なので…、しめ飾りや鏡餅をあわてて片付けます。
それに…、「鬼岩 旧車の集い」はキャンセルやなぁ。

結局、深夜まで身の回りの片付けや今後の準備でバタバタしていたので…、
ガキ使を観ることなく元旦になってしまいました。

そして2019年元旦、神社ではなくまさかこんな施設に行くとは…。

朝イチに検死した病院で「死亡検案書」を頂き、
それを持って実姉(63キャリイ)と多治見署へお袋を迎えに行きます。
↓↓↓↓↓


そして葬儀場へ。
↓↓↓↓↓


実姉が葬儀の打ち合わせをしている間にワタシは市役所へ。
死亡届けを提出して火葬場の予約をします。
↓↓↓↓↓


午後からは少しだけ自宅の片付けをして…、
残りの時間は葬儀場の控え室でお袋と過ごします。
↓↓↓↓↓


年末年始の都合で葬儀や火葬が出来るのが1月4日以降。
なので3日間、お袋とちょっとだけリッチに過ごせそうです。
ちょっと葬儀まで余裕があったので報告出来たんですが、それ以降はまたバタバタすると思うので…、
「みんカラ」控えると思います。お許しください。

以上、宜しくお願いします。


追伸、
突然亡くなったお袋…、
多分、5年前に亡くなった親父が呼んだんやないかなぁと思います。
「足腰弱なって子供達にいろいろ迷惑かけるんやったら、
今のうちにオレんとこ(親父)に来いよ、5年も独りは寂しいでぇよぉ、まっとるでぇ」
と言ってそうです。

それと…、
お袋へ、こんなバカ息子で本当にごめん。
もう少しでさぁ、親父とまた一緒になれるで許してください。
Posted at 2019/01/02 07:50:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation