• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

通常戻しの儀

通常戻しの儀おはようございます。

先日なんとか無事に44年目を迎える事ができたシグマバン。

今後の維持をどーするか悩みながら…、
いつもの様に「通常戻しの儀」を執り行いました。

「純正てっちん&バン用ラジアル」→「ラムダ純正&ホワイトリボン」
↓↓↓↓↓


ライセンスフレームとホイールスペーサーをかましてスタイルアップ。
↓↓↓↓↓


最後に車検ステッカーを貼って通常戻しの儀は修了…って、
やっぱり右側に貼るのは違和感がありますね。
↓↓↓↓↓


腕章や肩章、名札など普段の生活で左側に付けるのが常なので…、
まぁ慣れるしかないですが…。

旧車の維持…、年々厳しくなって…、
今年50になったワタシも含めて、今後の進退を真剣に考えなきゃいけないなぁと思った8月最後の週末の出来事でした。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/08/27 06:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2023年08月23日 イイね!

無事に延命?

無事に延命?こんばんは。

先週17日(木)に車検整備入れをしたシグマバン、
無事!?といいますか、若干ごまかし気味で…、
車検合格となりました!(笑)

まぁそれでも指定工場の東自工さんなので怪しい事はしておりませんです、はい(笑)

22日(火)の朝イチ、代車のミライースに乗ってシグマバンを迎えにいってきました。

トップ画…、
遠目で見ても分かりませんが…、
最低地上高9cmは確保されてます(笑)

整備内容と今後の維持についての話をして、
とりあえず支払いを済ませて帰宅します。
↓↓↓↓↓


帰宅してから「保安基準適合標章」を貼るとゆー(笑)

さて、最低地上高9cmを確保したシグマバンなんですが…、

「ヘタっていない純正コイルかストラットはないですか?」と東自工さん。

「純正コイルとS130Z用ショートストロークショックを組合せてシェルケース加工してありますから…。」と心の中で言い訳しながら…、
「ごめんなさい、無いです(汗)」と。

…で、取った策が、
フロントタイヤのサイズをアップするとゆー(笑)
↓↓↓↓↓


溝がたっぷり残っていても17年使ったタイヤなんで換えてもヨシです(笑)
とゆーわけで、
「BS R600 165R13LT 6PR (外径600mm)」→→→「BS デュラビスR670 175R13LT 8PR (外径617mm)」に。
まぁ、フロントなんでメーター誤差も無いですし。

それでも今後の為にも何か策を講じないとあかんよね。
純正ストラットを手に入れるか、ワンオフ車高調を作るか。

やっぱりシグマバン、毎年何かありますな(汗)やれやれです(汗)

それでもなんとか44年目を迎える事が出来たので、
嬉しいったらありゃしない♪(笑)

23日(水)の夕方には車検証と車検ステッカーを貰いに…、
って!なんスかコレ!?
↓↓↓↓↓


車検ステッカーの貼付け位置が変わっただけじゃないんやね(汗)
車検証がちっちゃくなったのはええけど…、なんか見にくい…。
今後ひどい老眼になったら…、たぶん見えんな(泣)

キレイにしておいたホワイトリボンタイヤ&ラムダ純正ホイール…、
と付帯パーツ(笑)
↓↓↓↓↓


いつ履こっかな♪
今度の週末にでも履き換えますかね♪

とりあえずは車検通ってやれやれです(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/08/23 22:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2023年08月20日 イイね!

週末アレコレ 27

週末アレコレ 27こんにちは。

8月17日(木)
シグマバンを車検整備入れして、
代車のミライースを乗らずにガレージにしまい込んで、
即、東自工さんからあじゃぱーな連絡を受けましたが…、
まぁなんとかなりそうなんで18日(金)〜20日(日)の週末は計画通り過ごす事ができました♪(笑)

18日(金)

長女の夏休みも残り一週間。
部活動や課題の追い込み等があるのでお出かけはしませんが…、
家族の希望を聞いてとある場所に♪

家族でこーゆー場所は行かないんですが…、
「食べたい♪」とゆーことで…、
多治見市で一番美味しいであろう焼き鳥屋「やきとり だいき」さんへ♪
↓↓↓↓↓


今日は家族に喜んでもらう為、幹事兼運転手に専念します!
なので、もちろんノンアルのみ(笑)

定番の「とりもも&ねぎま」ウマし♪
↓↓↓↓↓


みそ串かつもオススメ♪
(ニンニクはワタシ専用(笑))
↓↓↓↓↓


アルコール無しでしたが家族みんなが喜んでくれたので…、
長女が20歳なったらまた行くべ!(笑)

19日(土)

長女の部活動と長男の車校で送迎係をする傍ら、
先日ハンドル交換をしたSDRの微調整と試運転を。

とりあえず、購入時純正セパハン仕様のSDRが…、
↓↓↓↓↓


老体に優しいセミアップハン仕様のポジションに変わりました(笑)
↓↓↓↓↓


そして、スリムな車体に合わせて…、
バーエンドを15ミリずつカットしました♪
↓↓↓↓↓


とゆーわけで試運転を♪
いやぁ乗りやすい♪(笑)
↓↓↓↓↓


20日(日)

以前から悩みに悩んでいた事、
一生モノとして使い続けていたブーツ2足のリペアをどーしよーかと。

25年履き続けた
「ヒロカワ製靴 アイリッシュセッター」
↓↓↓↓↓


経年劣化で硬化したソールがテレンテレンに。
↓↓↓↓↓


単車用に20年履き続けた
「スローウェアライオン エンジニア」
↓↓↓↓↓


シフトチェンジペダルが当たる付近に革の破れが発生。
↓↓↓↓↓


両方共 MADE IN JAPANらしくとても履きやすく買い替えは考えていないので、
思い切ってリペアショップに依頼しました。

名古屋市大須にある
「靴修理 RADIAN」さんです。
↓↓↓↓↓


以前からインスタやHPで作業風景や修理動画を拝見していたので、
LINE等で修理内容を打合せしてから訪問させて頂きました。

同じアイリッシュセッター、同じエンジニアが買えちゃうくらいの修理代金になりますが…、
なかなかねぇ…、
こーゆーのは家族は理解してくれないかもしれませんが…(笑)

修理完了は約2ヶ月後。
まぁ分かってはいましたが一番ええ季節に履けないなと。

まぁもう1足、
高卒18歳の時に買ったゴリラ?Gorilla?エンジニア。
↓↓↓↓↓


甲の部分が痛くなるし、重いし、ゴリラだし。
まぁ、代車orレンタカー気分でちょいと履くか。
あらためて見るとしっかり作られているブーツだし。

こんな感じでアッチンチンの3日間を過ごしたんですが…、
明日、シグマバンが車検整備から帰ってきます。
とゆーことは…、もちろん支払いも…。
あいたたた…(泣)

嬉しいやら悲しいやら。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/08/21 10:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

毎年恒例の車検整備入れ。

毎年恒例の車検整備入れ。こんにちは。

ワタシの夏休みも15日で終わってしまいました(泣)
夏休みが終わったとゆー事は…、
毎年恒例のシグマバン車検整備入れをします、はい(笑)

車検整備と言ったら…、
毎度おなじみ「東濃自動車工業」さんに依頼します!
普通乗用車はもちろん、自動二輪から大型トラック&バス、クレーン車から重機までなんでもござれの安心整備工場です。

17日(木)朝イチの予約でシグマバンを持ち込みました。
毎年毎度、世話の焼けるクルマで申し訳ありません(汗)
今年もどうか宜しくお願いします(汗)

こちらからの「整備依頼内容」と「慌てなくていいですよ」を伝えて…、
毎度気になる代車は…、
トップ画の「デーハツ ミライース」ッス。
↓↓↓↓↓


シグマバンの身に何も無ければ…、と願いつつ代車に乗って帰宅。
↓↓↓↓↓


帰宅して…、いつもやる事といったら…、

先ずは車内清…、って、今年はやらないッス!(笑)

代車のミライース乗らないッス(笑)
なんといいますか、気分もノらないッス(笑)

いつもならミニキャブをガレージにしまって代車生活するんですが…、
今回はええかなと。

ナビ&オーディオもハイテクだし、
オートエアコンは慣れないし(汗)
↓↓↓↓↓


アイドリングストップやし、
ハンドルカバーなんてちょーいらんし(怒)
(ハンドルカバーのせいで径が太すぎる(怒))
↓↓↓↓↓


まぁ、とてもいいクルマだと思うんですけどね。
デーハツらしくドアが90度開きますし、
同じ年式のeKワゴンと比べたら、「さすがデーハツ」と思っちゃいますし。

とりあえずは…、東自工さんから何も連絡が来ないのを願いながら…、
車検整備完了を待ちたいと思います。

以上、宜しくお願いします。


追記、
17日午後に早速連絡が来ました(汗)
「フロントサスペンションがヘタり過ぎて最低地上高9cm確保出来ません!」と(汗)
心の中で「…でしょうね(笑)」とワタシ。
あじゃぱー!どーするべー!
Posted at 2023/08/19 13:55:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2023年08月15日 イイね!

ワタシの夏休み

ワタシの夏休みおはようございます。

台風7号の影響で長い間降雨が続きました。
とーのちほーはさほど被害はなかったんですが、
皆さんの地域はどうだったんでしょうか?

ワタシの夏休み、メッチャ暑いかメッチャ雨降るか、そんな感じであっちゅーまに終わってしまいました(泣)
それに16日まで休みだったのが、
「バイトを休ませて社員が出ろ!」とこきやがったので15日までになってしまいました(大泣)

まぁしゃーない、11日〜15日まで家族のご機嫌を取りながら楽しく(?)過ごしました♪

12日(土)

11日午後にアレコレ準備をしておいたので、
朝イチから家族4人でお出かけしてきました♪
レンタカーのeKワゴンで。
エアコンガンガン!4名フル乗車!そしてNAエンジン!そりゃ走らんわ(笑)
それでも狭い車内でたくさん会話しながらノンビリと♪

だいたい毎年行っている「開田高原」へ!
↓↓↓↓↓


目的は「涼みたい!」のと「とうもろこしが食いたい!」のと。
ノンビリ走って9時に現地着。
木曽町の彩菜館で「朝採れとうもろこし」を買います♪
↓↓↓↓↓


開田高原といえばとうもろこし!
↓↓↓↓↓


…で、7年前に長男が夏休みの課題研究で「とうもろこし」を研究して依頼、家族4人がソコソコ詳しくなり…、
ゴールデンならアレが甘いだのバイカラーならアレが美味しいだの、
能書きをタレながら…、
カゴいっぱい購入♪(笑)
↓↓↓↓↓


たくさん買えて満足♪
続いてコチラへ♪
↓↓↓↓↓


まぁ定番コースです(笑)
開店チョイ前に到着したので…、
時間までアキアカネと戯れます♪(笑)
↓↓↓↓↓


※決して挑発しているわけではありません(汗)たまたま中指に止まっただけで…(汗)

さ、気を取り直して、とうもろこしソフトを食らいます♪
↓↓↓↓↓


ブイーンと走って野麦峠へ。
↓↓↓↓↓


さらに、野麦街道を走って奈川渡ダム〜松本市波田地区へ。
でっかいスイカを買って♪
↓↓↓↓↓


木曽路を南下、家族4人と大量のとうもろこしとでっかいスイカを載せて無事に360km走破。
eKワゴン、よく頑張ってくれました♪

来年は…、「デリカミニで開田高原へ!」やな。

帰宅して…、美味しく頂きました♪
とうもろこし激ウマ♪とても幸せです♪
↓↓↓↓↓


13日(日)

前日の疲れが残って6時にしか起きれず…、
それでも涼しいうちにと思って…、
シグマバンの車検入れの準備を。
↓↓↓↓↓


タイヤ交換をして、いらんもん外して(笑)
↓↓↓↓↓


車検整備終了までこの姿は…、ちょいと恥ずかしいけど…、
まぁ仕方ない、貴重な数日間を過ごします(笑)
それにしてもこれだけフェンダーの奥に入っちゃうとバランスが…(笑)
↓↓↓↓↓


14日(月)

当初の天気予報は降雨予報でしたが、曇り時々晴の予報に変わりました♪
ただ、台風接近の影響でメチャクチャムシ暑い(汗)
けど!ココしかない!!乗るべ!!!

とゆーことで車種限定で早朝ちょいドラを♪

AM5:00〜シグマバンを♪
↓↓↓↓↓


AM6:30〜キュービックを♪
↓↓↓↓↓


キュービック…、やっぱええクルマやわ。ホントちょうどええ。
エアコン効かんけど(笑)

AM10:30〜W3を♪
暑すぎてブレた(汗)
↓↓↓↓↓


AM11:30〜SDRを♪
メットの中汗だくで慌てて撮る(汗)
↓↓↓↓↓


ムリヤリではありましたが、少しだけでも愛車と戯れることができたので…、
世は満足じゃ♪(笑)

15日(火)

最終日、台風上陸で荒れた天気で1日中降雨。
まぁ予想はしていたので自宅で作業&内職を。

雨に濡れながらラムダ純正&ホワイトリボンをゴシゴシゴシゴシ…(笑)
↓↓↓↓↓


そして予定通りのSDRのカスタムを。
SDRショップオリジナルバーハンドルキットなので難しくはないです。
↓↓↓↓↓


暑さ対策して、FMラジオ聴きながら、コーヒー飲みながら、カップラ食いながら…、
とりあえず交換できました♪
↓↓↓↓↓


ブレーキホース、アクセルワイヤー、電装コード等の取回しを小変更して完成。
後日乗ってみての微調整をしますが、
老体にはキツい純正セパハンがセミアップハンになれば断然に扱いやすくなるはず。

…とまぁ、こんな感じでワタシの夏休みは終わり。

夏休み明けはシグマバンを車検整備入れして通常の生活に戻ります。

まだまだ暑いのでレンタカー頼みになりますが、
少し涼しくなったらデリカミニが来るのかな!?
楽しく待ちながら仕事頑張るべ!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/08/16 09:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
1314 1516 171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation