• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

まつりを終えて…。

まつりを終えて…。こんばんは!

「まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019」も無事に閉幕、
洗浄したスタッドレスタイヤも乾き、ガレージ脇にて来シーズンまで保管します。

さて、会社の後輩のお陰で25日(月)まで休みのワタシ、
組換え&交換した「FALKEN シンセラ SN832」の確認&評価を兼ね、
シグマバンでちょいドラしてきました。

とりあえず様子見で近所をぐるぐる♪
(何かあったらすぐに対応できるように)

バランスや違和感も問題無さそうなので…、
近所の撮影スポットでシグマバンを撮影したのち…、
↓↓↓↓↓


約150kmのちょいドラを♪
「ハイドラ!」を起動させて近くのインターチェンジから乗っかりグルっと一周してきます♪
↓↓↓↓↓


なぜ高速道路か!?
純正タイヤサイズとは違うサイズのタイヤを履いているわけで…、
当然外径も違うのでその誤差を確認したくて高速道路を走ります。

純正タイヤは「165 R13 外径およそ600mm」。
FALKENシンセラは「165/70R14 外径およそ586mm」。
この外径の差で走行距離(オドメータ)も変わってきます。

とりあえず最高速度以下で様子を見ながらグルっと走りました。
↓↓↓↓↓


距離標(キロポスト)を見ながら10km走った時、
シグマバンのオドメータは10.5kmを表示、その差は約0.5km。

う〜ん、意外に誤差が大きいなぁ…。

とゆーことは…、
たとえば岐阜とーのー〜東京の往復800km走ったら…、
オドメータは840kmを表示…。
う〜ん…、まぁ気にしたってしゃーないですね。

それでも、この誤差を確認できただけヨシとします。

そんな事よりも!
このシンセラ、なんか軟らかい気がします。
ロールが大きいといいますか。
まぁこちらも気にしませんがね。

どーせ防衛運転で無理しませんし、年間走行距離も3000km走りませんしね(笑)

とりあえず、組換えのトラブルもなくバランス取りも必要なさそうなので…、
シグマバンのタイヤ交換は大成功!とゆー事にしておきます♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/03/25 22:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年03月24日 イイね!

まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019 その2

まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019 その2こんばんは!

前日(22日)までにタイヤ組換えとミニキャブのタイヤ交換を完了させて…、

さてと、3日目も楽しみながら頑張りますかね♪
けど、いつもの交換まつりのほかに付帯整備があるので…、
うまくいくかちょいと心配…。

とゆーわけで…、
5時半過ぎ、明るくなり始める頃から交換まつり3日目スタートです!
↓↓↓↓↓


先ずはキュービックです!
薄暗い中、足回りをしっかりと目視点検しながら交換。
組換えしたシンセラはとりあえずリヤ側に。
(バランスともしもの時の為に)

そして付帯整備として、
破損したボンネットフードストッパーブッシュ2箇所(トップ画)と、
↓↓↓↓↓


破損したボンネットフードサポートロッドクランプ(トップ画)を交換。
↓↓↓↓↓


キュービックは難なく終わり、
家族と朝食を食べ、長男をテニスクラブに送り届けます。

さぁ、ここからが3日目の勝負どころ、
お義母さんのESSEのタイヤ交換をします!

勤め先の駐車場まで取りに行きESSEを預かります。
↓↓↓↓↓


「まさき亭 安心サポートパック」永年会員な為、
いつもの様にアレコレやりますよ!
・タイヤ交換
・タイヤ洗浄&保管
・エンジンオイル&オイルエレメント交換
・ヘッドライト曇り除去
・各部点検&給脂給油
・キャンペーン期間中につき「ガソリン満タン&ロボット洗車(GSにて)」のサービスも(笑)

タイヤ交換をして…、
↓↓↓↓↓


続いてはと思ったら…、
以前から剪定等を依頼していた造園屋さんが突然来るとな!?
「参ったなぁ、脳内段取り表が狂っちまうぜい」
「まぁそれでも向こう(造園屋さん)の都合もあるからなぁ」

とゆーことで造園屋さんの動向を確認しながらとりあえず作業を進めます。
↓↓↓↓↓


造園屋さんの軽トラが出入りするので…、
いつもと違う場所で作業をします。
↓↓↓↓↓


とりあえず安心サポートパックも完了…、いよいよ付帯整備に入ります!

アウタードアハンドル5個セット(1台分)、これを交換します。
↓↓↓↓↓


以前からリヤゲートハンドルの内部が破損していたのは知っていて…、
「野ざらし駐車&新車から10年目のESSE…、いつバキッといってもおかしくないからなぁ…」
とゆーことで全部換えちゃいます!

そしてここが一番の勝負どころ!
お義母さんの仕事が終わる前に納車しないといけないしドア5枚分やし…、
なので失敗無しの真剣勝負、画像は無しです(汗)

よし!なんとか順調よく交換できました♪(ほっ♪)
↓↓↓↓↓


最後にスペアタイヤのエア圧を確認して、
↓↓↓↓↓


造園屋さんにも対応しながらもなんとか完了しました!
とゆーわけで納車前の一杯♪
↓↓↓↓↓


乗りっぱのお義母さんでも、
新車から約10年、どこもぶつけたりこすったりせず大切に乗ってくれるのでありがたい事ですね♪

なんとか無事に2台を交換&整備をしてホッとした交換まつり3日目でした。

〜〜〜〜〜

4日目(24日(日))

いつもの3台のタイヤ交換を終え、いつもなら小石ホジホジフェス&てっちん友の会に続いていくんですが…、
今年は違います!アレが残っています!

はい、シグマバンです♪
ちょうどシグマバンでの仕事(用事)が朝イチからあったので…、
バン用ラジアルを履いたシグマバンで親戚の所まで。
年に一回有るか無いかのライトバン本来の使い方(笑)
↓↓↓↓↓


昼に帰宅して…、さぁやるべ♪
↓↓↓↓↓


ちゃちゃっと交換して…、
うん、まぁまぁやないでしょうか♪(笑)
↓↓↓↓↓


ようやくラムダホイールに夏タイヤが嵌まり気分ヨシ♪

残りのタイヤの小石ホジホジも気分よく♪(笑)
↓↓↓↓↓


いつもの「てっちん友の会 ごくろーさん会」も開催され♪
↓↓↓↓↓


いつものタイヤの活き造りも♪
舟盛りならぬハシゴ盛り、へいおまち!(笑)
↓↓↓↓↓


ふぅ、なんとか無事にタイヤ交換まつり終われそうです。

連休にしてくれた後輩に感謝しながら(笑)…、締めの一杯♪
(まつり期間中、コーヒー何杯呑んだことか(笑))
↓↓↓↓↓


あらためて思うこと、
「やっぱ夏タイヤはええわぁ♪運転していて気分ええわぁ♪」です!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/03/24 22:40:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年03月22日 イイね!

まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019 その1

まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019 その1こんばんは!

まずはトップ画、
先週の日曜日にいつでも交換できる様にとエア圧の調整やジャッキ等の準備をしていたんですが…、
ちょっと思う所があって…、
とゆーのも21日(木)に仕事から帰宅すると25日(月)まで休みになっちゃいまして…、
(職場の後輩が「まさき亭先輩の仕事分を下さい!」と言ったので「お好きにドーゾドーゾ♪」と頼みました(笑))

「ならばいろいろやったろっかな♪」と作戦変更!

21日(木)の帰宅と同時に「あるブツ」が届いたので…、
「よし!役者は揃った!タイヤ交換まつり開催するべ!!」

…と意気込んでいても…、
21日(木)の天気がこんなんに…(泣)
↓↓↓↓↓


仕方ないです、室内作業を優先させます。
コーヒーと昼ごはんとおやつを準備して♪
↓↓↓↓↓


はい!あるブツは6本の新品タイヤです!
キュービック用2本とシグマバン用4本で使用する
「 FALKEN SINCERA SN832 (165 70 R14)」!

では!オリジナルビードブレーカーでチョチョイのチョーイ!
↓↓↓↓↓


もちろんバルブも交換しますYO!
我が岐阜県が誇る「太平洋工業製 TR413」に!
↓↓↓↓↓


とゆーわけであっさり組換え完了♪
↓↓↓↓↓


そしてコッチはちょいと手こずりました(汗)
なにせ12年振りの組換えなんで(汗)
↓↓↓↓↓


仕事から帰宅しての作業だったので初日はここら辺でやめときます。

〜〜〜〜〜

まつり2日目。
22日(金)の平日なんで子供達と女将は登校&出社。
朝一は家事をやって…、残り3本の組換えを!

コーヒー呑みながら前日組換えしたタイヤチェックを。
↓↓↓↓↓


とりあえず良さげ。
バランスは…、交換してから確認だな…。

汗だくになりながらシグマバン用もなんとか組換え完了!
キモチひっぱり気味で気分ヨシ♪
↓↓↓↓↓


そして、師匠がやっていた「オトナの嗜み」を真似てみます♪
…が、なんかくすぐったい(笑)
↓↓↓↓↓


さぁ!組換えも無事に完了したので…、
順番に空いたクルマからタイヤ交換やってくぜ!!

しょっぱなはミニキャブ!
↓↓↓↓↓


チョチョイのチョーイで交換したんですが…、
交換した後の「後処理」がメッチャ大変でして…、
↓↓↓↓↓


12本まとめての「小石ホジホジフェス」は止めにしてその都度やっていきます。

4本をホジホジしていたら子供達や女将が帰宅。
なのでまつり2日目はこの辺で終了。

明日は…、
女将のキュービックとお義母さんのESSEだな。
こんな付帯整備もあるから明日も大変だでぇ…(汗)
↓↓↓↓↓


とゆーわけで、
「まさき亭 春のタイヤ交換まつり 2019 その2」に続く!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/03/22 22:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年03月17日 イイね!

祭り準備。

祭り準備。こんばんは!

3月21日(春分の日)開催予定の「まさき亭 春のタイヤ交換祭り 2019」。

祭りの開催を今や遅しと待ちわびております。

以上、宜しくお願いします。

Posted at 2019/03/18 19:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年03月12日 イイね!

ウラがあるホワイトデー♪(笑)

ウラがあるホワイトデー♪(笑)こんばんは!

3月12日です、もうすぐホワイトデーです。

残念ながらホワイトデー当日は仕事でさいたまに居ます。
なので、2日早いですが12日に「日頃の感謝」をします。

先週末にアレコレ準備をしていた「プレミアムラスク&駄ラスク 食べくらべセット」を満を持して女将&長女に贈呈!(笑)
↓↓↓↓↓


昨年同様、今年も「ガトーフェスタ ハラダ」にしたんですが…、
なぜ同じにしたかとゆーと…、
ワタシが「ハラダのラスク」が大好きで、女将からお裾分けを頂く予定でいるからで…(笑)

(ホントヤラシイセイカクシトルワァ(ワラ))

そして、
12日は一日自宅に居られるので…、
もひとつ「ホワイトデー協賛オモテナシ」を行います!

女将や子供達に「日頃の感謝」をするんですが、
たまにはワタシが晩御飯の準備をします!

ワタシのレパートリーは数えるほどなので…、
お決まりの「男カレー」を作ります!
給食の献立表を確認して…、
「お!カレーは20日やな、今日は豚の生姜焼きかぁ」
「ならばチキン煮込み&チキンカツトッピングでいくぜ!」
↓↓↓↓↓


外出する事はないので…、
変なモンを嗜みながら作ります!(笑)
↓↓↓↓↓


隠し味や別のスパイスをプラスして自分好みの味付けに(笑)

福神漬けやらっきょう漬けもしっかり準備して、
家族揃って「いっただっきまーすっ!!」
↓↓↓↓↓


ウマイ!!
ってそりゃウマイはずだよ、ワタシが食べたくて作ったようなもんだから!

(ホントヤラシイセイカクシトルワァ(ワラ))

とゆーわけで、
女将や家族に感謝しつつも、
結局は自分のいい様に事を進めています(笑)

ホント嫌な性格してますね、こんな男が一家の主でいいのでしょうか!?(笑)
まぁ、ええよね!やる事ちゃんとやってんだからさ!(笑)

…と最後に、
女将へ、いつも仕事や家事や育児に頑張ってくれてありがとう。

…ト、マタモヤヨイショヲ(ワラ)
ヨイショシマクリラクリマ・クリスティ(ワラ)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/03/12 21:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation