• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

春のタイヤ交換まつり 2023 (小規模開催)

春のタイヤ交換まつり 2023 (小規模開催)おはようございます。

いやぁ、スギ花粉飛んでんなぁ!
コロナも緩和され「よーやくマスクが外せるか!?」なんて思っていても、
結局鼻がグジュグジュなんでずっと嵌めてる(泣)

さてと、
毎年この時期この季節にやる事といえば…、
「ヤマザキ 春のパンまつり」ならぬ、
「まさき亭 春のタイヤ交換まつり」(笑)

ちなみに本家の方は2月スタートしてるんですが、
3月21日時点で…、
こんだけ(笑)
↓↓↓↓↓


10.5点(笑)

ヘタしたら1枚も貰えんかも(笑)
まぁ、どーでもいーですけどね(笑)
今年の皿はちょっと興味ないし、それに30点やし。

話を戻して…、
毎年春分の日くらいにタイヤ交換まつりを開催しているので、
先週からからボチボチと段取りをしていました。
↓↓↓↓↓


…と、その前に!
3月17日(金)、長女が目指していた公立高校の合格発表が。
ありがたい事に合格です♪
↓↓↓↓↓


あぁ、163番だったらよかったのになぁ(笑)
何はともあれ長女よおめでとう!!

長男も合格、長女も合格、気分良くまつりを開催だぜ!
たった2台のタイヤ交換なんですけどね(笑)

天気予報をチェックしながら…、
↓↓↓↓↓


日曜の朝にでもやりますか♪

とゆーわけで19日(日)AM6:00、あったかいコーヒーを飲みながら…、
↓↓↓↓↓


チョチョイのチョイとキュービックを。
↓↓↓↓↓


サクッとサクサク、ミニキャブを。
↓↓↓↓↓


いやぁ~、やっぱり夏タイヤは気分いいですね~♪
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


さて、浮かれてもいられません。
このあとの「ごくろーさん会」が大変で。

今回はたった8本のスタッドレスタイヤなんですけど…、
小石ホジホジが大変で(汗)
↓↓↓↓↓


まぁそれでも…、ワタシの性格上キッチリとやるんですけどね(笑)
暖かい陽射しを浴びてあったかいコーヒーを飲みながら、
SST(ホジホジ専用ツール)を使ってチマチマと(笑)
↓↓↓↓↓


…と、今日はここまで。
夕方から仕事なのでタイヤ洗浄は21日(祝日)に行います。

21日(春分の日)、早朝に仕事から帰宅して…、
8本を洗浄。
コレぐらいがちょうどいいですね♪
↓↓↓↓↓


3台分4台分ってなると…、
全ての行程がしんどいですから(汗)

エアーで水分飛ばして夕方に格納してタイヤ交換まつりは終了。
これでしばらくは一張羅をまとってのクルマ生活♪

ただ…、
来シーズンまでにはやっておかないといけない課題があるので…。

実はコレ。
2月にやっちゃったんです(泣)
↓↓↓↓↓


長男を乗せてのドライブ中に、
低速でしたがノーブレーキで縁石にゴリゴリと(泣)
長男と一緒だったので恥ずかしいのと情けないのと(泣)
このホイールを譲り受けたN師匠さんにも申し訳ないのと(泣)

エアー漏れが無くてよかったんですが、
来シーズンまでになんとかせねば。
「ホンダ GA2シティ純正 13×5J」…、なかなか見つからん(汗)

とゆーわけで、
たった2台分の、たった8本のタイヤ交換。
まつりというには小規模過ぎますが、
とりあえず無事に終えれてよかったです。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/03/22 07:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2023年03月10日 イイね!

予約注文

予約注文こんにちは。

いろいろと悩みに悩んだ2ヶ月間…、

予約注文してきました、トップ画のやつを。

2023年3月10日(金)の夕方、
キュービックに乗って東濃自動車工業さんに行ってきました。
↓↓↓↓↓


デリカミニの予約注文をするにあたって、
地元のモータースや販売ディーラーの方が手厚いサービス等はあると思いますが、
ココは昔から車検整備でお世話になっている東自工さんで予約を。

25年超、ワタシのワガママを聞いてくれてシグマバンやW3、ミニキャブなどを丁寧で確実な整備をしてくれていたのに、
過去、東自工さんでクルマを購入したってなると…、
「30万円のH22A ミニカ」のみ(笑)

そろそろ買ってあげないとバチが当たりそうで(笑)

まぁ、軽自動車を買ったところで東自工さんの売上や成績に貢献できるとは思いませんが(笑)

とゆーわけで営業担当の方と打合せを。

グレードは「T」。
カラーは…、悩みました(汗)

メインカラー、イメージカラーのアッシュグリーンはたしかにイイんです!
モスグリーンやカーキが好きなワタシなので、ドンピシャっちゃドンピシャなんですが…、

なんといいますか、クルマのバランスと全体の統一感を考慮して…、

チタニウムグレーに決定!
(有料色じゃない所もマル(笑))
↓↓↓↓↓


オプション等は…、特に必要ありません。
スタンダードグレードの「T」でも…、
装備は充実してますんで。
シグマバンやミニキャブに乗っていればどのクルマでも至れり尽くせりなんで(笑)

こんなトコでしょうか。
とりあえずティザーサイトを観ながら打ちあわせをしたんですが…、
別にいいんです、いいんですけども…、
来店予約を一週間前にして「デリカミニ買います!」って言っての来店なんだから…、
こーゆーのを準備しといてくれてもよかったのに(笑)
やっぱりこーゆーもん欲しいです(笑)
↓↓↓↓↓


はい、とゆーわけで、

まさき亭家のメインカーを担っている、
「2007年 NISSAN キューブ キュービック 1.5 M
(ま亭家名 DATSUN 1500 ワゴン deluxe)」
(5年落ち 3.3万kmを購入)
↓↓↓↓↓(画像は2016年撮影)


新車から16年が経ち…、
オドメータは17万kmになり…、
CVTの音も大きくなって…、
エアバッグの警告灯も点いちゃって…、

まだ乗れるちゃ乗れるんですけど…(あくまでワタシ感(笑))、
女将メインでとなると壊れないクルマを与えていた方が安心かと。

キュービック…、エエクルマ、エエクルマなんやけどなぁ。

あとネットでは、
3月予約注文で納車時期9月頃との情報もあるので、
キュービックさん、もう少し、もう少し一緒に居てくださいね。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/03/12 10:35:05 | コメント(3) | おうちの出来事♪ | 日記
2023年03月03日 イイね!

人生の節目はシグマバンと共に。

人生の節目はシグマバンと共に。こんにちは。

2023年3月、
まさき亭家の長男が高等学校を卒業、長女が中学校を卒業します。

3月1日(水)
一足早く長男が通う高校の卒業式が執り行われました。

3年前の入学式の時もコロナ禍で制限があり、
今回の卒業式の時も制限があって…。

この3年間よく我慢をしたと思います、楽しい高校生活を過ごすはずでしたが。

まぁ、それでも、勉強に専念して3年間皆勤賞で頑張りました。

さて卒業式当日、長男を会場まで送迎します。
もちろんシグマバンで(笑)
そーです、節目節目でシグマバンを登場させます(笑)

とゆーわけで…、
「人生の節目はシグマバンと共に。」(笑)
↓↓↓↓↓


シグマバン、ちっちゃくなっちゃったかな!?(笑)
いえいえ、長男が大きく成長しただけです(笑)

こーやって写真を比べると長男はしっかり成長してますが…、
シグマバンは…!?

6年前の小学校卒業
↓↓↓↓↓


3年前の中学校卒業
↓↓↓↓↓


長男は成長、ワタシは劣化、
シグマバンは…、なんとか現状維持してますね(笑)

…で晴れて卒業。

長男、卒業おめでとう!!本当によく頑張ったね!!
次は大学に通う事になるけど、
学生とはいえ社会人1年生だね。

親として、少しずつだけど貯めてきた長男名義の預金通帳と印鑑を渡しました。
↓↓↓↓↓


今後は自分で管理、自分の為に使ってください。
もちろん、倍にして返してもらっても構いませんから(笑)

とゆーわけで来週は長女が通う中学校の卒業式。
予め長女からは「私は別にシグマバンとかエエから!」と釘を差されて…、
「3年後は私も通帳と印鑑ちょーだいね!」と!?

長女しっかりしてんなぁ!
って、もうすでに準備してありますよ(笑)
ほやで、3年後ね。

なので、
ワタシもシグマバン同様、
なんとか現状維持で過ごさなくては!!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/03/06 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2023年03月03日 イイね!

最近のだれやめ(晩酌)です♪

最近のだれやめ(晩酌)です♪こんにちは。

3月に入りボチボチと暖かくなってきました。

暖かくなってくると…、冷えたビール(第3ですが)の消費量が…、
って別にそんなに変わりません。
アルコール大好きですが強くないので、ワタシは(笑)

春夏秋冬、季節関係無しに「ビール(第3ですが)」と「芋焼酎か麦焼酎」をだれやめしてるので、
毎回決まった酒屋で決まった商品を買ってます。

けど…、たまには違ったモノを…、とゆー感じで…、

今回変わった芋焼酎(5合瓶)を見つけたので買ってみました♪

トップ画の、
濱田酒造(鹿児島県いちき串木野市)「海童 かすみ雲 粗濾過」、
大山甚七商店(鹿児島県指宿市)「宮ヶ浜 無濾過 無熟成」の2本です♪

無濾過焼酎と粗濾過焼酎なので、
芋焼酎独特の香りと味が楽しめます♪

海童 かすみ雲 粗濾過
↓↓↓↓↓


濱田酒造といえばワタシの大好きな酒造会社、赤兎馬や隠し蔵で有名です。
粗濾過で芋独特の香りを残していながらも上品な味に仕上げてあります。
なので、一番「らしさ」を楽しむためにお湯割りでだれやめします♪

濱田酒造らしい安定の味です、呑み飽きない味です。
あぁ、濱田酒造 傳藏院蔵…、見学したい…。

続いて…、
宮ヶ浜 無濾過 無熟成
↓↓↓↓↓


無濾過なので…、沈殿物があったり特有のフーゼル油があったり、いい意味で雑味たっぷりで臭いです(笑)
たまに瓶を揺すって熟成させてから呑むとゆー、
芋焼酎好きにはたまらない焼酎ではないかと♪

変に臭くて変に甘い、クセはありますがとても美味しいです♪(笑)

こーやって、芋焼酎でだれやめしていると…、
「あぁ、愛車で鹿児島行きてーなぁ…」と思ってしまいますが…、
普段の生活、仕事をしているとなかなかねぇ…。

けど…、絶対に行くぞ!鹿児島へ!

以上、宜しくお願いします。


追伸、
ちなみに、鹿児島県と岐阜県は「姉妹県盟約の締結」をしております。
Posted at 2023/03/04 11:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | だれやめ(晩酌)♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation