• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

週末アレコレ 18

週末アレコレ 18こんばんは。

11月29日です。いい肉の日です。だからなに!?です。

先週末の3連休はいろいろありまして…、
お義母さんのエッセのタイヤ交換は今週末になってしまいましたが…、
まぁその分エッセに集中できるのでヨシとします。

28日(土)

お義母さんには自宅に来てもらって女将や子供達とのんびりくつろいでもらいます。

毎年の事ですが、ワタシのやれる範囲でメンテナンスも行います。
今年の9月に車検整備をしているのとそれからの走行距離を確認して。

タイヤ交換をしながら足回りの目視点検や各部の確認。
↓↓↓↓↓


以前の交換距離を確認して、今回はエンジンオイル交換のみ。
(車検整備時にエンジンオイルとエレメントは交換)
↓↓↓↓↓


ただ…、気になることが。
9月の車検整備でディーラーにてオイル交換しているのに…、
ドレンパッキンが昨年ワタシが使用したパッキンのままになっている…。
え!?ディーラー整備って黙っててもパッキン交換するんじゃないの!?
「やっぱあそこのディーラー、ちょっと疑っちまうわぁ。
まさか!?女性オーナーやでってナメてないやろか!?」
まぁええけど。

車内清掃、スペアタイヤのエア圧チェック、各油脂類チェック、ヘッドライト曇り除去等をして、
最後に夏タイヤ洗浄をして、タイヤ交換祭り終了です!
↓↓↓↓↓


29日(日)

なーんか、コロナ感染酷くなってない??
こりゃ安易な気持ちで外出できんなぁ…。
けどどこかで行かなあかんしねぇ。

とゆーわけで、長女をテニスクラブに送迎して、
ひとりぼっちで「名古屋市栄」へ。
感染リスクを極力減らしてサッサと行動。
日曜日にも関わらず…、繁華街の中心にも関わらず…、
市営地下駐車場はガランとしております。
ただ、面白いクルマを発見したので隣に止めてまった(笑)
(小さいだけにソーシャルディスタンスは守られたか!?(笑))
↓↓↓↓↓


ミニキャブがでっかく見えるぜ!(笑)

さてと、市営地下駐車場から地上へ。
さすが名古屋の中心地「栄」!バス停の屋根に金のシャチホコが!(笑)
↓↓↓↓↓


セントラルパークは人もまばらで少しホッと…。
二人の女性(?)がテレビ塔を支える写真を撮りーの…、
(ポコ◯ン無いから女性だよね!?(爆))
↓↓↓↓↓


…で、すぐそこの店に一番乗り。
↓↓↓↓↓


実は2ヶ月前にある依頼をしてまして…、
それが完了したとのことで取りに来ました。

約20年、第一線で活躍し続けた女将の財布(M61667 コンパクトジップ)。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


思い出の財布でもあり…、まだまだ使いたいので…、
リペアを依頼。
(革の貼り換え、縫い糸の補修、バニッシュの再塗布)

職人の手によって…、リペア完了!
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


職人の技術は凄い!素晴らしいです!

あ!ついでにワタシの財布(結納返し 19年使用 M61665 ポルトビエ)も依頼しちゃいました(笑)
(縫い糸の補修、バニッシュの再塗布)
↓↓↓↓↓


やっぱね、良い物は長く使いたいよね!元取らんとあかんし!
(こりゃただのケチケチ人間だな(笑))

名古屋市栄、たった1時間の滞在でサッサと帰宅。
自宅~栄、往復3時間弱のミニキャブドライブ、メチャクチャ楽しかったです♪(笑)

さぁ!11月も終わって2020年も残り僅か、
こんなご時世やでなかなか思う様にはいきませんが、
年内無事故で、ノントラブルで過ごしたいです。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2020/11/30 00:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2020年11月23日 イイね!

今年も分散!?

今年も分散!?こんばんは。

世間は三連休でしたが…、
皆さんお出かけされたんでしょうか!?
ワタシんとこは「毎年恒例の祭り」があるので自宅で…。

とゆーわけで土日月の三連休でタイヤ交換祭りを開催する予定でしたが…、
まぁ(詳しくは書きませんが)いろいろありまして…、
↓↓↓↓↓


土日の予定が埋まってしまいました。
ただこれは仕方のない事、
一生に一度の事なので今までのお礼をしっかりとさせて頂きました。

そんな感じでちゃんとした休みは月曜日のみ、
祭りは開催せずやれる時にやる事にしました。
(長男との約束もあったので…)

とりあえず早朝に起きてやれるだけやっちゃいましょうかね!
なので、毎年お約束になっていたスタッドレストーテムは自粛…、来年に持ち越しです(笑)

AM5時に起床、コーヒー飲んで菓子パンかじって…、
暗がりの中、キュービックのタイヤ交換を。
↓↓↓↓↓


長女のテニスクラブ送迎は女将に任せて…、
続けてミニキャブのタイヤ交換です。
↓↓↓↓↓


義理母のエッセはまた後日とゆー事で…、
約束の時間までまだ時間があるので、小石ホジホジフェスとごくろーさん会までやっちゃいました。
↓↓↓↓↓


…とここで長男と約束の時間。
「以前から欲しい!勉強の合間に覚えたい!」と長男。
「オレは全く教えれんけど、買うなら半分協力するよ」とワタシ。

とゆーわけで地元の楽器店で買いました!

「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」のCMで有名なモーリスのアコースティックギター!
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


ビギナーでも弾きやすいスタンダードグレードのギターをチョイス、
それにしても長男の嬉しいこと嬉しいこと!(笑)
全然弾けないのに…、
「趣味はアコギです!」みたいな後ろ姿(笑)
↓↓↓↓↓


まぁ勉強も大切やけど、自分の好きな事をやるのも大切やから…、上手に両立させて楽しんでね!

あ!それと…、
スーパースターになって…、たくさん稼いで…、親孝行してちょーだい!!(笑)

こんな感じで3日間が終わりました。

「来週末にはエッセのタイヤ交換をしたいなぁ」ってゆーじゃなぁい~♪
「2台は終わっているので手厚くエッセを診ますよ」斬り~♪

長男はギター侍でも目指すんかな!?どーだろ!?

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2020/11/24 00:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2020年11月15日 イイね!

「祭り」に向けて。

「祭り」に向けて。こんばんは。

いやいやここ最近のコロナウイルス、ヤバくないですか!?
例年程じゃなくてもインフルエンザ感染も増えてきますし、
もーね、GoToって言ってる場合じゃない様な気もしますがどうでしょう??

とゆーわけでそろそろ冬です。
職種変更して、今年からいつもとは違う冬をむかえます。
大型トラックのスタッドレスやチェーンの準備はしなくていいのですが…、
深夜のプラットホームはとても寒く、それに耐える装備や準備をしなくてはいけません。
なので、11月入ってすぐにヒートテック&タイツ(モモヒキやパッチともゆー(笑))、ヒーターベスト、防寒作業手袋等で仕事をしています。

さて、自身の冬の準備は万端なので…、
毎年恒例、愛車の冬の準備でもしましょかね♪(笑)

…と、その前にトップ画、
先週ふらっと立ち寄った「ハードオ◯」でセール中の品々を購入、秋の夜長を楽しんでおります♪(笑)
700円でゲッツしたFCゲーム機でバイクに乗ったり…、
70円でゲッツしたMINOLTAレンズキャップをSONYαに嵌めたり…、
ひとりニヤついて過ごしております♪(笑)

来週の連休が毎年恒例の「タイヤ交換祭り」なので…、
今日は下準備をします!
各車のオドメータを確認すると、
「こりゃ3台やらなあかんな」とゆーことで、
3台分のエンジンオイル&エレメントを用意。
↓↓↓↓↓


定番オイルの「鉱物油 10W-30」を9.5L、エレメント3種、廃油処理箱を。

そして、やれることだけやっときますよ!

まずはミニキャブのオイル&エレメント交換。
↓↓↓↓↓


続いてキュービックのオイル&エレメント交換。
↓↓↓↓↓


気分上々です♪

そして、スタッドレスタイヤのバルブチェックとエアー調整をして…、
スタンバイOK!!
↓↓↓↓↓


来週の天気までは読めませんが…、
「頼むで晴れてくれよ!」と切に願って来週の連休を待ちます。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2020/11/15 22:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2020年11月03日 イイね!

快晴なのに…。

快晴なのに…。こんばんは。

11月3日(文化の日)、とっても快晴でした!
そしてハチマルミーティング開催日でもあり、最高のイベント日和だったと思います!
(迷いに迷ってエントリーを断念したんですが…ちょっと悔しいかな!?(笑))

さて、連休最終日はとゆーと、
長女がテニスクラブだったので片付けや家事などをやってました。

ですがこの連休中にどーしてもやりたいことがあったので、
めっちゃ快晴の中…、黙々(?)とガレージ内で作業をしました。
(まぁ大したことやないですがね)

20代の時に横浜のムーンアイズで購入して…、結局使わずじまいの…、
ドリンクホルダー(カップホルダー)を…、
↓↓↓↓↓


タウンメイトに装着したろっかなっと♪

ただ、他で使う所があるかもしれないのと、何かあった時に元に戻したいとゆーのがあったので、
既存のボルト穴を使ったり廃材のボルトやステーを使って…、
レッグシールド裏に装着!
↓↓↓↓↓


よし!これで完成!…じゃないんだなぁ(笑)

一度外して…、「ホルダー」と「あるブツ」に穴開け。
↓↓↓↓↓


そして合体!
↓↓↓↓↓


それを再度装着!
はい装着です!(大笑)
↓↓↓↓↓


ホルダー本来の使い方じゃないッスね(笑)
浜松市三ヶ日町特産の三ヶ日みかんジュースの空きカンを…、
ヤマハ発動機(本社 浜松市)の単車に装着(笑)
↓↓↓↓↓


静岡県牛乳木箱といい…、
FM Haro!のデカールといい…、
アホの極みやね(笑)

どんだけ静岡県西部地方が好きやねん!(笑)

とまぁこんな連休最終日を、こんなくだらんカスタムで締めるとは…(笑)

まぁ自己マンの世界なんで許してくださいな♪(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2020/11/03 22:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2020年11月02日 イイね!

あくまで家事としてですよ(笑)

あくまで家事としてですよ(笑)こんばんは。

昨日も匂わしたんですが…、
11月2日(月)、ワタシ休みなんです♪
けど子供達はフツーに学校があるので、フツーの平日なんです…。

5時20分に起床、女将と一緒に朝ごはんの準備。
天気予報をチェックすると…、
まぁフツーに雨ですね(泣)
(W3やシグマバンに乗りたかったんですが…)
↓↓↓↓↓


朝ごはんを食べて、女将が長男のお弁当を作っている時に、
「わさびふりかけ、ラスイチやから!」と女将と長男の会話が。
↓↓↓↓↓


「わさび好きな長男やでふりかけが無いとタルいわなぁ。」
「買い物ついでに買ってこなあかんなぁ。」と。

子供達の通学を見送って食器も洗ってから女将に、
「ちょっと買い物行ってくるわぁ、わさびふりかけ買ってくるでぇ!」
とミニキャブに乗り込みGoGo!(笑)
↓↓↓↓↓


木曽路を北上して2時間、「道の駅 木曽福島」に到着。
↓↓↓↓↓


早速…、あったあった♪あったで~♪(笑)
↓↓↓↓↓


「長野県=わさび」なのでそりゃありますよね!
ただ、ただですねぇ…、このわさびふりかけ、なんともビミョーで…。

ささっと買ってささっと出発、
次に来た所は木曽福島町にある「豆腐の田中屋さん」!
↓↓↓↓↓


ここの豆腐はめっちゃ美味し!
(生前親父が渓流釣りの帰りとかによく買ってきてました♪)
クーラーBOXと保冷剤を用意していたので、
木綿豆腐を4丁買っていきます♪

とゆーわけで買い物は一応完了、遠回りをして帰宅します。
木曽路を走っていると…、
↓↓↓↓↓


ええ色してます♪
仕事で通る時なんてド深夜なんで紅葉しているか分かりません(汗)

こりゃ紅葉を楽しまなあかんわな!
R19からR361へ!来ちゃいました開田高原に!
↓↓↓↓↓


絶好の撮影スポットを見つけたので…、
ワタシ的にいい感じに撮れました♪♪♪
(いい感じっつったって軽トラなんですが(笑))
↓↓↓↓↓


けどタイヤがね~、
「まとわりついて~こまる~♪」
(たしかソフランのCMフレーズやったような…)
↓↓↓↓↓


さて、ええ写真撮れたし、何か食べて帰ろっかな♪
開田高原といえば蕎麦なんですが…、
食べたのは「つけもの茶屋さんの1kgカツ丼」♪(笑)
↓↓↓↓↓


1kgの体重増加をさせてさらに遠回りして帰路へ。
どこで撮っても山は綺麗♪
↓↓↓↓↓


ちっちゃい方の権兵衛トンネルを通りたいなぁと思いつつも
大きい方のトンネルへ(笑)
↓↓↓↓↓


最後にも少しだけ買い物して無事に帰宅したわけなんですが…、
実は木曽福島で買ったわさびふりかけが…、
まさかの静岡県製(右)(笑)
↓↓↓↓↓


別に、別にいいんですけどねぇ(汗)
とりあえずふりかけと豆腐が買えました♪
フツーのお買い物を遂行できたので大変満足であります♪

いやぁ、とても楽しい買い物やったわぁ♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2020/11/03 00:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 亭主の仕事 | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation