• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

今年も「無事!?」に延命。

今年も「無事!?」に延命。おはようございます!

先週21日(水)に車検整備依頼をしたシグマバン、
ミニキャブをガレージにしまい込んで代車のスーパーキャリイを普段のアシにしていました。

「スーパーキャリイ、なかなかエエやなぁ~い♪」と思っていた週末、
東自工さんから連絡が来てしまいました。

「車検整備はほぼ完了です。
…が、今すぐ交換をとゆー訳ではないですが、
ピットマンアームに微量のガタがあります。」と。

ガビチョーン!!(泣)
そりゃ何も無いわけないよねぇ(泣)

けど、以前にスワップミートで「ギャランΣ用ピットマンアーム(部番は不明)」を購入していて…、
「合うか合わないか分かりませんが27日(火)に持ち込むので交換をお願いします」と依頼。

とゆーわけで、午前中に東自工さんを伺います。
そしたらシグマバンがシッポを振ってるかの様にスタンバってます!(笑)
隣はしばらく居候をしているJA型ジムニー。
↓↓↓↓↓


とりあえず、リフトアップして現物合わせを。
↓↓↓↓↓


この時期のピットマンアームは2種類あるみたいですが、
形状も同一に見えますね、多分交換できそうです。

ワタシも東自工さんも笑顔で「よかったぁ♪」

「夕方までには交換しておきますのでまた来て下さい」と東自工さん、
ワタシも「また来ます!交換よろしくお願いします!」と笑顔で帰宅。

帰宅してミニキャブをガレージから出して代車返却等の準備をします。
↓↓↓↓↓


…と、東自工さんから連絡が…。
「ギヤボックスのセレーションボルト径が太くて(直径1mm程の違い)装着できません!」と。

アジャパー!!!(泣)
ピットマンアームが2種類あるちゅーのはアーム自体の形状じゃなくてセレーションボルトのサイズやったんかー!!!(泣)
いやぁ、ガッカリ…、大どんでん返し…、ぬか喜びに終わってしまいました…(泣)
(やっぱり部番が分からない部品はあかんですね)

まぁしかたないです、
ピットマンアームは微量のガタ、シグマバンの年間走行距離は約3000km弱なので…、
来年の車検までには正規のピットマンアームを探して交換することにします。

約束の夕方に東自工さんへシグマバンを迎えに行ってきたんですが…、
トホホな感じの涙雨…、しかもドシャ降り…(泣)
↓↓↓↓↓


なんか…、今回も申し訳無いことをしてしまいました…。
ピットマンアームを交換しようとした工賃は発生しないので、
作業された方には本当に申し訳ない気持ちです(汗)

それでも無事に延命、40年目のシグマバン、共に頑張って参ろうぞ!(笑)

ドシャ降りの中の帰宅なので…、
ガレージ内で水拭き、換気扇と工業扇で乾かします。
↓↓↓↓↓


「みん友 しぐまさん」が大好きな「ミニカー全開放の儀」(笑)

車検&点検ステッカーも手渡しで貰って…、
↓↓↓↓↓


タウンメイトの古タイヤもヤミ廃棄…、
しかもこんな特別な部品までタダで頂いてしまって…、
↓↓↓↓↓


本当に申し訳ない事、ありがたい事この上ないです。

あ、上の部品、見る人が見れば分かる部品なんですが、
純正部品としては出ない部品だそうです(部番無し)。
なので、在庫分や廃車体から外したモノです。

あらためて…、
東濃自動車工業さん、この度は(この度も)本当にありがとうございました。
これからも無理難題を押し付けると思いますが、
今後とも宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/28 08:49:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年08月20日 イイね!

毎年恒例の車検入れ。

毎年恒例の車検入れ。おはようございます!

ワタシの夏休みも終わり通常の業務に戻ったわけなんですが、
長めの休みの影響で荷物が輻輳(ふくそう)、暑さでフラフラ、体も慣れてなく…、
モーイッパイイッパイデヤッテランネーッス!(ナキ)

それでも今朝に仕事から帰宅して…、
片付けや洗濯をしてから…、
さぁ毎年恒例のシグマバンの車検入れに行ってきます!
(コーユートキハトッテモゲンキ!(ワラ))

タウンメイトの古タイヤをヤミ処分して頂く為にコッソリ積んで…(笑)
↓↓↓↓↓


とゆーわけで…、
行き先はもうおわかりですね!
毎度おなじみ「東濃自動車工業」さんです!
自動二輪から大型トラック&バス、クレーン車から重機までなんでもござれの安心整備工場です。

そして!毎年楽しみにしている「代車」は!?
(契約等のメーカーのくくりが無いのでホント楽しみなんです(笑))

東自工さん「軽トラでもいいですか?」

ワタシ「エアコンさえ効けばなんでもいいですよ!」

東自工さん「じゃあコレで」

ワタシ「うひょー!やったぜー!」

↓↓↓↓↓


スズキ DA16T スーパーキャリイ 4WD です!
遠近の加減もありますが…、最近の軽トラはデカく見えますね(笑)

エアコンバッチリ!快適なAT!
けど、車内と荷台がビミョーに汚い(笑)

東自工さんもお盆休み明けでバタバタしていたので、
「クルマがクルマだけに毎度の事、慌てないのでお任せします!」とお願いして帰宅。

そして帰宅直後に清掃&ボディ水拭き!
↓↓↓↓↓


そしてそして記念撮影!(笑)
↓↓↓↓↓


ナンバーの一部が同じ番号!!(だからなに!?(笑))

シグマバンの身に何もなければ、(何も無い事を切に願って…)
来週の火曜日までお借りします。

なので、ミニキャブさんはガレージに。
(地元の親しい大工さん、忙しいのは分かるけど、工事早くやってよー!(笑))
↓↓↓↓↓


さっそく買い物や塾の送迎で使い勝手を検証します。
あの場所で記念撮影しながら(大笑)
↓↓↓↓↓


どこかから…、
「オマエノクルマジャネエダロ!!(オコ)」
「モットシグマバンヲシンパイシテヤレヨ!!(オコ)」
って聞こえてきますよ(汗)

とまぁ代車で浮かれていてはいけませんね。
いよいよ40年目を向かえるシグマバン、
無事延命を願って…、スーパーキャリイで楽しく待ちます!

ってオイ!!(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/22 08:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2019年08月18日 イイね!

夏休み後半戦は…、地味ぃです(笑)

夏休み後半戦は…、地味ぃです(笑)こんばんは!
あぁ…、ワタシの夏休み…、終っちゃいました…(泣)

前半戦&中盤戦は楽しい毎日でしたが…、
白馬へのお出かけ以降は…、地味でなんとも面白くありません…。
まぁ分かっていた事ですし、ワタシの夏休み中に片付けなあかんかった事なので…、
トップ画の様に、
国旗ととーのーちほーに向かって…、
「スポーツマンヒップにもっこり…」
じゃなかった!(笑)
「スポーツマンシップにのっとり正々堂々と…」
アレコレやります!!(笑)

2ヶ月に一度の「ミニウサギ そらくん」とツメ切りデート♪
↓↓↓↓↓


長女の「ニンテンドー SWITCH」が壊れたので…、
修理依頼せず修理キットを購入して速攻修理!
(よかったぁ、まだ老眼じゃなかった(笑))
↓↓↓↓↓


白馬のお出かけで指定走行距離に達したので、
あっちんちんの日中にキュービックのオイル交換。
↓↓↓↓↓


さて夏休み最終日は…、大人の工作をしますよ!
前日のうちに梱包材をひっぺがし、順番に運べるように段取りしておきます。
↓↓↓↓↓


子供部屋にベッドを置くので、
ニ◯リで購入&配送依頼したんですが…、
マットレスが箱に入って届きました。
圧縮されているのでこんな感じです。
ありがたいとゆーか、凄い時代だなぁ。
↓↓↓↓↓


旧ベッドは女将とワタシで使用するので、
2階から降ろして天日干しと清掃。
いつも頼りになるぜ、ミニキャブさんよぉ!(笑)
↓↓↓↓↓


高温注意報が発令されている中、がむしゃらで汗だくになりながらバタバタしたので…、
すいません画像は無しで。(まぁ面白味は全然ないですが)

とゆーわけで17時30分ようやく完成!
旧ベッドのセッティングも片付けも終了して、
梱包材の処分を残すのみです。
↓↓↓↓↓


大人の工作もなんとか完成して、子供達も喜んでくれました♪
子供達の夏休みは残り2週間、ワタシは明日から仕事…(泣)
がっかりな気分ではありますが…、
ちょっと長めのチョー充実な9連休だったので…、
明日からまた頑張ります!(といいながら多分頑張れないと思う(笑))

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/18 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2019年08月15日 イイね!

家族サービスぅ!?(笑)

家族サービスぅ!?(笑)おはようございます!

ワタシの夏休みも後半戦です。
前半戦でやりたい事をアレコレやったので…、

8月14日(水)、家族サービスをします!!!
あ!でも、ワタシも楽しめないと出かける意味がないので…、
行き先は必然的に北の方になります(笑)

とゆーわけで早朝3時に起床、アレコレ準備して家族を起こします。
自宅を5時に出発、
途中、朝食を食べながら向かった先は長野県白馬村!!

一度はナマで見てみたかった施設、白馬なら気持ちよく涼めると思い…、

白馬ジャンプ競技場に向かいました!(トップ画)

自宅から約4時間、無事に到着♪
↓↓↓↓↓


到着早々、あのセリフを。
「ふ、ふな…、ふなきぃ…」(笑)

思い続けて21年、やっと願いが叶いました!(笑)

…と!あぁ!ノーマルヒルでジャンプしている選手が!!
↓↓↓↓↓


岡部か!?斎藤か!?原田か!?ふなきぃか!?(こらこら(笑))

どうも明治大学スキー部の方々みたいで。
どちらにしてもホンモノのジャンプを目の当たりに出来たのでとても嬉しかったです♪

とゆーわけで、早速ジャンプ台の上へ!
って、あぁ、こーゆー事になるんですね(笑)
↓↓↓↓↓


ここは選手優先、どうぞどうぞ。

一番高いラージヒルから望む景色はサイコーですね!
↓↓↓↓↓


ノーマルヒルからは各選手の姿!
↓↓↓↓↓


展示スペースでいろいろ勉強しながら長野オリンピックを懐かしみます♪

…でこの競技場、ホントわかってらっしゃる♪(笑)

コレ、ホントいい記念になりますわぁ!(笑)
↓↓↓↓↓


えーっと…、
スキージャンプ ラージヒル モミアゲクラス優勝!(笑)
(しっかりFISCHERのロゴが映るように(笑))

さてと、白馬を後にして小川村~長野市~更埴市と気持ちよくドライブ&おやきを頬張りながら…、
↓↓↓↓↓


到着したのは麻績村立聖博物館!
↓↓↓↓↓


ここは…、なんとゆーか…、一風変わってますよ!(笑)
入り口からなんかスゲーもんが見えますね!(笑)
↓↓↓↓↓


こ、コイツはぁ!?なぜ長野の山の中に!?(笑)
↓↓↓↓↓


ノースアメリカン F-86D セイバー
↓↓↓↓↓


ノースアメリカン F-86F セイバー
↓↓↓↓↓


ロッキード F-104J スターファイター
↓↓↓↓↓


さらには、D51 蒸気機関車
↓↓↓↓↓


コイツはすげーやぁ!
大日本帝国海軍 戦艦 陸奥 410ミリ主砲
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


これらの屋外展示物、タダで見れるんです!
スゴい!スゴ過ぎる!(笑)
まいっちんぐマチコ先生です!(笑)

館内(有料)もしっかり見学、勉強させていただきました。
(館内はエアコン無くて汗だくでしたが(汗))

さてと、R403とR19を使って自宅へ向かいます。
↓↓↓↓↓


ハイドラ起動、560km、キュービックさんお疲れ様でした。

いつもの様に「自分へのご褒美」がないとやってられないので…、
道中に「清酒 七笑」を(σ・∀・)σゲッツ!!して…、
撮影画像を確認しながらだれやめ♪
↓↓↓↓↓


とゆーわけで、昨年同様今年もワタシが楽しんじゃってますね(笑)
家族も「いろいろ勉強になったし涼めたよ♪」と気を使ってくれて…(笑)

夏休みも残りわずか、
子供達は課題の仕上げ、ワタシは大きな工作をしなければいけません!!

台風が近付いていて思う様に事が進みませんが、
暑さを楽しみながら残りを過ごしたいと思います♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/16 06:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ♪ | 日記
2019年08月13日 イイね!

夏休み中盤戦も…、そ、早朝バ…ってもーええかぁ!(笑)

夏休み中盤戦も…、そ、早朝バ…ってもーええかぁ!(笑)こんにちは!

ワタシの夏休みも中盤戦に差し掛かろうとしております。
いつもより長いはずの休みも…、あっとゆーまやろうなぁ…。

とゆーわけで12日(月)、
会社のバイク仲間からツーリングの誘いを受けていたんですが…、
午後から用事があるので集合場所にだけ行く事にしました。
なのでタウンメイトで(笑)
↓↓↓↓↓


集合場所がいつもの道の駅なので…、
4日連続、同じ場所で撮影をするとゆー(笑)

はい、気持ちよく走って「道の駅 らっせいみさと」に到着♪
↓↓↓↓↓


タウンメイトのお披露目も兼ねていたのでちょい早めに到着。
その後…、
↓↓↓↓↓


最終的には…、
↓↓↓↓↓


16台ものバイク、仕事仲間が集合!
や、やばい!タウンメイトがビッグバイク軍団に囲まれた!(汗)
けど、画的に笑えるなコレ(笑)

「バイカー軍団に絡まれるお爺ちゃん…」(笑)

少しだけ談笑してお見送り、気を付けて行ってきてください!

ワタシはぼちぼち帰宅して…、家族サービスを。

子供達が「行きたい!行きたーい!!」と行っていた所へ。
名古屋市の中心部、栄へ♪
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


さすがは田舎もん!
こーゆーの目撃してコーフンしてます!(笑)
↓↓↓↓↓


そしてシャレオツな液体も買ってみたり…(笑)
↓↓↓↓↓


まぁ子供達が楽しめたみたいなのでよかったです。
ワタシもネタができてご満悦!?(笑)

13日(火)、こーなったらアレでも行くべ!!
とゆーわけで、早朝5時に起床、ちゃちゃっと準備してレッツラゴー!
↓↓↓↓↓


5日連続で同じ場所、もー笑っちゃいます(笑)
これ防犯カメラが付いていたら怪しまれること請け合い(笑)

それにしてもずーっと天気がいいなぁ♪
明日以降は台風が近付くみたいやから心配やけど…。

いつもの様に休憩しながらね♪
↓↓↓↓↓


帰宅して7時、涼しいうちに2台を洗車!!
てゆーかほぼ水遊びしてました(笑)
↓↓↓↓↓


今後も家族サービスがあるので入念に点検を。
↓↓↓↓↓


…と今日は特に外出も無いと思うので…、
水分補給しちゃえーっ!!(笑)
「キングオブビアー!」「バドアフターバド!」
↓↓↓↓↓


ウマい!ウマすぎる!(笑)

早起きして、涼しいうちにアレコレやって、昼間っから呑んだくれ!
ホントなにやってんだか(笑)

そんな夏休み中盤の2日間でしたぁ!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/13 13:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
1819 2021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation