おはようございます!
先週21日(水)に車検整備依頼をしたシグマバン、
ミニキャブをガレージにしまい込んで代車のスーパーキャリイを普段のアシにしていました。
「スーパーキャリイ、なかなかエエやなぁ~い♪」と思っていた週末、
東自工さんから連絡が来てしまいました。
「車検整備はほぼ完了です。
…が、今すぐ交換をとゆー訳ではないですが、
ピットマンアームに微量のガタがあります。」と。
ガビチョーン!!(泣)
そりゃ何も無いわけないよねぇ(泣)
けど、以前にスワップミートで「ギャランΣ用ピットマンアーム(部番は不明)」を購入していて…、
「合うか合わないか分かりませんが27日(火)に持ち込むので交換をお願いします」と依頼。
とゆーわけで、午前中に東自工さんを伺います。
そしたらシグマバンがシッポを振ってるかの様にスタンバってます!(笑)
隣はしばらく居候をしているJA型ジムニー。
↓↓↓↓↓
とりあえず、リフトアップして現物合わせを。
↓↓↓↓↓
この時期のピットマンアームは2種類あるみたいですが、
形状も同一に見えますね、多分交換できそうです。
ワタシも東自工さんも笑顔で「よかったぁ♪」
「夕方までには交換しておきますのでまた来て下さい」と東自工さん、
ワタシも「また来ます!交換よろしくお願いします!」と笑顔で帰宅。
帰宅してミニキャブをガレージから出して代車返却等の準備をします。
↓↓↓↓↓
…と、東自工さんから連絡が…。
「ギヤボックスのセレーションボルト径が太くて(直径1mm程の違い)装着できません!」と。
アジャパー!!!(泣)
ピットマンアームが2種類あるちゅーのはアーム自体の形状じゃなくてセレーションボルトのサイズやったんかー!!!(泣)
いやぁ、ガッカリ…、大どんでん返し…、ぬか喜びに終わってしまいました…(泣)
(やっぱり部番が分からない部品はあかんですね)
まぁしかたないです、
ピットマンアームは微量のガタ、シグマバンの年間走行距離は約3000km弱なので…、
来年の車検までには正規のピットマンアームを探して交換することにします。
約束の夕方に東自工さんへシグマバンを迎えに行ってきたんですが…、
トホホな感じの涙雨…、しかもドシャ降り…(泣)
↓↓↓↓↓
なんか…、今回も申し訳無いことをしてしまいました…。
ピットマンアームを交換しようとした工賃は発生しないので、
作業された方には本当に申し訳ない気持ちです(汗)
それでも無事に延命、40年目のシグマバン、共に頑張って参ろうぞ!(笑)
ドシャ降りの中の帰宅なので…、
ガレージ内で水拭き、換気扇と工業扇で乾かします。
↓↓↓↓↓
「みん友 しぐまさん」が大好きな「ミニカー全開放の儀」(笑)
車検&点検ステッカーも手渡しで貰って…、
↓↓↓↓↓
タウンメイトの古タイヤもヤミ廃棄…、
しかもこんな特別な部品までタダで頂いてしまって…、
↓↓↓↓↓
本当に申し訳ない事、ありがたい事この上ないです。
あ、上の部品、見る人が見れば分かる部品なんですが、
純正部品としては出ない部品だそうです(部番無し)。
なので、在庫分や廃車体から外したモノです。
あらためて…、
東濃自動車工業さん、この度は(この度も)本当にありがとうございました。
これからも無理難題を押し付けると思いますが、
今後とも宜しくお願い致します。
以上、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/28 08:49:52 | |
トラックバック(0) |
弄り&メンテ | 日記