• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

週末アレコレ 28

週末アレコレ 28こんばんは。

9月も後半です。
やっとこ涼しくなってきたような気がします。

9月22日(金)
まさき亭家のアイドル、ブルーサファイアハムスターのこなつちゃんが永眠しました。
2021年7月生まれ、8月から家族になって2年が経った矢先に。
その2年を過ぎると「そろそろかなぁ…」とどーしても思ってしまうわけで。
とても悲しい、とてもタルいですが…、
2年間家族を笑顔で和ませてくれました、ホントにありがとね。
↓↓↓↓↓


23日に自宅に埋葬、はなちゃん(ゴールデンハムスター)とそらくん(ミニウサギ)が眠っている所で仲良く安らかに眠ってね。

23日も24日も…、大好きなキャベツと小松菜をあげて。
寝床から食べに出てきそうで。
↓↓↓↓↓


とまぁ、そんな事もあり9月23日の結婚記念日も祝うことなく…、
まぁただの22年ですから、
来年の23年を祝うためにお互い我慢します(笑)

先日、長男が普通自動車運転免許を取得したんですが、
今すぐクルマが必要とゆーわけでもないので…、
任意保険の兼ね合いからミニキャブを運転できる様に段取りします。

軽トラといえどパワステ無しのクルマは経験がないので…、
「重ステ&小径32パイ」のワタシスタイルから、
↓↓↓↓↓


純正スタイルに戻してたまに乗ってもらいます。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


…で、いよいよ長男&ミニキャブの公道デビューです!
↓↓↓↓↓


23日(土)、長男の運転でとりあえず市内一周ちょいドラを。

十数年前に親父の運転で助手席に座った以来で、
長男の運転で助手席に座る日が来るとは。
なんとも感慨深いんですが…、
正直ドッキドキであります(笑)

いろいろ書くと長男が凹んじゃうので割愛しますが…、
横断歩道を渡ろうとしている歩行者にしっかり気づき、
緊急車両への即時対応、
坂道発進は完ぺきでした。

ただ…、
長男は「クルマ買うなら絶対ATがええ!やることが多いから!」と。

長男よ「やることが多いってクラッチ踏んだりギヤ変えたりってことかい?」
まぁ分からんでもないけど(笑)

24日(日)
デリカミニが納車されて10日経過、
「キュービックの方がええ!」と言ってキュービックを乗り続けていた女将が…、
やっとこデリカミニのハンドルを握りました(笑)

…と、その前に。
キュービックで履いていたスタッドレスタイヤがデリカミニでもイケるかどーか。
3シーズン目になる「ピレリ アシンメトリコ 175/70R14」。
(純正サイズは165/65R14)
↓↓↓↓↓


クルマ購入で家計が火の車、今シーズンは暖冬の予想、もう1シーズン履けたら、と思い…、
とりあえず試し履きしてみます。

外径が30ミリ大きいのでちょっと心配ですが…、
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


お♪ツライチっぽくてええ感じやないですか♪

まぁバネ下重量が重くなるけど…、とりあえずはこれでいこうと思います。

いろいろあった週末、
別れもあれば新たなスタートもありましたが、
そんなに長くない人生なんで笑って楽しんで前向きに生きていけたらと思います。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/09/25 04:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2023年09月17日 イイね!

デリカミニ ウェイ♪

デリカミニ ウェイ♪こんばんは。

3月10日、東濃自動車工業さんにて予約注文。
↓↓↓↓↓


7月20日、正式契約。
↓↓↓↓↓


そして9月吉日、待望のデリカミニが納車されましたぁ♪♪♪

女将と二人でエアコンの効かないキュービックでアッチンチンになりながら東自工さんへ。
↓↓↓↓↓


担当の方と談笑しながら…、はい納車(笑)
↓↓↓↓↓


イマドキのクルマだから説明書とかブ厚い(汗)
たぶん一度も使わない機能とかありそうだな。
説明受けても昭和人間のワタシなんで…、まぁ分からへん(笑)

年内はキュービックと併用なので、「ボチボチ慣らしますわぁ」と言って帰路に。

天気のいい某日なので帰宅途中にいつもの場所へ!
とりあえず撮っときます♪
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


帰宅してから…、ビニール引っぺがす!(笑)
↓↓↓↓↓


そして新車外しの儀。
↓↓↓↓↓


OPでブラックのリヤガーニッシュを購入していたんですが…、
外した純正ガーニッシュを見ると…、自分で塗ればよかったなぁと後悔。

車検証とか確認して…、
リモコンキーが16年落ちのキュービックとそんなに変わらないとは(笑)
↓↓↓↓↓


16年落ちのキュービックもくたびれてきて、今後の事もあり軽自動車で事足りると判断。
スーパーハイトワゴンは苦手かも…と悩みましたが、
女将がメインで乗るし、家族4人がフツーに乗れればいいので…、
10年以上は乗りますよ!なんつってもまさき亭家なんで!(笑)

はい、とゆーわけで、やっぱりツルシでは乗りたくないのでいろいろ準備をします。

キュービックに付いていたナンバーフレーム。
コレをマットブラックにテキトー塗装。
↓↓↓↓↓


何を隠そうこのフレーム、25年超使ってまして…(笑)
H22A ミニカはプレーンで、
MC21S ワゴンRはホワイト〜イエローに塗装して、
BGZ11 キュービックはブラウンに塗装して、
3台のフロントを飾ってました!(笑)
↓↓↓↓↓


…で今回も塗装して…、ちょーブ厚い保護膜完成!
デリカミニに装着してまだまだ使います!(笑)

あと、ちゃっちぃトリムリングとホイールスペーサーを準備して休日を待ちます。
↓↓↓↓↓


9月17日(日)、早朝5時に起床、デリカミニでちょいドラ♪
いつものコースをぶらりと♪
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


6時30分に帰宅して涼しいうちに作業を。
純正ホイールを外して、インチダウンの13インチが嵌まるかどーかを確認。
隙間等余裕があったので今後の参考に。
サス交換もイケそうな感じ。
ローダウンかちょいアゲか、どっちにしようか!?
↓↓↓↓↓


リヤはスペーサーかまして、トリムリングとミニキャブのセンターキャップ嵌めて。
↓↓↓↓↓


そして、早いうちが吉なんで…、
デカールやエンブレムは剥がしちゃう(笑)
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


こんな感じでしばらく乗りますかね♪
とゆーことで、また例の場所へ。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


ナンバーフレームが…、ちょっと怒られちゃうヤツかな!?(笑)

はい、
女将は「デリカミニはハイテク過ぎて慣れないからキュービックのままがいい!」なんて言ってますが…、
まぁそんなわけにはいかないのでボチボチ慣れてもらって、
家族4人で大切に可愛がってあげてたくさんの思い出を残せる様にしましょかね〜♪

いやぁ、それにしても、
勝手にライト点いたりハイビームになったり、
エアコンがタッチパネルのせいで知らないうちにヒーターになっていたり、
ちょっとやそっとでは覚えれません(汗)

以上、宜しくお願いします。


追伸、
デリカミニ納車日に、長男にもめでたいことが!
8月の夏休みを利用して普通自動車免許取得目指して頑張ってきましたが、
晴れて卒検合格となりましたぁ!
↓↓↓↓↓


来週、免許センターにて学科本試験があります。
無事取得してシグマバンやミニキャブをブイブイ乗って下さいな!(笑)
Posted at 2023/09/17 20:45:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2023年09月03日 イイね!

親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭)

親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭)こんばんは。

9月11日、ワタシの親父が旅立ってちょうど10年になります。

「親父さぁ、もう10年やなぁ、早ぁなぁ(驚)」
「お袋も12月で5年やし、やっぱ寂しいわぁ(汗)」
「まだ全然片付いてないとこあるでなぁ…困ったもんやわぁ…」

「来週は十年祭の法要があるで、今週行っとこかぁ♪」

とゆーわけで、今年も行ってきました!
親父とお袋と「思い出ドライブ」へ!
(過去の「思い出ドライブ」は下記関連情報URLを参照してください)
毎年毎年ずーっと同じ事してますよね(汗)
まぁ、親父とお袋と愛車シグマバンの思い出といったら真っ先にコレを思い出すので。

ただ…、ここ最近の状況がいつもと違う…。

エアコンが故障して熱風しか出ないキュービックをワタシが使用していて、
女将がレンタカーのeKワゴンをメインに。
↓↓↓↓↓


なので今回はキュービックで行っとこかな。
親父もお袋も生前は何回か乗ってますからね。
当時は子供達も小さく、
「なんかあった時に6人乗れれば…」とゆー理由で購入したキュービック、
今月にはデリカミニにバトンタッチするので…、
最初で最後の「思い出ドライブ」に♪

3日(日)AM4時に起床、
助手席に親父とお袋を乗せて片道約1時間のドライブ♪
矢作ダムに到着。
(トップ画参照)

そこから数分走って、
思い出の地「段戸川の橋の上」に到着!
↓↓↓↓↓


早朝で山の中、そして橋の上。
まぁ清々しくて気持ちええこと♪
コーヒーとミルクティーを飲みながら1時間ほどボーっとしてました(笑)
↓↓↓↓↓


さてと、ちょっと遠回りしながら次んトコ行こまいか♪

稲武町〜上矢作町〜中津川市と…、
そしていつもの「恵那饅頭の二葉軒さん」へ♪
↓↓↓↓↓


お供え用と姉貴達のお土産用と自宅でがっつり頂く用を購入して帰宅。

お供えして、ワタシら家族もがっつり頂いて♪
↓↓↓↓↓


午後からは…、
40日間借りていたeKワゴンを返却しに行きます。
その前にある程度キレイにして。
って、借りた時より絶対キレイになっとるわ(笑)
↓↓↓↓↓


返却前にGSで満タンにするんですが…、
フツーに腹八分目(一目盛り残して)で給油(笑)
ガッツスタッフから何も言われず無事に返却(笑)
40日間1800km、いい思い出をありがとうございました!
↓↓↓↓↓


9月に入ってもまだまだ暑い(汗)
デリカミニが納車されるまでキュービックをガマンして乗らなくちゃいけないんですが、
親父とお袋が「乗り心地よかったよ、も少し乗ってあげてや!」と言ってくれているようで…。

あと少し、何も無い事を願いつつ、大切に乗ってあげようと思います。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2023/09/03 22:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation