• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

どーしたもんか!?

どーしたもんか!?こんばんは。

3月も最終週です、早い、早いですねぇ。

年度末やで、身の回りの整理をして新たなスタートをきらなあかんなぁゆーて(笑)

なので…、
とりあえずは「ミニキャブ TL」をなんとかせんとね。
とゆーわけで元に戻します。
↓↓↓↓↓


TLとVタイプの各パーツのズル換えなのでさくさくっとやっちゃいます。
荷台のスキマにシール剤を塗布してほぼ完成。
三菱 ミニキャブトラック TL Vタイプ仕様です(笑)
↓↓↓↓↓


このままガレージにしまっておくのもなぁ…、
ガレージが使いにくくなっちゃってるしで…、

一旦外に出します。
自家菜園横のスペースにとりあえず置いておきます。
↓↓↓↓↓


日当たり良好、常に紫外線が当たっちゃいますが…。
これからは菜園の道具を載せたりの作業台になりそうやね(笑)

今後どーするか考えながら…、
とりあえずこの場所で過ごしてもらいます。

そして、もうひとつの悩み事が。
約14年乗ってきた
「S50年式 カワサキ 650RS (W3)」。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


ワタシの体力が徐々に老化していってるのと、
今後の維持が大変かもと思ってしまい…、

W3を手放そうかなと。

希望としては、当時モノの「岐ナンバー」がそのまま引き継いでくれれば嬉しいですけど。
ワタシ的には車両同様、ナンバープレートも価値があると思うんで。
↓↓↓↓↓


同じ管轄に住むW3好きな方、どーでしょう??
価格は要相談ですが、そんなに高くしませんよ(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/28 00:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2022年03月21日 イイね!

春のタイヤ交換まつり 2022

春のタイヤ交換まつり 2022こんばんは。

3月21日(月)、春分の日です。

毎年この時期に開催される「春のタイヤ交換まつり」。
今年も満を持して開催します!!
(まぁ、ただの「夏タイヤに交換」とゆー作業なんですが(笑))

先日から組み換えやエア圧調整をしていつでも交換できるように段取り。
週末の天気予報は…、まあまあですな♪
↓↓↓↓↓


19日(土)
仕事から帰宅して片付けやら何やらやって…、
午後から本格的にやるか!っと思っていたら…、
甥っ子がエエもんに乗ってきました!
↓↓↓↓↓


小型限定普通二輪免許を取得して初めて買ったバイクが、
「ホンダ CT125 ハンターカブ」!
いいなぁ〜♪125らしからぬ車格!そりゃ大人気になるはずだわ!

とゆーわけで…、さてと、やるか♪
まずはキュービックから。
↓↓↓↓↓


19日(月)はこれのみ。仕事の疲れもあって夕方から爆睡(汗)

20日(日)
朝一番からミニキャブを。
↓↓↓↓↓


続いてはお義母さんのエッセ。
↓↓↓↓↓


いつもの安心サポートパック(付帯整備)をして納車。

さぁここからが大変です。
一本一本丁寧に小石ホジホジ(笑)
↓↓↓↓↓


12本分の小石を全摘出して…、
↓↓↓↓↓


ゴシゴシ洗浄。
↓↓↓↓↓


まぁ毎年やってる事なんでこんな感じでサクサクっと完了。
なんとか20日(日)でやっちゃいました。

21日(月)
まつりも無事終了したので…、
晴れた暖かい日中、例の場所へ♪(笑)

TL仕様になったミニキャブさん、夏タイヤに履き換えたので…、
「みんカラ愛車紹介画像」の更新用を撮影。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


あ、ナンカンタイヤ NS-2Rなんですけど…、
まぁ、そーゆータイヤなんで、ノイズも大きく、減るのも早そう(笑)
まだひと皮むけてないので何とも言えませんが…、
ミニキャブには不釣り合いだなと(笑)
(↑↑当たり前や!↑↑)

自宅に戻っては家事をやったり片付けをやったりして…、
時間があれば…、
町内一周駅伝(笑)
ミニキャブ→W3→タウンメイト→シグマバンのタスキリレー!
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


無事にまつりも開催され、
距離は短くても4台とも気持ち良く乗れたので…、

19日と20日の各ツーリングは不参加になってしまいましたが…、
まぁ、充実した3連休を過ごす事ができました♪

…で、まん延防止等重点措置期間も今日まで。
さぁこの先どーなる!?
ウィズコロナでもええからある程度のフツーの生活に戻りたいよね。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/21 22:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2022年03月13日 イイね!

輪胎博客 (タイヤブログ)

輪胎博客 (タイヤブログ)おはようございます。

3月も後半に入ろうかとしとります。
まん延防止重点措置期間も来週の連休まで。
けど…、なにも変わらんだろうな…、やれやれですわ…。

さて、最近日中の気温も上がりそろそろタイヤ交換の準備をせなあかんなぁて思っていた所、
ガソリンスタンドでポケットティッシュを貰う。
(トップ画参照)

まぁ以前から知ってはいたので…、
ミニキャブの夏タイヤを新調せねばと思ってはいたんです。

N師匠から譲り受けた「ルノートゥインゴ純正ホイール」はまだまだ使い続けたいので、
13インチサイズで探すんですが、
今まで使ってきたタイヤの中でベストな「ブリヂストン ネクストリー」が一番かなぁ!?
他にも何かあればと思い「155 65 R13」で検索すると…、

変なモンが引っ掛かってきました(笑)
悩みに悩んで…、
多少の不安もありながらネットでオーダー。

で、自宅に届いたのは、
「ナンカンタイヤ NS-2R (スポーツタイヤ)」。
↓↓↓↓↓


以前は
「タイヤは国産タイヤでしょ!」でしたが…、

ここ最近はシグマバンにヴィツァータイヤ(中華メーカー)を購入してみたり、
キュービックにピレリータイヤ(中華製造)を購入してみたり、

そしてワタシ的基準がユルくなってきた所に台湾メーカーのナンカンタイヤ(南港輪胎股份有限公司)。

届いたタイヤを見て、
「あぁ、オレ、やっちまったかも…」と(笑)

まぁとりあえず組み換えますか♪

多少の溝は残っているもののヒビが入っていたBSネクストリー。
↓↓↓↓↓


昨年新調したビードブレーカーでサクサクっと剥がして。
↓↓↓↓↓


剥がしたついでに、
ホイールを一本一本丁寧に…、テキトー塗装(笑)
↓↓↓↓↓


ホイールリングもフランス国旗デカールを剥がして丁寧に…、テキトー塗装(笑)
↓↓↓↓↓


タイヤのヒゲも除毛処理(笑)
↓↓↓↓↓


岐阜の誇り「太平洋工業製のタイヤバルブ」を組み、
↓↓↓↓↓


ホイールリングに反射デカールを貼って、
↓↓↓↓↓


いざ!いざ嵌めようぞ!!
↓↓↓↓↓


…ですが、タイヤが自宅に届いた時の…、
イヤな予感が的中します(汗)

65タイヤといえど一応スポーツタイヤ、
サイドウォールが硬すぎて手組みできません!!(泣)
「やっぱやっちまったぁ!!」

Lクランプや単管パイプを駆使してやれたとしても、
体力的に4本はムリだと判断。

なので、サクサクっとミニキャブ Vタイプ TL仕様に載せます(笑)
(どーせ廃タイヤ処理を依頼しに行くので)
↓↓↓↓↓


いつもお世話になっているGSに持ち込み、
廃タイヤ処理依頼(¥2000)と、
タイヤ組み依頼(ありがたや~の¥0)。

仲のいい店員さん、DA16T アゲ系カスタムキャリイ乗りなので、
ワタシの思いを十分理解してくれます(笑)
「お♪ナンカンやね♪これは硬いねぇ!」
「タイヤチェンジャーでもちょっと組みにくいタイヤやよ。
次回の組み換えの時は手剥がしはムリっぽいね!」と。

それでも快く組んで頂き、
「ルノートゥインゴ純正てっちん&ナンカンNS-2R」完成です!
↓↓↓↓↓


さぁ、夏タイヤの交換は来週あたりかな!?

なんとかミニキャブは準備完了できたので、
あとはキュービックとエッセの準備をせねば。

近日開催の「春のタイヤ交換まつり」、
とても楽しみであります♪♪♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/13 08:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2022年03月06日 イイね!

ボチボチとTL仕様に。その漆

ボチボチとTL仕様に。その漆こんばんは。

21日まで再延長されたまん延防止等重点措置、
そのため思う様な活動や行動ができません(泣)

週末の土日もテニスクラブ活動自粛で…、
長女は…、
喜んでやがる(ってオイ!(笑))

まぁ自宅にこもる時間が増えてありがたいっちゃありがたい…、よーな…(笑)
なのでワタシは家事をしながら…、クルマをイジイジしとります(笑)

6日(日)は寒い一日、最高気温が6℃で雪が舞ったりしとります(汗)

早朝6時30分に起床して、
本当は2月中にやらなあかんかったシグマバンのオイル交換をします。

さぶいけどやるでーっ!!
↓↓↓↓↓


十分に暖機してあっさり交換♪
車検整備時に交換してからたったの600kmしか走ってませんがね(笑)
まぁそれはそれで…、ルーティンなので(笑)
↓↓↓↓↓


交換を終えて至福のひと時♪
↓↓↓↓↓


さぁ、今日もちょこちょことミニキャブ2台をイジりましょうか♪
イルミの球切れしていたハザードスイッチと吹出口のルーバーが折れていたのでTLのパーツと交換。
↓↓↓↓↓


そして…、
TLにはあってVタイプにはなかった助手席側カーテシランプスイッチ。
22年間閉ざされていたVタイプの開かずのメクラシールを剥がしてみます。
↓↓↓↓↓


新たに配線しないと装着できないのか、
もしかしたらと思って覗き込むと…、
↓↓↓↓↓


お!奥の方になんかあるで〜♪(笑)
助手席カーテシコネクター、配線されてましたね、ありがたい♪

このイジりをする前にワイパーゴム交換をしていたので…、
廃棄するはずだった金属レールの先を曲げて引っかき出しました♪
↓↓↓↓↓


コネクターのクリーニングをしてサクっと取り付け、サクっとTL仕様に♪
↓↓↓↓↓


そして!こちらも着実にVタイプ仕様に(笑)
↓↓↓↓↓


車内ドアパネルもラジオ(AMのみシングルスピーカー)もVタイプに交換。

もーね、分からんくなってきましたね(笑)
「ミニキャブトラック Vタイプ TL仕様 (親父のミニキャブ)」と
「ミニキャブトラック TL Vタイプ仕様 (部品取り)」が(笑)

さぁ、3月も中盤になると…、
そろそろタイヤを…となるので、準備せなあかんなぁ。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2022/03/06 21:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニキャブ TL仕様への道 | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation