• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

備忘録です。

備忘録です。おはようございます。

昨日は全国的に気温が上がり、35℃以上の猛暑日でした(滝汗)

さて昨日の月曜日、午後からある用事があったのであらかじめ仕事を休みにしていました。
ですが午前中は時間が空いていたので…、
「そろそろアレも貯まってきたし…、行ってこかな…。」
とゆーことで…、

コレが…、
↓↓↓↓↓


こーなって…、
↓↓↓↓↓


小銭稼ぎ仕様に…(笑)
↓↓↓↓↓


昨年から親父の仕事場や倉庫を片付けていて、
処分や廃棄していたモノとは別に「金属類」は買取り業者に持込むので貯めていました。
(ある程度の重量がないと買い取ってくれないので…)
午前中に「アチラ系金属買取り業者」に持込み。

総重量140kgで4060円。(29円/kg)
↓↓↓↓↓


燃えないゴミとして処分しちゃえばそれまでですが、
リサイクルされる、溶かして新たにクルマのパーツに生まれ変わるかもしれない、アチラの国の軍事関連に使われるかもしれない!?…、等々。
まぁ微々たるもんですが今後の生活の足しになるので…。
(若干親父には申し訳ない気持ちではありますが…)

買取りも終わり空荷状態のミニキャブ。
午前中でもすでに暑いですが、ぴーかんだったので遠回りして帰宅、
バイーン!と気晴らし農道ドライブ♪
↓↓↓↓↓


帰宅するとテンションが下がります…、
午後からはコレが待ってるので…。
↓↓↓↓↓


中学校PTA役員として約250名の前で挨拶しないといけないので…。
45歳のいい歳したオッサンでもやはり緊張します。

来週、中体連夏季大会があるので壮行会の来賓として出席&激励させていただきます。

生徒は授業中なので、ミニキャブで「静かに静かーに」登校(笑)
↓↓↓↓↓


緊張はしますが、一番いい席で生徒を応援&長男を応援できるのでヨシとします。
↓↓↓↓↓


一応ですが激励挨拶もミスらず、
一応ですが笑いも取れたのでホッとして壮行会は終了。

無事終わって、緊張から解放されたので…、
遠回りでバイーン!と林道ドライブをして帰宅。
↓↓↓↓↓


猛暑日、中体連にかける選手の熱気、体育館の暑さ、極度の緊張でワキ汗がハンパなかったですが、
「こんな日もたまにはええな♪」と思った充実の一日でした♪

あ、ちなみに、
長男からは「あの挨拶、アレはないわぁ!」とダメ出しされました(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/06/26 09:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2018年06月17日 イイね!

続 気分ヨシ♪

続 気分ヨシ♪こんばんは!

6月17日(日)、父の日だそうです。
一家の主のワタシなんですが、特に何もしてもらえず。

いや、いいんです、なにもしてくれなくても。
自分時間を頂けたらそれが最高のプレゼントです♪(笑)

とゆーわけで、梅雨の晴れ間で気持ちの良い朝から自分のペースで時を過ごします♪

昨日のソフトテニス大会の写真編集をしたり、ミニウサギ「そらくん」と遊んだり♪

天気いいからW3の調子でも診たろかな♪とゆー事で70km程のプチツーです♪
最近になってキャブとプラグの相性がバッチリ合ってきたのでとても気持ち良く走ります♪

ワタシのW3には「W650純正 ケイヒンキャブ」が少々無理矢理装着されています。
↓↓↓↓↓


インシュレータを溶接加工、ホースバンドやインテークパイプなどを廃車体から合いそうなモノを取ってきて加工装着してくれています。
(加工装着してくれたのはW3主治医さんです)
ちょっと贅沢な廃車体、マセラティやBMWのパーツを流用。
そしてファンネル無しの茶漉しフィルター!
↓↓↓↓↓


フィルター無しでエアをたくさん吸ってしまうのでメインジェットも165番に変更。
これでも調子良く乗れていましたが、主治医さんがプラグを9番にした方がええかもと教えてくれたので、最近になって「8番→9番」に変更、ちょこちょこ試走していました。

プラグを1番上げただけでこーも変わるか!とゆーぐらいの変わり様!
バババババーッ!と気持ち良く走っていつもの無人休憩所で小休止♪
↓↓↓↓↓


ボケーッとまったり休んで帰宅。
プラグ交換後150km走行、プラグの焼けもいい感じです♪
↓↓↓↓↓


「W3 真夏仕様」のセッティングは完了!
あまり乗らない「W3 真冬仕様」もこのセッティングでいけたらなぁ…。

さてと、最近W3とミニキャブに掛かりっきりになっていたので…、
イジイジすねる前にアレのご機嫌も取ったらんとね!(笑)

そーですアレです、シグマバンです(笑)
↓↓↓↓↓


ウインドー全開で40km程走って、道の駅の一番隅の駐車場に停めてボケーッと♪(笑)
よしよし♪シグマバンも調子良さげやな♪
8月の車検整備までこのままでいってくれるとええなぁ。

とゆーわけで、この土日連休は充実した日々を過ごす事が出来たんですが天気が良かったから気持ちも上がったわけで♪

あぁ、けど明日から本格的な梅雨の毎日になるみたいで…、
髪の毛くりんくりんでムシッとベタッと…。
まぁ梅雨の季節、降雨がしっかりないと美味しいお米や野菜が出来ないわけで…。

どんよりとした梅雨空でも楽しく過ごせるようになれたらいいなぁと思うわけで(笑)

以上、宜しくお願いしたいわけで。
Posted at 2018/06/18 01:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2018年06月16日 イイね!

気分ヨシ♪

気分ヨシ♪こんにちは!

車検アガリで、絶賛ゼッコーチョーのW3とミニキャブ♪

梅雨入りしたにも関わらず晴れが続いたりしているので、
「バババババーッ!(W3)」と「バイーーーンッ!(ミニキャブ)」と楽しく走っております♪

週末の休日、
キャブとプラグの相性がバッチリ合ってきたW3に跨いでチョイ乗り♪

そして、しばらくノーマルでと思っていたんですが…、
「やっぱりムリです、換えちゃいます♪」とゆー事でちゃちゃっとマフラー交換しちゃいました♪
↓↓↓↓↓


それと…、以前から「どーしよーどーしよー」と気になっていたコレ。
↓↓↓↓↓


5年使用した当時モノ(昭和)のチェッカー泥除け!
ワタシのミニキャブのステータスシンボルでもあるのでまだまだ使用し続けたいのですが、
少々くたびれてきたのと、「追突注意」の文字がかすれてきたので…、

ガンダムマーカーを使ってフリーハンドレタリング!
失敗だらけですがなんとか見栄えは良くなりました♪
↓↓↓↓↓


16日(土)は長男のソフトテニス大会。
↓↓↓↓↓


広い運動公園、なかなか駐車場が確保出来ないのと何かあった時の為の移動手段(コンビニや薬局)として長男の自転車を借ります。
↓↓↓↓↓


結果は…、
長男をはじめ、みんな頑張りました!
団体戦クラス優勝です!(低いクラスですが)
↓↓↓↓↓


大会から帰宅して、夕方でもまだまだ明るい!
とゆー事で早急にやるぞ!

ちょいと寂しい後ろ姿…。
↓↓↓↓↓


やっぱコレコレ!この姿!!
↓↓↓↓↓


梅雨の晴れ間で気分ヨシ♪
W3もミニキャブもリフレッシュされて気分ヨシ♪
長男のソフトテニス大会もクラス優勝で気分ヨシ♪

気分いい休日を過ごす事ができました♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/06/17 09:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2018年06月10日 イイね!

再始動!?

再始動!?こんにちは!

梅雨入りしてしまいました。
この季節、ムシムシジメジメの毎日でホントたるいです。

それでも8日に無事延命して帰還したミニキャブ、
車検上がり、毎回の事なんですが「ミニキャブ 自分色仕様」に変更したいと思います!

9日(土)の早朝、長男をテニスクラブに送り届け、早速やるべ♪

先ずは、今回悩んで悩んで新調した「荷台ゴムマット」のセットアップから!

新車当時、親父の代からベニヤやシートを使用していたのでどうしてもサビが進行してしまいます。
↓↓↓↓↓


防サビ処理等、気にしてあげないといけないんですが…、
いつもそのまま、さーせん…。
まぁボロボロになった時は…、「TL用荷台」に載せ換えようかと(笑)

今まで使用していたプラダンはそのままで、新荷台マットはコチラ!
↓↓↓↓↓


6年間使用していた荷台マットは5mm厚、今回は3mm厚にしました。
Am〇z〇nや楽〇市場、Yah〇〇!ショッピング等でいろいろ悩んでこの荷台マットにしたんですが、
6年前購入した荷台マットと同メーカー同ショップのマットに。
(実は購入してから気付いたとゆー(笑))

とゆーわけで、荷台に合わせてカットしますが…、
↓↓↓↓↓


新荷台マットが若干ひし形…、L字金尺で合わせながら丁寧にカット。
荷台前部も形状に合わせてカットして完成!!
↓↓↓↓↓


凸凹感の無い完全フラットベッド!
新荷台マットで気分ヨシ♪♪

作業途中にテニスクラブのお迎え要請、キュービックで出動。
帰宅後サイクルキャリアを装着してテニスシューズを天日干し(笑)
↓↓↓↓↓


さぁ!続けてアレもコレも戻しますよ!(笑)

ボロボロですが手に馴染んでいる25年使用のGRANT、
ツルッツルですがこちらも25年使用のジュラコンノブに♪
↓↓↓↓↓


ナンバーフレームと怪しいマーカーランプも装着♪
↓↓↓↓↓


あとこれは…、また今度にします。
(タイベルやデフオイル等交換でチョイと様子見したい為)
溶接部や剥げた所を安い耐熱ペイントで補修しておきます(笑)
↓↓↓↓↓


最後に車検ステッカーを「ワタシ的定位置」に貼って完了!!
(って一番最初にコレをやらなあかんやろ!!(笑))
↓↓↓↓↓


リフレッシュした新生ミニキャブ、
「再始動!?」記念事業の一環として貴重なデカールをペタリ♪
↓↓↓↓↓


約2年前、「みんとも まっちゃん号さん」から頂いたバス関連グッズ。
(下記関連情報URL参照)
惜し気もなく貼っちゃいました♪♪

荷台マットも新調、愛用パーツも装着、マフラー以外ほぼ「自分色」に戻りました♪

19年目の「U62T ミニキャブ」、
子供達の成長、ワタシの老いと共に、一緒に歩んで参ろうぞ!!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/06/10 10:20:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2018年06月08日 イイね!

シャキッと延命♪

シャキッと延命♪こんばんは!

6月1日(金)にW3との入れ替えで車検整備をしたミニキャブ。
一週間の時を経て無事(?)に延命して帰ってきましたぁ!

18年間、親父とワタシで酷使し続けて…、
この先もミニキャブに頑張ってもらわないといけないので…、
アレやコレや整備&交換しましたよ!

整備内容としては…、
まずは液体とゆー液体はすべて交換しました。
エンジンオイル、クーラント、ブレーキオイル、
ミッションオイル、フロント&リヤデフオイルの交換。

半年前、3000km前にオルタ&クーラーベルトを交換(地元モータースで)していたのを忘れて交換依頼してしまいましたが、主治医さんの判断で交換せず。
(主治医さん、ナイス判断!)

あとは「3G83あるある」のオイルポンプ付近からのオイル漏れ修理。
オイルポンプパッキンとシールの交換、
そしてタイミングベルトにオイルが掛かってしまっていたのでタイミングベルト、クランクタイミングギヤシール、ベルトテンショナーの交換です。

W3とミニキャブの車検整備で二週間共にした代車「日産 モコ」、
洗車はしてあげる事が出来なかったんですが、ガラス水拭き&車内清掃、記念撮影をして東自工さんに向かいます。
↓↓↓↓↓


東自工さんに到着して、またまた記念撮影(笑)
↓↓↓↓↓


ハンドルカバーを元に戻して返却(笑)
二週間ありがとうございました♪

2台分の車検整備代を支払いして、19年目スタートのミニキャブで帰宅します。

全ての液体を交換しているせいか、とてもなめらかに走ります!
(なにせノーマル仕様なのでそう思えるかもですが(笑))
↓↓↓↓↓


しばらくノーマル仕様で乗ってもええかも!?
けど、帰宅後これだけはソッコーで履き替えしました。
↓↓↓↓↓


なぜかとゆーと…、
砂利駐の宿命、スタッドレスには小石がタップリ詰まって、このあとの「小石ホジホジ」が面倒になるので…(笑)

最後にいつものコレを確認して今日は終了。
↓↓↓↓↓


もひとつ今日はこれもやっとかんと!
夕方から降雨予報、明日は乗れるかどうか?だったので、
W3のプラグ交換&試走をしました!

8番プラグでも焼け具合は悪くないんですが、
メインジェットを165番にしているので9番に上げてみようかと。
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


いつものホームグラウンド、ロクロク(県道66号線)やロック(県道69号線)を20km高負荷走行して…、
↓↓↓↓↓


確認。
案の定、いまいち分からず。(いい感じには見えますが)
↓↓↓↓↓


もう少し走ってみて…ですね。
ただ、アイドルが安定して、パワーとトルクがモリモリに感じました。
(そりゃ新品プラグなのでそうでしょうけど(笑))

まぁ、W3にしてもミニキャブにしても、
しっかりと車検整備&付帯整備をしているので「乗り味」はいいに決まってますがね(笑)

とゆーわけで、
W3 44年目、ミニキャブ 19年目、本格スタートです!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2018/06/09 01:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 4567 89
101112131415 16
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation