Udaのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

量産型ザク

量産型ザク使っているヘルメットを改造しました。

最近ヘルメットにインカムを付けたのですが、僕はジェットヘルなので、どうしても口元にマイクのブームが伸びてきます。
これが嫌で嫌で…。

なんか白バイを思い出すんですよね。
オマーリさんは昔から嫌いです。

なのでこのブームを隠すためにジェットヘルにマスクを装着しました。
このヘルメット用の部品では無いので穴開けは必須です。

マイクのブームを隠すにはちょっと大袈裟過ぎましたね。
モビルスーツ感が出てます。

でも強いのじゃなくて、すぐにやられちゃう量産型ザクあたりでしょうか?

完成後のメットを子供たちに見せたら「世紀末感が出てる」そうです。
世紀末と言えば北斗の拳でしょうか?

でもやっぱりジャギとかじゃなくて、ヒャッハー!とか言いながら出てきて、あっという間にやられちゃう雑魚キャラの方でしょうね。

マイク隠してるだけだからいいんです。
ほっといて。
Posted at 2022/07/29 19:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年07月23日 イイね!

伊豆 大室山ツーリング

伊豆 大室山ツーリング伊豆 大室山。
ここにこういう山があるのは昔から知ってましたが、行った事はありませんでした。
場所は伊東市のちょい先辺りです。
↑↑画像は伊豆・伊東観光ガイドのHPより。
今回はツレのリクエストで行ってみることに。

ウチから2時間半くらいなので渋滞を避けて朝7時出発。
なのに国道1号が既に渋滞。
今日はクルマが多いな、と思いつつ渋滞にはまりながら藤沢市を抜けて国道134号へ。
海岸線に出てからは快調に流れてましたが、西湘バイパス出口からまた渋滞。
国道135号は石橋出口から根府川辺りまでびっしり混んでました。
もうこの渋滞でかなりガックリ。

大室山は平地にポコンとできた山のように思ってましたが、そもそも伊豆高原にあるので意外と標高があります。
麓の第一駐車場には狭いですが二輪専用の駐輪場もあります。

山へ登るにはリフトのみで歩いて登ることは出来ません。
リフト代往復700円を払って登って行くと下から見上げた印象以上の急斜面に歩いて登りたい、なんて思った事を後悔します。

頂上のお鉢周りは約1キロで20分とリフトを降りたところに書いてありますが、足の遅い我々は2倍は掛かるだろうと思ってました。
結構標高があるので、辺りをぐるっと見渡せて想像以上に景色が良くて、伊豆七島のうち六島までは見えました。
空気が澄んでいれば全部見えそうです。

景色を堪能している我々を他の観光客がどんどん追い抜いていくので、自分たちが遅いのは十分理解していましたが、1周まわって来て時間を見たら1時間15分も経ってました。

景色堪能しすぎでしたね。

下りもリフトで降りるのですが、この景色がなかなかいいです。

登ってくるときは前を向いてるので分かりませんでしたが、下りはまともに下を向いてるので高所恐怖症のツレはずっと真上の空を見てました。

いつも通り過ぎてた大室山でしたが、ツレのリクエストでいい景色を見れました。
2月になると山焼きがあって、この山を丸ごと焼いてしまいます。
環境保全のためだそうですがこの地域の風物詩ともなっているようなので、その時期になったらまた来たいと思います。

本当はこの後、伊豆の道の駅スタンプラリーの続きをやるつもりでしたが朝方の渋滞をみて、帰りもすごい事になりそうな予感がしたのでこのまま帰宅する事にしました。

おかげで帰り道は絶好調。
どこにも渋滞にはまらずに帰って来れました。
来週はどこへ行こう?
Posted at 2022/07/25 12:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月17日 イイね!

奥多摩ツーリング

奥多摩ツーリング17日の日曜日、ツレと2台で奥多摩方面へ出掛けました。
朝7時スタートのつもりが、出かける準備をしている間に本気の雨!
出発を1時間おくらせて8時過ぎに自宅を出ました。
国道16号を橋本で413号に乗り換え、あきる野市を通って奥多摩周遊道路へ。

むか~し昔の18歳の頃に一時期走ってた事がありまして、懐かしさでいっぱいです。
↑の写真は都民の森駐車場。
軽く休憩の後、奥多摩湖方面へ向かって走り始めました。
対向車ですんごい勢いでバイクがカッ飛んで来るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、そんなバイクは1台もいなくてみんな平和にツーリングしてました。

↓月夜見第一駐車場

こんな景色が見えたんだ。
昔は走るばっかりで景色なんて見てなかったなー。

奥多摩湖に掛かる三頭橋を渡ったら411号を左折して山梨方面へ向かいます。
この先の丹波山峠から柳沢峠を経て塩山まで一本道です。
が、途中で道の駅こすげを発見、スタンプラリーをやってるツレのリクエストで立ち寄ることになり、ソフトクリームをゲット。

マスカットのソフトクリームという事で期待していましたが、ソフトクリームと言うよりシャーベットに近くて、さっぱりしてるけど物足りない感じでした(350円)。

その後411号に復帰して柳沢峠手前にあるわらび餅専門店「はまやらわ本店」にてわらび餅を食べました。
本日のメインイベントです。

左側がゆずわらび餅、右側がよもぎわらび餅です(各800円)。
塩山店でお土産を買って食べたことはありますが、本店で食べるのは初めてでした。
店の雰囲気もよく、入口はこんな感じ。
気のいいご夫婦と黒柴のモモちゃんが出迎えてくれます。

411号沿いの駐車場はクルマ4~5台が停められるようになってます。

この先、塩山から御坂峠を超えて河口湖へ出る予定でしたが、フルーツラインから国道20号を使って途中から都留市を経由して道志へ抜けるルートに変更。
道志で遅い昼メシ(5時)を食べて宮ヶ瀬湖を通って帰ってきました。

三連休の中日で前日の雨から一転して晴れたので渋滞覚悟でしたが、これといった混雑もなく楽しいツーリングでした。

遠いと思っていた奥多摩でしたが十分に日中ツーリングできることが分かったので、また行ってみます。
走行距離250キロ。
Posted at 2022/07/19 09:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「[整備] #ロードホッパー ガソリン携行缶取り付け【ロードホッパー】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3549042/7763126/note.aspx
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...

<< 2022/7 >>

171819202122 23

プラグ交換
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし
2023/10/24 00:35:18

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...