Udaのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

ビーナスライン ツーリング

ビーナスライン ツーリング8月26日金曜日。
一泊でビーナスラインにツーリングに行って来ました。

普段はツレと休みが合わないのでなかなか泊まりツーリングは出来ないのですが、今回は夏季休暇で合わせることが出来ました。

朝6時過ぎに横浜を出発、平日なので通勤渋滞が始まる前に市街地を抜けます。
急ぐ旅ではないので下道でこまめに休憩しながら走りました。
ルートはR246から山中湖を経由してR137で甲府市へ。
R20号を北上して茅野市手前からビーナスラインへ入ります。

念願のビーナスライン!
白樺湖展望駐車場。 奥に見えるのはたぶん蓼科山。

天気はイマイチの曇り空でしたが、事前の予報では雨マークが付いてたので曇りでも上等です。
この日はビーナスライン終点の美ケ原高原まで行って、美しの塔へ行ってみます。

美ケ原高原に放牧されている牛たち。

こんなにだだっ広い所で放牧なんて、なんて幸せな牛なんでしょ。

宿泊は白樺湖畔まで戻って、初のライダーズハウス。
ライダーズハウスは北海道にしかないのかと思ってましたが、調べてみるとちらほらあるんですね。
設備もだいぶ良くて、必要なのはバスタオルとパジャマくらいでした。
知らなくて一式持って行ったので荷物が多くなってしまいましたが、次も来るならもっと身軽に来れます。
オーナー様に感謝です。

2人で一泊2食付で割引き後の値段が5,600円。
1人2,800円です。
オーナー様もライダーで、景色のいい道とか天気予報の話とか、色々教えてもらいまして有意義な一夜でした。

2日目は八ヶ岳から清里方面に行く予定でしたが、午前中だけ晴れマークが出ていたので、もう一度ビーナスラインに行くことにしました。
ただし終点までは行かずに、霧ヶ峰で折り返します。

やっぱりツーリングは晴れてないと!!

このあとUターンして、白樺湖を通り過ぎて女神湖まで行ってソフトクリームです。
ツレがソフトクリーム好きで。
付き合いで一緒に食べてるうちにハマってしまいました。

女神湖の少し先にある「牛乳専科もうもう」

建物の中で撮影したので暗い写真しかないんですけど、右側で1口かじってあるのが牛乳ソフトクリームで左側のがコーヒー牛乳ソフトクリーム(各350円)。
ネットで事前に見たコメントでコーヒー牛乳ソフトもオススメと書かれていたので僕はそちらにしましたが、ノーマルのソフトクリームの美味しさが群を抜いているので普通のソフトクリームをオススメします。
甘さを抑えてスッキリしてて、ハッキリと牛乳の味がします。
確かに今まで食べたソフトクリームでナンバーワンでした。

その後は蓼科を後にして清里方面へ。
目的は漬物を買うこと。
R141沿いにある「はなみずき」です。

ここのキャベツのむーちん漬けが美味しいんです。
漬物なんて若い頃は興味ありませんでしたが、ここ数年よく食べるようになりました。
むーちん漬けは本来は白菜らしいのですが、夏季だけキャベツでやってて個人的にこちらがオススメ。
4~5日しか日持ちしないのが残念です。

次は近くですが清泉寮。
ここもソフトクリーム目的です。
昔の記憶から随分変わっていて立派な観光地になってました。
ソフトクリーム!(450円)

ここのソフトクリームは練乳っぽい甘さがあります。
さきほど食べた「もうもう」のソフトクリームの方が断然好みでした。

この時点で午後2時、朝の予報では既に雨が降っているはずですが、空は雲はあるものの晴れています。
でも周りに灰色の雲が出始めていたので帰路に着きます。

途中、道すがらにある道の駅に寄ってスタンプラリーをしつつ、下道で帰りました。
残念ながら河口湖でついに雨に降られてしまいましたが、事前の予報よりは天気に恵まれたと思うので仕方ないと思える範囲でした。

泊まりのツーリング、いいなぁ。
ゆっくり出来るならキャンプツーリングもしたいし、泊まれるならもっと遠くへ行けるなぁ。

総走行距離592キロ。
平均燃費20.4キロ/l。
Posted at 2022/08/29 09:46:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊びに行った | 日記
2022年08月06日 イイね!

ステーキ食いツーリング

ステーキ食いツーリング8月6日土曜日、曇天なのは承知の上で山中湖へ出掛けました。
来週末はお盆休みとなるので渋滞が酷くなるだろうから、出掛けないつもりでいるので今週お出掛けしたかったんです。

YouTubeで見た「二十曲峠」というところから山中湖と富士山を眺めてみたくて。

でも家を出てからずっと曇り空で、10時前に着いた道の駅どうしも曇り。
というか、道志みちはすごい霧でした。
涼しくて良かったけれど、景勝は望めないと諦めました。

そうすると後はランチしか考えてなかったので、山中湖畔のステーキ屋「ステーキ酒場」に向かう事にしました。
知らなかったけどバイク乗りがよく行く店のようです。
山中湖に着いたら湖畔を反時計回りして少し回り道。
忍野にある「角野豆腐店」で美味しい豆腐を買ってからステーキ屋に昼前に到着。

15分ほど並びましたが、割とすんなり入れた方みたいです。
注文は↑画像の1ポンドステーキ。
以前に別の店で1ポンドを食べた時にはもっと苦労した覚えがありますが、今回は意外とあっさり食えてしまいました。
僕の胃が大きくなったのか、量が1ポンド無かったのか…?
肉は柔らかくてとても食べやすかったですが、ソースがいまいち。
味が薄く感じて塩を振って食いました。

次は無いかな…(ボソ

山中湖周辺でランチ出来る店を開拓しないといけませんね。

二十曲峠は近いうちにリベンジです。
Posted at 2022/08/08 18:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「[整備] #ロードホッパー ガソリン携行缶取り付け【ロードホッパー】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3549042/7763126/note.aspx
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...

<< 2022/8 >>

プラグ交換
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし
2023/10/24 00:35:18

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...