Udaのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

秩父ツーリング

秩父ツーリング8月25日(金)
夏休みを取って秩父方面へ一泊でツーリングに行きました。
秩父方面ってこれまでに行ったこと無かったんです。

朝6時前に出発。
R16は早朝だと言うのに既に大渋滞!
嘘でしょ?
八王子まで50キロ足らずを1時間40分掛けて走りました。
これだからこっち方面に足が向かないんですよねー。

最初に向かったのは有間ダム。

みなさんよくここで写真撮ってるので真似してみました。

その後R299で秩父方面へ。
途中、道の駅あしがくぼで休憩して秩父名物という味噌ポテトを食べました。
これが美味しかった!

次回もリピート決定です。

ここまで来ると、宿泊予定の秩父市は目前なのであとは一日周辺をウロウロします。

彩の国ふれあい牧場近くの秩父高原。

秩父市内へ戻ってR140沿いの有名店、「たぬ金亭」で早めの昼ごはん。
豚玉丼(中盛)1,150円

味噌煮込みの豚の角煮と温泉卵に甘辛いタレがかかった丼で、全国丼グランプリだったかで連続金賞を受賞中だそうです。
豚肉がホロホロになるまで煮込まれていてとても美味しかったです。
当たりです。

デザートに珈琲ぜんざい(500円)

腹いっぱいになって、道の駅あらかわの踏切でSL。

SL見たかったんだけど、週末のみの運行だと思ってたから諦めてましたが、8月は毎週金曜日も運行してるのをツレが見つけてくれました。
念願の初SLです。

蒸気機関車のメカメカしいところが好きなんですが線路沿いで見てると、当たり前だけどあっという間に通り過ぎて行きました。

そのままR140で雁坂トンネル方面へ向かって、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)を下から。

そのあと雷電廿六木橋を登ってから川上にある滝沢ダムから見下ろした雷電廿六木橋。
巨大な人工物のツーショット。

滝沢ダムは見学出来るようになってるので、せっかくだからと一通り満喫してきました。

次は秩父市内へ戻って小鹿神社(おしかじんじゃ)へ向います。

関東では有名なバイク神社で、バイクに関するお守りなどがあります。
お代は全て賽銭箱へ入れる信用取引。
気軽に立ちゴケするツレはお守りにナンバーボルトを購入。
ご利益がありますように!

これにて本日のミッション終了。
周辺の道の駅を回ってスタンプを集めながら秩父市内の宿へ向かいます。

宿はコンフォートステイみやび
三日前でギリギリ予約出来ました。
晩御飯は近くの居酒屋へ出掛けました。
朝食べて美味しかった秩父名物の味噌ポテト、メニューにあったので注文してみました。
ホクホクに茹でたジャガイモに天ぷらよりもっちりした衣をつけて揚げて、甘辛い味噌ダレをつけて提供されます。
道の駅で食べた味噌ポテトはたぶんマッシュポテトだったと思いますが、こちらの店のはジャガイモの形が残っているものでした。
マッシュポテトの方が美味しい!
次はやっぱり道の駅で食べる事にします。

ホテルは狭いけど綺麗で快適でした。
翌朝はバイキング形式の朝食。

これも美味しかったけど、まぁ普通かな?
ネットの口コミでちょっと期待しすぎてしまったかもしれません。

二日目は昼から雨予報。
本当は佐久市へ抜けて女神湖からビーナスラインを目指すつもりでしたが、どう考えても帰りはずっと雨になると思われたので、ビーナスラインは諦めて雁坂トンネルから山梨市へ抜けて御坂峠から山中湖のルートで帰ってきました。

ショートカットしたおかげで夕方4時過ぎには帰宅。
不完全燃焼でしたが、また次回行く目標が出来ました。
ビーナスラインなら高速使えば日帰り出来るしね!

総走行距離370km
Posted at 2023/08/31 18:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月20日 イイね!

お試し工具

お試し工具最近買って気に入っている工具、スイベルラチェットのスタビーです。

スイベルって見た目がカッコ悪くて嫌いだったんですよね。

ホンのお試しのつもりで買ったので有名メーカー製ではありません。
工具屋ストレートの製品で買値で2,580円。
アストロやWITにも全く同じものがあります。

でも、送り角5度の72ノッチあるし全体的にカチッとした作りで他メーカーのソケットを付けても全くガタは出ません。
試したのはスナップ・オンとKTCとSK11のソケットです。
またメッキの具合も良くて、巣穴や欠けも見当たらずいい仕上がりをしています。

ソケットのガタに関しては必ずしも無いのがいい訳では無いので嫌う人もいるかもしれません。
個人的には多少ある方が好みかな?

スタビーなのでグリップが短いのですが、ここも好みを言うとあと1センチ長いと回す時に小指が掛かってもっと良かったな。

肝心のスイベル機構は見た目が嫌いだっただけなので、ありがたみは十分受けてます。
グリップを立ててラチェットドライバーのように早回しする時のためにローレットが付いてるともっと良かったかな。

調べてみたらKTCのスイベルスタビーは上の不満点が全て解決しそうです。
でもKTCで買い直すと被っちゃうから、もし買うならスタビーじゃない普通の160ミリかなー?

↓TONEのクイックアダプターとKTCのエクステンションとSK11のヘックスソケットを組み合わせたとこ
Posted at 2023/08/20 00:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

8月19日はバイクの日

8月19日はバイクの日ただの語呂合わせでしょうが、年に一度のバイクの日が休日に重なりました。

でも……

盆休み前日から流行病になって家族全員で沈没。
病は治ったものの体力落ちててバイク乗る気になりませんので、チェーン清掃でもしようと思いましたが、庭の雑草が伸び放題なので草むしりしました。

背の高い雑草はバイクいじりの邪魔ですし。

朝から休憩しながら2時間ほど頑張りましたが、意外と綺麗にならないもんですね。
あまりの暑さに心折れてビール飲んだらすっかりヤル気が失せました。
Posted at 2023/08/19 19:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

「[整備] #ロードホッパー ガソリン携行缶取り付け【ロードホッパー】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3549042/7763126/note.aspx
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...

<< 2023/8 >>

20212223242526

プラグ交換
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし
2023/10/24 00:35:18

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...