• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

エンゼルトランペット

エンゼルトランペットウチの庭にあるエンゼルトランペットの幹が折れて、半分が倒れてしまいました。
年に何度も花を付ける不思議な木で、先週の初めから今年5回目の花を咲かせていました。

↓先週火曜日のエンゼルトランペット


たぶん庭に植えた最初は植木鉢に入る程度の大きさで、それから30年近く経っています。
嫁が亡くなってから20年になりますが、僕は園芸にあまり興味が無いので手入れらしい事は特に何もしてません。
伸び過ぎた枝をご近所に迷惑にならない様に適当に切り落としてるくらい。

興味が無いと言っても、門の脇で年に何度も花を付けるこのエンゼルトランペットはご近所でも有名なようでよく声を掛けられるし、直接声を掛けられなくとも、僕が庭でバイクいじってるのを知らない奥様が木を見上げながら立ち話してますので、半分倒れてしまってとても残念です。

自身の花の重さに耐えられなかったんでしょうかね?
火曜日の時点で花を摘んでおけば良かったのかな?
あの時点で僕にその判断は出来ないな……

残り半分、枯れないように栄養剤とか撒いた方がいいのかな?
その判断も出来ません。
Posted at 2022/10/31 10:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

やっぱり富士山は雲の中

やっぱり富士山は雲の中時間が経ってしまいましたが、10月1日土曜日に富士山の新五合目へ行ってきました。

この日は朝から晴れ。
天気予報も南関東は軒並み晴れマークが並んでます。
富士山を登るには絶好の天気です。

という訳でツレと2台で出かける予定でしたが、最近仕事で鬱憤が溜まってるらしい次男にも声を掛けたら一緒に行くとの事。
3台で富士山を目指します。

ルートはR134から国府津で内陸へ入ってR246、御殿場から富士山スカイラインで富士宮入口から新五合目です。
久々の晴天の下を走れて気分爽快、やっぱりツーリングは晴れてないと!
などと雑談しながら走ってましたが、富士山の麓の水ヶ塚公園から見た富士山はこんな!

さっきまで雲なんか無かったのに~!
なんでこんなに運が悪いんでしょ?
この後どんどん雲が湧いてきて、新五合目に着く頃には濃い霧の中を走る事になりました。
視界は10m程度と極悪。
どっちを見ても真っ白で写真撮る気にもなりませんでした。

なんでこんなに富士山と巡り合わせが悪いのか?
もはやネタになるレベル!?

景色は全く楽しめなかったので滞在時間5分でとっとと下山します。
ちょうどお昼過ぎだったので、このまま白糸の滝方面へ向かい白糸の滝近くにある富士宮焼きそばの店「天神橋」でお昼です。

↑写真撮る前に一口食っちゃいました。。。
バイク乗りには有名な富士宮焼きそばの店で「むめさん」という店がすぐ近くにあるのですが、いつも混んでるので我々はもっぱらこっちです。
↑富士宮焼きそばミックス(650円) 大盛り(100円)と目玉焼き(50円)のトッピングで800円。
見た目以上のボリュームで腹いっぱいになります。

その後はデザートに富士ミルクランドでソフトクリーム

いつもはここでジェラートなんですけど、今回初めてソフトクリームを食べてみました。
ソフトクリームの中に何かツブツブが入っていて独創的ではあるけれど、味の方はまぁまぁという感じかな。
次はやっぱりジェラートですね。

その後、県道71号で青木ケ原樹海を突っ切ってR139で河口湖→山中湖で富士山一周してきました。
県道71号は木々の中を通る一本道でツーリングにはオススメです。

富士山……
行くたびに狙った景色が見れずいつもリベンジを誓いますが、今回もリベンジします。
雪が降って通行止めになる前にもう一度!
必ず行きます。
Posted at 2022/10/11 08:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

伊豆半島 道の駅制覇ツーリング

伊豆半島 道の駅制覇ツーリング10月8日土曜日、この日は天気予報では曇りだったので富士山は諦めて伊豆半島の道の駅スタンプラリーで空白になっているところを制覇しようと、伊豆方面へ向かいました。

伊豆半島の道の駅は、東伊豆と南伊豆は制覇しており、行ってないのは西北方面の4ヶ所です。
まっすぐ向かってもツーリングコースとしてつまらないので、小田原からR135で真鶴を経由して海沿いを伊東へ向かいます。

伊東の道の駅マリンタウンで休憩したあと、冷川峠を通って伊豆半島を横断。
道の駅月ヶ瀬に向かいます。
↑画像
冷川峠の頂上。
この苔むした景色が結構好き。

…が! この道の駅月ヶ瀬は新しくて綺麗なんですけど、たしかシイタケ推しの道の駅。
そんなとこには僕は用はないので、ツレがスタンプを押したら速攻で出掛けます。
僕はバイクから降りもしませんでした。
月ヶ瀬からR136と西伊豆スカイラインを通って戸田へ向かいます。
目指すは道の駅くるら戸田。

西伊豆スカイラインを通ると若干の遠回りですが、ここは景色優先で!

↑西伊豆スカイラインから見える戸田湾
湾曲した先っぽにある諸口神社(もろくちじんじゃ)に行ってみたくて。

手前にある道の駅くるら戸田でスタンプを押してトイレ休憩をしたあと、神社に向かう前に昼飯!とリクエスト。
そうだ、まだ食ってなかった。忘れてた!
この時点で13時40分。
近くに深海魚の天ぷらを食わせてくれる店があると次男が言うので、行ってみる事になりました。
くるら戸田からバイクで4分。
魚重食堂です。
戸田港に面した通りにあって、駐車場は店の裏手になります。
バイクの利用客が多いようで、バイク専用駐車枠がちゃんとあります。
こういうの嬉しいですね。


↑この日のメニュー。

初めて来たからやっぱりここは深海天丼(1600円)でしょう!
使う深海魚はその日の漁によって変わるそうですが、この日は「ヒメ・スミクイウオ・メギス・本エビ」でした。

本エビ以外は姿の想像もつかない深海魚ですが、味の方はみんな白身の美味しい魚でして、まったくもってゲテモノではありませんでした。
ホッとしてがっかり!?

食後はさっき上から見た諸口神社へ向かいます。
駐車場にバイクを止めようとしたところ、次男のスポーツスターからガソリン漏れ。
キャブのオーバーフロー用パイプからガソリンがバシャバシャとダダ漏れしてます。
次男は真っ青になってましたが、僕は自分のバイクじゃないので割と冷静(笑)
原因に何となく心当たりがあったので、エンジンが冷めるまで諸口神社を観光してくる事にしました。
次男も観光に着いてきたけど、帰り道の心配で景色なんて見る余裕は無かったそうです。

本当はこの湾の向こうに富士山が見えるハズなんですが、曇り空のせいでこの日はまったく見えず。
ええ、見えないのは分かってましたから今回は負けではありません。

でも見えたらよかったな…

さて駐車場まで戻ってきたので、スポーツスターのキャブを見てみます。
原因はフロートが故障して浮いてこないでガソリンがタンクからガンガン流れてきてオーバーフロー、だと当たりを付けていたのでとりあえず外からドライバーの柄でキャブをコンコン叩いてみます。
いろんな角度であちこち叩いてみましたが、結局漏れは止まらず仕方が無いのでフロート室を開ける事にしました。
フロートが浮いてこない原因は、リンクが細い針金で出来ているんですが、これが何かの拍子に引っ掛かって浮いてこなくなる。
またはフロートがイカレてガソリンが入ってしまい浮力が無くなる。
の2点が考えられますが、ハーレーではリンクが引っ掛かって浮いてこない、という症状をたまに聞くので、たぶんそれだろうと思ってました。
これだったら運が良ければ外からキャブをコンコン叩いて直る事もあります。
2番目の理由だったら出先ではどうしようもないのでロードサービスに電話するしかありません。

でもここで問題。
プラスネジ4本で止まっているのは形式が違えど僕のケイヒンバタフライキャブと同じなんですが、スポスタのCVキャブは手持ちの工具では狭くてドライバーが入らない!
手前2本は何とか外したものの、奥の2本がドライバーが長くて掛からないんです。
工具箱に持ち合わせてたマルチツールに付属していたドライバービットが何とか入ったものの、途中でビットをドライブスプロケットの隙間に落としてしまい、その後の走行に不安が!

で、無事に外したフロート室ですが、見た目ではフロートの故障は分からなかったので、フロートをカチャカチャ動かして動作確認をしてまた組み直します。
組んだあとに、みんなでお祈りしてからガソリンコックを開けてみたところ…

無事に直りました!
ああ、よかった。

これで一安心と思いきや、さっきドライバービットをスプロケの隙間に落としたのが気になります。
ドライブベルトに咬んだらベルトが切れるかもしれないリスクはありましたが、工具が無くてスプロケカバーの取り外しは断念。

↑上から覗き込んで、ビットを探してるツレ。
と、何を手伝ったらいいか分からなくてウロウロしてる次男の図。

切れたらそれまで、と次男に言い聞かせて走り始めました。
まあ、走れば振動で落ちるだろうと思いまして。

そんな訳で、道の駅の残り2ヶ所を回るには時間が遅くなってしまいましたのでR136から三島でR1に乗り換え、箱根越えで帰ってきました。

伊豆方面の道の駅、中途半端な位置にある2ヶ所が残ってしまいました。
ま、そのうちまた行きます。
Posted at 2022/10/11 13:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードホッパー ガソリン携行缶取り付け【ロードホッパー】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3549042/7763126/note.aspx
何シテル?   04/22 13:34
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:35:18

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation