先日,キーの閉じ込みに関する
みん友,danslemidiさんのブログを拝見しました.
そこで紹介された事例は,キーを車内に置いたままドアを閉めたら勝手にドアがロックされてしまった.
… スペアキーが無い限り,素人には手も足も出ない状況ですね.
これって,自分のキーでも起こることなの? 回避策はあるの?
というわけで,改めてBRZのキーについても,取説を眺めながら検証したのでした.
するとそこには,知ったようで実は分かっていなかったことが出るわ出るわ.... (笑
・アクセスキーのLED
こんなところにLEDが仕込んであるなんて,知りませんでした.
てっきり何かあった時のリセット用の孔かと思ってた.
危うく針で突っつくところだったぜぃ(汗
アクセスキーを持って左右のドアやトランクの施錠ボタンの作動エリア(ボタンを中心に,おおよそ40cm~80cm内)に入ると,表示灯が点滅するんだそうです.
これって,使い道あるのかな?
あ,キーを携行したまま大量の荷物を持たされ.... 運んでいるとき,別の人にドアを開けてもらう時の目安にはなるかも.
でもキーがこんな状態
↓じゃ,見えまへん(笑
・アクセスキーの電池消耗時には
電池切れに備えてメカニカルキーが仕込んであるのは一般的ですが,これを使うときには覚悟が必要です.
「盗難警報装置が監視状態のときは警報が鳴ります。」
(取扱説明書:368頁)
メカニカルキーを使う羽目になるときは,普通は盗難警報装置は監視状態なので,ほぼ間違いなく周囲に警報が鳴り響くって寸法です.
(監視状態が解除されるのはアクセスキーで解錠したときや,エンジンを始動したときなど)
(画像出典:silhouette-illust.com)
何とかならんのか!
ちなみに電池が消耗した状態のアクセスキーでエンジンを始動させるには,アクセスキーのボタンとは反対側をスタートスイッチに接触させればOK.
・暗証コード式キーレスエントリー
上で
「何とかならんのか!」とわめいてますが,そこを何とかするのがこの方法です.
車体に暗証コードを設定しておけば,そのコードを直接車体に入力することにより,アクセスキーが無くても(電池が消耗していても),すべてのドアを解錠することができます.
(画像出典:silhouette-illust.com)
暗証コードの桁数や設定・入力方法は,それこそセキュリティに係ることなので割愛しますが,はっきり言ってかなり面倒です.
とは言っても,キーが手元に無い状態でロックされたのなら,これしか手は無さそう.
いざという場合に備えて,とりあえず暗証コードを設定しておくのは意味あるかも.
・それでも想定外はやってくる
基本的に,アクセスキーが車内にある状態ではドアやトランクは施錠できないのですが,スペアのアクセスキーを使えばキーが車内にある状態でも施錠できてしまいます.
アクセスキーが車外にあるのなら問題無さそうですが,思いもよらないことをやらかすのが,人間ってもんです.
例えば,アクセスキーを持った人が,その後一人でどこかに買い物に行って戻ってこない....
あ,あくまでも「例」ですよ,「例」!
また,アクセスキーは立派な精密電子通信機器.
電池が消耗した時や,近くに電磁波を発生する機器がある時などは動作が不安定になり易く,何が起こるか分かりません.
最初のみん友さんの例でも,キーの電池が消耗してしまっていたので,ドアを閉めただけでロックされたそうですから.
そう考えると,アクセスキーは運転者が携行するのが,大原則なんでしょうね.
Posted at 2024/02/16 22:04:14 | |
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