• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Abyssal Blackのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

国産車の実力

国産車の実力というわけで,愛車が入院した一週間は,代車生活となりました.


いつもであればディーラーからプジョー車を出していただけるのですが,流石に突然の入庫には対応できなかったそうで,保険のレンタカーでの対応となりました.





今回,我が家にやってきたのはこちら.



ホンダのフィット13Gです.

実はこれほどの長時間,ホンダのクルマを運転した経験は無いため興味津々だったものの,所詮もっともベーシックな車種,運転の面白さの点ではほとんど期待していなかったのですが....


ホンダの技術者の皆さん,ごめんなさい!

節約したのは内装やステアリングの質程度で,走りに関する部分は,全く手を抜いていません.
手を抜くどころか,フロントガラスの上部は青く着色されていたりして,ベーシックグレードにあるまじき仕様です(笑

走りに関しては,ちょっと意地悪をしてやろうと,ほとんどのシチュエーションでエコモードで走ってみたのですが,街乗りに関しては,全く不満がありません.
アクセルでもステアリングでも,遊びが多めのようですが,それなりにメリハリをつけて操作すれば必要なレスポンスが得られるし,アイドリングストップからの復帰が少々遅いような気がするのも,事前にわずかにステアリングを動かして復帰させてしまえば問題なし.

強いて苦言を言うなら,加速中のエンジン音質が,ちょっと品が無いくらいでしょうか.

山道とか高速ワインディングは経験できなかったので,あらゆる場面で問題が無いかは断言できませんが,変に高望みさえしなければ,ベーシックグレード最高です.

まあ,あらゆる人種に受け入れられなければならないグレードなので,メーカー各社も気合を入れて造っているのでしょうね.
当然のことではありますが,かなり見直してしまいました.


Posted at 2020/02/11 20:03:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

浮気心はタブー Part2

浮気心はタブー Part2ちなみに,Part1はこちら


他のクルマに関心を示すと愛車が拗ねてしまう,とはよく言われることですが,一度経験しておけば免疫ができるなんてことはなかったようです.









先日の新年会で「ヒャッホ〜イ!」とMAZDA3の試乗を楽しんだわけですが,

alt
(C) kiku-さん

翌週には,そのツケを支払わされる羽目になりました.


愛車レクター博士で熱海峠から箱根峠に抜けるr20を走行中,見慣れないメッセージが表示されたのです.

「Battery charge or electrical supply faulty」

え,充電がうまくできていない?!

ひょっとするとプジョー車あるあるで,一時的なエラーを拾っただけかも,と淡い期待を抱きながらしばらく様子を見たのですが,箱根新道を下り始めた頃にはナビ画面にも
「バッテリー電圧が低下しています」
と表示され,さらにはABS機能停止,ESPエラーなどの警告灯が次々と点灯.

alt
(点灯イメージ)

最終的にはディスプレイ中央に

「STOP」

の文字が!

その頃にはナビ画面はブラックアウト,スピードメータ,回転計は機能停止,パワーステアリングやブレーキのアシストも効かなくなっていて,渾身の力でステアリングを操作しながらブレーキペダルを踏み続ける事態となっていて,これ以上走り続けることは到底無理です.

幸いにして箱根新道を小田原側に下り切ったところで路側帯にクルマを止めることができたので,レッカーの手配,保険会社への連絡などは比較的冷静にできたのですが,他のクルマへの迷惑を最小限に抑えることができたのは不幸中の幸いでした.



当日はそのままディーラまでレッカー移動してもらったのですが,診断結果は予想通りの,オルタネータ故障.
すぐに代替のオルタネータを手配してもらえたので,思ったよりも早くレクター博士は復活でき,先ずは一安心です.



それにしても箱根新道の下りで,思い切りペダルを踏んでも思うように減速しない事態に遭遇するとは,生きた心地がしませんでした.
クルマも20万キロも走ると,予防保守にも限界が見えてきますね.

Posted at 2020/02/08 22:21:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2020年02月02日 イイね!

欲望の赴くままの週末

欲望の赴くままの週末この週末は,趣味三昧の二日間.

土曜はカメラ片手に,神社巡り.
日曜は楽しいおしゃべり,美味しいもの探訪,そしてクルマと,充実の土日でした♪





◾️土曜日
成田市の麻賀多神社参拝.

神社参拝の前には,持って行くカメラ機材の選定から気もそぞろ.



今回は準望遠,標準,超広角の三本のレンズをチョイスしました.



秩父の三峯神社,鹿沼の古峯神社と合わせて関東三天狗社とも云われている神社です.



御祭神のヤマトタケルの使いが天狗なのだとか.



とは言っても,他の二社に比べて天狗はあまり主張していないようです.



この神社の一番の見所は,巨大な御神木.

     

もうこれだけで,ご飯三杯はイケます.
(この罰当たり者め!



この神社は,比較的住宅地に近い場所に鎮座しているのですが,やはり周囲とは少し違う雰囲気が満ちています.

     


清々しい気を味わいながらの撮影,なんて贅沢な空間!

     

周囲の全てに感謝しながら,神社を後にしました.

     


◾️日曜日
宮ヶ瀬〜相模原でプチオフ

素敵女子鶏紳士にお付き合いいただいて,少し遅めの新年会です.



美味しいランチ,



コーヒー,

     

その間中,止まることを知らない楽しいおしゃべり(多少毒含み).
いつもいつも新鮮なお話をうかがえるので,老いた頭に絶好の刺激をいただけます.

そんなこんなで話題の矛先は,相変わらず僕の次期車へ.
まあ,走行距離や最近の故障状態を見ると仕方ないことではありますが,これがまた楽しいんです!

思い立ったが吉日,早速ディーラーへ足を運びました.



これが動けば是非運転したかったのですが,残念ながら不動車とのこと.
実際に乗ったのはこちら.



マツダの「MAZDA3」1.8Lディーゼルモデルです.

あちこちで聞かれる通り,ディーゼルのネガな部分はもう完全に否定されたと言っても問題なさそうです.
振動(ノイズ),エンジンの重さなど,もう全く気にすることはありませんね.

さらにはシートの出来も特筆モノ.
イイ感じにワインディングを駆け抜けても,腰から背中までしっかりとサポートしてくれ,脚回りの安定感も加えて,安定した体勢で本当に楽しい運転を体験出来ました.


(C) kiku-さん

背中を押し続けてくれている素敵なお友達に感謝です.
Posted at 2020/02/02 23:47:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 趣味

プロフィール

「月刊暗黒卿BB 2024年4月号(Vol.14)〜 軽量化の弊害? http://cvw.jp/b/1522223/47686933/
何シテル?   05/01 21:47
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation