今年の災難は今年のうちに厄払いしてしまおう,という意味でのアップです.
クリスマス房総ドライブの帰り道,
キイロさんにぶち抜かれた華麗にパスされた後のことです.
■ 災難 その1
このタイミングで車線の間違いに気づいたのだったら,あきらめて狩場ICまで行ってほしいものです.
ウィンカーの作動は車線変更の3秒前から車線変更完了まで.... 自分も含め,徹底したいものですね.
警察も,こういった「合図不履行違反」をもっと厳しく取り締まってほしいものです.
特に高速道路ではしばしば見かけますが,走行中にウィンカーを一回点滅させただけでは,車線変更するのか,中止したのか,分かりませんから.
法定速度超過であっても流れに乗って走っているクルマより,よほど危険だと思うのですが.
閑話休題
「今のは危なかったねえ」
と胸をなでおろしていました,このときは.
■ 災難 その2
危機一髪というのは,髪の毛一本の差で危機に陥る状態らしいですが,その態で言うとその数分後の出来事は,危機0.5髪?
決して許されることではありませんが,煽っていいのは今?
実際のところ,車間距離を詰めたのは前車ですから!
もうこの瞬間,「新山下ICで事故渋滞○○キロ」が頭をよぎったのですが,プジョーの強力なブレーキ,それと残り3ミリの溝ながら良い仕事をしてくれたATR SPORTのおかげで難を逃れることができました.
先のトラックの件で,緊張感が継続していたのも良かったのかもしれません.
しかし,進路を妨害されたトラックが右車線に避けてきたら,こんな呑気なブログを書いてる場合じゃなかったことでしょう.
運転手さんのとっさの判断に感謝するとともに,先のトラックの運転手← には,見習っていただきたいものです.
交差点は事故の多発ポイントとはよく言われることですが,高速道路の分岐,合流地点も,速度が出ているだけに,いっそうの注意が必要ですね.
高速教習では,こんな事例も交えて教習すれば効果的なのかな.
これにて、厄落とし完了!
Posted at 2018/12/27 22:24:55 | |
トラックバック(0) |
自動車 | クルマ