• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Abyssal Blackのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

サンクターボの再来? トゥインゴGTに試乗

サンクターボの再来? トゥインゴGTに試乗もう20日が経過して記憶が薄れつつありますが,先日試乗したルノー・トゥインゴGTの試乗レポートなぞ書いてみようと思います.


試乗モデルはオレンジ色のツーペダルEDCモデル.






愛嬌がある中にも精悍さが感じられる外観は,ノーマルモデルのトゥインゴと同様ですね.
カラーリングがGT専用なのですが,オレンジにせよグレーにせよ,ラインはもう少し控えめの方が個人的には好みです.

では乗り込んでみましょうか.

おや?,
ここでいきなり残念ポイント発覚.
ドアハンドルがフラップを手前に引くタイプです.



ドアハンドルはグリップをしっかり握るタイプの方が,絶対に力が入ります.
ドア自体が小さいのでそれほど力を入れる必要は無いとの判断なのかもしれませんが,風が強いときや,万が一のボディが歪んだときや水没してしまったときなど,力を入れてしっかり握れるに越したことはありません.
小さいクルマでも大きなクルマと同様の思想を持つといわれている欧州車にしては,ちょっぴり残念です.


気を取り直して,室内へ.
床面が高いこともあり,高い視線は運転時のストレス軽減には効果がありそうです.
座席はフランス車伝統の少し沈んだところで身体を支えてくれるタイプですが,通常モデルに比べてかなり硬めなので身体の沈みこみ量も控えめで,今回試せなかったタイトな連続ワインディングや高速コーナリングでの挙動が興味あるところです.


シートに腰を落ち着け,ドライビングポジションを合わせるところで,再び残念ポイントが.
ステアリングの調整が,チルト,つまり上下方向のみ可能なのです.
つまり前後調整はシートのみで行うことになりますが,人間の身体サイズは千差万別,調整の余地は多い方が良いに決まっています.
クルマに身体を合わせるという発想は,相手が命を預けるものだけに,厳禁でしょう.


でも次のポイントは,個人的には大歓迎な部分です.
エンジンに火を入れる(この表現,好きだなぁ)のに,鍵穴にキーを差し込み,クイッとひねる.
クルマの運転という非日常への切替に,この儀式は欠かせません.
フランス車に電子機器は極力取り入れてほしくないというのが,本音ですが


アイドリング時から,二本出しマフラーからは,0.9Lにしては力強い排気音が聞こえます.



ただ,三気筒エンジンから二本出しって,結構マニアックなことしてるんですね.
昔,スズキのバイクに三気筒四本出しなんてモデルもありましたが,双方とも名前が「GT」っていうのも奇妙な一致です.


それでは,走り出しましょう.
そっとアクセルを踏む分にはノーマルモデルと差異は感じられませんが,少し強めに踏み込むと...

おったまげー!(笑

軽量ボディに十分すぎるトルクがあいまって,背中を思いっきり蹴飛ばされた気分.
あ,RRなので当然か

何がすごいって,このスピードに乗った状態でも,ステアリングを切るとしっかりと回頭してくれるところ.
ノーマルモデルでは,ある程度の速度になるとステアリングの操作に車の頭がダイレクトに追従しなくなる傾向が感じられた(これがRRの特性?)のですが,この不安定さがまったく感じられません.
荷重は相当な割合で後輪にかかっているはずですが,前輪がしっかりと路面を捉えている感覚でした.
これは安心してアクセルが踏めますね!(喜


ただ,ここで第三の残念ポイントも

ブレーキの踏み始めの領域での効き具合が,弱いように思えたのです.
これは僕のテクニック不足に起因することは間違いないのですが,制動の微妙なアクセントを付けるのが苦手に感じました.
ただし,しっかり踏み込めばまったく何の問題も無く,減速できます.
後輪ブレーキがドラムタイプなのに不満を持つ方もいらっしゃるでしょうが,これでもまったく問題は無いため,不要なコストはかけないというルノーの明確なメッセージを感じました.


回転計が無いことを危惧する意見もありますが,実際問題としてツーペダルモデルでは不要かもしれません.
ただ,逆にMTの場合は必須のように思えるのですが,このあたりのメーカーの見解を聞いてみたいものです.


今回は普通の市街地試乗だったので,高速道路での挙動が不明ですが,今回の試乗で見た限りは,子育てが終わった老夫婦が二人でのんびり国内ドライブを楽しむには,身の丈にあった最適なクルマに思えました.


ところで,MTモデルとEDCモデルのどちらを選ぶと聞かれたら,
断然,MTモデルでしょう.

だってシフトノブが,

↓ EDC


↓ 5MT


EDCモデルのシフトノブのデザイン,もう少しなんとかならないものでしょうかね.
Posted at 2018/05/26 17:30:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2018年05月18日 イイね!

ウルトラセブンと Dreams Come True!!

ウルトラセブンと Dreams Come True!!今日は,50年来の夢がかなった日として,記念すべき日となりました.

実際,「夢」の言葉の通り,まさか実現する日が来るとは,思っても見なかったことです.

まさに,





心 願 成 就

半世紀前に欲しかった気もしますが,諦めなければ,夢はかなうものなのですね,

じゃん!






これを見たかみさんの一言.

「宛名が無い方が,評価額が高くなるのに〜」


あの世まで,持って行ってやる!
Posted at 2018/05/18 22:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 趣味
2018年05月13日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部始業式 avec La La La♪, Aux marches!

プジョー神奈川倶楽部始業式 avec La La La♪, Aux marches!今年度最初のプジョー神奈川倶楽部の定例ミーティングが今日,実施されました.
いつも始業式には気合が入りますが,今年はさらに山梨県,富士吉田市などが後援の「日本とフランスの祭典」との合同開催とのことで,

これは参加するしか無いでしょう!




9時開場とのことで,自宅からは比較的余裕があります.
ちょっと遠回りにはなりますが,道志みちをのんびりツーリング.
空いてる道志みちは,快適ですね.

この道は山中湖に通じる道でもあるので,同日開催のカングージャンボリーに参加されるであろう方々とも何台か遭遇しました.


オープニングは,地元の学生さんたちによる吹奏楽の演奏.

alt

まずはカフェで一息入れた後,

alt

さっそく会場をウロウロ見て回りました.

     alt

比較的こじんまりとまとまった会場でしたが,

お腹が空いた人,

     alt

助手席倶楽部の人,

alt

旧車好きな人,

     alt

と,そのお子さん,

alt

等々,どなたでも楽しめるように工夫されていました.
きれいどころもバッチリです.

     alt

このイベントは初の開催とのことでしたが,運営の皆さんがお客さんをもてなそうとする気合が感じられました.

alt

そんな中で,最近,総合火力演習の虜となりつつある僕の興味を引いたのはこちら.

     alt

無敵のハイカロリー・バーナー.

ファイヤー!

     alt

本来は熱気球による空中散歩も予定されていたのですが,当日の天候はこの通り.

alt

青空が顔を覗かせつつも,富士山の隣には不気味な竜の巣が...
このような積乱雲がある場合は予測できない風が吹くとのことで,僕が会場にいる間には,結局気球が飛び立つことはありませんでした.


駐車場に戻ると,そこにはなすこぐまさん率いるClub Peugeot SUV 3008 5008 ∞の皆さんが入場されていました.

alt

壮観!
の一言ですね.
初代3008オーナーとしては,成長した子供を見る親の気持ちです(笑

迎え撃つプジョー神奈川倶楽部も,トリコロールで対抗!

alt

大きさも,色合いも,整列の仕方もバラバラ個性的ですね.
ある程度時間が経つと,バリエーションも豊かになるということで,ご勘弁を.

こちらでは,麗しき女子にかしずかれた若き帝王の姿が.

alt

歴史あるプジョー神奈川倶楽部で,このような栄誉に浴したメンバーは彼が初めてでしょう(笑

さらに久しぶりなメンバーの皆さんとのおしゃべりも尽きませんでしたが,集合写真でいったん中締め.

     alt

取りまとめのKoukouさんを始め,メンバーのみなさん,お疲れ様&ありがとうございました.
なかなかお役に立てないおっさんメンバーですが,
今年度も,よろしくお願いします.m(_ _)m


その後,お腹の空いた有志で小山町まで南下し,カフェでランチ.

     alt

枯れかけたおっさんがお店を選ぶと緑豊かな献立になってしまいますが,食べ盛りの皆さんは満足されたでしょうか?

alt

デザートまで,のんびりくつろぎました.

     alt

この場での会話の結論は,
「頼んだ物には,最後まで責任を持て!」
でしたっけ(爆

alt

最後は雨になってしまいましたが,素敵な仲間と一緒に楽しみ尽くした,充実の一日でした.

おっと,留守番のかみさんにもお土産を忘れずに♪

alt
Posted at 2018/05/13 18:29:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

レイクサイド・ディスカッション

レイクサイド・ディスカッション連休最終日の今日,休みで鈍った頭にカツを入れるために,湖畔での緊急会議に参加してきました.

連休最終日にもかかわらず,会議の招集に応じていただいたヒマな問題意識を持ち続ける皆さん,ありがとうございました.







今日は,新しく開拓した議場にて,白熱した議論が展開されました.



爽やかな風が吹き抜ける中,手と口を動かしながらの議論,いつもながら盛り上がりましたね.

     

主な議題は,

・○○で遊ぼう!
・流水麺は富士山を超えるのか?
・納税通知は定形外?!

他の方の議事録では,こんなことも書かれてますが,最近は公文書でもその内容の正確性には色々あるようですから,深く考えないことにしましょう(笑


最初の会議だけでは結論が出ず,会場を移動してミーティングは続けられました.



追加の議題は,
・来世で一緒になるのは誰?
・入りたくない麺屋
・お祝い返しは半返し



結局どの議題にも結論は出なかったので,次回ミーティングの開催は必須ですね!

もはや枯渇したおじさんですが,見捨てることなく,よろしくお願いします.
Posted at 2018/05/06 22:34:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2018年05月06日 イイね!

奥茨城巡り

奥茨城巡り連休後半は,奥茨城方面へ出かけてきました.

趣味の,道の駅巡りを楽しみながら,里山ドライブを満喫しようというものです.
気温は高くなるとの予報でしたが,湿度は低く,爽やかなドライブとなりました♪





コースは↓の通り,



常磐道の水戸北スマートICから,那珂川沿いに国道123号線を北上し,最初の道の駅,「かつら」へ.
こちらは芝生の広場や,那珂川の河原などで自然を満喫できる施設となっています.



川の流れを楽しむ方もいらっしゃいますが,

     

こんなシチュエーションでは,永遠の悪ガキは,

     

我慢できるものではありません.





次の道の駅は,さらに北上して栃木との県境に近い,「みわ」です.

この辺りは林業が盛んで,椎茸が特産物となっています.

     

あ,今日は子供の日でしたね.




ここから次の「大子」へ抜ける道が,今回のツーリングでは最も楽しめる道と言えるでしょう.
県道32号線でタバッコ峠を越え,途中で左折してアップルロードで国道461号線に抜けるのですが,それなりのスピードで走れるコースであるにもかかわらず,スピードを控えてつい景色や雰囲気を楽しんでしまう,そんな,リラックスしてドライブを楽しめるコースでした.


大子では,奥久慈シャモに舌鼓.



しっかりとした歯ごたえで,ジューシィな焼き鳥!


本日最後の道の駅は,国道461号線を南下したところの「さとみ」です.
ここには近くに牧場もあり,濃厚ミルクのアイスなどがお勧め.

     

緑を抜ける風に,身も心も爽快!

     


この後は国道349号線をひたすら南下し,那珂ICから常磐道に乗って神奈川を目指します.
高速道路は連休のUターンラッシュが危惧されましたが,圏央道のおかげで都心を通過することなく戻ることができました.
ありがたや〜

圏央道から素晴らしい夕日を眺めながら,楽しかった奥茨城ツーリングの締めくくり.



満足,満足♪
Posted at 2018/05/06 01:06:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「月刊暗黒卿BB 2024年4月号(Vol.14)〜 軽量化の弊害? http://cvw.jp/b/1522223/47686933/
何シテル?   05/01 21:47
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation