4/19に
レクサスLCを試乗ドライブしてきました。
きっかけは3月、Myディーラーに車両保険の契約で訪れた際に
フロアに展示してあったCPO認定中古車。
担当営業さんに
「LCカッコいいですね~」と雑談していたところ、
「試乗車のほうを貸し出し出来ますので、乗って頂いても大丈夫ですよ。」
という嬉しい申し出がありました。
とても買える値段では無いですし、
全く買う気の無い車には試乗もしない主義なのですが、
LCに関しては私好みの1台で、後学の為に一度乗ってみたいと思い、
事前に予約を取って行ってきました。
予約の時間にディーラーを訪れると
すでにLCが入口前に横付けされてスタンバイされていました。
エンジンをかけると心地良いV8サウンドが・・・
とてもやる気にさせてくれます。
これはわざとブリッピング高めの演出なんでしょうかね。
始動音としては回転が高い印象でした。
※参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=I0wd1s-jhbE
簡単な操作説明だけ受けて、
あとはフリータイム。
貸し出し時間の目安は設けられていたので、
無理なく往復できてドライブ感覚も味わえるルートとすると
やっぱり宮ヶ瀬方面なんですよね。
平日とはいえ、幹線道路の混雑を避ける為、
高速道路を使い、時間の短縮。
出発前に営業さんが
「パドルシフトでのシフトダウン時のオートブリッピングを
ぜひお試し下さい!」
という事でしたので、
高速道のトンネルや、宮ヶ瀬周辺のトンネルで試してみましたが・・・
・・・とても良いですね。
終始ニヤニヤ、ゾクゾクしっぱなしでした。
※参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=vupoVdsEmTY
そしていつもの駐車場に到着。
平日で駐車スペースは沢山ありますので、背景の良い所に停めます。
ハイブリッドでは無い、純粋なガソリンエンジンのLC500。
5リッターV8エンジンは477馬力を発生。
Lパッケージの為、アクティブリヤウイングは非装備モデルです。
ホイールはメーカーオプション20インチと
ランフラットタイヤの組み合わせでした。
車重1960kgという重量級のクーペですが、
これだけのエンジンパワーがあれば
重量を感じさせない加速をしてくれます。
ただ、ブレーキのダイレクト感がいまいちだったような。
奥まで踏めば効いてくれるんですが、
初期制動がもう少し欲しいかなという印象がありました。
でもこれはドライバーそれぞれの好みかもしれませんね。
街乗りでガッツリ効いてしまってもただ危ないだけでしょうし、
サーキット走行前提ならパッドは替えるでしょうからね。
そして車幅は1920㎜!
狭い道等は結構気を使いますね。
対向車とのすれ違い等は極力したくないです。
インテリアの質感自体はさすがに良いですね。
特徴的なのは助手席との境の仕切り内装ですが、
ここの取っ手はスポーツ走行時に助手席の人が掴まる為の物なんでしょうかね?
取っ手の穴は無いほうが、インテリアとしては良いような気がするんですが・・・
ステアリングスイッチの配置もRCとは微妙に位置が変わっていますね。
いま一つわからず終いでした。
個人的に思ったのは、
コンソールのスイッチ類やインターフェースがRCに較べて
思いのほか簡素化されている印象でした。
ラグジュアリーカーという事でインテリアもデザイン性を重視したのか、
スイッチは一見どう操作するのかわかりにくいなという印象です。
RCの場合はセンターコンソールを中心にスイッチが多く、
説明書を読まなくても、これはこの機能なのかと
大概はわかるものばかりでした。
ドリンクホルダーが1個だけ。ドアサイドポケットにも無しというのは
それぞれのオーナーの使用用途にもよりますが、
私には若干不便に感じますね。
シフトはありていに言ってしまえばプリウスと同方式のシフトパターン。
Dポジションからもう一段下に倒すと
パドルシフトマニュアルモードに移行できます。
駐車時パーキングに入れると電動パーキングブレーキも連動するのは
今どきの車としての装備で申し分ないですね。
ステアリングはRCよりも小径タイプですね。
操作のダイレクト感を追求した結果でしょうか。
ヘッドアップディスプレイ装備車ですが、
トンネルや夜間には目立ちますが、
昼間の日差しが強いなかでは視認性がイマイチな印象。
個人的には無くてもいいかな。^^;
ナビゲーションはRCと同じ10.3インチ。
使い勝手もほぼ同じですね。
オーディオはマークレビンソン非装備モデルでしたので、
これもRCと変わらない位の音質でした。
テールランプはモーターショーにも展示されていた
奥行きがあるように見せる多重Lテール。
これはカッコいいですが、
シルバーの縁取りのほうは
なんとなくですがウルトラマンを連想してしまいましたw
トランク内の容量はある程度の広さはあるんですが、
ハイブリッドモデルでは無いにもかかわらず深さはあまりありませんでしたね。
カバーをめくると応急工具類が入っていました。
インフォメーションディスプレイには
RCと同じGボールセンサーが内蔵。
1.5Gまで計測できるようで、
サーキットでのGを対象にしているんでしょうね。
AT走行時のギヤポジションインジケータもあり、
今何速に入っているかがわかります。
高速道100キロ巡航時でも9速でエンジン回転数は1200rpm位だったので
さすが5000CCの余裕ですね。
LCの総括的な印象としては、
装備の質など、ラグジュアリーではあるんでしょうけど、
コンフォートでは無いのかな?という感想です。
RCより走りに振っているので、
気合の入った走りは出来るけれども
上質な乗り味も持っているというクルマなんでしょうか。
LCは価格帯や装備を含め、プレミアム感は味わえるのでしょうが、
普段乗りや車としての使い勝手を優先させると
個人的にはRCのほうが良いかな・・・
時折乗る位ならLCは充分刺激的ですが、
所有してずっと乗り続けるのであればRCかな・・・と。
LCとRCで約2倍位の価格差がある事も含めての結論ですね。
ただ私のRCハイブリッドのパワーの無さは
顕著に感じられてしまいました。
まあ実馬力の数値的にも2倍以上違う訳ですが。
RCのコンフォート性を維持しつつ、モアパワーを求めるとすると、
LC500と同じエンジンを搭載するRC Fという選択肢になってしまうんでしょうかね。
RCからRC Fに乗り換えされる方が多いのも
わかる気がしてきました。
ともあれ、束の間ではありましたが、
レクサスのプレミアムクーペを堪能。
宮ヶ瀬で自分の考える構図でじっくり撮影できたのも
クルマ写真好きとしては至福のひと時でしたね。
非常に撮り甲斐のある被写体でした。
Myディーラーに戻り、車両の返却。
せっかくなので自分のRCの隣に停めて記念写真をw
こうして並べるとLCは全高が低く、横に長いので
スポーツカーらしいシルエットですね。
ラウンジで一息ついてから、お礼を述べて帰宅の途に就きました。
このような機会を設けて下さったMyディーラーの担当営業さんに感謝です。
まさに「AMAZING EXPERIENCE」を味わう事ができました。
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ドライブ | クルマ
Posted at
2018/04/21 23:23:08