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2018年04月19日 イイね!

LCで宮ヶ瀬ドライブ

LCで宮ヶ瀬ドライブ



4/19にレクサスLCを試乗ドライブしてきました。




きっかけは3月、Myディーラーに車両保険の契約で訪れた際に
フロアに展示してあったCPO認定中古車。






担当営業さんに
「LCカッコいいですね~」と雑談していたところ、
「試乗車のほうを貸し出し出来ますので、乗って頂いても大丈夫ですよ。」
という嬉しい申し出がありました。

とても買える値段では無いですし、
全く買う気の無い車には試乗もしない主義なのですが、
LCに関しては私好みの1台で、後学の為に一度乗ってみたいと思い、
事前に予約を取って行ってきました。


予約の時間にディーラーを訪れると
すでにLCが入口前に横付けされてスタンバイされていました。



エンジンをかけると心地良いV8サウンドが・・・
とてもやる気にさせてくれます。
これはわざとブリッピング高めの演出なんでしょうかね。
始動音としては回転が高い印象でした。


※参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=I0wd1s-jhbE


簡単な操作説明だけ受けて、
あとはフリータイム。

貸し出し時間の目安は設けられていたので、
無理なく往復できてドライブ感覚も味わえるルートとすると
やっぱり宮ヶ瀬方面なんですよね。

平日とはいえ、幹線道路の混雑を避ける為、
高速道路を使い、時間の短縮。

出発前に営業さんが
「パドルシフトでのシフトダウン時のオートブリッピングを
 ぜひお試し下さい!」
という事でしたので、
高速道のトンネルや、宮ヶ瀬周辺のトンネルで試してみましたが・・・


・・・とても良いですね。
終始ニヤニヤ、ゾクゾクしっぱなしでした。

※参考動画です
https://www.youtube.com/watch?v=vupoVdsEmTY

そしていつもの駐車場に到着。
平日で駐車スペースは沢山ありますので、背景の良い所に停めます。









ハイブリッドでは無い、純粋なガソリンエンジンのLC500。
5リッターV8エンジンは477馬力を発生。
Lパッケージの為、アクティブリヤウイングは非装備モデルです。

ホイールはメーカーオプション20インチと
ランフラットタイヤの組み合わせでした。

車重1960kgという重量級のクーペですが、
これだけのエンジンパワーがあれば
重量を感じさせない加速をしてくれます。




ただ、ブレーキのダイレクト感がいまいちだったような。
奥まで踏めば効いてくれるんですが、
初期制動がもう少し欲しいかなという印象がありました。

でもこれはドライバーそれぞれの好みかもしれませんね。
街乗りでガッツリ効いてしまってもただ危ないだけでしょうし、
サーキット走行前提ならパッドは替えるでしょうからね。



そして車幅は1920㎜!

狭い道等は結構気を使いますね。
対向車とのすれ違い等は極力したくないです。


インテリアの質感自体はさすがに良いですね。



特徴的なのは助手席との境の仕切り内装ですが、
ここの取っ手はスポーツ走行時に助手席の人が掴まる為の物なんでしょうかね?
取っ手の穴は無いほうが、インテリアとしては良いような気がするんですが・・・

ステアリングスイッチの配置もRCとは微妙に位置が変わっていますね。
いま一つわからず終いでした。

個人的に思ったのは、
コンソールのスイッチ類やインターフェースがRCに較べて
思いのほか簡素化されている印象でした。
ラグジュアリーカーという事でインテリアもデザイン性を重視したのか、
スイッチは一見どう操作するのかわかりにくいなという印象です。



RCの場合はセンターコンソールを中心にスイッチが多く、
説明書を読まなくても、これはこの機能なのかと
大概はわかるものばかりでした。

ドリンクホルダーが1個だけ。ドアサイドポケットにも無しというのは
それぞれのオーナーの使用用途にもよりますが、
私には若干不便に感じますね。

シフトはありていに言ってしまえばプリウスと同方式のシフトパターン。
Dポジションからもう一段下に倒すと
パドルシフトマニュアルモードに移行できます。

駐車時パーキングに入れると電動パーキングブレーキも連動するのは
今どきの車としての装備で申し分ないですね。



ステアリングはRCよりも小径タイプですね。
操作のダイレクト感を追求した結果でしょうか。

ヘッドアップディスプレイ装備車ですが、
トンネルや夜間には目立ちますが、
昼間の日差しが強いなかでは視認性がイマイチな印象。

個人的には無くてもいいかな。^^;


ナビゲーションはRCと同じ10.3インチ。
使い勝手もほぼ同じですね。

オーディオはマークレビンソン非装備モデルでしたので、
これもRCと変わらない位の音質でした。



テールランプはモーターショーにも展示されていた
奥行きがあるように見せる多重Lテール。
これはカッコいいですが、
シルバーの縁取りのほうは
なんとなくですがウルトラマンを連想してしまいましたw



トランク内の容量はある程度の広さはあるんですが、
ハイブリッドモデルでは無いにもかかわらず深さはあまりありませんでしたね。
カバーをめくると応急工具類が入っていました。

インフォメーションディスプレイには
RCと同じGボールセンサーが内蔵。



1.5Gまで計測できるようで、
サーキットでのGを対象にしているんでしょうね。


AT走行時のギヤポジションインジケータもあり、
今何速に入っているかがわかります。
高速道100キロ巡航時でも9速でエンジン回転数は1200rpm位だったので
さすが5000CCの余裕ですね。



LCの総括的な印象としては、
装備の質など、ラグジュアリーではあるんでしょうけど、
コンフォートでは無いのかな?という感想です。

RCより走りに振っているので、
気合の入った走りは出来るけれども
上質な乗り味も持っているというクルマなんでしょうか。





LCは価格帯や装備を含め、プレミアム感は味わえるのでしょうが、
普段乗りや車としての使い勝手を優先させると
個人的にはRCのほうが良いかな・・・

時折乗る位ならLCは充分刺激的ですが、
所有してずっと乗り続けるのであればRCかな・・・と。

LCとRCで約2倍位の価格差がある事も含めての結論ですね。



ただ私のRCハイブリッドのパワーの無さは
顕著に感じられてしまいました。

まあ実馬力の数値的にも2倍以上違う訳ですが。

RCのコンフォート性を維持しつつ、モアパワーを求めるとすると、
LC500と同じエンジンを搭載するRC Fという選択肢になってしまうんでしょうかね。

RCからRC Fに乗り換えされる方が多いのも
わかる気がしてきました。


ともあれ、束の間ではありましたが、
レクサスのプレミアムクーペを堪能。

宮ヶ瀬で自分の考える構図でじっくり撮影できたのも
クルマ写真好きとしては至福のひと時でしたね。

非常に撮り甲斐のある被写体でした。




Myディーラーに戻り、車両の返却。
せっかくなので自分のRCの隣に停めて記念写真をw





こうして並べるとLCは全高が低く、横に長いので
スポーツカーらしいシルエットですね。



ラウンジで一息ついてから、お礼を述べて帰宅の途に就きました。


このような機会を設けて下さったMyディーラーの担当営業さんに感謝です。

まさに「AMAZING EXPERIENCE」を味わう事ができました。

Posted at 2018/04/21 23:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年04月16日 イイね!

レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)

レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)

このシリーズ、だいぶ間が空いてしまいました。^^;
今回は快適装備編です。


(TOP写真はFSW内のレクサスカレッジ前にて)



レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(燃費編)      別記事

●レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(快適装備編)   当記事

●レクサスRCハイブリッド 個人的インプレ(走行性能編)  今後記載予定





まず最初に。

快適装備については、あくまで私なりの印象となります。


この価格帯の国産車・輸入車には当然のように設定されている装備でも
私は今まで乗り慣れていなかった為、
全てが新鮮に感じられる事が多かったです。

そんなイメージで書いていきますので、
暖かい目で見てやって下さいw



まず、RC系の2018モデル以降(2017.11~)は
今までオプションに設定されていた「Lexus Safety System+」
標準装備となっています。


さらに現行LSには上位互換の「LEXUS SAFETY SYSTEM +A」
パッケージされているようで。


用途は若干違えど他メーカー、輸入車はおろか、
今や軽自動車にも装備されていますからね。

このあたりは着実に自動運転に近づきつつある流れですね。

自分で運転する楽しさという考えとは対極的ですが、
事故防止の観点では今の車に望まれる事なんでしょうね。



ともあれこのRCに装備されている
「Lexus Safety System+」を含め、各装備の印象を書いていきます。


 ・プリクラッシュセーフティシステム

   車間距離は多めに空ける性格なので、
   基本、これが作動するような運転はしていませんが、
   前者が左折を完了しそうなタイミングの際に
   見切りで接近する事は時折あって、
   そういう時に作動します。
   
   オーディオも中断し、ディスプレイに警告とアラートが鳴ります。
   
   本当に衝突しそうな時は制動力アシスト、自動ブレーキが
   作動するようですが、そこまでは作動させた事は無いですね。


 ・レーンディパーチャーアラート

   ステアリングスイッチでオン・オフが切り替えられます。
   
   車線が引かれている道路で、
   ウインカーを出さずに車線逸脱、車線変更しようとすると
   ステアリングが振動し、操舵補助でレーンを戻されます。

   操舵補助は、少ない舵角で自然に戻されるので、それほど違和感は感じません。
   
   あってはならない事ですが、長時間運転でウトウトしてきた時の
   万が一の補助としては効果的ですね。

   消えかけの白線でもある程度は認識してくれます。
   一般道でも作動できますが、やはり高速道路走行向けの機能ですね。


 ・オートマチックハイビーム

   市街地で使う事は無く、街灯のほとんど無い山道などで時折使います。
   対向車のライトに反応してハイからローに切り替えてくれます。
   
   長いストレートなど距離的に結構離れていても反応しますが、
   カーブなどで出会い頭の場合は反応が大きく遅れますね。

   これはミリ波レーダーの範囲から外れてしまうからかもしれませんね。
   
   カーブの多い山道では手動切り替えにしています。


 ・レーダークルーズコントロール

   通常のクルーズコントロールは今までもデミオやアクアで使っていました。
   高速道路の長距離走行においては便利ですよね。

   今回のレーダークルーズでは、前車との車間距離を維持できるように
   速度調整してくれるのでとても便利です。

   走行車線で前が詰まり気味の時は追越車線にレーンチェンジすれば
   設定速度まで自動で加速してくれます。 

   混雑していない状況なら、
   アクセル・ブレーキを一切使わないまま何十キロも巡航できますね。

   ただ、難点としては、クルーズ設定時に前方に割り込みされると、
   その割り込みの前車に対し車間を合わせようとするので、
   結構強めに自動減速されます。

   そのタイミングで後続車にも接近されている状況だったりすると、
   ・・・結構危ないですよね。

   ブレーキペダルを自分で踏んでいない自動減速でも
   プレーキランプは点灯しているとの話でしたが、
   高速道路で強めのブレーキをかけるのは
   交通の流れ的にも良くないですよね。

   なので一定以上混雑している高速道路ではクルーズは解除しています。


 ・バックカメラ

   ナビ・ETCと同じく標準装備されていますが、
   今まで乗ってきた車ではバックカメラ搭載車は初ですw

   そのため、モニターで見る後方視界の映像だと
   なかなか感覚が掴めません・・・^^;

   これは慣れの問題ですね。


 ・プラインドスポットモニター

   走行中、斜め後方から迫る車両に反応して点灯します。
   点灯状態でその方向にウインカーを出すと激しく点滅して
   警告してくれるので、死角にいる車両に対して有効ですね。

   デメリットは特にありませんのであったほうが良いですね。

   これは標準装備ではなく、オプションでしたが、
   必要性を感じて選択しました。

   リヤクロストラフィックアラートもセットで装備されますが、
   これも見通しの悪い駐車場での後退時に、
   急な飛び出しの衝突防止に有効だと思います。


 ・G-Link

   CMでもよく流れるようになったT-Connectとほぼ同機能ですが、
   いざ使ってみると便利ですね。
   
   特にオペレータによる目的地設定は、
   運転中にきまぐれで目的地変更、ルート案内を設定したい場合に
   手動で細かく操作しなくていいのは助かります。

   深夜や早朝含め、24時間いつでも対応してくれるのも
   私のドライブスタイルに合致していて良いですね。


 ・G-Security

   G-Linkサービスの一環ですが、
   キーを持ったままアンロック状態で車から離れると
   メールで教えてくれたりするので、うっかり防止になりますねw

   携帯アプリで車両状態の確認やハザード点滅、車両駐車場所の現在地確認、
   車両の詳細設定の変更などできます。

   
 ・ハイブリッドナビ

   7インチ→10.3インチとモニターの大型化。
   年次改良での大きな変更点。
   これがあったからこそ数ヶ月納車を遅らせました。

   2画面分割しても狭さを感じさせない横長のモニターは快適です。   

   G-Link連動型で、ルート設定中はリアルタイムで最短ルートに
   瞬時に補正してくれるようです。

    


 ・リモートタッチパッド

   ノートPCのタッチパッドのイメージですが、
   左手で操作する事が最初はなかなか慣れず、操作に苦労しました。^^;

   しかし慣れてしまうとスムーズに、直感的に操作できるので
   利便性は高いと感じました。

    


 ・足踏み式パーキングブレーキ

   RC系にお乗りの皆様のほとんどが感じている事と思いますが、
   近年の車両の多くに電動パーキングブレーキが採用され続けているなか、
   RC系も今回の年次改良で電動パーキングブレーキに変更になると期待していました。

   しかしビックマイナーチェンジで無く、小規模な年次改良に留まった為、
   現状維持でしたね・・・

   まあ走りだしてしまえばそれほど気になりませんし、
   停車時にブレーキを踏んでいるのはそれほど苦ではありませんので、
   これはこれで仕方ないと割り切ります。


 ・シートポジションメモリー

   この手の車では珍しくない装備だと思いますが、
   3パターンメモリーできるのは良いですね。

   1番目は通常の運転用ポジション、
   2番目はディーラー整備や洗車依頼など人に運転させる前提のポジション、
   3番目は仮眠やリラックス用のリクライニングポジション

   というように設定しています。

   私は身長も比較的低く、足も短いので、
   1、のポジションで他の人に乗らせると、
   大半の場合、窮屈になってしまいますので、
   人に乗らせる場合の2の余裕あるポジションに設定するのも
   なにげに重要な訳ですw


   それと車に乗り込んでスタートボタンを押した時に
   シートが運転ポジションにスライドするのは、
   モビルスーツのコクピットっぽい演出で良いですw   
   


機能に関してはこのようなところでしょうか。

同価格帯の車両を比較した事がないので、
レクサスRCにどれだけ優位性があるかはわかりませんが、
現状では大きな不満は無く、高いレベルでの満足感はありますね。
Posted at 2018/04/16 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスRC インプレ | クルマ
2018年04月02日 イイね!

夜桜お七

夜桜お七
タイトルは直接関係は無いのですがw

ですが坂本冬美の「夜桜お七」は名曲ですね。
カラオケに行ってもほぼ毎回歌っていますw

https://youtu.be/f3cmggPaQMw



お友達の皆さんが桜関連のブログを
アップされているのを拝見して、
私も撮りたくなってきたので行ってきました。

以前から車と夜桜を撮りたいと思っていたんですが、
みんカラで話題になっている所が比較的近かったので、
仕事上がりにそのまま夜ドライブがてら立ち寄りました。




日曜の深夜という一番良い状況、
しかし現地に行ってみると既に撮影されている方々と、
周辺を周回していると思わしき車が。

暫くすると場所が空いたので手早く撮影。

橋の上なので、被写体との距離が制限されていましたが、
まあこんな感じなのかな・・・



もう少し画角を狭めても良かったかもしれませんね。


とりあえず目標は達成できたので
帰路につきましたが、
その途上でもなかなか良さそうなな場所があったので思わず寄り道。








昼間の桜撮影はもう少し後に
毎年恒例の冨士霊園に行くつもりです。
Posted at 2018/04/02 12:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ

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