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2022年04月28日 イイね!

久々のカート走行

久々のカート走行



あきる野市のレンタルカート場
U-KART Circuit」に行ってきました。





昨年6月に初めて行って年間会員になったものの、それ以来足が向かず。

会員失効になってしまう前に、残っている回数券を使わないのも勿体ないかなと思ったので。



平日昼間なので空いていて、去年作った会員証と回数券を提示すればすぐ乗れますが、
10ヶ月ぶりなのでカート場のローカルルールやコースを思い出しながらコースイン。

アクセルを思い切り全開できる開放感は久々ですが、
強いGを受けて体を踏ん張る動作も久々。

ここのカート場はシートベルト付なのでサポート性は比較的ありますけどね。

走行中盤で疲れてしまってラインやブレーキポイントが安定せず
立ち上がりもスライドロスを抑えきれず膨らんでしまったりと
自分のイメージする走行が出来なくなってしまった事が少し悲しかったです。

ブランクもあるかもしれませんが、体がバテてしまって…^^;

当初は4本位走ろうと思っていましたが、
2本走っただけでもうバテバテになってしまいお腹一杯でした。


ここ数年で腰痛持ちになってしまい、
常に腰をいたわりながらの日常ですが
クルマ自体は相変わらず好きなので、今の自分なりに楽しんでいきたいですね。

Posted at 2022/04/28 23:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年10月14日 イイね!

APG 2016 新コース走行 161014

APG 2016 新コース走行 161014


御殿場にあるレーシングカートコース、
APG(オートパラダイス御殿場)




新東名高速延伸に伴う道路工事の関係で移転となり、
移転先の新コースが9月にオープンとなりました。

この前一度見学に行ったんですが、広くて綺麗なコース、
傾斜も取り入れたレイアウトに走行意欲を大いに刺激され、
本日改めて走行に行ってきました。

APGの以前の場所は須走と御殿場の中間あたりにあったのですが、
新APGはFSW西ゲートの近く、FSWと同じ小山町です。

西ゲートを出て国道246号に向かう時のルート上でしょうか。



森の中の道路でしたが、その途中にこんな感じで看板ができたのが入口です。
右折で曲がろうとするとキャッツアイを踏む事になるので、
FSW方面から左折したほうが良さそうですね。

敷地に入ると綺麗な施設が並んでいます。






Youtubeに空撮動画がありました。




写真は以前に一度見学に来た時の分も含んでいます。
本日は曇りでしたが、最初に訪れた時は晴天でした。



管理棟の2階にはテラス式の軽食レストランがあります。
天気の良い日などはここで富士山とコースの走行を見ながら食事できますね。


本日は9時過ぎ頃に到着し、早速レンタルカートの申し込み。
11分間3,300円の走行券を購入。





受付でカート走行の経験を聞かれ、経験者だと走行前の説明もほぼ省略され、
コースの攻略や、注意すべきコーナー等、実戦的な説明をして下さいました。

平日という事もあり、空いていたので、説明後すぐに走れました。


カート走行は実に3年ぶり?
久々にカートカテゴリのブログを更新できましたね。


この新コースも既にブログやYoutubeにアップされている方が多く、
そういった方々の動画を参考にしていたので、予備知識はありました。


コースレイアウトは以下の通り。



今の時期はテクニカルレイアウトです。
季節によってレイアウトが入れ替わるのもAPGの特徴ですね。




スタッフの方のお話だと、このビレルレンタルカートで
現コースレコードは58秒台。1分を切れると結構速い部類にあたるようです。




久々にヘルメットにポケットカメラを貼りつけて、
走行動画も撮ってみました。

長時間連続で視聴すると酔いますのでご注意下さいw




コースインして、久々のカートの感覚とタイヤのグリップを確かめながら
徐々に攻めて行きます。

4周目で1.01.799が出て、ラストの10周目で1.01.102を記録。
後半のほうがタイヤが暖まって食い付きが良かったですね。

まだまだ行けそうな余地があったので、タイヤが冷えないうちに
速攻で走行券を買って2本目突入。

1本目よりラップタイムは全体的に上がっているものの、
1.01.148と更新ならず。

その後団体さんのグループ走行が入ったので、一休み。
やはりこの7・8・9コーナーが勾配もあってなかなか難しいポイントですね。


スポーツカートの上手い方も走られていたので、
上の観戦スタンドで走行ラインを見ていたら、
もう一本走りたくなり3枚目の走行券購入。

当初は2本までのつもりでしたので予算オーバーですw

3本目の走行は途中でそのスポーツカートの方も一緒にコースインされたので、
先に行って頂き、後ろからラインを研究させてもらおうと付いていく事に。

しかしラップにして3秒以上違うようなので、
あっという間に遠くに行かれてしまいました・・・

しかし8周目で1.00.996を記録。
これが本日のベストとなりました。
まあこれでは実質1分1秒フラットという事ですね。^^;



走る前は、これだけ広いコースにこのビレルカートだと
アクセル開けっぱのエンジン吹け切りで楽しくないのではないかと思っていました。
旧APGがそんな感じでしたから。

しかし実際に走ってみると、山の斜面を生かしたコース全体に及ぶ勾配が
コース攻略の難易度を上げていて、このカートでも十分楽しめると実感できました。

複合になっている2コーナー、大きく回り込む6コーナーはどちらも
進入は登り、立ち上がりにかけて下っている何ともいやらしいコーナー。
テールスライドを誘発されてしまうので、いかにそれを抑えてロスなく立ち上がれるか、
それがその後の加速の伸びに関わってきますね。



そしてスピードの乗ったまま進入する下りの7・8コーナー、
そこから少し登りつつの複合最終コーナー。
コース幅が広いのでどのラインを通るのがスピードを殺さず立ち上がれるのか、
どこでクリップに付くか、など考えるのも楽しいです。

スタッフの方も皆親切な方々でしたので、
久々のカート走行を楽しめました。
また日を改めて走りに来たいですね。



以前のカート走行ではバケットの衝撃で肋骨にヒビが入ってしまった事もあり、
今回も最初からプロテクターを装着して走ったんですが、
コースオーバーしたり、縁石を激しく跨ぐような事が無ければ、
負担は少ないコースかと思われます。

速度が乗るぶん、レンタルカートとしてはRの大きいコーナーばかりなので、
腕の負担も少なく、走行後の疲労もあまり感じませんでした。

ヘルメットも走行風が入ってくるので、汗もかかずに快適でした。^^;





旧APGもレンタルカート・レンタルスポーツカート・レンタルレーシングカートの3通りで
走った事があり、今回もカートをステップアップして乗ってみたいと思っていましたが、
今のビレルカートでもう少し走り込んでからにしようと思います。



ちなみにスポーツカート以上の貸し出しはAPGさん直接ではなく、
テナントガレージさんからカートを借りてAPGのフリー走行枠を走るという方式に
なるようです。



ガレージ茶畑さんレンタルプランの概要をお伺いしました。



レーシングカートから、さらにミッションカートまでレンタル可能との事です。
ミッションカートはフロントにもブレーキが付いている事から、
相当なスピードが出そうですね・・・





と、そんな感じでステップアッププランも充実しています。

FSWの間近という事で、私にとってはとても通いやすいカート場なので、
今後も時折通う事になると思います。
こちらも継続的に走るとなると出費も大きくなってくるので
無理のない範囲ですけどね。^^;
Posted at 2016/10/14 22:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年09月28日 イイね!

インドアカート

インドアカート









水曜の夜に、職場の同僚に誘われて
下記のレンタルカート場に行ってきました。

サーキットスタジアム634


このカート場の名前は耳にする事が多く
一度行ってみたいと思っていたので、良い機会でした。

今では勤め先が別々なので、仕事が終わってから現地で待ち合わせという事に。

一体何時まで営業しているのか調べてみたところ、
0時まで営業しているんですね。

場所は入間ICの間近。三井アウトレットパークの向かいあたり。
この日は残業もほどほどにして、予定時間の22時頃に到着できました。



その同僚の同僚も集まってきて、計7人が揃いました。



インドアカート場って初体験なんですが、
施設自体が新しい事もあってか、設備が充実していましたね。



ヘルメットの貸し出しは元より、リブプロテクターも借りられるようになっていました。

回数券は複数名で使用可能という事で、
多くの回数分を購入して、人数割りしたほうがお得になるというのが、
常連走行の方のお話でした。

閉店の時間も考慮すると、7分×3本という一人当たりの走行割り当てに。
7分ってあっという間じゃないの?と当初は思っていたんですが、
実際走行してみると、結構疲れました・・・



室内コースという事もありタイトコーナーが多く、
ステアリングを切る腕の負担が結構来ます。
重ステのカートでも、ある程度速度が乗っていればそんなに抵抗は無いのですが、
特に低速になるシケインでのステアリングの切り返しが結構来ましたね。^^;

カートの負担はある程度は慣れているつもりでしたが、
1本走っただけで腕がパンパンに。

少し休んで回復したいところでしたが、
閉店までそれほど時間に余裕がある訳ではないので、
あまりインターバルを置かずに続けて走行。



この時間帯は私たちしかお客がいなかったので、
1本目は7人コースイン。
2本目は2グループに分かれて3人・4人でのコースイン。
3本目は再度7人でコースインという編成に。

徐々に走り方がわかってきて、走行ごとに微妙にペースも上がっていました。


カートはおなじみのビレルN35-X。
カート同士の接触時被害低減、クラッシュパッドの保護のためか、
側面と後方には鉄製のプロテクターが装備されていました。

このプロテクターが車体幅を微妙に拡げているので、
幅スレスレを通ろうとしてもプロテクターに引っ掛かってしまい
失速してしまう事もありました。

あとは路面。
滑るというのは聞いていましたが、
わざわざ磨いているんじゃないかという程にテカテカしていました。

スライドロスを最小限に抑えて失速させないようにするのが
セオリーなんでしょうけど、
きついヘアピンコーナーは微妙に滑らせて
コンパクトに回るほうが良いのかどうか?悩むところでした。

特に下りのコーナーは滑らせ過ぎると4輪とも流れて壁に一直線なので、
面白くも難しいコーナーでしたね。


3本目の走行動画を撮ってみました。




例によって激しくブレます。、
長時間の視聴は酔いますので注意です。^^;


涼しくなってきたこの時期とはいえ、室内は微妙に蒸し暑く、
走り終えた直後は汗だくなので、
ウェイティングに設置されていた扇風機や冷たいおしぼりが有難かったです。

3本走り終えたあたりで丁度0時近くになり、走行終了して解散。

結構疲れていましたし、翌日も朝から仕事だったので、
入間ICから圏央道に乗って帰宅しました。

コースと路面が特殊なので、
じっくり走り込むというよりも、皆で走って楽しむという目的が
向いているのかもしれませんね。

何より深夜まで営業しているのが便利ですね。
仕事が早めに終われば来れる距離なので。

とはいえ、できれば次の日は休みなのがベストでしょうか。
今回も腕がひどい筋肉痛になりました・・・^^;
Posted at 2013/09/28 00:51:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年06月19日 イイね!

ネオスピードパーク

ネオスピードパーク
ここ最近は仕事が立て込んでいた事もあり、
みんカラはサボりがちでしたが、
ネタが溜まってきたので
またちょこちょこアップしていきます。^^;

本日は千葉県八千代市にあるネオスピードパーク
レンタルカート走行をしてきました。



以前からこのカート場には興味があったものの、一人で行くには場所的に二の足を踏んでいました。

いや、距離的にはそれほどでもないんですが、
都心を縦断するルートなので、昼間はあまり通りたくなかったんですよね。


しかしお友達のだいだぶさんと今度皆でレースパックをしようというお話も出ていましたし、
事前に一度は走りに行ってみようと思っていた矢先、
数日前にひてんさんよりお誘いがあり、
平日に休みの取れるメンツでネオスピードパークを一緒に走りましょうという事になりまして、
本日行ってきた次第です。


ここは午後からの営業のため、お昼過ぎに現地待ち合わせ。
9時半頃に高速道に乗って、案の定、数か所で渋滞にハマり、
道の駅やちよで休憩しつつも、現地付近には12時頃に到達。

カート場への道のりはかなり判りにくい、という事は聞いていたので、
ホームページの地図とナビを確認しつつ、それらしき道を進んでいくと、
ミニゴルフ場(パターゴルフ?)のような所に辿りつきました。

駐車場も満車に近い状況だったので、あれ?道を1本間違ったかな?と思いつつも
奥のほうに行ってみると、カートコースと思われる施設と
別の駐車スペースがありました。

ゴルフ場の敷地内に作られたコースなんですね。




初めてなので会員の入会手続きと、スタッフの方の慣熟走行を見学していると
ひてんさんと6度8分さんが到着されました。

ひてんさんとは久々にお会いし、6度8分さんとはお初にお目にかかりました。


当日は日差しは弱かったものの、30度を超える蒸し暑さ。
エアコンのかかったレストハウスが快適でした。

コースの各所にカメラがあり、その様子を映したモニターが設置されているので、
レストハウスに居ながら走行中のカートの動きとラップタイムも確認できる位置なのは
便利で良いですね。

コインロッカーもあるので荷物も放置しないで済みますし、
途中で雨が降ってもコースの様子を快適に見学できますね。




初回の講習を受け、慣熟走行。

コース自体は若干短めなものの、
登り下りの勾配が結構付いているので
それゆえに奥が深く、面白いレイアウトでした。


<写真はひてんさん撮影、ありがとうございました>


事前にYouTube等で他の方々の走行動画を研究していたんですが、
このコースの最大の特徴である勾配S字区間は
実際に走ってみると動画で見ていたよりも勾配がきつい感じで、
登り区間の先が見えないのでなかなかスリリングですね。
ちなみにこの区間は黄旗が出ていなくても追い越し禁止区間だそうです。
先が見えないと危ないですからね。^^;

あと、高速S字の最後の区間は路面のギャップ?か勾配の変化により
カートの車体が跳ねてバランスを崩すような様子の動画がありましたが、
数ヶ月前にコース改修が行われたそうで、
勾配S字区間を極端にショートカットできないように安全対策?をされたそうです。


入会時に行われた講習と慣熟走行を終え、本走行に入りますが、
せっかくここまで来たのだからと10周×5回分の回数券をまとめて購入。

コース幅は結構広めなので、幅を目一杯使えばノーブレーキもしくはアクセルオフで
曲がれてしまう所が多い感じですね。

アクセル全開区間も長いので、ヘアピンの立ち上がりがかなり重要ですね。
ここをいかにタイヤのスライドロスなく、エンジンの回転を落とさず抜けられるかが
その後の加速の伸びに影響しますね。

・・・と、これはこのコース・カート走行だけに限った事ではないですね。^^;

ともあれ試行錯誤しながら走った結果、走り始めより少しずつですが
タイムを縮めていく事ができました。


前半はカメラをヘルメットに貼り付けた走行動画(走行3本目)、
後半はひてんさんに自分の走行を後方から撮って頂いた
追走動画(走行5本目)となります。

ひてんさん、わざわざご自身のヘルメットにカメラを貼り付けして撮って下さって
ありがとうございました。^^



動画は設置場所の都合上、かなり激しくブレているので、
長時間の視聴、大きな画面での視聴は激しく酔いますので、
ほどほどにw


ここを初めて走ってみた感想ですが、
若干短めのコースレイアウトで、きつい低速コーナーが少なく、
ブレーキポイントも少なめではありますが、
その分丁寧・確実なステアリング操作が求められるような気がします。

それになんと言っても、勾配のある高速S字区間が楽しい!
登って下って、微妙に前後荷重とタイヤグリップが変化します。
そこをアクセル全開のまま、ステア操作で右へ左へとコーナーをクリアしていくのがスリリングです。

ステア操作のタイミングと進入ラインをひとつ誤ると、
一気にコース外へ吹っ飛んでしまう勢いなので、
スピード感とスリルがあってゾクゾクしてしまいますw
この勾配区間はやっぱりここでしか味わえない体験かもですね。^^

いつもは平日の走行だと一人で走るだけでしたが、
今回は3人で同枠を走ったり、走行の合間にレストハウスでコース攻略について話し合うのも
楽しい時間でした。


走行後は駐車場で86談義を。



今回は久々に一眼カメラを持ってきたんですが、
お二方のカート走行の流し撮りをしようかと思っていたら、
自分の走りに夢中で忘れてしまっていました。
そもそも同枠での走行だと、どうやっても撮る事ができませんよねw

また次の機会にでも撮らせて下さい。



この度はお誘い頂いてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。^^
Posted at 2013/06/19 00:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年12月14日 イイね!

レンタルレーシングカート

レンタルレーシングカート12/11(火)の記録です。


先日の筑波2000走行で
86での今年の走り納めをしましたが、
私自身の走り納めとして、
以前から計画していた、AP御殿場での
カート走行に行ってきました。


ここは公式カートレースも行われる比較的大きめのカートコースです。
カート場が主催するレンタルカートプランもあり、
通りすがりの方でも気軽にカートが楽しめるようになっていますが、
一般的なレンタルカート、ビレルN35-Xだと、
この広いコースだと物足りないんですよね。

ストレート途中でエンジンは吹けきってしまい、コース幅も広いので
1ラップまるまるノーブレーキで周回出来てしまいます。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



ここのレーシングガレージの一つ、アステックさんは
私の良く行くAZ山梨レンタルカート場も運営している会社であり、
このAP御殿場でも独自のレンタルプランを展開しています。

通常のレンタルカート+αの位置付け性能のスポーツカート、
競技仕様のレーシングカート、
この2種類をレンタルできます。


私も以前からレンタルスポーツカートは何度か利用させてもらっていました。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



体力と集中力、費用を考えると、半日走行20分×3本が最適ですね。

料金も通常の走行会並みにしますが、
メンテフリー・燃料費込みのレンタル走行でこれだけ走れれば
ボリューム的には充分です。

メットとグローブ・レーシングスーツもレンタルできるようですが、
これはやはり自分にフィットした物を自分で用意してきた方が快適でしょうね。


という感じで、今までは私の技量を考え、
スポーツカートしか借りた事が無かったんですが、
今回は無謀にもレーシングカートを申し込んでしまいました。^^;


そして場所が御殿場という事で、比較的エリアの近い
UZURAさんをお誘いしたところ、快く承諾して下さって
私の休み(平日走行)にもご都合を調整して下さいました! 
ありがとうございます。^^

誰かと一緒に走ると楽しいというのは、最近の走行で再認識した事でしたので。^^


本来は先週の火曜の予定だったんですが、
天候が思わしくなかったので、前日に電話して、1週間延期してもらいました。
アステックさん・UZURAさん、ありがとうございます。^^




そして迎えた当日は晴天。^^

午後からの半日走行プランでう、13時までに現地入りすれば良いので、
午前中は所用を済ませ、近所のカインズで買い物をしてから道志みち経由で向かっても
12時頃には充分に間に合いました。
このあたりは混雑せず気軽に来る事ができて良いですね。^^




UZURAさんは、今回はメインカーのランクルでご登場。
いま一体、車を何台所有されているんでしょう・・・
そして来年は何台増えるんでしょう・・・w
羨ましい限りですね。^^;

走行前準備も自分たちが着替えるだけなので楽ちんです。
カートも既に2台用意されていました。
レーシングといえどセルスタート式なので、
エンジン始動と乗り降りは楽で良いですね。




このAP御殿場は、平日は基本的にレーシングカートのフリー走行枠です。
途中でレンタルの時間が入らない限りは、
コースイン・コースアウトは自由です。

今回のレンタルプランにおいては、20分ごとに区切られ、
20分経過すると、一度ピットに戻されます。

それでなくても20分連続のカート走行は相当の負担ですので、
途中で戻って休んでも自由です。



早速カートに乗り込み、コースイン。

慣熟走行でウェービング走行しようとしたら、
最初のコーナーでいきなりスピンしましたw

ブレーキもかなりシビアなので、
ちょっと強めにブレーキを踏みこむとタイヤがロックして一瞬でスピンします。

カートの場合はリヤにしかブレーキが無いので、
横Gが少しでも残っていると一気にリヤタイヤが出てしまうんですね。
いわゆる乗用車で走行中にサイドブレーキを一気に引いた状態に近いかもですね。

そして何より違うのはエンジン。
2スト独特の乾いたエキゾーストがとても心地良いです。
ストレートでアクセルを開けていくと
気持ち良く上まで回り、加速も付いてきます。

これは良いですね。
病みつきになりそうです。^^


その所以かコーナリングスピードも高いので、激しい横Gにさらされながら
ステアリングも細かく修正し続ける必要があります。
スリックタイヤとは言え、音もなく滑りだす事もあるので
油断するとあさっての方向にカートが飛んでいきます。

上のスポーツカート走行動画でも5:25秒あたりからプチクラッシュしています。^^;

カート走行でのクラッシュは身体にもダメージが及ぶ事も多いですね。
私は、クラッシュでは無いんですが、
横Gがかかるコーナーで縁石にガンガン乗り続けていたら
バケットシートによる打撲で肋骨に軽くヒビが入ってしまい、
数ヶ月は咳やくしゃみの度にズキズキと痛みに襲われた事がありました。

それからはカート用のプロテクターを常用して、
さらにわき腹には厚めのクッションスポンジを仕込んでいます。
これでも、今回の走行後はわき腹が少し痛くなるくらいです。


自分専用のカートなら、適正サイズのバケットシートを入れれば
走行中に身体が不必要に動いてぶつかる事はないんでしょうが、
レンタルだと仕方ないですね。^^;


私のサーキット走行の装備は、元々カート用のヘルメットカート用のシューズです。
カート走行時にはメットのバイザーを全閉するのが基本ですが、
全閉するとバイザーの内側が曇ります。
カート用のメットは通気性が良いとはいえ、
ミラーシールドバイザーは曇り防止加工はされていない模様。

一応ここに来る前に寄ったホームセンターで
メガネの曇り止め液を買って、内側に塗布しておいたので
多少はマシになりましたが、
バイザーは微妙に隙間を開けながら走行しました。^^;

この辺りは何とかならないのかな・・・



ともあれ、今回の走行動画です。
これはカートに慣れてきた2本目の走行です。



※ヘルメット貼り付けカメラの為、激しくブレますので、
  長時間視聴は酔ってしまう可能性があります、ご注意ください。



上の2つの動画に較べて、速度域が全く違うのが判ると思います。

動画は無駄に長いですが、一応3:10秒 ・ 7:30秒あたりでスピンしています。
ひそかに期待されいてるかもしれませんが、クラッシュはしていませんよ、一応。^^;


UZURAさんとも近くで走らせて頂きましたが、
カートだと体格差が影響してしまうんでしょうかね。
ストレートでの加速の伸びも違うようでした。


他のレーシングカートもコースに出たり入ったりしていて、
マシンのセッティングなどに来ている方々がいらっしゃったようです。

同じレーシングカートとはいえ、何百ラップ・何千ラップと走り込まれている方々で、
カートもドライバーに合わせた専用設計なので、
ストレートの加速は同じくらいでもコーナーごとに一気に離されてばかりでした。

まあそもそも競おうというのが間違いですね。
カートはバックミラーが無いので、定期的に後ろを振り返るしかないですが、
いきなり後ろにピッタリ付かれている場合も多く、
広い場所で先を譲る事を心がけていました。^^;


そんな感じで走行を1本目・2本目と重ね、
3本目はお互いの走行を撮影する為に、コースインをずらしました。
コースが近いからと望遠レンズで無く、標準ズームレンズを装備していましたが、
これがちょっと失敗。
まだ広角過ぎて、あまりスピード感の無い写真になってしまいました。


そんな中でUZURAさんに私のカメラで何枚か撮影して頂きましたが、
走行写真を撮って下さいましたので、ぜひ使わせて頂きます。






足が短いとか肩幅広いとか腹がボテっとしているとか突っ込みを入れられそうですが、
上半身は先ほど書いたように、プロテクター&クッションを中に着こんでいるので
そう見えるだけですからね! (何の言い訳?)

足が短いのは・・・それは仕方のない事です・・・w


それにレーシングスーツも一番安物の為、
一見ツナギにしか見えない(以前指摘された事があります)ので
今度ちゃんとした物を買おうかな・・・


何か話が脱線してしまいましたが、
そのような感じで3本目は入れ替わりの走行。

しかしこの時は15時をまわり、山あいに陽が隠れてしまい、
一気に気温が下がりました。

タイヤも温まらず、走行風で身体が冷えてきます。
シングルレイヤーのスーツに、作業用のグローブではろくな防寒機能も無く、
寒さで指先がかじかんで、身体の動きも徐々にぎこちなくなり、
集中力も無くなってきたので、
3本目は半分位の時間で走行を切り上げました。


今回は初めてのレーシングカート走行でしたが、
当初の予想通り、それなりに走らせる事ができても、乗りこなすにはまだまだ程遠い現状でした。
高速コーナーでもビビってしまいアクセルを踏みきれませんでしたし、
ヘアピン進入も強めのブレーキが踏めず、かなり手前からダラダラとブレーキを残し続けたまま。

カートのスペックが今まで乗ったものとは段違いですね。

遊園地のゴーカートを1だとすると、
通常のレンタルカートで10。
スポーツカートで30。
今回のレーシングカートで70、というくらいの違いでしょうか。

MOA的数値化比較ですw

ドライバーに合わせたマシンセッティングでどれだけ100に近づけるかでしょうね。

この挙動のダイレクト感とシビアさは、サスペンションの付いている乗用車では
決して味わえない物ですね。


そして本物のレーシングカート乗りの方々は
このコースをこのような速度域で走られているようです。



これもモータースポーツとはいえ、私には想像がつかないレベルの世界ですね・・・
そういえば、この動画の途中までトップ快走、2位フィニッシュの方はあの方ですねw


レベルは全く違えど、この体験がメンテフリーで気軽に楽しめるのであれば、
この走行費用でも充分に価値があるものだと思いますね。

御殿場も比較的近いですし、
今後も利用していきたいです。

このAP御殿場は時期によってコースレイアウトが変わるので、
次はもう一つのレイアウトで走ってみるのも面白いかも。



以上、素人なりのレーシングカート体験レポートでした。^^;
Posted at 2012/12/14 19:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ

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