今日はモンスポに行って、同乗してのミッションチェック。
まあ、現状を解ってもらう為に乗ってもらいました。
当然の如くですけど・・・、ベアリング関係は交換です。
他にも悪いとこが出て来そうですわ。
それとLSDの事。
この前に書いたように、
磐田店と言うか竜洋ファクトリーと言ったほうが正しいか、
LSDの分解してのチューニング、プレートを一枚づつ面精度の加工をして、
コーティング?見たいな事もやっているらしいです。
ZC33S用のLSDのページにある事を汎用品以上に指定してやってらしいですわ。
イニシャルトルクを上げたりね。ありがとうです。
まあ、良い感じになるでしょう!
(現状で自分的には、ミッションの方が心配になっちゃいました 「(ーヘー;))
昨日はエキマニを外して溶接を行いましたが、
装着は雨も降っているので、本日の装着となりました。
ハッキリ言って、装着の方が数倍気を使いますわ。
ボンネットを開けるとスカスカです(笑)
ラジエーターのボルトやステーもズラして仮止めだからね、ガタガタです。
さてエキマニの割れですが、
目視では解らず、5-56を吹き付けると内部に浸食。
その箇所を溶接してもらいました。
すると、内部に溶接の入りが・・・、亀裂があったのか?
まあ、これで様子見です。
エキマニ以外は車に入れてましたわ。さあ、ヤルか!
OILパンの下を通る箇所にはバンテージを巻きました。
(前回の残りです。TMのは高くて買えません (╥_╥))
メタルガスケットも外して掃除。
細かな掃除はショップじゃやらないからね。
ネジやセンサーなど焼き付きの防止剤を塗布します。
慎重に確実にね!
このサイズの工具を持って無かった。
モンキーで締めました。
エキマニ装着のボルトとナット。
掃除と焼き付き防止は必須ですな。
エキマニ上部の装着!
このエキマニは曲がりが凄いので、工具が普通使えません。
14mmのボルトとナットですが、これだけ工具を使いました。
1種類しか持ってない方は、事前調査が必要ですね。
エキマニの上下はバネを使いますが、
今回外したら一か所無くなってました。
バイク用を買って取り付けます。
下側を付ける時、ジョイント部に溶接のスパッタを見つけました⤵
当然、取ることに・・・プチ面倒でしたわ。
レイルの補強も外したので掃除して装着。
カバーも掃除します。
こんな作業も自分の車だからね。
キレイになるのは気持ち良いね。
クイックピン?での装着ですが、中に割れているのを見つけました。
でも手持ちの予備は結構持ってます。
イザって時に役に立ちますね。
レイルのマニュアルでは、当たる部分をカットするように書いてありますが、
引っぱって付ければ大丈夫ですわ。やって見る価値はあります。
吸気パーツを装着して完成!
そしてエンジン始動!
新品のバンテージで煙モクモクだわ (* ̄∇ ̄)ノAHAHA
低回転ですけど、何か排気音がバラつくんだよね、(╥_╥)
エキマニを外して、チェックする事にしました。
排気センサーを2箇所外して、
ボルトを外して~、
エキマニを分割すれば、上下に抜けます♪
(オリジナルのワンオフエキマニですわ)
目視じゃ解らなかったけど、5-56を吹き付けると浸食する箇所があった。
さすがに溶接は出来無いので、これからモンスポ行ってやってもらいます。
組付けるのは明日ですわ。
しかし、これが原因と言う感じはしないな?
直らなかったら気にするのを止めよう(笑)
ちょっとギアに気になる事もあったので
ギアOILを交換しました。
ブレーキも弄るのでホイールを外して、横からやっています。
でもまあ、ギアOIL交換は自分的に横はやり難いです。
ブレーキ導風板もあって、遠いですわ。次回からは下から戻します。
今回も上から入れます。
道具が少ないと、後片付けも楽ですね。
今回からギアOILはニューテックのNC-70です。
その実力は如何に?
あとブレーキパットの面取りを行いました。
キーキー言うとイヤだからね。
軽く掃除もしておきました。慣れれば楽なモノですわ。
さて今後の事!
昨年はマイスター前にエンジンチューニングを行い1800cc仕様にしました。
今年は駆動系を変えます。(まあ、一般的なものです)
隠し事は何も無いので書いておきます。
デユアルコアLSDからTDX300のイニシャル強化仕様への移行です。
同時にミッションもチェックして、悪い箇所は交換。
それとクラッチも減っていたらやるけど、どうでしょ?
せっかくミッションを下すなら、全てやらないとね。
まあ楽しみですわ。
(デユアルコアLSDはチェックしてヤフオク行き、悪いとこ無いしね)
今年は駆動系で勝負ですな♪
コーナーリングマシンになる方向でチューニングです!
バッテリー移設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/09 17:26:37 |
|
富士スピードウェイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/02 14:16:26 |
|
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/06 15:26:48 |
スズキ スイフトスポーツ FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ... |
|
スズキ スイフトスポーツ CVTスペシャル |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |