落札した03Gをホイールに組みました。
タイヤサイズは、235/45R17でホイールはカタログ指定の8.0Jです。
ちなみに右はご存知A052で、こちらは225/45R17でホイールは8.5Jです。
ハイトは03Gの方が高いですね。太さは変わらんかな?
そうそうタイヤの種別はH1でしたわ。
レース及びサーキット走行全般用のタイヤです。
(コンパウンドは、3種類の中、1番ハードです)
こりゃ来年の夏用ですね(笑)冬だと滑りまくりな予感!
8.0Jホイールは、A052で使わないから、このまま置いておきますかね。
今週も整備です。
まずは、リヤのローターとパットを交換。
パットはまだ大丈夫ですが、
ローターが減って来てます。まあ、変えても年一回なので
ローターとパット、合わせて変えましょう!
う~ん、結構凄いね。
出来るだけ掃除しますか、
やっぱりコンプレッサーは役に立つね、。
ローターは純正を使用します。
パットは今回ZONEですわ。
フロントとのバランスを考えて、03Cの摩材をチョイス。
ボルト関係に焼き付き防止剤を塗布するのを標準作業にしています。
パットは軽く面取りします。何時ものグラインダーでね。
ピストン戻しは、楽な工具あるね、アストロで買いました。
ローターとパットの交換完了!
キャリパーの上部が塗って無、リコールで替えたからです。
さて、次はフロントのキャンバー調整。
TEINのmono RACINGです。
ここのカラーを変える事によって、キャンバー角が変えれます。
今までは部品番号「SPS12-R16110-30」を装着してキャンバー角が5.3度でした。
(標準で付いてくるのは、「SPS12-R16110-20」)
今回、「SPS12-R16110-25」を購入。
ボルトナットの締め付けは、ナットで行わなければイケません。
ボルト側で締めて終わっても、ナットはまだ締まるよ。
交換完了!キャンバー角は、5.3度 ⇒ 4.5度に起きました。
キャンバー角変えるとトーが変わるからね、
モンスポ東名横浜店にて、トー角を調整してもらいました。
さて最後にバキュームのホースを交換です。
ブレーキで???って事があったので、中のワンウエイバルブか?
ホース自体か?気になったので交換しておきます。
解るかな?このホースです。
このホースの中にワンウェイバルブが入っています。
あと、マイスター前の整備は、ブレーキOILを交換しておきましょうかね。
来週は走りに行けたらイイな~♪
先週のサーキット走行で確認した事を含め整備します。
まずは簡単なところから、
ボンネット開けた時に気になったのです。
この辺がね、
カバーを取ると、「何じゃこりゃ!」って感じ、
ちなみに私の作業ではありません。
まあ、イイ感じにまとめましょう!
カバーを付けても気にならなくなったわ。
(ちなみにバッテリーは、車内に移動させてます)
それでメインの部品交換は、フロントのローターとパットです。
(APレーシングのCP5040をノーマルローターで使ってます)
装着時には使わないけど、今回はエアーインパクトを使って見た。
こんなハイパワーのはいらないので、小さいヤツが欲しくなって来た。
パットは、終わりかけですな。
ノーマルローターは薄いので、パット減るまで使ったら、
ピストン出ちゃいますわ。
ローターのリミットは20mmなのでもう終わりです。
解るかな?
「割れ」の兆候が出始めてました。
今回は、ノーマルローターでは無く、
DIXCELの「PD typeローター」にしました。
次回はこの結果を踏まえてスズキ純正に戻すかもです。
(ちなみにハブスペーサーも次のホイールに合わせ30mm → 25mmに変更)
(17インチ、8.5J、インセット43 → 37です)
パットは、ZONEのレーシングキャリパー用を材質「10F」で特注。
(総厚19.0mmのノーマルローターに合わせた指定品)
ノーマルローターだからね、熱が物凄いのよ、
サーキットで炭化しなければヨシ!街乗りはイイ感じでした。
パットの角取りは、何時ものようにグラインダーでね(笑)
楽で良よ~!
新しいパットを付ける前にピストンの掃除!
(レーシングキャリパーでコレをやらずに戻すヤツはアホ)
まずは、ピストンを出来る限り出します。
そして中性洗剤で掃除してキレイに!
画像無いけど、ピストンにメタルラバー「MR20」を吹き付けて戻し。
(ちゃんと整備すれば、指で押し込んで戻せるよ)
ここは、クロモリ10mmのボルトだからね、
トルクレンチを使って、正確に6kgで締め付け。
うむ、フロントは、こんな感じで完了!
さて、前回の走行で最終コーナーが上手く回れなかったのと、
タイヤの減り方が気にいらなので、色々やることにしました。
まずはキャンバーを立てる事にしました。
しかし、カラーが来ないのです。1月ぐらいかかりそう(´;ω;`)ウッ…
(上に乗っけているヤツがそれね)
標準が「2.0」ですが、現状は「3.0」を装着。
「2.5」を注文中です。
(3.0でキャンバー5.3度、2.5で5.0度~4.5度の間にするつもり)
もう一つヤリたかった、前後バランスの見直し!
リヤを5mmほど上げる事にしました。
(前下がりのバランスね)
ここで、ついでにチェックしたパットローター!
コレもダメだな、次回交換予定です。
これは街中タイヤとホイールじゃあ解らないからね、
次回の走行での結果待ちです。
(いい加減ステッカーを何とかしないと・・・、)
クラッチが無事直り、FISCOショートへ行って来ました!
(同時にシンクロギアとシフトフォークも交換)
前回の走行が8月10日だから、ひと月空いたね。
今日の天気は曇り、過ごしやすくなってきましたけど、小雨が降りました。
前回と大きな違いで、使う工具を変えましたわ。
タイヤ交換は、コイツ↓発電機とコンプレッサーは持って行きません。
(インパクトは発電機を売ったお金で買いました(笑))
エアーは、25リットルの予備タンクを家で充填して持ち込み。
タイヤにエア入れて、帰りの掃除で汚れを飛ばせて足りました。
(エアがサクッと入らなきゃイヤなのでサブタンクです)
さて結果の方ですが、
<A枠の34秒台>
・12周目---34秒983
・15周目---34秒968
・32周目---34秒865(A枠BEST)
・34周目---34秒995
15周目~32周目の間にこんな事がありました。
ちゃんとラインを通らないとね、パイロンを1本ぶっ飛ばしました。
<B枠の34秒台>
・5周目---34秒882
・10周目---34秒842
・13周目---34秒960
・14周目---34秒560(本日のBESTタイム)
・17周目---34秒981
・18周目---34秒863
・31周目---34秒709
<13周目と14周目の動画>
今日は、何か最終コーナーが上手く回れない一日でした(T_T)
左前タイヤは交換しますわ。
あと、ローターも薄いし段々、限界です。
これも交換。
パットもヤメですわ。
厚みがあるように見えるけど、ノーマルローターだからね、
ピストン結構出てます。
なので次週は整備整備の日にします。
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<2020年度>(走行7回)
・66回目(9/13)-----34秒560(FR:A052)
・65回目(8/10)-----34秒875 〃
・64回目(8/2)------34秒577 〃
・63回目(6/21)-----34秒747 〃
・62回目(6/6)------34秒404 〃
・61回目(5/9)------34秒522 〃
〈↑NX19-R↑:↓NX19-170↓〉
・60回目(1/12)-----34秒309(FR:A052)
<2019年度>(走行14回)
・59回目(11/30)--34秒631(FR:A052)
・58回目(11/8)---34秒442(スイフトマイスター戦。FR:A052)
・57回目(11/5)---34秒521(FR:A052)
(B)56回目(11/2)---34秒194 〃
・55回目(9/28)---34秒380 〃
・54回目(9/15)---34秒723(F:V700,R:A052)
・53回目(9/ 8)----34秒515 〃
・52回目(8/31)---34秒915 〃
・51回目(6/14)---34秒699 〃
・50回目(5/26)---34秒717(FR:A052)
・49回目(5/12)---34秒704 〃
・48回目(4/29)---34秒570 〃
・47回目(3/29)---34秒309 〃
・46回目(3/16)---34秒513 〃
<2018年度>(走行16回)
(B)45回目(12/15)---34秒162(FR:A052)BEST !
・43回目(11/17)---34秒599(スイフトマイスター戦。FR:A052)
〈↑NX19-170↑:↓M16A↓〉
(B)31回目(3/31)----35秒071(F:V700,R:A052)
<2017年度>(走行14回)
(B)18回目(2/12)-----35秒389(FR:71R)
<2016年度>(走行5回)
(B)15回目(12/ 5)----35秒757(FR:ZⅡ★)17インチ↑
< 2015年度>(走行10回)
(B)10回目(12/16)----36秒020(FR:71R)16インチ
Ogura Racingのメタルクラッチに交換しました。
ZC32Sの設定は無いけど、小倉さんのところにあるパーツの組み合わせで
ZC32Sにも使える事が解ったのでコレに交換です。
自分が使っていたクラッチはですね・・・、
滑ってしまいNG、180馬力以上でファイナル5.134ですからね。
今回交換したヤツでいければOKです。
せっかく開けたのですから、ギアのシンクロとフォークも交換。
ホント、過去にあれだけミッションが壊れていたのがウソのように
今回のバラシでもフォークの爪はちゃんと付いてます(笑)
(ケースNGは怖いね~)
さて、また走りに行けますわ♪
バッテリー移設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/09 17:26:37 |
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富士スピードウェイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/02 14:16:26 |
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(追記)アクセルペダルストッパーの制作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/06 15:26:48 |
スズキ スイフトスポーツ FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ... |
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スズキ スイフトスポーツ CVTスペシャル |
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