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2020年01月13日 イイね!

キンさんのコメントへ返信

原因究明には、ならないですけど書いて見ます。

<コメント>
凄く不思議なんで、是非真相解明を!

自分、前輪浮遊はリアが滑ってくれない為だと思い込んでましたから。
リアしかダンパー変えてないって事は、リアの荷重が抜ける=リアが滑る。のに浮くんですよね?
オーリンズ時代は浮いて無かったのに?

自分は、リアタイヤがガッツリ喰うと、滑るつもりで走った時に浮遊する。って結論を出していたけど間違いなんですね?

真相知りたい!!!

バネレートは変えてないんですよね?


<返信>
まず、前後TEINのモノレーシング車高調です。
リヤのスプリングのみ元のハイパコ10.6kgですわ。
(フロントは、ハイパコの10.6kgからTEINの12.0kg)

それで、フロントのみTEINに変えた時は、
ドライブシャフトが壊れて5周しかしてないので何も解らない状態。
(今回がレーシングスピードで初めて走りました)

1本目の浮きは、
オーバーステアでINに入り過ぎて縁石に乗って、でしたわ。
(オーバーステアには、1本目から凄く気になった)

2本目の最終コーナーでは、
1本目からそうですが、最終コーナーで「右前が下がり左前が浮く」
この左前の荷重が抜ける感じがマジで怖いです。
プラスでオーバーステアですからね。

1本目は、車高調を付けたままで様子見でしたが、
2本目でこれはマズいで減衰の見直し。
(最初は、7段戻し/16段)

3本目は3段戻しで良くなった気がします。

それでもオーバーステアがNGです。
何時もの感じで走ったら・・・、
1コーナーで縁石の外まで出るし、2コーナーで両輪縁石だし、
B3では縁石に乗りそうになるし。(1本目では乗りました)

3本目はリヤタイヤが滑ってでのスピンですが、
あそこでね~、オーバーステアも原因にあると思ってます。
(今まで、あそこでリヤが滑ってのスピンは経験無し)

<最終コーナーでの浮き>
自分の感覚ですが、
進入オーバーステアの上にダンパーが緩く、
左前の荷重が抜けて(前後とも)浮いて来たと思ってます。
(最終は下りの左コーナーですから)
(縁石には乗るか乗らないかの状態)

それでフロントを上げて対処したのが本日ですわ。
(リヤのTEINはショート加工しても、オーリンズより高い)

今後はダンパー内部の部品を変えて、
よりレーシング方向に出来ればと考えています。

自分にはモンスポオーリンズを内部改造したモノが合ってたのかな?
Posted at 2020/01/13 21:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

本日の整備(オーバー対策)+

イヤ~、昨日は参りましたわ(;^ω^)


車高調を変えると色々ありますわ。

今回は、進入のオーバーステア状態がヒドイ!


特に顕著に解るのが、1コーナーから2コーナーへの進入。

(1コーナーも3コーナーも解る)


現場では、ダンパー調整で走りました。

(3本目ね)

ダンパーを強くする方向で良くなって来たけど、

車高を変える事にしました。


フロント車高の上げです。

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作業するにあたっては、コンプレッサー必須ですな。

汚れをキッチリ落として作業します。

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寸法を測って~、左右対称にしないとね。

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車高としては、フロントを5mm上げました。

これで次回の走行に備えます。


ダンパーも今回のを踏まえて設定します。

フロントもリヤも上で調整出来て楽ですわ♪

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あと、昨日の走行で解った事!


ブレーキパットですけど、今まで炭化症状が出ていまして、

今回、昔使っていた、TCブレーキパットのE材に変えたところ

イイ感じに収まりました。

カーボンパットで高価なモノですが、今後も使い続けるかな?

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それとですね、PラップⅢ(ラップタイマー)の事です。

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今までは運転席ドアの下側に養生テープで張り付けてました。

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しかし、マイスター選手権でポンダーは、

ココ↓に入れましょうとのお達しがありました。

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FISCOのショートコースでは、磁気が強くて大丈夫見たい!

なので今回の走行で、Pラップセンサーを車内に留めて走りました。

まったくの問題無し!


それで、取付け場所を車内に変更しました。

これで走行前準備の工程が一つ減って楽に?なりましたよ(笑)

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19日の日曜日も走りに行く予定です。

Posted at 2020/01/13 11:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

FISCO-S(60回目)

今年最初の走行です。

マイスター後は、サスが折れたりドライブシャフトが破損したり、
今日が久々の走行になりましたわ。
(デジカメの電池切れ~、スマホでの撮影です。結構キレイですね)
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このモンスターのコンテナ、結構イイね♪

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コンビニで朝飯、昼飯を買って入れて置くのに調度良い。

(最近居なくなったけど、カラス対策にもなる(笑))

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さて車高調をモンスポオーリンズからTEINのモノレーシングに変えて

初めての走行ですが、結構感じが違うものですね。


いろんなヤバい事がありました(;^ω^)


まずは1本目。

B3コーナーで浮き、動画じゃ大したこと無いけど、

乗っていた感じでは結構浮いた感じですわ。

(何でこんなので浮くのって気がした)

2本目は、もっと酷い!

最終コーナーでクラッシュしかけたわ。

この時はイマイチ気が抜けていたかな?

1本目もそうだけど、思ったより曲がって、何時もと感覚が違う感じ。

(ロールも大きくて何か変?)


ダンパーを締め上げて3本目!

(私には珍しく3本走りました)

イヤな感じが残るのも何だしね、走る事にしました。


しかし・・・・・・・・


3本目も・・・・・・・・・


アホやまったく、タイヤが冷えていたのでしょ、走り出してスグ!

年季の入ったA052だもんね、信用しちゃあNGだわ。


さすがにコレは赤旗でした~

(ToT)ゞ スンマセン


車内に芝生が・・・、(顔にも付いてね・・・)

実際は、もっと車内はヒドイです。

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サスを変えて、こんなに感じが違うとは???


まあ慣れて行きましょう!

(オーバーオール時は内部設定を変えます)


タイムの方ですけど、本日のBESTは2本目に出した34秒309でした。

(1本目 34秒604。3本目 34秒421)

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33秒台は夢のようです。・・・( ̄  ̄;) うーん


最後に今日の走行でホイールが・・・、


左前の内側をガリっちゃいました。

1コーナーで思ったより内側に入ってね。

o(TヘTo) クゥ
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<2020年度>(走行1回)  

  ・60回目(1/12)----34秒309(FR:A052)


<2019年度>(走行13回)   

  (B)56回目(11/2)-----34秒194(FR:A052) 


 <2018年度>(走行16回)
 (B)45回目(12/15)---34秒162(FR:A052)BEST !
 〈↑NX19↑:↓M16A↓〉

 (B)31回目(3/31)----35秒071(F:V700,R:A052) 


 <2017年度>(走行14回)
 (B)18回目(2/12)-----35秒389(FR:71R)

<2016年度>(走行5回)
 (B)15回目(12/ 5)----35秒757(FR:ZⅡ★)17インチ↑
  
< 2015年度>(走行10回)
 (B)10回目(12/16)----36秒020(FR:71R)16インチ

Posted at 2020/01/12 19:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2020年01月11日 イイね!

リヤサスをTEINに交換+

昨日、車が帰って来ました。

明日、FISCOショートに走りに行きますし、

リヤの車高調をオーリンズからショート加工したTEINに交換します。


その前に、まずブチ壊れていたリヤハッチのダンパーを交換します。

ダンパーがダメだとマジに使いずらいです。

(ジャッキのバーを使ってましたよ)

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バンパーは純正品にしましたわ。

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リヤジャッキUPして、車高調交換の準備の画像だけど、

リヤハッチの全開状態が良いわ~、

この画像を見ると年々少しづつ下がって行ったのを実感します。

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さてと、まずは現状のオーリンズを外して、

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オーリンズとTEINを比べて見ます。

うん、イイ感じ!

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とりあえず全長を合わせて~。

まあ、1Gで下がる量が違うので一緒では無いけどね(笑)

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装着完了!

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上部の取付けは、カラーを作ってキッチリ締めるようにしました。

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スプリングは、ハイパコの5インチで600ポンド(10.7kg)を使用。

私のは2名乗車登録でドンガラ仕様ですわ。


まあ、こんな感じで完成。

前下がり?後ろ下がり?とりあえず走って見ましょう!

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Posted at 2020/01/11 15:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

車を受け取って来ました♪

これが逝かれたドライブシャフトです。


OUT側(ホイール側)じゃなくて、IN側(ミッション側)壊れました(;^ω^)

まあ、珍しいらしいです。
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この箇所が「くるくる」回ってましたわ。

LSDが無かったら動かなかったでしょうね(笑)

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とにかく車が帰って来ました!


明日はリヤサスをTEINに交換しますわ。


Posted at 2020/01/10 20:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FISCO-S(95回目) http://cvw.jp/b/1634294/47681226/
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MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
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