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2019年10月30日 イイね!

itgフィルターからPFX400に変更


夜の作業です(笑)投光器点けてやりましたわ。
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オリジナルのitgフィルターです。

昼見ればこんな感じ。

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まずはエアクリBOXごと外して部屋に持ち込み。

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黒のプレートで抑えて付いてます。

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プレートを外し、

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itgのフィルターを抜き取ります。

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itgのフィルターはデカいね!PFX400と比べるとこんな感じ、

それにしてもitgは高い、約20000円です。PFX400は8000円。

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参考までに外気吸入口はカーボンファンネル使って加工してます。

イイ感じでしょ!

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仮にPFX400フィルターを付けて見る。

そしたら・・・、入りませんわ(´;ω;`)ウゥゥ

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少し外周をカットしました。

(ニッパーで適当にね)

これで抜き差しが出来るようになりましたわ(笑)

(これはちょっと予想外の事)


見た目は悪いけど、フィルターは中に入るし、

まあイイでしょうと妥協です。

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さて装着するには、itgフィルターを加工します。

まず、ひん剥いてー(笑)

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内側はこんな感じ、itgフィルター、凝ってますね。

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網を外して掃除すると、こんな感じ。

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なんで、こんな事をしているかと言うと、

モンスターのベースは、65φで細いのですよ。

私の使っているホースは70φ、itgが70φだからね。

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こんな感じで嵌っちゃいます(笑)

バンドで絞れば使えない事無いけどね、ヤメておきますわ。

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隙間を埋める為にシリコンゴムを巻き付けます。

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両面テープを使います。

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そして、はめ込み。

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PFX400フィルターを装着。

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適当にやって、ネジ穴の位置を間違えた(笑)

まあ、ご愛敬です。

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そしてitgのフィルターケースに合体!

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吸気口から覗くとこんな感じですわ。」

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そして車体に戻して完了!

これからは、忘れずに最低年1回は交しましょう。


NX19エンジンさん。ごめんなさいです。

m(_ _;)m ゴメン!!

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(追記)

  仕上げを見たら、ゴテゴテし過ぎ、後で作り直しますわ。

Posted at 2019/10/30 21:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

車が戻りました、そして!

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本日は雨ですが、車を取りに行ってきました!

(午前休を取得)

今回は修理を含めた軽めのチューニングを施しています。


まずはバルタイの取り直し。(画像は昔、ハイフローヘッドの時です)

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そして、その状態に合わせた、ECUのリセッティングと、

アクセルレスポンスUPの設定!


このアクセルレスポンス。今日は雨で下の方しか試せなかったけど、

いいわ~、3速や4速で2000rpm程度で流し、軽く踏んだ時の加速が良い!

サーキットで試したいですね、確実に良くなり武器になりました。

(33秒台はマジに狙えます)


さて、その時に言われたのがフィルターの汚れ(´;ω;`)ウゥゥ

私の使っているitgフィルターの汚れを指摘されました。

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このフィルター、非常に高価です。(左側の部分ね)

前回の購入(2年前)で17000円弱、今回注文したら20000円弱でした。

(フィルターの汚れで、トップが5馬力ダウンしていたそうです)


この先を考えると、使い続けるのは困難ですわ。

そこでモンスポのPFX400に移行します。


ちょっと工夫して、itgのケースは現行のを使います。

それで、こんなのを入手して来ました。

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こいつらを上手く使ってやりますわ。

もう頭の中で何通りかは出来ています。


さて今回のマイスターは、この2019年度仕様のNX19エンジンで戦います。


そして来年度、2020年度仕様では腰上を中心に大きくチューニングを施します。

カム、バルブ等々、昔レースで使っていたパーツが今ならば集まるとの事。

(カムはヘタすりゃワンオフか???)


フルコンに加えて、ZC31時代のスズキレーサー仕様のチューニングをします。

かなり無理なお願いですね。


始めは4スロを持ちかけましたが、

低速から良くするとなると、ファンネルの長さで収まりきらないし、

また費用対効果の面から見ても期待できないとの事。


そこで究極のNAチューン?の形にすることになりました。

来年のFISCOショートがオリンピックの関係で走れない時期に行います。

(せっかくだから腰下もオーバーホールかな?)


ホント、マジでサーキットに行きたいわ(笑)

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Posted at 2019/10/29 20:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

再出発!

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色々決まりました!

まず車は明日、横浜モンスポに帰って来ます。

(= ̄▽ ̄=)V やったね


私が取りに行けるのは、29日か31日。

(明日から月曜日まで長距離出張です)


ギアOIL(M409S)はモンスポで交換してもらいます。

エンジンOILは、磐田でバラした時に交換済み。


ショートの走行は11/2(土)と11/5(火)にしました。

(マイスターは11/9)


11/3か11/4の休日でリヤタイヤを交換しておきます。

中古のA052だからね、使ってみないとイマイチ心配。

そしてエンジンOILは、11/3と11/5に交換します。

(takumi様々、安く入手できるからヤレる)

あと、最近交換していなかったitgのフィルターも交換しますわ。


さてECUもレスポンスUPの改修済との事。

最近乗って無かったし、車にも早く慣れないとね♪

(最初のうちは怖いと思いますわ)


11/5の火曜日には33秒台に突入してマイスターを向かいたいわ!

天気もそろそろ晴れが続いて欲しいものです。


あ~、雨なら私は走りません(笑)

Posted at 2019/10/24 20:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

FISCOショート!

車が修理中で、しばらく乗れないからね、
現在の備忘録で載せておきます。
(この先変わるかも知れません)
(ZC32S:1900cc,ファイナル5.143)

BEST TIME:34.162

①ストレートでのポイント

  このラインに頭が入ったら、ヒール&トー!

  4速から3速に落とします。

  1コーナーは、3速全開で抜ける!
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②2コーナーのポイント

  ここを狙って突っ込みます。

  ラインが悪いとガタガタが大きい、上手く入れば少ないです。

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③3コーナー

  クリップ奥の縁石ギリギリで走ります。

  (縁石に乗らない、加速できるラインを探す)

  1,2,3コーナーは、タイムに大きく関わります。

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④4コーナー手前

  右縁石ギリギリになります。

  乗ってはいけません!縁石跨いだ時には車体下側に被害が・・・。

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⑤4コーナー

  クリップを狙います!

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⑥B3(1)

ここはセンターから少し右側を走ります。

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⑦B3(2)

ここもクリップを狙います。

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⑧B3(3)

  ここもクリップ!

  クリップ手前からアクセル開けれないとタイムは出ないよ!

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⑨B3(4)

  右の縁石ギリギリになります。

  決して乗ってはイケません。ここも車に被害がでます。

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⑩最終コーナーのブレーキ

  ここを突っ込み過ぎると最終がNG。

  (私の車両では7000rpmを超えます)

  この最後の赤ポールでアクセルOFF!

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⑪最終コーナー(1)

  この路面に書いてある縁石の絵の頭をかすめるように走る!

  ラインを上手くしないとNG。

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⑫最終コーナー(2)

  クリップでは加速していましょう!

  ここでアクセル開けないとタイムは出ません!

  ただし内側の縁石に乗ったら車が1回転するよ、

  絶対に乗ってはイケない縁石です。

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⑬最終コーナー(3)

  右の縁石ギリギリになるのですが、絶対に乗ってはイケません。

  マジにクラッシュします!


  私は過去に縁石に乗り、その先の土の部分にも乗って、

  反対側のガードレールに頭から突っ込みました(;^ω^)

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そして1コーナーに戻る。


私の車両では、低速トルクが物凄いのでストレートで

3速から4速に上げる以外は、全て3速で走り切ります。

Posted at 2019/10/13 08:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

私が見つけた最大のポイント!

これを見つけるまでに数年かかりました!
最近早くなったのも、ここを狙っているから。

私ごときが言うのもおこがましいですが、
みんなでタイムアップしましょう!
Posted at 2019/10/12 18:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FISCO-S(95回目) http://cvw.jp/b/1634294/47681226/
何シテル?   04/27 20:16
MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
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