オリジナルのitgフィルターです。
昼見ればこんな感じ。
まずはエアクリBOXごと外して部屋に持ち込み。
黒のプレートで抑えて付いてます。
プレートを外し、
itgのフィルターを抜き取ります。
itgのフィルターはデカいね!PFX400と比べるとこんな感じ、
それにしてもitgは高い、約20000円です。PFX400は8000円。
参考までに外気吸入口はカーボンファンネル使って加工してます。
イイ感じでしょ!
仮にPFX400フィルターを付けて見る。
そしたら・・・、入りませんわ(´;ω;`)ウゥゥ
少し外周をカットしました。
(ニッパーで適当にね)
これで抜き差しが出来るようになりましたわ(笑)
(これはちょっと予想外の事)
見た目は悪いけど、フィルターは中に入るし、
まあイイでしょうと妥協です。
さて装着するには、itgフィルターを加工します。
まず、ひん剥いてー(笑)
内側はこんな感じ、itgフィルター、凝ってますね。
網を外して掃除すると、こんな感じ。
なんで、こんな事をしているかと言うと、
モンスターのベースは、65φで細いのですよ。
私の使っているホースは70φ、itgが70φだからね。
こんな感じで嵌っちゃいます(笑)
バンドで絞れば使えない事無いけどね、ヤメておきますわ。
隙間を埋める為にシリコンゴムを巻き付けます。
両面テープを使います。
そして、はめ込み。
PFX400フィルターを装着。
適当にやって、ネジ穴の位置を間違えた(笑)
まあ、ご愛敬です。
そしてitgのフィルターケースに合体!
吸気口から覗くとこんな感じですわ。」
そして車体に戻して完了!
これからは、忘れずに最低年1回は交しましょう。
NX19エンジンさん。ごめんなさいです。
m(_ _;)m ゴメン!!
(追記)
仕上げを見たら、ゴテゴテし過ぎ、後で作り直しますわ。
本日は雨ですが、車を取りに行ってきました!
(午前休を取得)
今回は修理を含めた軽めのチューニングを施しています。
まずはバルタイの取り直し。(画像は昔、ハイフローヘッドの時です)
そして、その状態に合わせた、ECUのリセッティングと、
アクセルレスポンスUPの設定!
このアクセルレスポンス。今日は雨で下の方しか試せなかったけど、
いいわ~、3速や4速で2000rpm程度で流し、軽く踏んだ時の加速が良い!
サーキットで試したいですね、確実に良くなり武器になりました。
(33秒台はマジに狙えます)
さて、その時に言われたのがフィルターの汚れ(´;ω;`)ウゥゥ
私の使っているitgフィルターの汚れを指摘されました。
このフィルター、非常に高価です。(左側の部分ね)
前回の購入(2年前)で17000円弱、今回注文したら20000円弱でした。
(フィルターの汚れで、トップが5馬力ダウンしていたそうです)
この先を考えると、使い続けるのは困難ですわ。
そこでモンスポのPFX400に移行します。
ちょっと工夫して、itgのケースは現行のを使います。
それで、こんなのを入手して来ました。
こいつらを上手く使ってやりますわ。
もう頭の中で何通りかは出来ています。
さて今回のマイスターは、この2019年度仕様のNX19エンジンで戦います。
そして来年度、2020年度仕様では腰上を中心に大きくチューニングを施します。
カム、バルブ等々、昔レースで使っていたパーツが今ならば集まるとの事。
(カムはヘタすりゃワンオフか???)
フルコンに加えて、ZC31時代のスズキレーサー仕様のチューニングをします。
かなり無理なお願いですね。
始めは4スロを持ちかけましたが、
低速から良くするとなると、ファンネルの長さで収まりきらないし、
また費用対効果の面から見ても期待できないとの事。
そこで究極のNAチューン?の形にすることになりました。
来年のFISCOショートがオリンピックの関係で走れない時期に行います。
(せっかくだから腰下もオーバーホールかな?)
ホント、マジでサーキットに行きたいわ(笑)
色々決まりました!
まず車は明日、横浜モンスポに帰って来ます。
(= ̄▽ ̄=)V やったね
私が取りに行けるのは、29日か31日。
(明日から月曜日まで長距離出張です)
ギアOIL(M409S)はモンスポで交換してもらいます。
エンジンOILは、磐田でバラした時に交換済み。
ショートの走行は11/2(土)と11/5(火)にしました。
(マイスターは11/9)
11/3か11/4の休日でリヤタイヤを交換しておきます。
中古のA052だからね、使ってみないとイマイチ心配。
そしてエンジンOILは、11/3と11/5に交換します。
(takumi様々、安く入手できるからヤレる)
あと、最近交換していなかったitgのフィルターも交換しますわ。
さてECUもレスポンスUPの改修済との事。
最近乗って無かったし、車にも早く慣れないとね♪
(最初のうちは怖いと思いますわ)
11/5の火曜日には33秒台に突入してマイスターを向かいたいわ!
天気もそろそろ晴れが続いて欲しいものです。
あ~、雨なら私は走りません(笑)
車が修理中で、しばらく乗れないからね、
現在の備忘録で載せておきます。
(この先変わるかも知れません)
(ZC32S:1900cc,ファイナル5.143)
BEST TIME:34.162
①ストレートでのポイント
このラインに頭が入ったら、ヒール&トー!
4速から3速に落とします。
②2コーナーのポイント
ここを狙って突っ込みます。
ラインが悪いとガタガタが大きい、上手く入れば少ないです。
③3コーナー
クリップ奥の縁石ギリギリで走ります。
(縁石に乗らない、加速できるラインを探す)
1,2,3コーナーは、タイムに大きく関わります。
④4コーナー手前
右縁石ギリギリになります。
乗ってはいけません!縁石跨いだ時には車体下側に被害が・・・。
⑤4コーナー
クリップを狙います!
⑥B3(1)
ここはセンターから少し右側を走ります。
⑦B3(2)
ここもクリップを狙います。
⑧B3(3)
ここもクリップ!
クリップ手前からアクセル開けれないとタイムは出ないよ!
⑨B3(4)
右の縁石ギリギリになります。
決して乗ってはイケません。ここも車に被害がでます。
⑩最終コーナーのブレーキ
ここを突っ込み過ぎると最終がNG。
(私の車両では7000rpmを超えます)
この最後の赤ポールでアクセルOFF!
⑪最終コーナー(1)
この路面に書いてある縁石の絵の頭をかすめるように走る!
ラインを上手くしないとNG。
⑫最終コーナー(2)
クリップでは加速していましょう!
ここでアクセル開けないとタイムは出ません!
ただし内側の縁石に乗ったら車が1回転するよ、
絶対に乗ってはイケない縁石です。
⑬最終コーナー(3)
右の縁石ギリギリになるのですが、絶対に乗ってはイケません。
マジにクラッシュします!
私は過去に縁石に乗り、その先の土の部分にも乗って、
反対側のガードレールに頭から突っ込みました(;^ω^)
そして1コーナーに戻る。
私の車両では、低速トルクが物凄いのでストレートで
3速から4速に上げる以外は、全て3速で走り切ります。
バッテリー移設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/09 17:26:37 |
|
富士スピードウェイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/02 14:16:26 |
|
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/06 15:26:48 |
スズキ スイフトスポーツ FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ... |
|
スズキ スイフトスポーツ CVTスペシャル |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |