• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

完済!

 いつの間にかまとまったお金があったと言うことで、ヴォクシーのローンを完済しました。「いつの間にかまとまったお金」だなんて余裕ぶっこいた感じですが、これはさとのやりくりがとても上手だからだということは強調しておきます。いつの間にか貯まるように、きちんと計画的にお金をよけているのです。わたしのように余った分を貯金する(余らなかったら貯金しない)という考え方とは根本的に違うのです。えらいよね〜。


 去年の12月の段階では、こういう感じだったのですが、


 今年になって、キレイにマイカーローンの部分が消えています。家のローンも消えたらいいのになぁ。徳政令とか出ないかなぁ。


 ところでマイカーローンの当初借入日に注目ですな。うちのヴォクシーは2022年式なので時空の歪みが生じている!? これはそもそも、80ヴォクシーのローンを完済させるために準備した資金を使わずに、90ヴォクシーの支払いに使ったからなのでした(詳しくはこちらから)。今乗っている車のローンはないのに、すでに乗らなくなったどころかとっくに距離少なめの中古車として誰かの手に渡ったであろう車のローンを払っていたというわけですな。

 さて、これによって2012年以来10年以上ぶりに車のローンがない状態になりました。あやしい記憶だけどたぶんこんな感じだったはず。

・2012年からCRプレマシーのローンを5年間
・2016年(17年かも)から、CRプレマシーの残債を一括返済した上でデミオのローンを5年間
・2019年から、デミオの残債を一括返済した上で80ヴォクシーのローンを7年間
・2022年に90ヴォクシーを一括払いで購入し、従来のローンもそのまま
・2024年、80ヴォクシーのローンを一括返済

 なお上記のとおりで、クルマを買う時に残っている残債を消すということを繰り返してきた傾向が見られます。では2024年、何かを買うのか!? もしやロードスターか!?というチラ見せ情報みたいなことを、火のないところに煙を立てるようなことを書いてみますが、そのようなことは一切ありません(笑)。あんまり書くとちょっとアレなんですが、まだ買う準備が整っていないというか、まだその時ではないと思っています。どれだけうまくいったとしても、まだ1〜2年くらいかかると思うんだよね。
2022年06月10日 イイね!

車検だったのか!

 もうすぐヴォクシーの車検だということで、さとによると「そのうちあわせがある」らしきことを聞いたので、いつものネッツのお店に行ってきました。が、なんとその場で車検が始まった! うちあわせじゃなかったのかと。


 なんでも1時間ほどで作業ができてしまうのだとか。話には聞いたことがあるけれど、それはホントだったのかと。聞くと3人がかりでやってるから可能なんだって。それって代車の用意もしなくていいし、1人で2〜3日かかるのと3人で1時間かかるのだったら、後者の方が絶対に効率がいいじゃないか。そして購入時に、初回車検も含まれている点検パックに入っていたらしく、特に部品交換もなかったので実質的にはタダ。そういうの、マツダにもあったらいいのに。

 その間に写真は撮らなかったけど、入り口付近に置いてあった新型ヴォクシーを見る。過去にも見たことはあったけど、改めてよく見ると内装の質感が明らかに上がっている感じがするなぁ。あと、内側ドアの最上部、窓との境目付近の素材もいい感じ。運転中、よくそのへんに肘を置くので、そのへんのできばえにはちょっとしたこだわりを持っている気がする。ちなみに今買うと、納車は1年後くらいになるんだって。。。
2022年02月13日 イイね!

プラズマクラスター

 昨今、プラズマクラスターって言われたら、なんだかドキッとしませんか? 似たようなので、コロナワールドとか。別に他意はありませんが、そういえばエクストレイルのオレンジ色はコロナオレンジって言うんだってね。そうそう、大昔、ウコンの力って商品名を見たときもドキッとしたなぁ。パッケージが黄茶色な感じだったからなおさら(爆)。

 しょうもない前置きはさておき、タイトルにあるプラズマクラスターですよ。車載用のが欲しかったんです。1万円くらいするんだけど、それでもいいから欲しかったんです。さとの誕生日に買おうと思っていた時期もあったくらいです。で、きのう、オートバックスに行った時に見つけてしまったのです。


 0の数、まちがってないよね??? 目の老化がひどくて、桁を1つまちがえているわけではないよね?

 ホントに1000円だったので、さっそくさとのヴォクシーに搭載してみました。


 その後密林などで調べたところ、やっぱり1万円前後で売られている。プラズマクラスターネクストというものもあるそうで、それから見たら型落ち品かもしれませんが、デザイン的には現行商品だった。なぜ1000円だったのかが謎です。なお、某県庁所在地名のついている大学近くのオートバックスで3個売ってて、1個買ったので売れていなければあと2個です。
2022年02月12日 イイね!

鉄粉を取る!

 先日、7年連続15回目の苗場から無事に帰ってまいりました。感染対策を万全にするために、車内で待機しやすいヴォクシーで行ってきたのですが、帰ってきてからさとが言うには、クルマが汚いと。赤茶色の点がたくさんついているって。しかも、洗車に出したのに取れないと。


 正直言われればわかるけどってレベルですが、よ〜く見ないとわたしの目ではもはやわかりません(爆)。

 赤茶色の点の正体は、さとの調べによると鉄粉なんだとか。確かに国道17号三国峠とか、関越自動車道関越トンネルの前後とか、タイヤチェーンによる鉄粉はたくさんありそうなところを走った。でもなぁ、そのへんなら何度もいろんな車で走ったけど、赤茶色の点なんて気にしたこともなかった。白だから目立つんだろうか。

 したことはないけど、鉄粉を取るなら粘土だな。車体を濡らしながら、その表面をなでなでするようにして鉄粉を取るんだ。でも、粘土であるという関係上、使った面は適宜内側に練り込まなくてはならないし、うっかり地面に落としたらそれで終了。なかなかめんどくさい代物なんだよね。そこでさとが見つけたのが、これ。


 てっきりさとが買いに行こうと言って、商品を選んだのもさとで、「それ、使いやすそうでいいよね」って言ったのはわたしだけど、まさか自分で鉄粉取りをするハメになるとは! まぁ汚したのは自分ですが、でも、水が冷たいんですけど。

 使った上での感想。みるみる取れていきました。ちょっと取れにくいものとか、完全には取れなかったものもあるけれど、8割以上取れたと思う。作業のラクさを考えると、すばらしい!ってくらいのレベルだと思います。あまりのラクさに、したことなかったけどデミオにもしたらどうなるんだろう、さぞかし美しくなるんだろうかって思うくらい気になるのです。
2022年01月22日 イイね!

このパーツがすごい!?

 さとから聞いたんですよ。さとは、ヴォクシーの担当者から、このパーツの存在を聞いたんだけどね。


 ざっくり言っちゃうと、GRスポーツサイドバイザーというものだそうです。雨が降っていても、窓を少し開けることができるすぐれもの。北陸の必須アイテムだと思って、普通のバイザーなら歴代の愛車には全部つけてました。換気だってできちゃうので、このご時世何かと役立つことがあるかも。でも、動画を見るとわかるんですが、従来の形状のものは換気効果がいまいちだったらしい。一旦外に出た空気の一部が、車内に再度入り込んでいたそうなんです。それを解消したと。

 さらにすごいのが、これによって操縦安定性とかハンドリングも向上するのだとか。ホントなんだろうか。でも、うちのヴォクシーに、マジでほしいんですけど。通常のバイザーよりも、少し割高って程度なんだって。うちのデミオにもこういうのがあれば、マジでほしいんですけど。でも調べたところ、デミオにはなさそうだなぁ。

プロフィール

「USJに来ています。私用ですよ。」
何シテル?   04/28 09:28
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation