• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年10大ニュース(3位〜1位)

 前フリだけでなく本文でも出てくると思いますが、トップ3を決めるのが本当に難儀でした。それだけいろいろあったからってことなのかなぁ。結構ギリギリまで、ああでもないこうでもないと組み替えていましたが、例えば初期段階では「新しいiMacがやってきた」は、3位でした。では、実際の3位とは!? もちろん1位まで行ってしまいますよだって大晦日ですから。

【3位 4年ぶりの帰省(8月)】

 帰省と言ってもそれはさとにとっての帰省なのであって、わたしにとってはう〜ん、旅行かな(笑)。それでもコロナ禍のあれやこれやで、孫の顔も見られない時期が続くのもなんだかなぁと思って。そもそも帰省すればと言ったのも、発端はわたしだった気がするし。新車なのにエアコンが効かなくて困った話や、帰省前の寄り道その1その2、そして千葉県内でのことその1と、その2の豪華5本立てでできています。

 コロナ時代になる前は、お互いに行き来して、毎年顔を合わせられるようにしていた記憶がある。それ以前で最後に実家に行ったのは、平成と令和の境目付近だったか。そういえば以前は、うちの子たちに新幹線のチケットを持たせて、自力で東京まで行ってこい自力で帰ってこい(東京から実家まではお迎えあり)ってのをさせようと思っていたことがあったのに、気づいたらもうすぐ大人料金×2+子ども料金になってしまう。コロナのせいで断絶しちゃったものって、実は思っている以上にたくさんあるのかもね。


【2位 90ヴォクシーがやってきた(7月)】

 当初の下書き段階では、これが1位でした。じゃぁなんで2位になったかというと、てつりん家のビッグイベントであることに間違いはないんだけど、そもそもこのヴォクシーはさとの名義なので。2021年の2位もこれでした。

 次こそ10年以上乗ると思うんだけど、先日さとがへぇ〜って思うことを言い出した。このサイズが必要なのはあとどれくらいなんだろうかと。たとえば5年で手放しても、結構いい値段がつくんだろうな。で、小さいものに乗り換えても持ち出しは少なくて済むだろうと。その小さいのが具体的に何を示すのかはまだ明確ではないんだろうけど。個人的にはこれくらいの大きさがあると、車泊するのにも便利極まりないし、あるといいと思うんだけどなぁ。あっ、ヴォクシーに不満があるとかいうのではなくて、取り回しに不便を感じているわけでもないんだけどね。乗り方の問題もあってか、ハイブリッドとは思えないような燃費を叩き出していますが。


【1位 異動になった(4月)】

 当初の下書き段階では、これが2位でした。途中、3位になったこともありました。なぜかというと、事前にわかっていたことだったから。どういうところに異動になるのかは本人への内示まではわからないんだけど、それでもなんとなく予想していたことはあたりだった。異動先でどういう仕事を任されるのかの予想についても当たりだったし、それとは別にでかい仕事を任されることは内示の数か月前からわかっていた。それについては予想でもなんでもなくて、そうなると言われていたから。それでも異動をきっかけに、なんとなくだけど、これまでとは違うステージに足を踏み入れた感があるので1位です。

 うまく言えないんだけどたぶん、後になってみたらここがターニングポイントだったって位置付けになるんだと思う。支社の経営中枢に入り込み、未来の管理職研修みたいなのに出されている。これまでの延長線上の範囲内でできていたこととは、別のことを要求され始めているのがわかる。そうした流れに逆らうつもりはないけれど、かといって無理して流れに乗るつもりもなくて、よくも悪くも今していることの延長線上になんらかの未来があるんだと思う。これまで見えていなかった景色が見え始めたって感じかな。というわけで、自分自身への変化という意味あいにおいて、ヴォクシーがうちにやってきたこと以上のインパクトがあると思ったので1位なのでした。


 というわけでみなさまよいお年を!
Posted at 2022/12/31 11:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年10大ニュース(6位〜4位)

【6位 コロナで一家全滅(10〜11月)】

 ネタがネタだけに、書いてませんね。どっかでつぶやいた気もしますが、まぁ書くようなものでもないよねぇ。でも、11月3日の段階で、「ヒマだったので」という、なかなかレアな表現が見られます。忙しいとも言わないようにしていますが、ヒマだと言うのはよほどのことです。家にいるしかなかったわけだから、そりゃぁヒマだって言うよね。

 最初は長女からでした。確かに判明する前から怪しかったんだよね。でも、ただの風邪っぽい感じだと思ってノーマークでした。それでも学校を休むからには、病院で診てもらった方がいいだろうと思って連れて行ったらあたりだったと。その前の日にはさとも感染してたし。なお長女と同じ日に、次女も感染が判明していました。その翌日に、わたしとよっしーも感染で、見事に全滅したと。

 2月〜3月にかけてもうちの子が全員かかったことがあったのです。その時は、ここでかかったらまずいって事情が特にあって、それこそ細心の注意を払って生活してた記憶がある。それでわたしもさとも何事もなく乗り切ったのですが、今回は気を抜いてたなぁ。兄弟姉妹の仲はいいけど親子仲は悪いんだとか、夫婦仲も悪いんだとかネタにしていましたが、そんなことはなかったようです。みなさんもお気をつけて・・・。


【5位 新しいiMacがやってきた(3月)】

 リンク先の当時の記事にもありますが、なんと11年ぶりの新機種導入だったようです。なので5位。よく11年も持ったなぁと思いますが、正直その11年の末期のiMacよりも、今会社で使っているWindows機の方が死ぬほど遅いです(爆)。それだけいいものを使っていたということでもあるのでしょうが、最近ではパソコンを頻繁に使う作業はGoogleドライブを使って自宅で作業をするようになりました。Macで仕事は、しないんだけどね。

 当初はCDを取り込むことができなかったのですが、その後外付けのドライブを買いまして、DVDも見られるようにしたので、ほぼ先代iMacと同等の作業環境の構築ができております。SSDも購入して、容量不足で止まっていたTimemachineもちゃんと動いているし。あとはブルーレイが観れたらなぁ。

 しかし思うんだけど、きっとこのiMacも10年とか使えるんだと思う。そうでもないのかなぁ。そして10年後にも、iMacがあるとは正直思えないんだよね。全国の学校でタブレットが導入されているってことは、パソコンがなくてもいいじゃないってことにもなるだろうと思うんだよ。確かにそうなんだけど、こうしてまとまった文章を書くんだったら絶対にパソコンだと思うけどなぁ。でも、その感覚が10年後には古くなっている気がしてならない。


【4位 18年ぶりの九州上陸】

 時期については、ちょっとヒミツで。仕事で行ってたのでね。と言っても過去の投稿でも仕事の話は一切出てこなくて、初日2日目3日目も飲んでばっかりでしたという話しか出てきません(爆)。あっ、鉄分を吸いまくっていたという話もあったか。

 ちなみに18年前はというと、新婚旅行で門司まで行ったのでした。九州鉄道記念館に行ったんだと思う。その時は下関側から在来線で九州に入ったはず。もっと前にはひとりでクルマでも行ったことがあって、その時は関門国道トンネルも関門橋も通っているので、今年の新幹線による上陸とあわせて九州への陸路は全部制覇しました。しかし次、九州に行くのは何年後になるのでしょう。行きたい気持ちはあっても、当分行かないだろうな。行くんだったらまだ行ってない都道府県のうちのひとつ、熊本県を狙ってみたいところです。あとの2つは高知県と沖縄県です。
Posted at 2022/12/30 18:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2022年12月29日 イイね!

2022年10大ニュース(10位〜7位)

 年末のアレです。前フリなしにきょうは10位から7位までを。

【10位 比叡山攻略戦(3月)】

 毎年更新されている、行ってみたい場所リストというのがあります。いつくらいからあるのか記憶にないのですが、比叡山には行ったわけですからリストからは削除です。気が変わったから削除ってのはたまにあるのですが、例えば恐山ってのは気が変わったので削除したんですが、行ったから削除ってのはあんまりないので10位です。あとはそのうち出てくると思いますが、日帰りとはいえ80ヴォクシーでの最後の遠出だったってのもあって10位かな。

 ネタが持たないので、なぜ恐山を削除したのかという話でも。そもそもイタコと恐山は関係がなく、恐山にいたことがあったのは一種の営業活動だったんだとか。そしてイタコはもはや、数えるほどしかいないんだそうです。というわけで恐山でイタコに会ってみたい気がしてたんだけど、そもそもそんなことはもはやできないらしいです。


【9位 苗場へ(2月)】

 調べたところ7年連続で、記念すべき15回目の参戦だったみたいですね。ライブ本編の話と、銀の月に行った話と、館内のあれやこれやの3本立てでできております。そういえばこれも、80ヴォクシーで行ったんだった。

 苗場の件は毎年恒例というのもあって、毎年のようにトップ10に入ってくるものの、ものすごく上位ってわけでもないんです。参考までに2021年は7位。2019年は10位。2018年は8位。2017年は行ってるのに圏外ですから。そして2016年は、2年ぶりだったということで4位。行かなかった2015年は、行かなかったということで3位ですから。無敵艦隊の敗北じゃないけど、もはや行くことが当たり前であって、行かないこと自体がニュースになりそうなレベルです。2020年は1位でしたが、まぁあれは特別な苗場だったので。


【8位 推しは推せるうちに推しておけツアー(6月)】

 行くことが決まった段階ではそういう名前ではなくて、小田和正のツアーに行くというものでした。勝手につけた名前とはいえ、そもそもどのタイミングで、推しは推せるうちに推しておけツアーって名前になったんだろうか。なんか訳あって降りてきたネーミングなんだろうな。でも、推しは推せるうちにって、なんか普遍性があっていい言葉ですね。

 新潟市内で蕎麦を食べたりした話と、なぜか東京へ向かった話の、計3本立てでできております。したいことをするって、ここでの文脈では推しを推せるうちに推すって大切なことだと思うし、いろいろと感じるものがあったので8位です。


【7位 選挙一番乗り(3月)】

 これ、つぶやいただけで、書いてない話ですね。

 投票所に一番乗りした者だけに与えられる栄誉?というものがありまして、それが普通は見ることのできない投票箱の中身を見ること。何も入っていませんよ、つまり不正なことはありませんよという証明として、一番乗りの者が見ることができるのだそうです。またの名を、「ゼロ票確認ガチ勢」とも言うのだとか。個人的には「零票・・・」の表記の方が好みですが、勝手に貼ったリンク先に敬意を払ってゼロ票としておきます。

 しかしリンク先を読んで初めて知りましたが千葉市選挙管理委員会、やりますね。そして期日前投票においてもゼロ票確認ができるとは。でもわたしの場合、ネタとして一度やってみたかっただけなので、常連のように一番乗りを繰り返すつもりはありませんね。選挙に臨む気持ちはガチだとしても、一番乗りを取ろうと言う気持ちは別にガチでもなんでもないです。むしろ民主主義の発展とか選挙への関心を高めるためにも、いろんな人が、こうやって投票箱の中身がカラであることを見るという体験をした方がいいと思う。
Posted at 2022/12/30 17:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2022年12月28日 イイね!

すずめの戸締まり



 長女が観てきて大絶賛で、その後観に行ったさともまあまあ高評価で、次女も観たいというので行ってきました。新海誠作品を劇場で観るのはひさしぶりだなぁ。「秒速5センチメートル」とか、まだ知る人ぞ知るクリエイターだった頃に、シネコンでは観られなかった頃に行ったことあるけど。なんかメジャーになったら、まぁいいかってなるひねくれ者なんだと思う。

 感想。まだまだ絶賛上映中な感じなので、ネタバレになるようなことは控えますが、よかったですよ。あいかわらず、空の絵がとてつもなくキレイだと思う。展開もいわゆるハラハラドキドキで、買ったポップコーンを食べることを途中から忘れるくらい。ただ、長女の言うような、目をキラキラさせて「すっごくおもしろかったよ。絶対観た方がいい」という感覚が理解できない。いい映画なんだけど、おもしろいと言うような作品とはちょっと違うだろうと。むしろあれをおもしろいと言う感覚がわからない。そんな話を、次女としながら帰ってきました。

 この話をさとにしたところ、「語彙が足りなくて、おもしろいとしか言えないのでしょう」と。それってウザいヤバい死ねですべての感情を表現する感じじゃないか(爆)。さすがにそこまであほだとは思わないけどね。

 ただし、事前情報通りで、この作品が無理って人はいると思う。今でこそ巨匠の一人扱いだけど、ミニシアターでやってた頃だったら、変に炎上してつぶされたかも? 感受性の強い人とか、テーマに何らかの接点がある人とかには特にきついかも。ある日を境に、絵日記を黒く塗りつぶす描写がほんの数秒あるんだけど(その前にも絵日記を黒く塗りつぶす描写が一瞬出てくるが、その段階ではまだそれが何を示すのかがわからない)、個人的にはそこからしばらくは、ちょっとね。いたたまれない気持ちになるよ。それでも前を向いて進んでいくんだよと言う、生きることへの肯定のようなものが作品の根底にあるってのが伝わるから、いい映画だったと言えるんだと思うな。
Posted at 2022/12/30 01:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2022年12月25日 イイね!

イブに一発

 4回も5回も必要な注射ってどうなのよ? って気もしないのです。だから今年3月に3回目を打ってそれっきりでもいいかと思っていたのですが、11月の家中感染祭りでびびってしまい、新型コロナウイルス予防接種の予約を入れたのでした。2020年とか、もしかしたら2019年からあったかもしれないって話なのに、いまだに新型ですかね(爆)。


 過去にもすでに、4回打つことへの疑問らしきことを書いていますがね。正直最初の2〜3回くらいまでは、「ちゃんとしててもかかっちゃった」みたいな免罪符的なものになると思って打ってました。でもなぁ、かかっちゃったからこそ思うんだけど、気をつけててもかかっちゃう時はかかっちゃうし、正直気をつけてなくてもかからない人はかからないんじゃないかと思う。そしてかかったからといって、別に世間様に叩かれたりとかしない。わたしの人徳のなせる技でしょうか(コラ)。要は、打っても打たなくても・・・、ねぇ?

 これでひどい副反応とかに見舞われたら、接種することへのモチベーションがダダさがりするのですが、24時間ほど経ってこうして書いてますが、何事もありません。1回かかったからでしょうか。でも、打った場所の半径3cmくらいが赤く腫れています。ちょっとタチの悪い虫に刺されましたかって感じになっています。
Posted at 2022/12/25 21:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記

プロフィール

「淡路島に来ています。」
何シテル?   04/27 15:47
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45 678 9 10
1112131415 16 17
1819202122 2324
252627 28 29 30 31

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation