• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

GUでの衝撃

 たまに服を買いたくなるのですが、きょうに関しては事情がいつもと違っていました。

 日頃履いているジーンズが、ウエストが全然あわなくなってきたのです。ベルトを締めて、シャツを出せばわからないといえばわからないんだけど、でもねぇ。というわけでGUへお買い物に出かけました。いろいろ買ったんだけど、象徴的な写真を1枚。
alt

 置いただけでわかるこのサイズの違い。同じ人物が履いていたとは思えませんね(笑)。36インチでも34インチでもいけるけど、34だと飲み会の後に苦しくなるかなって感じ。なお買ったものは下の写真で言うところの左上、バギージーンズです。ゆったりとしたシルエットなので、ウエスト的に飲み会の後に苦しくなるかもの34でもいいかなと。むしろ飲食への自制心が働いてちょうどいいかも。
alt

 1本への代替なので1本だけ買うつもりだったのですが、もう1本買ってしまいました。それが上の写真でいうところの右下、ストレッチスリムジーンズ。大事なことなのでもう1回言います。ストレッチスリムジーンズですよ。いや〜、試着して買ってるんだけど、普通に履けることにびっくり。おもわず買い物中のさとに送ったのがこの写真。
alt
※試着の品物は、飲み会の後に苦しくなるかもの34インチです

 こういうのもかわいいよねとさとが言うので、1本か2本か悩んだのですがお買い上げしました。ちょっとびびってこちらは36インチにしましたけどね。

 なお口に出すとなんだか恥ずかしい感じがするのであんまり大きな声では言わないようにしていますが、体重は現在中3くらいかそれより少ないかってところですよ。たぶん当時よりは締まっているのではないかとも思います。由美かおるみたいですね(笑)。
alt
Posted at 2023/11/19 18:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記
2023年11月18日 イイね!

7年目の車検でした

 結構前の話ですが、デミオが車検から帰ってきました。

 車検に出す時はいつも、「必要ならなんでもやっちゃってください」って太っ腹に言うので結構なお値段になるのは覚悟の上です。ちなみに今回はスノーブレードをつけてもらいましたが意外と高く、しかもリアまで替えてくれたので15000円くらい。あとはヘッドライトが白くくすんできていて、自分で磨くものがあるのは知っていますが面倒なので販売店に依頼してコーティングもしてもらって7000円くらい。あと予期していなかったものとしては、オルタネータードライブベルトにヒビが見つかったということで工賃とあわせて7000円近く。そういうのを入れて15万くらいなんだからまぁ、そんなものじゃないかと。最終的にはパックdeメンテ2年分もつけたので、18万くらいになってますけどね。モトを取るべく、まだまだ乗りますよ〜。


 ついでにタイヤも冬の装いにしてもらいました。春のうちに買っていたミシュランですよ。


 雪や氷の上での性能はまだわからないけれど、普通の路面を走っていてもかなりいい。鈍い人だったら、スタッドレスに替えたってわからないかものレベル。スタッドレスにはそんなにこだわりがなかったんだけど、店員さんがいうには「レグノを選びたいような人だったら、スタッドレスもそれなりのものを買った方がいいですよ。ミシュランとかどうですか?」と言われてそのまま言われた通りにミシュランへ。店員さんのいうことは確かだったと思います。
2023年11月17日 イイね!

マツダ2がやってきた

 やってきたと言っても車検の代車なんですけどね。しかも結構前の話。ガソリンで、グレードはなんだろう。


 ちょっと悲しいのは代車の説明の際に「マツダ2、つまりデミオですね」って言われちゃったこと。ものを売る際にそういう説明が必要な人もいると思うんだよ。でもなぁ、自分としてはマツダ好きで乗っているわけで、賛否両論だったかもしれないけれどデミオをマツダ2にしたんだから、その名前に誇りを持ってほしいなぁと。ここのネタにはしてないけどデミオとマツダ2の見た目の違いを説明できる。さとはいまだにわからないらしいですが。

 内装。白い革がおしゃれでかっこいい。でも、写真ではわかりにくいのですが、白だからこその汚れが。ちゃんと手入れすればいいのでしょうがズボラな自分には向かないなぁ。そのうちロードスターを買う際の参考になったとかならないとか(笑)。そういえばステアリングヒーターはいいですね。2時から4時と、8時から10時の位置しか温かくならないので、そうでないところを触るときの違和感は半端ないですが、それでも気持ちいいのは事実。


 マニアじゃないとわからない微妙な違いに目が入ってしまいます。写真は助手席の下なのですが、プラスチックのパーツがついている。うちのデミオにはついてないなぁ。正直あってもなくてもいいと思うんだけど、この下には何かがあるんだろうか。それを保護するためのものなのだろうか。でも、何もなかったと思うのだよ。これをつけることでフロア下からの音を遮断できるとか? 存在する意味がわからないだけに、ない方が軽量化できていいと思うのですが、なのにあるってことはなんらかの意味があるのでしょう。詳しい人、どなたか教えてください。



 追記:デミオの場合の写真も掲載しました。はがしたら一緒だったりして(笑)。
Posted at 2023/11/19 15:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2023年11月12日 イイね!

1本で3本立て

 3本立てで思い出しましたが、いつの間に映画って1本上映の入れ替え制になったんだろうねぇ。同時上映って言葉もいつの間にか聞かなくなったし。というわけでちょろっと調べてみましたが、きょうの本題はそこではないので2本立ての件についてはリンク先へどうぞ。

 ここ数日、立て続けに変な夢を見るのですよ。変な夢の3本立てですよ。何らかの夢なら頻繁に見ていると思うのですが、内容まで覚えているのは珍しいなぁ。まずは1本目から。

 学校の教室の椅子のようなものに座って道路を疾走しています。次々に追い抜いていくほかのクルマ。高速道路というよりは流れのよい郊外の幹線道路とか、バイパスみたいな感じです。たまにほかのクルマにかすったりしながらも走り続けます。自分と同じように、椅子に乗って走っている人もいます。ほかの椅子の人とは、ちょっとしたカーチェイスみたいな感じ。でもバイクに乗っているような感じに近く、風を感じるのも心地よい。と思っていたのですが、なぜか急に鼠取りの気配を感じました。で、減速してもうすぐ停止というところで予想通り?後ろの物陰から警察官が1人出てきてわたしに話しかけようとする。と同時に、そのあとからさらに2人が出てきました。最初の1人はわたしに、「こうしていると1匹は捕まるんだよね」みたいな内容のことを言いまして、そこで目が覚めました。安全運転には気をつけたいと思います。


 そして次の日の夢。首都高の出口、一般道との接続部分みたいな場所にいました。トンネルになっていて、なぜかクルマは来なくて、車道や歩道の部分に結構な人がいてごった返している感じでした。でも場所はたぶんどっかの海外。その場所からは上に続くエスカレーターや階段があって、上階は大きな鉄道駅になっていました。最初はたぶん海外と思われる場所にいて、道路上の表記も何語かわからない数か国語の同時表記だったのに、上に上がったらたどり着いた大きな鉄道駅は紛れもなく東京駅。でも自分の知っている東京駅の風景とは何だか違う。ただ常磐線、東北線、東海道線、内房線など、各方面別の乗り場への案内表示がありました。

 そこでどこに行こうか悩むんですよ。どこでも行っていいらしくて、でも東北方面は行ったことがあるんだったか今後行く予定があるんだったかでやめておこう(現実にはそのような予定はない)。新潟北陸方面って、帰ろうとしてもしょうがないだろうってことで却下。そんなに遠くへ行けるわけでもないしね。なかなか東京から東海道線ってのはないなぁということで東海道線ホームへ行こうとするところで目が覚めたのでした。なおこの夢については、この曲のイメージにすっごく近い。誰かのカバーだけど、なかなかオリジナルの雰囲気もよく出ていて好きです。



 さらに次の日の晩。つまり3日連続ですよ。何がどうしてそうなったのかわからないのですが、わたしがまちがえてさとの下着を履いていたと! で、「ごめんまちがえて履いてしまった。でも、デカいケツのせいで破ったりしてないから許して。ちょっと股間の部分がもっこりしちゃったけどわかんないよね?」とかさとに言うのですよ。ちなみにその下着ですが、ちゃんと実在してさとも履いているものです。さすがに写真は載せませんけどね(爆)。


 その後、今のところ変な夢も普通な夢も見ていません。最近、ちょっとした追い込まれ感があってその件についてはひと段落したんだけど、すぐに次の追い込まれ感が来ています。別に一昔前のような闇に飲まれそうな感じはまったくないのですが、ちょっと通常モードではない感じがそういう状態にさせるのかもね。変な夢も見るのもおもしろいなとは思いますけど。
Posted at 2023/11/12 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本館より | 日記
2023年11月05日 イイね!

ちょっとスーパー銭湯へ

 ちょっとさかのぼり更新をしています。時系列的には先日のスタレビを観る会よりも前のことです。

 多くは言えないのですが最近ちょっと、何かといっぱいいっぱいなことがありました。別に追い込まれ感とかはないんだけど、慣れないことをするのって疲れるんだよね。というわけでその慣れないことにとりあえずのひと段落がついた後、リフレッシュしたくなって近所のスーパー銭湯に繰り出しました。いつもの岩盤浴もいいかなって思ったんだけど、飲むほど時間が取れるわけではないと判断したのもあって、クルマに乗らなくても行けるような近所の場所へね。

 お風呂やサウナ、低温スチームサウナなどを堪能した後、お食事処へ。すっかりサウナや岩盤浴の後のビールがおいしいと思えるようになりました。おとなになったのかな(笑)。


 あっという間に飲んでしまったので、ここでも飲める陸のハイボールを。2枚の写真の間は、5分ほどしかなかったようです。


 あまりにも短時間に立て続けに飲むとちょっとやばいのでこのへんで。最後はソフトクリームでフィニッシュ。おいしくいただきました。


 その後、19分300円と16分500円のマッサージチェアで悩み、コスパに優れると判断した300円の方に絡み取られ、酔いの回った状態からのあまりの気持ちよさに意識を失う。ちゃんと停止した瞬間に目が覚めたと思うのですが、マッサージチェアの写真を撮るのを忘れましたね。いつもの岩盤浴よりもフード、飲み物ともにちょっと高い気がするのですが、例の岩盤浴と同じ系列の店なのでたまには応援したいと思います。
Posted at 2023/11/05 23:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「USJに来ています。私用ですよ。」
何シテル?   04/28 09:28
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation