• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

11111!

 きょう、うちのヴォクシーが走行11,111kmを達成しました!


 しかもたまたまうまくいきまして、帰ってきた段階でも11,111kmのまま。実はこないださとと、もうすぐ11,111kmだねって話をしていたのですが、そうなってても気づかない可能性が高いと。だったら自分で達成を見届けてしまおうというわけで、ちょっとオフ会にも乗っていったのでした。

 ところがそれでもまだ届かず、その後ジムに行った時も届かず、だったらついでに夜の市内をちょろっとドライブしようと。その結果到達したのでした。今日動かす段階でも11,111kmのはずなんだけど、はたしてさとはそれに気づいたのでしょうか!?

 そういえばまだまだ乗ると思うし、それこそうちで最後のミニバンであるとまことしやかに言われています。来年の苗場はこれでさとと一緒にとか思ったりもするんだけど、その話をしたら鉄粉の話をされた。走れば鉄粉くらいつくよって思ってしまうのですが、よっぽど嫌だったのでしょう。それくらい愛着を持って乗っているということのようです。
2023年03月01日 イイね!

5000!

 おもにさとが乗っているヴォクシー ですが、先日走行5000kmを達成しました! 調べたら、2月26日のことだって。二・二六事件だ。


 いや、別に事件ではないか。でも、普通なら年間5000kmも乗らないと思う。なのに早くも5000km。うちにしては事件かも。昨年、名古屋経由でひさしぶりにさとの帰省があったってのもあるだろうけど、冬にわたしがジムに行くのに使ってるのもあると思う。そんなに遠くないジムだけど、だからこそディーゼルデミオのちょい乗りにはよくないと思って、デミオでは行かないようにしてるんだよね。

 たまたまきょう、そろそろ子どもも大きくなってきたので、たとえば夜行往復でディズニーとかに弾丸ツアーでも行けちゃうよねって話になったんだ。するかどうかはさておき、まぁありではあるんだろう。そんな感じでまだまだ乗りますよ。ほぼ間違いなく、うちでは最後のミニバンだと思うのでね。
2022年12月09日 イイね!

スタッドレス

 かなり前の話ですが、ヴォクシーに以前使っていたスタッドレスが使えないことが判明しました。なんで使えないんだったかなぁ。詳細は聞いていませんが、ネッツ店の担当者からも使えないかもとは聞いていました。

 そこで、見積もりを撮りに行きました。10万くらいで?と思っていましたが、高いなぁ。


 結局、右側のものにしたそうです。個人的にはこういう部分をケチるのはよくない気がするんだけど。さと曰く、「高いものを買っても寿命が長くなるわけではないから」。「そんなに乗るわけじゃないから」。苗場に乗っていくかもよ〜。


 あんまりカッコよさがわかりにくい構図になってしまいました。黒いホイールと、白い車体がいい感じ。そのうちもうちょっといい感じの写真と差し替えるかもしれません。
2022年08月18日 イイね!

エアコンが効かない!?

 8月13日から16日、17日までの日程で、3年ぶりのさとの帰省に行ってきました。わけあってなんと、名古屋経由で。

 先日の大雨で北陸道が通れないのと、高速使って早く着く理由もないので、日付が13日になった頃に出発して、大野勝山を経由して白鳥に抜けて、岐阜から名古屋へと南下していくルートです。


 道中山の中で、雨も降り出しまして、車内も曇ってきました。オートエアコンにしててもすぐ曇ってくることについて疑問はあったのですが、まぁ特に気にすることなく走っていました。でもさぁ、もしかして、エアコンが効いてない? まさかの、もしかして壊れている?

 初日の13日は、あんまりヴォクシーに乗ることのない日だったのですが、それでも暑い。走行中に車外の風を取り入れた方が涼しいくらいで、日中本格的に暑くなってくると、吹き出し口から熱風が噴き出すように。う〜ん、車内が岩盤浴状態ですなぁ。

 14日は、名古屋から千葉までの移動日。御殿場あたりからかなりの渋滞が予想されていたのでがんばって先を急ぎます。しかし暑い。工夫して車内を涼しくしようとしますが、なかなかうまくいきません。むしろ暑さが思考力を奪っていき、下の写真のような涼しくなる工夫もできなくなっていきます。


 名古屋から御殿場あたりまでを耐えてきたものの、あまりの暑さにA/Cスイッチを押してみました。いや、AUTOを押せば、オートエアコンで、設定の温度にしてくれるんじゃないの? そう思って、AUTOスイッチを押したり、温度設定を18度とか、LOとかにしたんだけど、車内は激暑だったんだ。でも、A/Cを押すことでエアコンが動くのではないかと。そしたらなんと、吹き出し口からパラダイスの風が!!!

 というわけでその後は気持ちよい車内が維持され続けたのでした。でもなぁ、AUTOを押せばオートエアコンで、設定した温度に向かって冷房や暖房が動くんじゃないのかなぁ。というわけでこの日、1か月点検でさとがこの件について話をして来たのでした。判明したことは次の通り。

・A/Cスイッチが入っていないと、冷気は出ない仕様になっている
・一方で、AUTOボタンに連動して、A/Cをオンにできるという、販売店が変更可能なオプションが存在する
・その変更をしようとしたところ、販売店のマニュアルには記載されているのに、実装されていないらしい
・ほかのクルマでも確認したところ、確認した数台すべてが、同様の状態にあることが判明

 販売の人も、サービスの人も知らなくてびっくりってことでした。で、変更可能なオプションが存在するはずなのに存在しないことが問題なのか、それとも存在しないオプションが存在するかのように書かれているマニュアルに問題があるのかを調査すると。前者だったらうれしいなぁ。これまで乗ってきたクルマと同じような操作だってことだ。すると結論、販売店で変更可能なオプションは存在しないとのことでした。エアコンが効かないと思った時は、A/Cスイッチがオンになっているかを確認しましょうってことですな。そのうちこっそりと、改修されてたりして(笑)。
2022年07月30日 イイね!

My TOYOTA+

 新しいヴォクシーがやってきて、はや3週間。試乗することもなくうちのものになったということで、そのうちあれやこれやと感想を書いたりすることもあるかと思います。今回はタイトルの通り、My TOYOTA+というスマホアプリの話を。


 公式サイトの記載通り、「離れた場所からお車の状態確認や遠隔操作、サービスの利用ができるスマートフォンアプリ」なんだけど、これがなかなかよくできている。よくできているって話はさとからもきいていたのですが、先日スマホに次のような通知が。


 そこで先日すでにインストールしてあったMy TOYOTA+を立ち上げたところ、次のようにヴォクシーの状態が表示されました。ここから、もしかしたらスマホからでも施錠できるのではないかと思い試してみたら、ロックされた!


 なんでアプリから施錠した場合、オートアラームがかからないのかは謎です。


 でもよくできてるよね。ちなみに位置情報すらもアプリで見ることができるので、悪用すればストーカーにだってなれちゃう。浮気の現場や証拠だって、バッチリ押さえられてしまう。走行距離や燃料の残量だってわかるので、いつの間にかどこかに行って、帰ってきたらしいということもわかります。ある意味恐ろしくもあるアプリです。

プロフィール

「淡路島に来ています。」
何シテル?   04/27 15:47
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation