• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

しめましてありがとうございました

 29日の話です。突然さとが、「来年の勝ち運をつけるにはカツだ!」みたいなことを言い出しました。じゃぁ、割とよく行くか○やかねぇ。ところがさとが言うには、こういう気合いを入れたい時は○つやじゃだめなんだって。店の名前としてはとってもすばらしいと思うし、安くておいしいんだけどね。

 というわけで、予約の上で30日に行ったのでした。19時の希望だったのに19時30分になってしまうくらいの人気店です。確かにたまにしか行かないけれどおいしいしボリュームもある。みんなで食べて、2024年に向けての総決起集会になったとかならないとか。キャベツも含めておいしく完食でした。確かにうちには来年特に勝ち運が欲しい人が1〜2人くらいいる気がする。何だその微妙な人数はというツッコミはなしで。


 わたしの食べたのはこれ。ヒレカツ、ロースカツに、エビフライと期間限定のカキフライが2個ついているものに、さらにメンチカツをトッピングで。なおごはんは直火のかまどで炊いていますが、キャベツとともにおかわり自由ですよ。なのでごはんがいつも熱々でおいしいのです。


 食べた分はちゃんと消費しましょう!ということで、31日は2023年のジム納めへ。写真はイメージです。


 年末年始はついつい酒の量が増えがちなのでがんばりましたよ。これだけ動いたのはどれくらいぶりなんだろうってくらいでした。


 さて、2023年もご愛顧いただきありがとうございました。ここをご覧のみなさまにも、お世話になりました。2024年もゆるく、無理のないように、ぼちぼちとやっていきますが、とりあえずこれにて2023年書き納めということで。みなさま、よいお年を!
Posted at 2023/12/31 14:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年10大ニュース(1位)

 毎年恒例の年間棚卸し。個人的10大ニュースをカウントダウン形式で振り返っています。例年だったら10位から7位、6位から4位、そして3位から1位というふうに書いています。ところが今年は10位から8位、7位から5位、4位から2位というふうにいつもと違う。というわけできょうは1位のものを1本だけ。単独記載の1位ですよ。それほどの大事件って、いったい何なのか!?



【1位 沖縄に行ってきた】

 どこにも書いていません。ほぼ、つぶやいてもいません。というのも行った理由が仕事絡みで、いつ行ったかだけでわたしの正体がバレそうな気がしたから。でもこのまま埋もれるのは惜しいので、時系列を無視して写真多めで沖縄の日々を振り返ってみたいと思います。

 飛行機に乗ること自体が超ひさしぶり。2017年に北海道に行って以来ですね。窓際の席を確保し、外にかぶりつきです。


 そしてどこを飛んでいるのかを逐一チェックして、さとに報告しまくる。なんて自慢たらしいんだか(爆)。当たり前ですが、さとも行きたそうでした。


 窓から見える景色でだいたいどのへんかがわかるって、完全にマニアですね。



 以前、絶対にどこかわからないと思われる写真をつけてつぶやいたのはこの時のものでした。羽田空港で買ったシウマイ弁当を、那覇に向かう機内で食べています。


 いよいよ沖縄本島が見えてまいりました!



 さとからシーサーを買ってこいという指令を受けていました。そこで沖縄で見つけたシーサー第1号の写真を。空港の荷物を受け取る場所でのものです。



 ゆいレールは全線完乗しました。48時間有効の乗り放題パスを買って、存分に乗りまくりましたね。もちろん最南端の駅にも行っているのですが、通過しただけなので記念碑的な写真はありません。


 今回の行動範囲は本島の南部くらいでしたが、ものすごく人口が密集しています。一戸建てがものすごく少ないです。ゆいレールも川の上や道路の中央分離帯の上などを縫うようにして通っています。


 くどいようですが仕事で行ったので、ほぼ観光らしきことはしていません。唯一行ったのが時間の合間を見つけて行った首里城。


 ここでもシーサーがお出迎え。いろんなところにありました。感覚としてはお地蔵さん以上によく見かけます。道祖神が多い地域の道祖神よりも、シーサーは多い気がするなぁ。


 2019年の火災で消失して、今は再建工事中です。そういえばノートルダム大聖堂も2019年に火事にあってるんだよね。そういった、燃えてはいけないようなものが燃えることで何かの結界が開いてしまった。それで2020年からのコロナ禍につながって行ったなんて話は半分くらいに聞いてましたが、そんな話も半分くらいはウソじゃないような気がする。山の少ない沖縄本島において、首里城の建っている場所が何か特別な場所であることが、行けば何となくわかる気がしました。


 仕事で行っているので、そのぶん食べ物にはがんばりました。


 軟骨ソーキそばですよ。軟骨とは思えないほどのやわらかさでおいしくいただきました。帰りの空港でレトルトのソーキを買ったくらいです。麺もなんだか独特のものがありました。スープも何だかあっさりしていて、汁まで完飲って感じでした。


 首里城以外で観光地らしい場所といえば、国際通りでしょうか。遅くまでおみやげを買えるのは、日中仕事だったものにとってはとってもありがたかったです。


 ある日の夜は単独行動で、このお店におじゃましました。


 石垣牛炙り刺身と馬刺しの食べ比べ、それにガーリックポテトをつけて。酒は泡盛系の梅酒だったと思う。写真の前にとっくに飲んでしまったけど、オリオンビールのWATTAというものがうまくてねぇ。いまでもお取り寄せしたい気分ですよ。ちなみにオリオンビールは別の日の別の席でかなり飲んでます。


 別の日の別の席といえば、泡波という泡盛も飲んだ。くどいようですが仕事で行っているので沖縄の方とも会って話をしてるんだけど、「あれはなかなかお目にかかれない」とか、「数年前に飲んだっきり、ひさしぶりに見た」とか。「いやいや前に見たのは10年くらい前だったかな」といった感じで、「あれは絶対飲んだほうがいいですよ」と。リンク先にもある通り幻の酒とも言われていて、そんな高いものではないんだけどネット上ではかなりの値段で売られているのだとか。0が1つ多いくらいのお値段で売られてますね。

 仕事の酒の席で知った、じゅーしーという食べ物。知らないで食べたらただの炊き込みご飯なんだけど、なんだかおいしくてねぇ。そこでこのお店でもじゅーしーお食事セットでしめてきました。


 おまけっぽい画像その1。本島南部はかなりの人口密集地域で、一軒家はなかなかお目にかかれません。沖縄の伝統的家屋ならなおさら。でも見つけた貴重な1軒。ゆいレールは結構高いところを走るのでよく見てるとほかにも見つけられるのですが、正直ここまで綺麗なものはお目にかかれませんでした。沖縄戦で破壊しつくされちゃったのかと思います。というわけでこれはたぶん戦後に建てられたものだと思います。


 おまけっぽい画像その2。軍用地の売買があるってさすが沖縄だなぁと。


 30年近く前に大学の関係で沖縄に行く機会があって、当時就職活動が怪しかったので結局行かなかったんだけど、普天間飛行場とかにも行ったんだと。一応近現代政治史のゼミ旅行としての沖縄行きだったのでね。普天間飛行場は市街地のど真ん中にある、最大規模の米軍基地なんだけど、日常的に爆音がすごいんだと。ところがゼミ旅行ご一行が普天間飛行場に行った日は、一機も停まってなかったって。もちろん離発着訓練もなし。その時は確か当時の橋本龍太郎首相が来る日だったらしくて、そういう人に沖縄の現状を見せないほうがいいだろうと米軍が忖度したって話だったかなぁ。地元の人でも、見たことのない光景だったって。その話を聞いて、行けばよかったなぁと激しく後悔して30年近く。ついに沖縄に足を踏み入れましたが、そんな沖縄の深いところは仕事で行ったせいもあって(しつこい)、ほとんど感じることなく帰ってきてしまったのでした。まぁ、沖縄の別のディープさは、仕事で存分に堪能してきましたけどね。

 そんな念願の沖縄上陸を果たしたので年間1位はこれで。あまりによかったので、羽田発着の安いプランで、一家全員で行けないかと妄想の旅の検索をかけてしまうくらいのインパクトでした。
Posted at 2023/12/31 00:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年10大ニュース(4位から2位)

 きのう、携帯のキャリアを長年使っていたソフトバンクからLINEMOに変更しました。最初にiPhoneを使えるようにしたのがソフトバンクで、その時からずっとソフトバンクだったんだけど。どこのキャリアでもiPhoneが使えるようになっても、ソフトバンクへの忠誠心は高くて見向きもしなかったんだけど。来年度から携帯を持ちそうな人が1人増えそうなので、経費節減のためにね。まぁこれも時代の流れですかね。


 集計前だったら上記の話がトップ10に入ってもおかしくなかったと思うんだけど、集計しちゃったので番外扱いで。きょうは4位から2位まででございます。


【4位 ストリップを見に行く(2月)】

 人生初の経験でした。というわけで4位。気のせいか今年は、そんな感じのこれまでにないことってのが多かった気がするなぁ。なお来年も出演するらしいですよ。しかもなんと!中島みゆきのライブを観に東京に行っているはずの期間ではないですか(笑)。中島みゆきとストリップ。なんだその微妙な言葉の並びは。


↑旧Twitterからのスクショですが、めっちゃきれい。

 当時の記事には書いてなかったんだけど、1〜2割くらいで女性客がいたんだよね。実は帰ってからだったか行く前だったかの段階でさとにこの話をしたところ、興味ありげなリアクションが帰ってきてねぇ。まぁきれいなおねぇさん好きなのは知っていますし、公共の場のお風呂に行くとたまに(以下自主規制)。要するにキレイな人を見てしまうんだと。というわけでさとも興味ありげなんだけど、3月に行くのなら1人で行ってきますよ。そもそも中島みゆきの件も1人で当てたので。自腹を切りたくないから、家計から出たらいいなと思って中島みゆきにさとを誘ったんだけど、遠慮されちゃったし。だんだん別の話になりそうなので4位についてはこのへんで。


【3位 言えないけれど現在進行形だった事案】

 あえて時期を伏せていますが、結構な長期プロジェクトでした。ここの熱心な読者さん(そんなのいるのか!?)だったら、あれのことかなって気づくかもしれないけれど、まぁ自分の正体にも関わるので多くは語りません。

 この件に関しての2023〜24年シーズンはひとまず閉幕しております。なので終わったこととして、「だった事案」としています。でもね、きっと次のシーズンが始まるんだよ。どんなものかがざっくりとでもわかったからには、次のシーズンに向けての準備をしなくてはならないのでしょう。どんな準備が必要か、プロジェクトの完遂のために何が足りなかったのかについては、わたしの予想通りなことを人づてに聞いた。できるかわからないけれど、そういうことをより意識して過ごす2024年になるのでしょうね。


【2位 やせています】

 たまに出てくる話題ですね。とりあえず6月にその話が出ています。あと、11月にも書いていますね。重病説とか流されても困るので言っておきますが、運動を日々がんばっている成果ですよ。誰も重病説なんて流さないと思いますけどね。なおことの発端については2021年10大ニュースの1位をとっています。そこからかれこれ2年半くらい。ジムに行くようになって2年くらい。ついにここまできました。


 85kgくらいまで落とすというのは、結構前からの目標だったんです。ここまできたらさらに絞りたいなぁ。別に人前で脱ぎたいわけじゃないけれど、まだ人前で脱げるレベルにはないと思うので。もちろん、とりあえずの目標を達成した感があるとはいえ、まだまだジム通いは続けますよ。
Posted at 2023/12/30 10:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2023年12月29日 イイね!

2023年10大ニュース(7位から5位)

 28日、とあるところに大掃除の手伝いに行ってきました。そもそもさとが行くつもりでその予定を入れたのに前日まで忘れてて、たまたま休暇にしていた私が行くハメになったという・・・。別に大掃除の手伝いをするために休暇をとってたわけじゃないんですけど。

 その大掃除が終わった後に、こういう話が出てきました。「大掃除をしてキレイになって、お正月の神様をお迎えする準備ができました」ってね。う〜ん、うちはお正月の神様をお迎えする準備がちっともできていない気がするなぁ。でもきょうは、7位から5位までをカウントダウン!

【7位 スタレビのライブに行く(7月)】

 これに付随して武田信玄の足跡を辿った話とか食事がうまかった話とか山梨県内で鉄分を吸った話とか、さらには旅先でジムに行った後にお風呂に入った話とか、まぁいろいろでございました。まぁライブで遠征ってのは、そこに行くまでとか行った後とかのお楽しみも大事ですからね。

 さて、スタレビのライブ。どれくらい前から行きたいと思っていたんだろうか。記憶にないけれど、忘れた頃に思い出すみたいなことを何度も繰り返してきたんだと思う。遠征するほどじゃない(それほどの価値がないって意味じゃなくて、まめにこのへんも回ってくれるからってこと)からしばらく放置してたけど、でも地元に来た時はなんらかの予定があってご縁がなかったりそもそも気づいてなかったりってことでここまで来てしまったんだ。でもね、よかったですよ。ぜひぜひホールのツアーも行ってみたいし、この時に行った河口湖ステラシアターは毎年の恒例らしいので、夏の恒例にしてもいいかなって気持ちでございます。スタレビはわたしのなかでは新しいってほどじゃないけど、でも新しい音楽に出会えるってのはいいものだと思います。というわけで、初めての野外ライブってのも含めての7位なのでした。


【6位 YFCイベントに行く(4月)】

 YFCってのは、Yuming Fan Clubのことでございます。これに関連して呑める蕎麦屋で飲んでたり、ホワイト餃子を食べてたりした話もございます。

 ユーミンファン歴はどれくらいなんだろうか。80年代末期くらいからCDを買って聴くような生活はしてたけど、ライブに行くようになったのは21世紀に入ってからだし、ファンクラブに入ったのもそれくらいの時期だったと思う。ということはかれこれ20年くらいか。1回だけ会員の更新を忘れて会員番号がリセットされちゃったことがあったけれど、それでもず〜っとファンクラブ会員。由実さんのファンクラブはチケットの先行があるのは当然として、会報がなかなか充実しているのもいいんです。でもさぁ、その間、ファンクラブ向けのイベントはなかったと思う。過去にはいろいろあったらしいんだけどね。

 だめもとで応募をかけたところ当たってしまったのです。それって10位とも関連するけど、なにげに行き当たりばったりでイベントをぶっ込んでますかね!? でもね、応募をかけなくて後悔するくらいなら、応募して当たって後悔するほうがいいんです。当たって後悔するわけなんて、ないし。

 ところで書いてて気がついたのですが、今年の10大ニュースにユーミン関連が2つ入ってきているんですね。さすが50周年。由実さん的にも濃い活動をしてきた1年だったということですね。来年はアルバムのリリースとか、それを引っ提げてのツアーとか、あるんじゃないのかなぁと勝手に予想してみるのでした。


【5位 譜面を書かなくなってしまった】

 正直仕事が忙しいんですよ。2022年は月に10本書けなかったのが4〜6月と10、11月の5か月でした。それが2023年には1〜4月、6月、9〜12月の9か月ですからね。決してネタがないわけじゃないと思いますよ。ネタがないならないなりに何か書いてますから。でも、そうしたことすらできなかった。結果として、譜面を書かないでライブをすることが常態化してしまいました。こまったことに、それでもライブがそれっぽく成立してしまうんだから。それってものすごくまずいというか、まずいを通り越してダメなことだと思っているんだけどね。

 ライブに際して譜面を書くのは、再現性を持たせるためです。同じことを何度も、同じようにできないとプロじゃない。お客さんの反応や感じ方なども含めて想定した上でライブの流れを構成して、譜面に落とし込んで、何度も再現する。もちろんイメージ通りにいかないことは山のようにあって、そこを譜面にはない部分で微調整してブラッシュアップしていく。日々のライブって本来、それの繰り返しなんです。でもなぁ、そもそも、その再現性が求められないようになってしまった。だからって譜面を書かなくていいわけじゃないし、譜面を書かなくても高いパフォーマンスができる人もいるんだけど、自分の場合はどうかなぁ。

 ライブには妥協を許さないでやってきたのに、許せないながらもこうやって生きていくしかなくなってしまったんだと思うと、人生の転換点のような気がしたので5位です。でも来年は、もうちょっとちゃんと譜面を書きたいなぁ。そもそも譜面書きができる時間って、もう長くないんじゃないかと思っているくらいですし。
Posted at 2023/12/29 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2023年12月28日 イイね!

2023年10大ニュース(10位から8位)

 27日が非公式な仕事納め(つまり本来の仕事納め28日に休暇をとった)で、28日には年賀状を発注して書いて出しました。遅いねぇ(爆)。いつもの恒例、年末の棚卸しは事前にしてあったのですが、本当にこれでいいかなぁと寝かせること数日。いつものあれですが、いってみましょう!

【10位 初めて株を売り、売却益を得た(12月)】

 見ての通りのタイトルです。どこにも書いてない話なので、見出しにリンクもついていません。1300円くらいで10株買って、配当もいくらか頂戴したのですが、結局2000円くらいで売りました。どっかで書いてると思うんだけど個人的には配当重視で、できるならば長く保有していたいんだけど、どうしてもお金が必要になったのでね。

 ちなみになぜお金が必要になったのかというと、これまた書いていませんが中島みゆきのツアーを当てたからなのでした、チケットが16500円でもろもろの手数料まで払うとなんと17260円! 東京と大阪でしかしないので、遠征必須です。


【9位 苗場ユーミンミュージアム(2月)】

 セットにするのももったいないくらい、それぞれがビッグイベントだったのですが、2つまとめて9位で。1972年のデビューから数えて50周年ということでツアーをしてました(ツアーについては10位圏外ですがこちらから)。ミュージアムもその一環だったのでしょう。苗場は一種の恒例行事なのですが、ミュージアムの印象が強かったので9位で。

 ミュージアムですが、よかったなぁ。ああいう特別展って公式図録が作られたりするイメージがあるんだけど、今思えばそういうものがあってもよかったのかもね。そうやって今、ユーミンミュージアムを振り返りたいと思うくらいよかった。でもユーミンにとっては50周年も通過点であり、だからこそ図録を作ろうという発想がなかったのかも。いやそもそも、東京スカイビューでユーミンミュージアムをすることに意義があるのであって、図録のようにその場を離れたものが一人歩きするようなことをよしとしなかったのかも。苗場は苗場で開催されるからこその苗場なのであって、映像化されたりすることがほとんどないのと同じでね。そこにしかない体験、そこだからこそ得られる体験を、わたしもコンテンツづくりのような仕事をする者のはしくれとして、これからも大切にしていきたいと思うのでした。


【8位 Gacharic Spinのライブに行く(6月)】

 Gacharic Spinそのものがどうこうというのも大切なのです。でもそれよりも、もうすぐ50になろうというのに、いろんな趣味や好みが凝り固まってしまってもそんなものだろうに、それでもまだ新しいものを見つけ、感化され、行動を起こせたということに対しての8位ってのも大きいかな。彼女たちの過去の楽曲をあれこれ聴いてて思うんだけど、メンバーチェンジをしながら、音楽性が変化したり模索していったりしていることもわかるんだけど、それでも根幹の部分は言うほど変わってないと思う。

 大昔の企画で音楽部門・新人賞というものがまだあるのなら、個人的にはぶっちぎりの1位でございます。さとの支持は1ミリも得られなさそうなのでノミネート止まりかと思いますがね(爆)。そういえばリンクからはアーリーマジョリティーの話も出てきますが、個人的にはGacharic Spinだってアーリーマジョリティーだと思っている。ボイスパフォーマーのアンジェリーナ1/3も、ちょくちょくテレビで見かけるようになったしね。とはいえ、バンドそのものはメジャーデビューしてからもかれこれ10年くらいの活動歴がある。あくまでも個人的に、本格的に知ったのが2023年だったということなのですが、今後が楽しみでございます。
Posted at 2023/12/29 11:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記

プロフィール

「USJに来ています。私用ですよ。」
何シテル?   04/28 09:28
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
17181920 212223
242526 27 28 29 30
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation