• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月29日

ミクさんのBlu-rayを見て、ドラマ編LPレコードを思い出した件。

ミクさんのBlu-rayを見て、ドラマ編LPレコードを思い出した件。 自宅に帰ってみたら・・・


ドーンとAmazonから箱が!


で、でけぇ(笑)。

 
・・・

  

開けてみたらミクさんの大感謝祭のBlu-rayとODDS&ENDSの初回限定版CDがこんな状態で入ってました(^^;)。



ODDS&ENDSのCDパッケージも相当変な形してますが・・・

圧巻なのは大感謝祭のBlu-rayBOXです(^^;)。


 
でかすぎワロタ。

こんなでかい音楽ソフト買ったのは、宇宙戦艦ヤマトとルパン三世カリオストロの城と銀河鉄道999のドラマ編LP買った時以来です!(笑)。

嬉しいけど、素直に置き場所に困りますね(^^;)。




ちょっとだけ大感謝祭のBlu-rayを見ましたが・・・


ヤ、ヤバイ・・・画質がヤバイよ(゚Д゚;∬アワワ・・・


綺麗すぎて、臨場感というかフラッシュバックがハンパナイよ・・・


凄いね、人間って忘れたようでミクさんの手の振りとかまで既視感有るよ、B'zのコンサートに行きまくってるかみさんが、行ったのにコンサートDVD買う気持ちがやっと理解できたよ。

こりゃ、Blu-ray出たら買い直したくなるよね、綺麗になればなるほど、思い出が凄い鮮明に頭の中にスパッスパッってよみがえるよね・・・。

ニコニコの中継録画で、何となく違和感が有った理由これを見て解ると思った。
 
客席も臨場感有り過ぎて、なんかもう一緒に居る感じ。

ああでも、今日はここまで。


ダイソーでサイリウム買ってこなくちゃ!(笑)。

雨戸してカーテン閉めて電気消して・・・
土日で見るぞ!(爆)。

ODDS&ENDSのBlu-rayも見ました!

公開されてる映像だけど、Blu-rayだとまた色々と細かい部分や意味が見えてきて新鮮でしたね~。
Sky of BeginningのPVも入っててこれまた綺麗で素敵。

いやぁ両方共早くCDをPCに取り込んで、スマホに転送しなくちゃ(^^;)。

結構忙しい。


それにしても今回の大感謝祭Blu-rayBOXは巨大だったです。
昔のLPレコードをイメージしたらしいですが、ホントにLPレコード思い出しちゃいました。

CD無かった頃はこんな巨大なモノ買ってたんですね~(^^;)。

ところで、ドラマ編LPってどんなモノか知ってますか?

こんな感じのものです・・・


宇宙戦艦ヤマト



カリオストロの城



そして銀河鉄道999です。


 
全部持ってたんですが、我が家に現存するのは宇宙戦艦ヤマトのLPのみです。


映画になった部分のセリフが8話分入ってたり・・・


 
結構豪華な仕様でちょっとしたブックレット状態になってます。



ココらへんもミクさんのBlu-rayBOXに通じる所を感じて、思わず引っ張り出しちゃいました(^_^;)。



さて、ドラマ編LPって位ですからストーリーが入ってます。

えっとつまり、映画のセリフや効果音がそのまま入ってるんですよね。
勿論LPの再生時間に制限ありますから、セリフだけ相当駆け足で入ってます。

で、何をするのかというと、このLPの音源を聴きながら映画館での映像を頭の中にフラッシュバックさせて楽しむわけです(^^;)。

銀河鉄道999なんて、2枚組で、相当ボリュームが有った記憶があります。

これで

「メーテルーーーーーッ」

って言う鉄郎の声を聴いたり

「地球か・・・何もかもみな懐かしい・・・」

とか沖田艦長の声聴きながら場面を思い出してボロボロ泣くわけです(^^;)。

何でこんな商品が有るのかって言うと、当時ビデオとかビデオデッキとかが高くて買えなかったから・・・学生だから貧乏で・・・じゃなく、ホントに普及率が低くて誰も持ってなかったから、こうゆう苦肉の策に出たわけです。

私なんてビデオデッキ買ったの就職してからですよ、それまでは家にすら有りませんでしたから。

先日、ルパン三世カリオストロの城をテレビ放送でやった時に、私がセリフをスラスラと何気なくルパンと一緒に言ってしまうのを見て、私の娘が「超能力!?」とか言った事がありましたが(笑)、何の事はないドラマ編LPをすり減るほど聴いて覚えちゃってるから未だに忘れられないだけなんですね(^^;)。

今回ミクさんの大感謝祭Blu-rayBOXのサイズを見て、LPレコードで映画を楽しんでいた当時を思い出し・・・

やっぱり劇場で見た物を反芻するためには、こうゆうものがとても有効なんだなぁ再認識した次第です。
より鮮明に思い出せるんですから・・・今は本当にいい時代になったと思います。


人間、何十年経ってもやることは変わらないし、みんなが求めるニーズも変わらないものなんですね(^^;)。


<今は公式でもYouTubeとかで直ぐにコンサートをダイジェストで反芻できるし、本当に良い時代ですね・・・。>
ブログ一覧 | 初音ミク現象 | 日記
Posted at 2012/08/31 05:23:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

こんばんは。
138タワー観光さん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

エスジーディーズ。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年8月31日 7:34
銀河鉄道999の映画版カセットテープで持ってましたd(^_^o)
私もその辺とかファーストガンダムは、今でもすらすらセリフが出て来ます

しかも、スキー合宿に行った時に札幌で松本零士先生にお会いして
サインをカセットに頂きました
あれ、何処に行ったんだろう・・・
コメントへの返答
2012年9月1日 10:58
コメントどうもです。

そういえばカセット版も普通にレコード店に売ってた時代ですね!

上野の演歌屋には未だにテープの音楽が売ってるっていう都市伝説がありますが・・・本当でしょうか?(^_^;)。

>サインをカセットに頂きました

それは凄いお宝だと思います!
磁気テープだからもしかして聞けないかも知れませんが、サイン入テープっていう「モノ」は発掘してディスプレイしておいてもいいかも知れませんね~!
2012年8月31日 8:29
ドラマ編LP!
999は持ってました。
懐かしいですね。

ビデオデッキはあった(ベータ!)けど、生テープが高くて、アニメごときは録画させてもらえませんでした。
就職してVHSを自分で買うまで、好きな番組を録画した覚えが無いです。
コメントへの返答
2012年9月1日 11:01
コメントどうもです。

やっぱり結構皆さん買ってますよね(^_^;)。
あの当時のアニメファンはかなり買ったんじゃないかと思います。

だから、今の中古価格も安いんですよ~(笑)。

私もベータ派でした!(爆)、思い返せば、その頃からソニーにやられちゃってたんですね(^_^;)。

予約録画も嬉しかったです、レンタルビデオも借りましたけど、一番シアワセを感じたのは深夜のMTVの予約録画でした!
デュランデュランとかプリンスとかMV出してたアーチストを片っ端から録画して何度も見ました~。
2012年8月31日 14:15
大感謝祭のビデオ見ながら思いました!
とくにSPiCa砲のところとか あーこの場所にきんたさん居たんだよなあ羨ましい(*v.v)。 とか
よくきんたさん戻ってこられたよなあ とかw
コメントへの返答
2012年9月1日 11:06
コメントどうもです。

スピカ砲は感動しました、3階席だったので、モロ撃たれてる感じでしたけど(笑)。

>戻ってこられた

戻りたくなかったですね~、会場の通路でへたり込んでましたから・・・会場周辺はたかだか3000人程度の観客だったので空いてました・・・。

そうゆうのも思い出しちゃいましたね。
これからマルチアングルとか色々見たいと思います!
2012年8月31日 19:36
初めまして。世代的なネタなのでコメントさせていただきます。
999、ヤマトには子供の頃にハマりました。
まだビデオデッキが高級品で、テレビの放送は絶対に見逃せない時代でしたね。
ドラマ盤レコードは欲しかったので、うちにプレーヤーもなければ小遣いも少なく、ついに買えませんでした。
貴重なコレクションを大事になさってくださいませ。
コメントへの返答
2012年9月1日 11:15
コメントどうもです。
はじめまして。

>テレビの放送は絶対に見逃せない時代

そういえばそうでしたね!私もサンライズのアニメ見たくて、学校帰りに必死で自転車漕いだ思い出があります(^_^;)。

>貴重なコレクション

意外と数が出てるので貴重でもないみたいですが、思い出はプライスレスですからね。

実は私の父親がレコード大好きで、未だにプレーヤー持ってます・・・が、故障して途方にくれてます(笑)。

昔は昔で再生機や録画機が高くて買えなかったのに、今となってはプレーヤーの存在すら怪しくて、聞くに聞けないんですから・・・世の中はままならないものですね。
2012年8月31日 21:07
う~ん、やっぱりカブってるなぁ~(^_^;)
私もカリ城とかファーストガンダムとかは、かなり次のセリフが出てきますから…(^_^;)
ヤマトや999もかなり見てました。ヤマトはTVを録画したVHSが未だにありますな…(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月1日 11:22
コメントどうもです。

あの頃は何しろ正座して見ろ!位の気合入れて見てましたからね(爆)、今みたいにジャンジャンアニメが発表されるような時代じゃなかったし、子供向けじゃないアニメも少なかったですから・・・

そうゆうの真剣に見たり聞いたりしてどの位覚えてるかっていうのもステータスだったような気がします。

ま、のんびりした時代でした・・・

>VHSが未だに

私もVHSを8ミリビデオに落として、保管してあるテープが山のように・・・捨てるに捨てられないんですよね・・・お陰で8ミリ&VHSのデッキも2台あります(^_^;)・・・。
2012年8月31日 21:37
こんばんは

ドラマ編LP!
ありましたねぇ、今も持ってるなんてすごいですお宝です。
音声だけだけど、音質だけは当時の映像媒体なんかより
全然良いんですよね。当たり前だけど。
目を閉じれば映像が思い浮かんで、もしかして
かなり脳に良いんじゃないかと思います。

ちなみに実家に、「幻魔大戦」あるんだけど聞いてみます?
コメントへの返答
2012年9月1日 11:32
コメントどうもです。

思い出していただけた人多数で嬉しいです(^_^;)。

意外と数が出てるので、客観的にはお宝じゃないみたいですが・・・ま、思い出ですよね(^_^;)。
今買ってもそれほど高くないので、カリオストロと999は買い直そうかな?って思っちゃいます。

実家に行かないと聴けませんが(笑)・・・しかも実家のプレーヤーも故障中ですが(爆)。

>音質だけは当時の映像媒体なんかより
全然良い

そうなんですよ~、音質って言うのはよく判りませんけど、当時のステレオって幅40cm位で高さ7、80cmとかのスピーカーを2個並べてドカーンと聴くから、音だけとはいえ物凄い迫力でした。

田舎住みだったので遠慮なく大きく出来ましたし・・・そう言う意味では恵まれてましたね。

>かなり脳に良いんじゃ

意外と単に脳が古いレコードになってるだけだったりして(^_^;)、どっちかというと音飛びでリピートしてる感じがします(笑)。

>「幻魔大戦」

おおっ、大友克洋のですか~
・・・・

えっと・・・

どうゆう結末でしたっけ?忘れちゃった(笑)。

何かメンバーが輪になって浮き上がるシーンは覚えてます・・・(^_^;)。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation