• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

SJフォレスター@D型試乗記・・・・・ってほどでもない

SJフォレスター@D型試乗記・・・・・ってほどでもないお客様感謝デイだった、地元のスバル、
日曜日の午前中にお邪魔したら、大盛況。

一応、10ポイント点検をお願いしたら、待ちが1~1.5時間。

担当のN課長は、別のお客様が居たようなので点検だけお願いしてしばしお茶タイム。
それでも暇を持て余していたので、商談途中でN課長に

「試乗させて♪」

と、SJフォレスターを希望。
毎度の如くN課長も、

「気を付けて行ってきてね♪戻ってきたら、ここ(止まってた場所)へ戻しておいてくれればいいでね」

と、一人でドライブ。

元々素性の良いSJフォレスター。
最近、SJ登場で1番手が入れられた年改となったので気になっていた。
試乗車は、NAグレード最上級のS-Limited セイフティアドバンスドパッケージ付。

乗り出してみると、走り出してすぐに

静粛性がアップ
ダンパーとバネレートの最適化

が感じ取れた。
試乗車はスタッドレスタイヤだったせいもあったのだろうが、
それでも、パターンノイズは、ほぼ気にならないレベルまで、
エンジン音もかなり大人しい感じになっていた。
それもエンジン音が完全に聞こえなくなる訳ではなく、ちゃんとインフォメーションが感じ取れる静かさ。

それとA型に乗った時にやや一般的には硬め?の乗り味であったのが
言うなれば、

乗り心地で評判の良かったBH/BEレガシィを凌駕するタッチの良さと言った感じ。

それもビル脚でも何でもないカヤバのノーマル脚でである。
カヤバがビル脚をライセンス生産するようになってから、カヤバの脚も
動く方向になってきたが、この脚は非常に良い。
ホイールストロークもあるせいか、乗り心地は完全に

レヴォーグより上である。

じゃ、フニャ脚なのか?というと違う。クイックレシオ化されたステアリング比と相まって、スパッと曲がり、サクッと姿勢が決まる。
変な揺り返しは車高の高いと言うネガ要素も、そんなの関係ねぇー!
というぐらい安定している。

EyeSightもVer.2からVer.3にアップデートされ、全車速追従クルーズコントロールも
反応が早くなり、非常に滑らか。
Ver.2でも、他のメーカーの物と比べてもアドヴァンテージがあるのに、
更に上を行く感じである。
(尚、間もなくVer.4も完成するようだが、Ver.3でも他社を圧倒しているので、まだ出さないらしい)

また、今回のMCで室内の質感もアップしているのと、夜じゃなかったので試せなかったですが、ライトもシトロエンDSばりに、左右に動くので非常に魅力的である。
ハッキリ言って、現行のフォレスター、個人的な感想として、、、


レヴォーグ並みに欲しい!


という結果。
非常に良く出来てる。オイラが買うならS-LimiではなくX-BREAKかな、と思うが
これは好みの問題。
2.0i-Lは非常にお買い得じゃないかと思う。

ご検討されているようでしたら、、、、



是非試乗してみることをお勧めします!

Posted at 2016/01/17 14:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

傾向と対策

バルス!





の意味を知らずに今まで居た、オイラたいちょ。




スバル!

は大好きなんですが、、、、、(;´▽`A``


でも、世の中皆さんが面白いというので、まだまだ勉強不足なのかと思い

天空の城ラピュタというのをチョロりと観始めた。



ラピュタ言うたら、昔マツダで売ってた、スズキKeiのOEM車輌しか
出てこないような奴でして。。。。



えーと、、、、最初を見逃しちゃったので、内容が頭に入らず、バルスはいつだ?
と思いながら観てたせいなのか、さっぱり。
しかも、肝心なところでトイレに行きたくなって、戻ってきたらバルスな部分が終わってた(゚Д゚;)

いかーん!
と思い、録画してあったのを観始めたら、、、、、


30分持たずに寝ていた始末。



うーん、、、、



もう1回見直してみたいのだが、

このアニメのツボをどなたか教えて頂きたく思います。


どうも、この手はあまり得意でないので克服できればと思い・・・

助けてください(;´Д`)
Posted at 2016/01/16 07:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

依頼

とあるところから、


「水平対向エンジンに対する魅力を出して貰えないですか?」


と依頼があった。
とても簡単なようでいて、さて、いざ文章にしようとすると
中々上手く書けない。


単なる国語力の問題であろうw


さて、依頼された成果は出るのであろうか??


その依頼を考えながら思ったこと、、、




スバルの魅力は水平対向エンジンだけではない、

という事を改めて思った。
水平対向エンジン+AWDというのは、世に広がってるスバルの「売り」ではあるが、



それ以外にたくさんの「良さ」があるのがスバルなのだよ(ФωФ)フフフ・・・


Posted at 2016/01/13 00:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年










2016年 申年

















本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m



冬支度したアウトバック、
果たしてスタッドレスタイヤは活躍するんでしょうか??

Posted at 2016/01/01 16:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation