• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2020年01月08日 イイね!

私がSUNOCOを選ぶ理由

明けました。
喪中につき年賀欠礼で失礼します。

今年一発目のネタは、、、

エンジンオイルのお話。

このことに関しては、色々意見も出そうだし、あって当然の事なので
あくまで客観的に書きますのでご無礼等ありましたら先に謝っておきます。

このところ自分はSUNOCOオイル一本。
直近の知人友人の皆様はご存知かと思います。

元々、SUNOCOのオイルに出会う前は、色んなブランドを使ってました。
それはGF8インプレッサに乗っていた時の事。
当時、SUNOCOのX-POWER、12.5w-40を初めて入れたとき、

・フィーリングが良かった
・ショートサーキット、ジムカーナという熱に厳しい状況でもタレなかった
・結構酷使気味に使ってもフィールが落ちずに長らく使えた
・高性能の割にそんなにお値段も張らず使いやすかった
等。

ただ、量販店での扱いが当時少なく、手に入れるのにやや苦労した。
と、そんなときにオイラが仕事をしていた米国製工具屋さんでSUNOCOのオイルを扱い始め、まさに渡りに船♪
そこからほぼSUNOCO生活。

GFインプレッサからSGフォレスターに替わってもX-POWERからBRILLへ移行したぐらい。
BRになってからは、NAになりスポーツ走行もなくなったのでSVELTやダイナスーパーを使用。

たまに他のブランドも入れてみようかとか、たまたま在庫を切らして
他ブランドを使ってみた物の結局物足りなさを感じてSUNOCOに固定されました。

過去に使ってみたオイルの印象として、、、

カストロール・・・SUNOCOに出会うまでは一番使用率は高かった。
ただ、いつからか3,000km超えたあたりからフィーリングがガツンと落ち始めた。昔のシントロンやRSはそんなことなかった気がした。

BP・・・どうも相性が良くなったらしい。エンジンの吹けは鈍くなる、
劣化が早く長持ちしない、ミッションオイル使った時、オイルのせいかは不明だがミッションが飛んでる。自分的には一番イメージよろしくない。

レプソル・・・可もなく不可もなく。

アジップ・・・あまり覚えてないwだとすると可もなく不可もなく?

バルボリン・・・お値段の割にフィーリングよろし、熱ダレも少なかった印象。

ワコーズ・・・高い。物としては悪くないしフィーリングも良かったが、とにかく高い。

レッドライン・・・これも高かった。ただフィーリングはワコーズより上。

オベロン・・・高かったのにコレ?って感じ。

モチュール・・・高性能オイルの代名詞みたいなブランドでフィーリングも良いし熱ダレにも割りあい強い。ただ、コイツもお値段が・・・・

レスポ・・・可もなく不可もなくだが、ややお値段が高い印象。

スバル純正・・・まぁ、純正w不満と言えば、お値段の割に距離の壁で落ち込みが早い(長持ちしない)

今では米国製工具屋さんから離れてしまいましたが、SUNOCOのオイルは
相変わらず使えているのがありがたいです。

とにかく今も使い続けてますが
・フィーリングが滑らか
・走行サイクルを伸ばし気味にしてもフィーリングが落ちてこない
・オイル交換の時にも、あまり泡が立たない(粘度落ちが少ない)
・汚れは早め(ちゃんとオイルが分散清浄の仕事をしてくれてます)

個人的に、エネオス、モービルのオイルも使ってみたいですが、お値段を考えると入れるチャンスも無さそうな気がします(^_^;)
Posted at 2020/01/08 18:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation