• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

フィーバー♪

本日(日が変わったので厳密には昨日)、母からじゃがいも掘りの呼び出しを喰らい、実家に向かう途中で、アウトバックさんが……






ガシャーン!!!( ̄Д ̄;)




と儚く散る……





ことも無く、めでたく(?)

77,777km達成♪




納車6年と4日で達成♪

パチンコやへ、レッツゴー!


と言う事もなく、実家に向かいました。

気が付けば、オイラの2台目、赤いGF8の次に長いお付き合いになっております。

当初は、似合わないだの長続きしないだの言われ放題のアウトバックさんでしたが、
オーナーが椎間板ヘルニアや勤務中の交通事故によるむち打ちにより、ダメ人間化が加速し放題となり、

「Eyesightばんざーい♪」「ACC感激♪」

というオチに至っておりますw←お陰で通院することも出来ました。

最近は、レヴォーグやXV、次期フォレスターなど浮気心をこちょこちょするような候補車もチラホラ聞かれますが……




お財布事情により、まだまだ長いお付き合いとなりそうな予感(^_^;)

これからも、ダメ人間オーナーと、鈍足アウトバックさんをよろしくですm(_ _)m




……おまけ
上の画像と同じく、クルコンの設定でも遊んでみましたw


Posted at 2017/08/13 01:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:柔らかい光の、T6サイズのLED(バニティミラーサイドにあるライト用)

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:耐久性あるT10LEDをお願いします。
値段と明るさで買ってみたが、すぐに点滅したり点灯しなくなったりするLEDが多いので。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/11 23:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月02日 イイね!

やってもーた!

(*´д`;)…


大丈夫だろうか?

ついにやってしまいました、、、、


心配しかありませんが、こうなったらヤケです。




くるまマイスター検定1級受験申込完了しましたw

今年は全国47都道府県で受験可能と言う事で、
当然、長野県でも受験可能。

しかも!


松本でも受験可能!
(長野、飯田でも受験可)

安曇野でも受験会場あったのですが、もう満席だそうで。

そんな訳で、、、、
受験しやすくなったので、

仲間になりませんか?(爆
Posted at 2017/08/02 22:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】手軽にコート

【CCウォーターゴールド モニターレポート】手軽にコート天気がいい日は仕事だし、
休みの日はあいにくの天気。
梅雨明けした途端に天気が悪い日が続くってなんなん?w

しかし、みんカラモニターで当選した【CCウォーターゴールド】だからモニターしない訳にはいかない。

今日も天気は雨。

そうだ!(・。・)b
雨を逆利用してやれ!

と雨で濡れたボンネットに噴射して撥水を確かめる。
因みにボディは、昨日点検の時にディーラーで洗ってくれたらしく、綺麗な状態。

ハンドスプレー式の重さは連続で使ってもそんなに疲れないような重さ。
但し、スプレーが結構な広角なので、狭い場所に塗るときはウエスにスプレーして
拭いた方が良いかも?
某家庭用スプレー洗剤みたいに「スプレー」「ジェット」の切り替えがあったら
良かったかも?(贅沢?)

拭き取りは、付属のマイクロファイバークロスでサッと軽く完了。
拭き取り感は、何の抵抗もなく拭き取れるので、作業は至って楽ちん。

さて、撥水は?

飛び抜けて良い、という感じはしないのだが、何度か重ね塗りすれば
良いのかな?




ちなみに、画像では分かりにくいが、右半分はCCウォーターゴールド、雨粒の大きい左半分は2か月ほど前に処理したプレクサス。

艶もそこそこで、これも重ね塗り(?)した方が違いが出てくるかもしれません。
気に入ったのは、無香料というか、「いかにも」というニオイが皆無。
使った後の手やタオルが香りに包まれないのは万人向きかも知れません。

それだけではツマラン!と言う事で、内装にも使ってみましたが、
ダッシュボードの方が艶を実感出来るかも知れません。
臭いもないので好都合。
あと、スマホの画面に塗ったら、スマホが綺麗になったのを付け加えておきます。

耐久性は、、、、まだ塗ったばかりなので、追ってレポートしますね!

以上、プロスタッフ様から発売されている
CCウォーターゴールドのリポートでした。
プロスタッフ様、ありがとうございましたm(_ _)m

艶:   ☆☆☆☆
耐久性: ??
手軽さ:  ☆☆☆☆☆
塗り易さ: ☆☆☆☆
Posted at 2017/07/26 04:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

ジャスティ試乗記(M910F G スマートアシスト4WD)


アウトバックの代車で希望を出しておいた
「ジャスティ」です。

元々オイラのスバルの歴史はKA8ジャスティから始まり、
懐かしいお名前ではありますが、、、、


えぇ、ご想像通り、

まるで別物です(-_-;)
同じなのは、2BOXで3気筒でリッターカーという事ぐらい?w


で、何故代車でこれをリクエストしておいたのか?

元々スーパーハイトワゴン&スライドドアのクルマに対して
あまり肯定的ではないので、こんな時でもない限り乗らないのでは?
ということで、借りてみました。

~外装~



スズキ・ソリオ/三菱デリカD2が売れていたので、トヨタがダイハツに
作らせたクルマ。
フロントマスクでの差が、

横長風基調ライトに大きな口を開けたようなスポーティ(風)な
タンク/トール/ジャスティカスタム

グリルが大きく、一見豪華に見えそうなのが
ルーミー/トールカスタム/ジャスティ

といった感じだろうか?
それ以外あまり見るべきところも無く、とにかく四角い。

~走り~
そもそも、1t越えのボディを1リッターNAで走らせようとするのが
無理を感じます。最初から期待はしていなかったのですが。とにかく重い。
アクセルをベタッ!と踏んでも、ワンテンポ遅れてから発進する。
1人乗りでこれですから、3人とか乗ったらどうなるの?
と感じてしまう。
20年以上前に乗ったKA8ジャスティも非力でしたが、何しろ軽かった。
そのせいなのか、走りは退化してます。
燃費計も装備していましたが、表示は13kmを切ってました。
明らかにインプレッサよりも悪い。あわよくばレヴォーグより悪いかも?

しかも試乗車は4WDで30kg増し。なんで4WDでターボが選べないんだろ?
とか思うのだが、4WDでターボにしたら、ゆっくり
インプレッサが買えますw考えようによっては高い。

そんな動力性能ですから、乗り心地はそれなりにソフト、、、
街乗りレベルならば、そうは不満も出ないのでは?というくらい。

とにかく乗り味が「重たいムーヴ」
フロント・ストラット、リア・トーションビームの足を考えたら
さして不思議でもないか、、、、、

しかもダイハツの3気筒エンジンが如何せんゴロゴロした音、
もう少し何とかならんのかな?と思いながら、
KA8ジャスティとあまり変わらんぞ?と少し懐かしくもあり、、、
・・・20年以上進化してないの??
そんなエンジン音も「軽の域を脱していない」デカいムーヴ。

いや、身軽さならまだムーヴの方が素直かも。

これだけ走らないと、スライドドアでボディ剛性が云々とか言ってられません。
走った感じは想像通り、非力で重心が高く、一言「つまらん」

~居住性~
視界は、この四角いボディと相まってまずまず。
フロントシートは、まぁ「ウォークスルーの割には」座れるレベル。
ただ、足は遅くても重心の高さを感じるようなクルマですから、
シートのホールド性は欲しいのに、やはりそこは乗降性重視なんでしょうね。
ヘッドクリアランスは、ゲンコツ2つ入る高さが確保されていました(当然か)

ちなみにリアシートも座ってみました。



レッグスペースはとにかく広い。
ヘッドクリアランスはとにかく高い。
ご丁寧にリアサイドウィンドには、電車みたいな巻取り式ブラインドまで
付いてる。



2キロまでの重さまでに耐える、
E253系あずさみたいなテーブルも付いてるw



では、快適か?

答えはNo。
シートの奥行きはあるものの、クッション厚が無く木のベンチに
薄い布団が引いてあるような座り心地。体にフィットとか皆無。
せめて太ももが当たるところぐらい、もう少しソフトにならんのかな?

バックレストも高さが不足していて、ヘッドレストに頭を預けると
背中が落ち着かない。
せっかくのくつろげる広さも、くつろげないシートで台無しである。



こんなにリクライニングするのに、もったいない。

・・・・チャイルドシートを着けるのならばいいのかも?

~内装質感~



見た感じはまぁまぁだが、MFD(マルチ・ファンクションディスプレイ)周辺
のデザイン、狙ってるのか、ナビ装着を重視しているのか、
取って付けたようなのは、どうにも好きになれませんでした。
それでも、メーターやMFDなど、直接目に接するところは豪華そうに見えて
上手に作ってます。
ダッシュボードなんて、ソフトパッドの無いパキパキのプラスチックなのに、
フェイクの縫い目まであります。
電動スライドドアも当然ながら運転席で開け閉め出来るし、まるでタクシーですw

ひょっとしたら、老人ホームの送り迎えに使う車には良いかもしれぬ。

あと、気になったのはステラも同じなんですが、クリック式の
ウィンカーレバー。
慣れれば良いのかもしれないのですが、2~3回あったのが
ウィンカーを出したつもりで出ていなかったり、出そうとしたが
クリックが甘いか?と操作し直したらウィンカーを消してしまったり。
これから、こんな仕組みになるんでしょうか?

乗れば乗るほど、謎が深まるこのジャスティ。
何かいいところを、、、、

とにかくボディが四角いので車庫入れは楽。
この車で車両感覚掴めなければ、運転は辞めた方が良い。
後は、気を遣わずに乗り降りが出来る、って、スーパーハイト+
スライドドアなら当たり前でしょうけれど。

さて、お勧めは、、、というと、
普通に乗る人は1KR-VET搭載車、つまりGSかカスタムRS。
クルマに興味がなく移動手段にするなら、G、、、と言いたいですが、
クルマに興味ないなら、ステラを推しますw

じゃ、4WDは?
駐車場に限定が無く、毎年の税金を追加1万円払えるなら
大人しくインプレッサにしましょう。
そうでなければ、、、、Gで諦めましょう。

しかし、トヨタではタンク/ルーミー、ダイハツではトールで売る
このクルマ、
3社で売るほどのクルマ?そんなにソリオを潰したい?そんなに
ソリオが羨ましい?見え見えです。

まだ一般人を騙せる(?)ハイブリッドでもあるならともかく
そんな訴えるような物も無く、、、、

インプレッサに乗りたいけど、駐車場環境で3ナンバーが乗れず
かと言って、軽には乗りたくない、、、という選択肢になるのでしょうか?

p.s.
左足ブレーキを使うオイラもいけないのですが、施設から道路に出るとき
少しでも遅れないようにと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んだら、
MFDに「ブレーキが踏まれています」と丁寧な(お節介な)警告が出ましたw

Posted at 2017/07/26 03:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「【知ってる?】「SUBARU」奇跡のロングセラーミッション”TY75″の存在を!
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170816-10270749-carview/ 画像がAA4のレオーネSTというのに思わずワロタw」
何シテル?   08/17 10:32
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRX(GF8B) フォレスタークロススポーツ(SG5A) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02
RST 
カテゴリ:ショップ
2005/03/24 01:30:53
 

お友達

クルマ好きの皆様、特にスバル大好きな皆様、よろしくお願い致します♪
現在、こちらからお誘いする事は稀ですが、誘われたら基本的に断れません(笑)
目押しの必要無しなのでジャンジャンバリバリ押して下さい♪♪
ほ~ら♪アナタは段々ボタンを押したくな~るぅ~♪
(@_@;)
236 人のお友達がいます
tatsu☆0321tatsu☆0321 * ナイナイ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 OzekiOzeki *
GriffonGriffon * ニャンギ。。。ニャンギ。。。 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
オイラの記念すべく1代目のクルマ。 このクルマで覚えた事・・・・ タックイン(笑) 峠の ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.