車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
サポートブレーキってナニ?
って聞かれる方いらっしゃいますか?

世間で言う「自動ブレーキ」の事です。
どうも、この「自動ブレーキ」って言葉が好きになれなくて・・・・

中には「自動ブレーキ」という響きでブレーキ踏まなくても良いと勘違いされていらっしゃる方も居るとか居ないとか。

高齢ドライバーの

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」

という事故が報道で取りざたされている昨今ですが、
こんな実例に出会いましたので、ご報告を。

場所は、そんなに広くない病院の駐車場です。

壁沿いに斜め駐車するスペースがあったのですが、
そのスペースには、輪留めも存在しており、輪留め通りに停めれば
その駐車したクルマの壁と反対側に、クルマが通れる通路が出来ます。

しかし、輪留めから離れて駐車されてしまうと、奥までクルマが通れずに
邪魔になってしまいます。

まぁ、バックで停めれば特に問題も発生しなかったのですが、
前から頭を突っ込む形で駐車した、セーフティセンスCの搭載されたヴィッツの
おばちゃん、アラームが鳴って輪留めから離れた場所に駐車しかけてしまった。

そこでオイラは、手招きで「もっと前へどうぞ」と誘導。
おばちゃんも恐る恐る前にクルマを出すがやはりアラームが鳴ってるらしく
なかなか進まない。

それでもやっと輪留めまで誘導してあげたら、やっとオバちゃんもクルマから降りてきて「ピーピーなってるので、前に出たら駄目だと思って」と
期待通りの解答w

ここでド直球を投げれば「こんなところに停めたら、通れんだろうが!第一頭から駐車なんかするんじゃねーよ」

となるのですが、そこは大人の対応で

「ここにしっかり停めないと、駐車場を通る車にぶつけられちゃいますからね♪」

と言って丸く収めましたw

確かにサポートブレーキも危険回避という面では優れているかもしれないが、
狭い場所で駐車するときに、システムを知らないドライバーだと、
迷惑駐車もしかねないな、と。

使い方を把握しておかないと、迷惑以外の何物にでもない、という
実例を目の当たりにしてしまいました。

はたして、販売店さんはその辺の説明をしたのだろうか、疑問です。

以上、駐車場の邪魔なおばさんドライバーのリポートでしたw
Posted at 2017/02/17 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
えー、、、、


既に2月突入しているのに、なんちゅーお題を、、、と
思ってる皆さん、



鬼はーーー外ぉぉぉーーーー

福はーーー内ぃぃぃーーーー


稀勢のーーー里ぉぉぉーーーー

幕ノーーー内ぃぃぃーーー、、、いえ、横綱です(-_-;)


大丈夫です、ボケてませんヨ。


~~閑話休題~~

新年1発目の、スバルお客様感謝デイで、

「お車、異常ありません!、、、、オイルの汚れ以外は」

と言われて、自宅にオイルのペール缶が鎮座していたので、

「早めに交換しますね~♪」

・・・・・と言われ、早1ヶ月(;´Д`A ```

重い腰と、軽い財布、もっと軽い頭を持ち上げて、始めたのは
今年1発目のオイル交換でした。



本来ならば、自宅の庭で行うのが通例なんですが、訳あって
母の実家の庭で作業。

しかも、寒いしクルマの下に潜るのも億劫だったので、
上からポンプで廃油を吸い出すという手の抜きようw<手を抜かずにオイル抜けよ!


抜いたオイルは、かなーり汚れてましたが、粘性はそんなに落ちている風でも無く、
流石、SUNOCOのスヴェルト君でした。

まぁ、下抜きだと、オイルドレンパッキンも交換せにゃならんし、
今回はエレメント交換しないので、次回のエレメント交換するときは
下抜きでオイル交換したいと思いますw

・・・・で、普通の一般家庭なのに、何故か、、、



オイル交換ステッカーがあるので、カキカキしておきましたw

・・・・暖かくなるころには、ブレーキパッド交換が待ち構えています、、、


元気が出た頃に作業しよう←
Posted at 2017/02/10 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
最近、訳あって家出中のたいちょさんです。

探さないで下さい、探さなくても簡単に見つかります(爆


~~閑話休題~~

さて、珍しく(?)表題のクルマに乗るチャンスを得た。
いえ、好んで試乗した訳ではない。
お客様感謝デイに、母のGP7インプレッサでお邪魔したところ、
先だって軽いトラブル(?)が出ていたので、そのまま検査の為、入院することに。
トラブルは、EyeSightがエラーを起こしMFDに「整備工場で・・・」のコメントが出ました。
結果的には、ブレーキランプスイッチが敏感過ぎてエラーを起こしたようです。
(同じくオイルプレッシャースイッチが敏感でエラーを起こした事例がありのようで)

そんなときに1泊2日で借りた車両が、上記のステラでした。

・・・・走り

まぁ、可もなく不可も無く。NAゆえ900kg近いボディを引っ張り上げるには
やはりそれなりにトルクも必要と感じますが、まぁこんなもん。
しかし、ダイハツのNAってこんなに低速トルクなかったっけ??
また、借りた日は良かったのか良くなかったのか、結構な積雪がありました。
そんな中、暴れてみようと思いましたが、、、、、
限りなくアンダーセッティング。ケツを振りたくても振れないので、
雪に慣れていない人は、とっ散らかることもなかろうと。
しかし、どんなに前に荷重を掛けようとも、ケツが出ないw
ある意味良く出来てますが、ある意味参りました。

乗り心地は、、というと、先代のステラ(ムーヴ)よりはフロントサスは動く感じで
リアが相変わらずややバタつく感あり。
先代よりボディ剛性が上がったのか、荒れた路面は「とりあえず」往なすのは
上手になってます。
しかし、シートポジションは、ややアップライトに座らせるきらいがあり、
この辺は女性にも優しいのかな?とも思ったのですが、座高の高いオイラにとっては、もう少し高さが下がると嬉しいな、と思いました。

・・・・・室内

この辺は、ダイハツって上手なんですよね。
見たところ、というか目に入るところが、すげぇ豪華w
先代のステラがマイチェンしてからセンターメーターじゃなくなったのは、スバルからの意向なんでしょうか?w
しかし、見た感じは下手するとオイラのBRレガシィよりも豪華なメーターパネルw
軽の癖に(笑)メーターの真ん中にMFDがありますね。
シートは、やはり時代なんでしょうか、ホールド性はイマイチ、
しかしながら足元の広さは絶品。
ヘッドクリアランスも必要にして十分。
・・・・・これで、なんでシフォンとかのスーパーハイトワゴンが売れるのか
更に分からなくなってます。。。

遮音性も最近の軽は良く出来てますよね。ただし、ダイハツのエンジンって昔からゴロつくような音なんですが、もう少しスズキの音みたいに軽快な音にならないのでしょうか??
ただ、オイラの運転の仕方が良くないんでしょうね、、、、
フロントシートのアームレストを出して運転したのですが、オイラのように
エンブレを頻繁に使うため、シフトレバーを動かすときに、そのたび
アームレストにエルボーを食らわすと言う事案が発生し、アームレストは止む無く畳まれましたw

・・・・外観
もうこれは完全に好みゆえ、とくに何も言いません。
ただ、先代のボディライン(プレスライン)の方がすっきりしていて好きだったかも。


という訳で、まぁ、普通に乗るならこれはこれでいいのかな?とも思いました。
現在、ダイハツ製スバルの乗用軽の中では、買うならステラ一択な気がします。
(プレオプラス、走り等はいいんですが前方視界悪すぎ)

ちなみに、このステラ、スマアシが装着されておりましたが、
雪の為(?)ほぼサボり続けてましたw
しっかりとメーター内のMFDに「センサーが汚れて・・・」とか
「天候不良のため」とか出てくれました。
車外に装着されている赤外線が簡単にエラーを起こしてくれるので、減点しますw
Posted at 2017/01/26 23:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
2回目の車検が通過して、色々と消耗品が終了フラグが立ち始め、


ブレーキパッドも、そのひとつにカウントされる今日この頃、


成人式に行き忘れたたいちょです(違&無関係



いえ、ブレーキパッドは本当です。
今までインプレッサもフォレスターも、とっとと純正品を捨てていたのですが、

純正品を長く使いましょう計画により無交換で乗り切ってました(嘘


さて、そろそろ純正ブレーキパッドが佳境に入ろうとしているので、
そろそろ選定を、、、、

某E社は過去に「NA-S」を使って瑞浪サーキット1コーナーでオカマを掘りそうになり
「タイプY」の入ったEF9でカックンブレーキを体感し(初期が強すぎてコントロールがシビア)
これは中々のフィーリング、、と思った「CC-X」はお値段が、、、
トータル→E社は性能の割に高いというイメージから使わなくなり

某P社は「N3000」が思いのほか初期が無く止まんない、
「HC」はフィーリングは良かったのですが、パッドと同時にローターが終わるという不経済性から、やはり良いイメージが無く使わなくなり

それ以来使ったパッドが、GLAD、ブレイブ(ウィンマックス)、BRIGという偏りよう。
中でもフィーリングが良く、比較的お手軽なお値段でお気に入りだったのが
BRIGだったのですが、、、

今まではミニサーキットユースまで視野に入れたパッドチョイスだったので
アウトバックには必要ないし、、、、

と、あくまでストリート用を改めて探し出すことに。

で、、、、


アウトバックさん、EyeSightっちゅーものがあるので、あまり極端なパッドだと
動きがギクシャクしそうだったので、あくまで純正の味付けを上乗せしたような
パッドで、峠をハイペースに走ってもネを挙げないような物をセレクト対象に。
(後日情報が入りましてEyeSight車で初期の無いパッドを選ぶと、パッドが効かないと判断しブレーキ圧が増しパッド消耗が尋常ではないという事が判明)

そこで今回は、、、、




ディクセル Extra-Speed

をチョイスしてみました。
お値段の割に周辺の評価も良く、試してみる価値ありと判断しました。


ダメならとっとと外して中古で放出します(爆


p.s.
BR/BMレガシィ&BRアウトバックのSリミ仕様、並びにBRFアウトバック3.6は
NAですがパッドはターボ仕様です。
また、SJGフォレ、GRF/GVFのブレンボ「非」装着車とパッドが同じです。
種類は選び放題ですが、選択を間違えると大変らしいです。
お気を付けくださいm(_ _)m←オレモナー!
Posted at 2017/01/11 00:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
兄は夜更け過ぎに、ユキエに変わるだろう♪

・・・って、これは懐かしき「ボキャブラ天国」に出ていたネタ。

本日の松本は、雪は夜更け過ぎに、、、、、




世の中白くなるだろう♪



ってぐらい、今シーズン初の積雪は


そこまで降らないでよろしい!w
というぐらいの雪。

上り坂でアテンザが登れなくなっていたり、何もないところでソリオが
道路脇に落ちていたり(^_^;)


ハランバンジョーな景色を眺めることが出来ました。
(ソリオを助けてあげようと思ったら、助け呼んだから要らんって断られたので、プイっとその場を離れました)


そんな中、とある人けのない広場があり、、、、ちょっと失礼して


アウトバックでドーナツターンw←コラ


サイドブレーキが電動なので、アクセルとブレーキだけで持って行く必要があったのですが、、、


パワーが欲しくなったのは言うまでもない(爆
(しかもCVTだからクラッチ蹴飛ばすことも出来ず・・・)


あはは、、、、久しぶりの雪ではしゃいでしまいました。



・・・・と同時に、来シーズンはスタッドレスを買い替えようかとも。。。。

ナンカンのスタッドレスタイヤ、、、効かなくなってきました(;´Д`A ```
・・・・ペース落とせば済むのかな??←

Posted at 2017/01/09 03:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@DaIじろう えぇ、良く存じております。しかしメリット、デメリットもフラホ入れるレベルなら存じてると思いますよ。目的意識がハッキリしていればデメリットだってのみ込めるはずですよ。」
何シテル?   02/18 21:58
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRX(GF8B) フォレスタークロススポーツ(SG5A) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02
RST 
カテゴリ:ショップ
2005/03/24 01:30:53
 
お友達
クルマ好きの皆様、特にスバル大好きな皆様、よろしくお願い致します♪
現在、こちらからお誘いする事は稀ですが、誘われたら基本的に断れません(笑)
目押しの必要無しなのでジャンジャンバリバリ押して下さい♪♪
ほ~ら♪アナタは段々ボタンを押したくな~るぅ~♪
(@_@;)
231 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 くま222くま222 *
DaIじろうDaIじろう * GriffonGriffon *
けんぱぱ(・∀・)@ら組けんぱぱ(・∀・)@ら組 * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
オイラの記念すべく1代目のクルマ。 このクルマで覚えた事・・・・ タックイン(笑) 峠の ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.