• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

今回も浮気出来なかった

はい、毎度おなじみの……

オイル交換ですw(ちり紙じゃないよ♪)

今回もSUNOCO Svelt 5w-30を使用。



但し今回はオイラ自身が交換してません。

なんと!



オイラが指導役&アウトバックが教材となって、
交換方法を伝授w

なので、口は出しても手は出さないというスタイルでオイル交換を完了させましたw

しかし、相変わらずフィーリングの劣化をあまり感じないオイルですね。
交換した感動が、今回も薄かったです(爆)

Posted at 2017/11/13 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

そもそも「たいちょ」というのは?

改めまして、、、たいちょです。
最近の方を含めスバル好きの1人として、自己紹介させて頂きます。

そもそも、何で「たいちょ」なの?という疑問について、、、、


特に聞かれても居ませんが、特にネタも無いのでw

事の始まりは、GF8インプレッサワゴンに乗っていた当時、
もう一人のインプレッサ乗り(GC8)とつるんで、今は無き松本市内のデニーズで飯を食べておりました。
食事が終わってクルマに戻ると友人のGCに

「インプレッサWRXオーナーズクラブのご案内」

しかしオイラのクルマにはそのチラシは無く、、、、、
「これって、GCだけの集まりかな?それとも一緒に居るからと、チラシ節約で1枚なのかな?」
(後で聞いたら前者だったらしい)
それがきっかけではあったのですが、その集まりも2度ほどで立ち消え。

それじゃぁ、ということでオイラが紙っぺら1枚製作して、
それをインプレッサのFガラスに挟むというローラー作戦を敢行。
時にオーナーに怒られ(理由説明したら納得してくれたり)
今のようなSNSやネット環境も無く、集めるのもひと苦労。

それでも、初めてオフ会というものを開催したのが始まり、
その主宰が自分だったということと、当時インプレッサ乗りの仲間と
某所でチャットをしていた時に必ず

「隊長~~~~」
と呼ばれていたことから

「隊長」からとって「たいちょ」となりました。

そのチャットで、とある会社の係長さんや、部長さんがいらっしゃいまして
皆さんのHNが「かかりちょ」「ぶちょ」だったのもあり、たいちょ、
となった訳です。

そんなHNを使い始めて20年以上経ちますが、

実は、自分が主宰しているグループも来年20周年になります。

1時期は30~40人も居たのですが、
転勤で松本を離れたり、結婚されて独身連中と遊んでられなかったり
たいちょに飽きたり、愛想尽かされたり(泣)
それに加えて、スバルから離れて来なくなったりされた方も、、、、
いえ、自分的にはスバルがきっかけで知り合いになれたので、
他社メーカーのクルマでも全然良いんですけどね。
しかしながら、おおっぴらに宣伝する訳でもなく、人員補充する訳でもなく
そのままの流れでいる訳でして。

それでもまだ、定例会「ミーティング」と称して、極々小さな食事会を
第1&第3木曜日に某所で続けて行なっており、解散したわけでも
崩壊したわけでもございません。

来年、連絡の付けられるメンバーだけでも集めて、

20周年オフミ

を開催したいな、、、、と思っては居るのですが、
夢で終わるか、実現出来るかは、オイラのやる気と皆さんの気分次第ではあると思います。

もし開催する、としたら集まってくれるのでしょうか?

と、かすかな夢を抱いてます。

会えていない皆さんにもお会いしたいな、と思う、今日この頃でありました。
もちろん、参加基準は、、、、、
当時、1度でもミーティングに参加した、開催イベント(走行会、焼肉大会等)に参加した、今でもネット上や実際にお会いしているスバル乗りの方ならOKという
ゆるゆるな基準ですけどね(^_^;)

Cherry Red’S(チェリーレッヅ)言い出しっぺ
立場上リーダーのたいちょでした。



Posted at 2017/11/08 22:02:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

勝って兜の緒を締めよ《スバル2工場で検査不正》


2工場で検査不正 スバル謝罪


確かにやってはいけない事ではあるが、、、、
ここでスバルに見切りをつけるか、スバルを愛し続けるかはユーザー次第。

しかしながら、この状況でこそ本当のスバル乗りならば応援すべきだと思う。

今回、「社」に裏切られたかもしれないが「車」には裏切られてませんから。
20年以上スバルユーザーをしていますが、クルマ作りそのものは非常に素晴らしい(少なくとも自分には合っている)
ので、ディーラーなどに対しても、とやかく言うつもりも無いですし、これを機にクルマを他社に乗り換えるなんてこともしません。

ちょっとばかり業績が調子良かったスバルに「勝って兜の緒を締めよ」と、苦しい時代を忘れるな、という暗示だと思ってます。

本当に「安心と楽しさを」を追い続けて欲しいと思っております。


Posted at 2017/10/27 19:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

BR9アウトバックの憂鬱

世間では、あまり(?)評判の芳しくないBR系レガシィ。
その中でもアウトバックのパーツの少なさは天下一品(?)
やはり不人気なのだろうか?

エンジンパーツは2.5NAの為当然少ない。
外装パーツはルーフスポイラー、ヘッドライト、テールライト以外社外パーツが対応しない。フロントグリルですら、純正OP以外設定無し。

マフラーに至っては、あのフジツボですら設定が無いw
ツーリングワゴン用のマフラーならフジツボやHKSあたりにも設定があるのだが、
それをアウトバックに付けようとすると、リアバンパーを大幅に削るか、
マフラーの吊り位置を下げなければならぬ。

まぁ、このパーツの少なさに加えて、オイラのお財布に強風が吹き荒れているので、
オイラが「今まで程弄らないように買った」という意味では大当たりのレガシィですがw

そんな中、最近、ちょっとイメージチェンジを図るべく・・・・



なに?分からん?



ちょっと赤いラインを・・・・


誰だ?救急車みたいだって思ってるのは?w


本当ならばSTIのピンストを入れたいのですが、如何せん、お値段が一桁多いw
近くで見なければ、汎用品でもいいか、と言う事と

飽きたら剥がしても、そんなに惜しくは無い、

と言うお値段の手軽さで、手を出してみましたw



・・・・ただ、、、



履いているホイールもそうですが、


この赤いラインで、、、


持ち主がすぐにバレる仕様になってしまっているに違いないと言うのが難点です。

これじゃ、可愛い女の子を乗せてたら、バレちゃうじゃーん!
という危険性を含んでます。


      ↑
彼女作ってから言えよナ!(自爆)

Posted at 2017/10/24 02:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

レガシィ型式一覧表?

とあるところで「レガシィの型式が分かる一覧があれば・・・」と言われ、

えぇ、作ってみましたw

なので面白くも何ともありませんが、データとして欲しい方はコピーするなり
スクショするなり好きにして下さいw
別に、著作権もへったくれもないでしょうからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一桁目、必ずB
二桁目、ボディ形式
三桁目、各モデルのエンジンや駆動形式による区分け。 

レガシィ・・・・B

初代セダン・・・C
同ワゴン・・・F

2・・・1.8 FF
3・・・1.8 4WD
4・・・2.0 FF
5・・・2.0 4WD(NA&TURBO)
7・・・2.2 4WD
A・・・2.0 4WDエアサス
B・・・2.2 4WDエアサス
K・・・アスカCX 1.8 FF
L・・・アスカCX 2.0 FF
M・・・アスカCX 2.0 4WD

2代目セダン・・・D
同ワゴン(含むグランドワゴン系)・・・G

2・・・1.8 FF
3・・・1.8 4WD
4・・・2.0 FF
5・・・2.0 4WD(NA&TURBO)
7・・・2.2 4WD
9・・・2.5 4WD
A・・・2.0 4WDエアサス
B・・・2.2 4WDエアサス
C・・・2.5 4WDエアサス

3代目セダン(B4)・・・E
同ワゴン(含むランカスター)・・・H

5・・・2.0 4WD(NA&TURBO)
9・・・2.5 4WD
C・・・2.5 4WDエアサス
E・・・3.0 4WD
S・・・S401

4代目セダン(B4)・・・L
同ワゴン(含むアウトバック)・・・P

5・・・2.0 4WD(NA&TURBO)
(5改・・・CNG)
9・・・2.5 4WD(NA)
(9改・・・S402)
E・・・3.0 4WD
H・・・2.5 4WD(TURBO)

5代目セダン(B4)・・・M
同ワゴン(含むアウトバック)・・・R

9・・・2.5 4WD(EJ25 NA&TURBO)
F・・・3.6 4WD
G・・・2.0 4WD(FA20 TURBO)
M・・・2.5 4WD(FB25)

6代目セダン(B4)・・・N
同アウトバック・・・S

9・・・2.5 4WD

尚、セダンがモデルによってセダンじゃなくて
ツーリングスポーツだ!とかツーリングセダンだ!とか
言う細かい総称のツッコミは無しでお願い致しますw

それと、上記全てが組み合わせられるという意味ではございません。
当然ながら、上の3桁を組み合わせて頂くと世に存在しない物も
出来上がりますので、ご了承願います。
Posted at 2017/10/03 20:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRX(GF8B) フォレスタークロススポーツ(SG5A) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02
RST 
カテゴリ:ショップ
2005/03/24 01:30:53
 

お友達

クルマ好きの皆様、特にスバル大好きな皆様、よろしくお願い致します♪
現在、こちらからお誘いする事は稀ですが、誘われたら基本的に断れません(笑)
目押しの必要無しなのでジャンジャンバリバリ押して下さい♪♪
ほ~ら♪アナタは段々ボタンを押したくな~るぅ~♪
(@_@;)
236 人のお友達がいます
TAKATAKA * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
GEN@GE6GEN@GE6 * 温泉ぺんぎん@温泉ぺんぎん@ *
まつ27まつ27 * 美夕。美夕。 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
オイラの記念すべく1代目のクルマ。 このクルマで覚えた事・・・・ タックイン(笑) 峠の ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.