車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
2回目の車検が通過して、色々と消耗品が終了フラグが立ち始め、


ブレーキパッドも、そのひとつにカウントされる今日この頃、


成人式に行き忘れたたいちょです(違&無関係



いえ、ブレーキパッドは本当です。
今までインプレッサもフォレスターも、とっとと純正品を捨てていたのですが、

純正品を長く使いましょう計画により無交換で乗り切ってました(嘘


さて、そろそろ純正ブレーキパッドが佳境に入ろうとしているので、
そろそろ選定を、、、、

某E社は過去に「NA-S」を使って瑞浪サーキット1コーナーでオカマを掘りそうになり
「タイプY」の入ったEF9でカックンブレーキを体感し(初期が強すぎてコントロールがシビア)
これは中々のフィーリング、、と思った「CC-X」はお値段が、、、
トータル→E社は性能の割に高いというイメージから使わなくなり

某P社は「N3000」が思いのほか初期が無く止まんない、
「HC」はフィーリングは良かったのですが、パッドと同時にローターが終わるという不経済性から、やはり良いイメージが無く使わなくなり

それ以来使ったパッドが、GLAD、ブレイブ(ウィンマックス)、BRIGという偏りよう。
中でもフィーリングが良く、比較的お手軽なお値段でお気に入りだったのが
BRIGだったのですが、、、

今まではミニサーキットユースまで視野に入れたパッドチョイスだったので
アウトバックには必要ないし、、、、

と、あくまでストリート用を改めて探し出すことに。

で、、、、


アウトバックさん、EyeSightっちゅーものがあるので、あまり極端なパッドだと
動きがギクシャクしそうだったので、あくまで純正の味付けを上乗せしたような
パッドで、峠をハイペースに走ってもネを挙げないような物をセレクト対象に。
(後日情報が入りましてEyeSight車で初期の無いパッドを選ぶと、パッドが効かないと判断しブレーキ圧が増しパッド消耗が尋常ではないという事が判明)

そこで今回は、、、、




ディクセル Extra-Speed

をチョイスしてみました。
お値段の割に周辺の評価も良く、試してみる価値ありと判断しました。


ダメならとっとと外して中古で放出します(爆


p.s.
BR/BMレガシィ&BRアウトバックのSリミ仕様、並びにBRFアウトバック3.6は
NAですがパッドはターボ仕様です。
また、SJGフォレ、GRF/GVFのブレンボ「非」装着車とパッドが同じです。
種類は選び放題ですが、選択を間違えると大変らしいです。
お気を付けくださいm(_ _)m←オレモナー!
Posted at 2017/01/11 00:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
兄は夜更け過ぎに、ユキエに変わるだろう♪

・・・って、これは懐かしき「ボキャブラ天国」に出ていたネタ。

本日の松本は、雪は夜更け過ぎに、、、、、




世の中白くなるだろう♪



ってぐらい、今シーズン初の積雪は


そこまで降らないでよろしい!w
というぐらいの雪。

上り坂でアテンザが登れなくなっていたり、何もないところでソリオが
道路脇に落ちていたり(^_^;)


ハランバンジョーな景色を眺めることが出来ました。
(ソリオを助けてあげようと思ったら、助け呼んだから要らんって断られたので、プイっとその場を離れました)


そんな中、とある人けのない広場があり、、、、ちょっと失礼して


アウトバックでドーナツターンw←コラ


サイドブレーキが電動なので、アクセルとブレーキだけで持って行く必要があったのですが、、、


パワーが欲しくなったのは言うまでもない(爆
(しかもCVTだからクラッチ蹴飛ばすことも出来ず・・・)


あはは、、、、久しぶりの雪ではしゃいでしまいました。



・・・・と同時に、来シーズンはスタッドレスを買い替えようかとも。。。。

ナンカンのスタッドレスタイヤ、、、効かなくなってきました(;´Д`A ```
・・・・ペース落とせば済むのかな??←

Posted at 2017/01/09 03:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
インプレッサ1.6i-L EyeSight(GT2)試乗記「じーてぃーつー」(GT2)と聞いて、、、




あ~、懐かしいね、プレステで散々遊んだよ、、、って方、
それなりにグランツーリスモで遊んだ皆様、、、、




あ~、それって、


レオーネフルタイム4WDのグレードだよね、、、、、ってお方、




レガシィより前からのスバルを知ってるということで、
かなりのスバルマニアではないかとお見受けられますw


~~閑話休題~~

表題のごとく、昨年末に「追加」された新型インプレッサ1.6に乗ってきました。
しかも珍しい事にFF。

最近では、試乗車にエクシーガのFFに乗った時ぐらい久しぶり。

都心部や関西圏などでは、

「雪降らないから4駆要らねぇ!」

って声も多く、FFのEyeSight設定を待った方も居たとか居ないとか。
(雪じゃなくても、豪雨や強烈な横風が吹くときの高速はAWDの威力は絶対だと思うのですが)

それでも、試乗してきたので、、、極々簡単に試乗記を。
大まかな乗り味は、以前のブログで書いた2リッターのインプレッサと大差なし。

しかしながら「1.6」であること、「FF」であることの差は意外にもあったので
そこだけ要約しておきます。

FB16ですが、1人で普通のペースで走るなら全然問題ないレベル。
、、、というか、シャーシ周りの剛性感が完全に勝って、エンジンが華奢に感じるほど。
試乗した時は、運転手含めた大人3人が乗っていた為(?)余力はほとんど感じなかったが、エンジン音はFB20DIよりも軽く、良く言えば静か、悪く言えばやや線の細さを感じるぐらいのエンジン音、新しいインプレッサの遮音性も相まって、非常に静かで質感の高い乗り味でした。

しかしながら、先ほども触れましたが「大人3人」が乗車しての試乗だったので、
アクセルをパーシャルまで踏み込むと、3000rpm付近まで回転が、ポンと上がる感じは、2リッターに比べるとやや高めの回転を維持したがる感じでした。
それとFFだったこともあり、クルマ自身の重さをそんなに感じず走ることができ、
履いていたタイヤも、標準サイズのウィンターマックスだったのを差し引いても、
速度域の高いレベルでの安定感、乗り心地、ロードノイズの遮音性も高いレベルでバランスされてました。

たま~に長距離も走るけど、普段は一人でお買い物~、なんていうお姉さん方や
そこまで飛ばさないよ、っていう男性の方ならば、充分お勧めできるのではないかと思います。

とにかく今回のインプレッサは乗るたびに、シャーシレベルの高さ(乗り心地、剛性感、ハンドリング等)に感心させられる仕上がりとなってますよね。

あと、改めて思ったのが、ドアを閉めた時の音に安っぽさ、貧弱さがない。
ドアパネルやらウィンドウやらがビビる感じが無く、重量感ある閉まり方をする。

これでもう少しパワーのあるエンジンを搭載してくれたら、充分なホットハッチが作れそうに思うのですが。。。。

無い物ねだりとはよく言ったもんで、インプレッサts、若しくはSTIスポーツが出るならば、、、、
D4もターボも無くても良いから、FA20あたり積んでくれないかな?と思ってます。
Posted at 2017/01/07 21:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
やっぱり、ひとまる式が格好良くて攻撃力高くて44口径120mm砲が堪んない♪

・・・・って何の話?


いえ、年が明けまして、信州のお正月だってのに

雪一つないどころか「最高気温が10℃超えるありさま」

氷点下10℃じゃなくて10℃よ?
ヒソヒソ( ゜o゜)ヤダァ(゜o゜ )ネェ、キイタ?( ゜o゜)オクサン(゜o゜ )アラヤダワァ


早く野沢菜を漬けたご家庭では、早くも野沢菜に酸味が来てるとか来ないとか。

そんな正月に、ヒマだったのでアウトバックさんの細かい傷落とし。

5年以上も乗れば、あちこちボディにもお疲れの傷が目についてまいります。

昔は洗車と言えば、ボディがソリッドのホワイトだったが為に
早起きしてボディが温かくならないうちに水垢落としの作業を開始して、
シュアラスターの固形ワックスをヌリヌリして、磨き終わったころには
夕日が沈みかける、、、

なーんてことを懲りもせずやっていた訳ですが、、、、


今ではクルマに悪いと思いながら、、、


洗車機ブチ込みw


まぁ、昔みたいに樹脂のブラシじゃなくて、スポンジ状というか柔らかいセーム革状のブラシでガシガシ洗ってくれるので、昔ほどボディに傷は付かないだろうけど、
手洗いに比べたら、やはり優しくはないんでしょうね。

そんな状態で現在オイラがボディメンテナンスで使ってるのが


コイツらw

プレクサスが意外と良い仕事をしてくれます。



しかし、ボディがデカくなったので、手洗い洗車が手荒い洗車になりつつ・・・w



オイラ、絶対にミニヴァンには乗れませんわ(自爆


p.s.
しんねんのブログ、
縦読みしてくれた人、どれだけ居たんだろ?w
Posted at 2017/01/03 18:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
あいも変わらず
けっこんもせず
おとこ1人で
めでたいとかあるわけないじゃん。


ことしもよろしく。

あ、お題を平仮名で書いたのは……
皆様のご想像にお任せ致します。
Posted at 2017/01/01 01:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「訳あって家出中。ちかれた……。」
何シテル?   01/16 01:46
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRX(GF8B) フォレスタークロススポーツ(SG5A) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02
RST 
カテゴリ:ショップ
2005/03/24 01:30:53
 
お友達
クルマ好きの皆様、特にスバル大好きな皆様、よろしくお願い致します♪
現在、こちらからお誘いする事は稀ですが、誘われたら基本的に断れません(笑)
目押しの必要無しなのでジャンジャンバリバリ押して下さい♪♪
ほ~ら♪アナタは段々ボタンを押したくな~るぅ~♪
(@_@;)
231 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * たぴおかたぴおか *
masa3masa3 * かんくねんかんくねん *
team477tm0003team477tm0003 * TAKATAKA *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
オイラの記念すべく1代目のクルマ。 このクルマで覚えた事・・・・ タックイン(笑) 峠の ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.