• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】手軽にコート

【CCウォーターゴールド モニターレポート】手軽にコート天気がいい日は仕事だし、
休みの日はあいにくの天気。
梅雨明けした途端に天気が悪い日が続くってなんなん?w

しかし、みんカラモニターで当選した【CCウォーターゴールド】だからモニターしない訳にはいかない。

今日も天気は雨。

そうだ!(・。・)b
雨を逆利用してやれ!

と雨で濡れたボンネットに噴射して撥水を確かめる。
因みにボディは、昨日点検の時にディーラーで洗ってくれたらしく、綺麗な状態。

ハンドスプレー式の重さは連続で使ってもそんなに疲れないような重さ。
但し、スプレーが結構な広角なので、狭い場所に塗るときはウエスにスプレーして
拭いた方が良いかも?
某家庭用スプレー洗剤みたいに「スプレー」「ジェット」の切り替えがあったら
良かったかも?(贅沢?)

拭き取りは、付属のマイクロファイバークロスでサッと軽く完了。
拭き取り感は、何の抵抗もなく拭き取れるので、作業は至って楽ちん。

さて、撥水は?

飛び抜けて良い、という感じはしないのだが、何度か重ね塗りすれば
良いのかな?




ちなみに、画像では分かりにくいが、右半分はCCウォーターゴールド、雨粒の大きい左半分は2か月ほど前に処理したプレクサス。

艶もそこそこで、これも重ね塗り(?)した方が違いが出てくるかもしれません。
気に入ったのは、無香料というか、「いかにも」というニオイが皆無。
使った後の手やタオルが香りに包まれないのは万人向きかも知れません。

それだけではツマラン!と言う事で、内装にも使ってみましたが、
ダッシュボードの方が艶を実感出来るかも知れません。
臭いもないので好都合。
あと、スマホの画面に塗ったら、スマホが綺麗になったのを付け加えておきます。

耐久性は、、、、まだ塗ったばかりなので、追ってレポートしますね!

以上、プロスタッフ様から発売されている
CCウォーターゴールドのリポートでした。
プロスタッフ様、ありがとうございましたm(_ _)m

艶:   ☆☆☆☆
耐久性: ??
手軽さ:  ☆☆☆☆☆
塗り易さ: ☆☆☆☆
Posted at 2017/07/26 04:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

ジャスティ試乗記(M910F G スマートアシスト4WD)


アウトバックの代車で希望を出しておいた
「ジャスティ」です。

元々オイラのスバルの歴史はKA8ジャスティから始まり、
懐かしいお名前ではありますが、、、、


えぇ、ご想像通り、

まるで別物です(-_-;)
同じなのは、2BOXで3気筒でリッターカーという事ぐらい?w


で、何故代車でこれをリクエストしておいたのか?

元々スーパーハイトワゴン&スライドドアのクルマに対して
あまり肯定的ではないので、こんな時でもない限り乗らないのでは?
ということで、借りてみました。

~外装~



スズキ・ソリオ/三菱デリカD2が売れていたので、トヨタがダイハツに
作らせたクルマ。
フロントマスクでの差が、

横長風基調ライトに大きな口を開けたようなスポーティ(風)な
タンク/トール/ジャスティカスタム

グリルが大きく、一見豪華に見えそうなのが
ルーミー/トールカスタム/ジャスティ

といった感じだろうか?
それ以外あまり見るべきところも無く、とにかく四角い。

~走り~
そもそも、1t越えのボディを1リッターNAで走らせようとするのが
無理を感じます。最初から期待はしていなかったのですが。とにかく重い。
アクセルをベタッ!と踏んでも、ワンテンポ遅れてから発進する。
1人乗りでこれですから、3人とか乗ったらどうなるの?
と感じてしまう。
20年以上前に乗ったKA8ジャスティも非力でしたが、何しろ軽かった。
そのせいなのか、走りは退化してます。
燃費計も装備していましたが、表示は13kmを切ってました。
明らかにインプレッサよりも悪い。あわよくばレヴォーグより悪いかも?

しかも試乗車は4WDで30kg増し。なんで4WDでターボが選べないんだろ?
とか思うのだが、4WDでターボにしたら、ゆっくり
インプレッサが買えますw考えようによっては高い。

そんな動力性能ですから、乗り心地はそれなりにソフト、、、
街乗りレベルならば、そうは不満も出ないのでは?というくらい。

とにかく乗り味が「重たいムーヴ」
フロント・ストラット、リア・トーションビームの足を考えたら
さして不思議でもないか、、、、、

しかもダイハツの3気筒エンジンが如何せんゴロゴロした音、
もう少し何とかならんのかな?と思いながら、
KA8ジャスティとあまり変わらんぞ?と少し懐かしくもあり、、、
・・・20年以上進化してないの??
そんなエンジン音も「軽の域を脱していない」デカいムーヴ。

いや、身軽さならまだムーヴの方が素直かも。

これだけ走らないと、スライドドアでボディ剛性が云々とか言ってられません。
走った感じは想像通り、非力で重心が高く、一言「つまらん」

~居住性~
視界は、この四角いボディと相まってまずまず。
フロントシートは、まぁ「ウォークスルーの割には」座れるレベル。
ただ、足は遅くても重心の高さを感じるようなクルマですから、
シートのホールド性は欲しいのに、やはりそこは乗降性重視なんでしょうね。
ヘッドクリアランスは、ゲンコツ2つ入る高さが確保されていました(当然か)

ちなみにリアシートも座ってみました。



レッグスペースはとにかく広い。
ヘッドクリアランスはとにかく高い。
ご丁寧にリアサイドウィンドには、電車みたいな巻取り式ブラインドまで
付いてる。



2キロまでの重さまでに耐える、
E253系あずさみたいなテーブルも付いてるw



では、快適か?

答えはNo。
シートの奥行きはあるものの、クッション厚が無く木のベンチに
薄い布団が引いてあるような座り心地。体にフィットとか皆無。
せめて太ももが当たるところぐらい、もう少しソフトにならんのかな?

バックレストも高さが不足していて、ヘッドレストに頭を預けると
背中が落ち着かない。
せっかくのくつろげる広さも、くつろげないシートで台無しである。



こんなにリクライニングするのに、もったいない。

・・・・チャイルドシートを着けるのならばいいのかも?

~内装質感~



見た感じはまぁまぁだが、MFD(マルチ・ファンクションディスプレイ)周辺
のデザイン、狙ってるのか、ナビ装着を重視しているのか、
取って付けたようなのは、どうにも好きになれませんでした。
それでも、メーターやMFDなど、直接目に接するところは豪華そうに見えて
上手に作ってます。
ダッシュボードなんて、ソフトパッドの無いパキパキのプラスチックなのに、
フェイクの縫い目まであります。
電動スライドドアも当然ながら運転席で開け閉め出来るし、まるでタクシーですw

ひょっとしたら、老人ホームの送り迎えに使う車には良いかもしれぬ。

あと、気になったのはステラも同じなんですが、クリック式の
ウィンカーレバー。
慣れれば良いのかもしれないのですが、2~3回あったのが
ウィンカーを出したつもりで出ていなかったり、出そうとしたが
クリックが甘いか?と操作し直したらウィンカーを消してしまったり。
これから、こんな仕組みになるんでしょうか?

乗れば乗るほど、謎が深まるこのジャスティ。
何かいいところを、、、、

とにかくボディが四角いので車庫入れは楽。
この車で車両感覚掴めなければ、運転は辞めた方が良い。
後は、気を遣わずに乗り降りが出来る、って、スーパーハイト+
スライドドアなら当たり前でしょうけれど。

さて、お勧めは、、、というと、
普通に乗る人は1KR-VET搭載車、つまりGSかカスタムRS。
クルマに興味がなく移動手段にするなら、G、、、と言いたいですが、
クルマに興味ないなら、ステラを推しますw

じゃ、4WDは?
駐車場に限定が無く、毎年の税金を追加1万円払えるなら
大人しくインプレッサにしましょう。
そうでなければ、、、、Gで諦めましょう。

しかし、トヨタではタンク/ルーミー、ダイハツではトールで売る
このクルマ、
3社で売るほどのクルマ?そんなにソリオを潰したい?そんなに
ソリオが羨ましい?見え見えです。

まだ一般人を騙せる(?)ハイブリッドでもあるならともかく
そんな訴えるような物も無く、、、、

インプレッサに乗りたいけど、駐車場環境で3ナンバーが乗れず
かと言って、軽には乗りたくない、、、という選択肢になるのでしょうか?

p.s.
左足ブレーキを使うオイラもいけないのですが、施設から道路に出るとき
少しでも遅れないようにと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏んだら、
MFDに「ブレーキが踏まれています」と丁寧な(お節介な)警告が出ましたw

Posted at 2017/07/26 03:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年07月25日 イイね!

旅立つアウトバック

いえ、半日ちょっとで帰ってくる、12か月点検でディーラーに入庫なんですがw

話は少しばかり遡る。
オイラのアウトバックさん、EyeSightが装着されているので、
ディーラーのメンテナンスパックに入ってる。

ゆえに、点検のお知らせハガキが届いたので、
先日、XVを試乗しに来た時に点検の日程も組み込んで頂いた。

最近、お世話になってるディーラーの代車は、もっぱらステラ(ムーヴ)などの
軽自動車である。

そこで、、、


「レヴォーグ貸せろ!」


とか、

「WRX貸せろ」

などの無理は言わないにしても、ステラじゃ面白くないw
そこで、、、、

「BRZ貸して!」、、、、、

は前歴があるのでw



「ジャスティ貸して♪」

と大人な対応←どこが大人だ!?

「タンク貸しry」、「ルーミー貸しry」、「トール貸しry」←しつこい!

とは言わずに、ちゃんと「ジャスティ貸して♪」って言いました、ほら大人でしょ
( ̄^ ̄)! (違)

そんなことで、代車はジャスティになりましたので、、、、

近日試乗記発表!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←ォィ!

さて、点検前夜にクリアランスランプの交換を終わらせた、我がBR9、
1個を除いて、何も問題なし。

その1個と言うのは、、、、、





だれ?ドライバーだって言ってるのは!

そこ、、、、思っててもダメ!


ブゥゥゥゥゥーーー!ハズレ!


正解は、ワイパーのラバーが少し切れていたのがありまして、
点検最中に、担当のN課長から

「運転席のワイパーゴム切れてるけど、どうする?」

と入電。
しかしながら、我が家に(厳密にはアウトバックのサブトランクに)替えゴムの
在庫があったので、

「あ、替えゴム持っているので、自分で替えます~」

の一言で終了。
そして何事もなく、点検終了。ワイパー以外異常なし。


だ~か~ら~!

運転手も異常無s(以下略)

自宅に戻り、早速ワイパーラバーを交換しました。





・・・・交換終わったのとほぼ同時に、雨がポツポツポツポツ、、、、、


ザァァァァーーーーー!


危なかった(^_^;)
そんな丸6年の12か月点検でした。
Posted at 2017/07/25 02:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

12ヶ月点検前夜

早いもので、来月でBR9アウトバックが我が家に来てから6年になります。

この5代目レガシィ、発売当初は「デカい」「背が高い」「格好悪い」「質感低い」など、良い事を聞かなかったのですが、
「リニアトロニック」「Eyesight」
と、現在のスバルのベンチマークを築いた重要な役割も受け持った訳で。

~閑話休題~
いよいよ、丸6年に当たる12ヶ月点検を迎える前夜、母の実家から自宅に戻る途中にコンビニに立ち寄りました。
オイラにしては珍しく(?)バックでなく前から駐車のが事の始まり。

店舗のガラスに映るアウトバックに違和感……

あ……


クリアランスランプが片方消えてる(`д´;)




このまま点検に出せば、当然指摘される事は必至。

帰宅して深夜2時過ぎに、自宅の駐車場にてクリアランスランプのLED交換作業をするバカが1人(自爆)




T10のLEDを持っていて良かった、と思うのと同時に、


点検前夜にネタを作るんじゃねーよ!wと我がアウトバックに思うのでありましたw
Posted at 2017/07/24 11:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

発見されました

先日、行方不明になっていた

くるまマイスター2級合格者カード

職場にありました。


これで1級受けなくても大丈夫♪(違)



いえ、予定とお財布に都合が付けば、

受かろうが受かるまいが受けに行こうと思ってますけどね(^_^;)




Posted at 2017/07/19 18:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 4 5 678
910111213 1415
161718 19202122
23 24 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation