• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

ソルテラSS AWD試乗記

ソルテラSS AWD試乗記このブログを書くぞ!と題名に「そるてら」と打ち込んで何も思わず変換したら
「反る寺」
と変換されて、いきなり脱力したというのは、実話なネタw

閑話休題

実は、日産リーフ(しかも初代)以来のBEV。
とりあえず表から眺めてみると、やや大きさは感じる物の、
SKフォレスターと大きくは変わらない。ただ「幅」を感じる訳でして。


まず、コックピットに納まるとすぐに感じたのは
「あ、トヨタでデザインしてスバルは口出し出来なかったんだ」と。




前方視界も上方に圧迫感があり、サイドの見切りは決して良くない。
これは試乗していて気になったのですが、左折時にイン側を詰めて曲がるようなときに、ドアミラーの形状もあり三角窓が小さく、しかもサイドウィンドゥのショルダーが高めなのも更に見切りの悪さに拍車をかけてしまっている。
かろうじてフェンダー周りに「峰」が付いたデザインだったので、
何とか前回りの見切りは付けられました。
しかし、空力優先であろうFウィンドゥの傾斜がキツくて、Aピラーの位置が気になるのと、メーターがステアリングホイール内に居ないのは、やはり違和感を感じる。
ただ、プリウスよりはいくらかマシw
それと結果的に運転を始めてから気が付いたのだが、
左肘の空間が「アームレストに載せて運転して下さい」というのが前提見え見えで、
センターコンソールが邪魔。それなら、とセンターコンソールに肘を置こうものなら姿勢が落ち着かない。
シートリフトすればええじゃないか!と言われそうですが、今度は座高の高い自分にはヘッドクリアランスに圧迫感。
座れないほどではないですが、ポジションは、ちょっと微妙。

また、これも走り出してから気付いたのですが、ドライブモード切替が
センターコンソールの一番遠い位置にあるのは、いかがなものかと。
百歩譲ってX-MODEの切り替えは遠くても仕方がない。
しかし普通に走行中に探すようなスイッチ位置ではどうかと思う。
普通のスバル車みたいに、ステアリングスポーク右側に欲しい。

スマホの充電BOXはセンターコンソール下部で良いので、使うスイッチを手元に持ってきて欲しいです(実際センターコンソール下部には小物置きスペースあるんですよ)

リアシートの居住性は、、、、ヘッドクリアランス不足。
レッグスペースは、文句なく広い。しかし頭上が、、、
それとウィンドゥの狭さが・・・・。
ワゴン(ハッチバック)スタイルならもう少し頑張って欲しい。
パノラマムーンルーフ要らないから、天井上げてくださいw
あ、あとこのクルマ、走行スイッチをオフにすると、勝手に運転席が
後ろまでスライドしますので、後席にお座りのお客様はご注意くださいw

走りに関しては、そこはやはりBEV。モーターの初期トルクを生かしてぐいぐい加速する。多分0-100kmの加速が欲しいならWRXのS4より速いんじゃないか?というぐらい、あわよくば怖いぐらいの加速を「大した音もなく」こなす。モーター車なので当たり前だが、「ヒューン」という音だけ(あ、路面はハーフウェットでした)で暴力的な加速をするのは、良い意味でも悪い意味でも危険ですw
微妙なアクセルワークにも「ズンっ」と一気に動くこともなくスムーズ。
但し、回生ブレーキの癖が強めというか、ここはちょっと慣れが必要で、
慣れないと「カックンブレーキ」になりかねない。
また、アクセルオフにしたときの減速力も強めで、しかもBEVなのにも関わらずスバル車のリニアトロニック等と同じくパドルシフトで調整可能w
しかしながら、その変化はそれほど大きくなく、いささかガッカリ。
せっかく4段階ほどの幅を持ってるなら、もう少し調整幅があっても良かったのに、と思う。
あと、意外にもウィンカーレバーが最近はやりのクリック式ではなく、
クルマのキャラに見合わず(?)メカニカル式で思わず嬉しかったのは内緒w

で、気になったのはシート。
スポーティな形状の割にホールド感がよろしくない。
特に腰回りのサポートが落ち着かないのは、もう少し何とかならんものかと。

足周りを含めた乗り心地は、ソフト目のタイヤ(BSのアレンザ履いてました)
もあり比較的落ち着いたもの。
BEV=重量ある→足の設定硬めだったリーフのよろしくないイメージは払拭。
普通に乗るには良い脚ではないでしょうか?
訳あってハンドリングを確認出来るような試乗は出来なかったので割愛。

ラゲッジの広さは極標準。XVよりは広く、フォレスターよりは狭い。
ラゲッジの床面とバックドア開口部との段差が無いのは評価。

試乗時には、BMWにのi-Xが走っていて、日産ではサクラが発表された。
時代はBEVへ、、、というのは分かるのですが(分かりたくないけどw)
やはりインフラ整備が行き届いていないのと、急速充電器を用意するには
「350諭吉」が必要と、やはりまだまだ高いハードルがある。
それ以前にいくら補助金が出ようとも、諭吉さん(もうじき渋沢さん)が500人以上必要になるというのは、高嶺の花。
それこそソルテラの上級グレードHSが買えるだけの原資があるならば、
レヴォーグの2.4を買うか、もしくは1.6のインプレッサ+BRZ買います、
というのが本音w

「来月、ガソリンが無くなります」

というので無ければ、まだまだ内燃機関搭載のクルマは大切にしたい。


先日、スバルがBEVの新工場を設立するというニュースが入ってきたので
「スバルオリジナルの」BEVが登場することに期待したいと思います。
Posted at 2022/05/21 16:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation