• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

出張オイル交換

出張オイル交換我が家にある元プレオバンの持ち主より、ソリオのオイル交換依頼…と言うか、そろそろかな?と問い合わせしたら、ちょうど連絡しようと思っていたらしい。

んな訳で、MA15Sソリオバンディットを、今回はフィルター交換無しでオイル交換作業。
使用オイルは、毎度おなじみの……

SUNOCO Qualia 5w-30



本来ならば0w-20を使うところですが、ここのお家にあるダイハツタントと共用で使う理由があり、タントに硬さを合わせております。

が、このソリオに搭載されてるK12Bエンジン、スズキ大半のエンジンを占めるタイミングチェーン駆動ゆえ、メカニカルノイズが意外とするのもあり、若干硬い方がノイズが収まることを確認。
まだ交換して実走してないので結果はまだ出てないですが、燃費に悪影響無ければOKじゃないかな?と。



で、特に何事も無く交換完了。

……と、このお宅にある、先程話題に出たタント、
この車両、周りのダイハツKFエンジンの例に漏れず(?)オイル食いがあると言うことで点検。
前回、かなりオイルが減っていたのを確認して、Qualia+スピードフラッシングで様子を見てみたところ、
オイル消費が若干抑えられたみたいでした。
ピストンリングがスラッジで固着気味になるのが、少し良くなったのか、オイルそのものが燃えにくくなっているのか不明ですが、症状が少し緩和されたようで結果オーライでした。

……ところで、

話は少し飛びますがスバルのFA20ターボエンジン、皆様ご存知(?)のように、比較的新しい直噴エンジンターボエンジンですが、
一応このエンジン、メーカーのオイル粘度指定が5w-30であります。
もちろん、これより柔らかいオイルを入れるのはタブーですが、
少し硬くするのは、状況次第では、アリ。

しかし、EJ20ターボよろしく、上側を50とか60のオイル入れている方がちょくちょく見られますが、(EJ20ターボでも熱に強いオイルなら50も60も要らぬ)

決して良い物ではありません。
硬すぎです。
EJエンジンほど基本設計は古くないし、ショートストロークでもありません。
ましてや、直噴対応でないオイル(SNプラス、SP規格以外)ですと
エンジン側に負担が掛かります。

少し硬いエンジンオイル、場合によっては有効ですが、
必要以上に硬くすると

燃費悪化
レスポンス悪化
出力ダウン
油温上昇
オイルポンプトラブル等

良い事はありません。
心当たりのある方、強制はしませんし、入れるのは自由ですが、
ご注意あれw




Posted at 2023/03/19 23:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!3月11日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

19年だってw
年取る訳だよ……やーねーwww
Posted at 2023/03/11 22:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

クロストレック試乗記

クロストレック試乗記GUEクロストレック試乗してきました。

ざっくりと感想。
良い点……
・静粛性。GT系XVでもSGPの恩恵もあり、結構静かでしたがさらに輪をかけて静か。
ほぼ高級車レベル。
防音材もかなり奢ってんだろうな、と。
水平対向サウンドが恋しくなる程静かでした。(エキマニ等長、不等長ではなく)

・ボディ&シャーシ剛性。
SGP+フルインナーフレームが効いてます。モアパワー&モアトルク!と感じる程硬くて剛性感が高い。
ハンドリングもシャッキリとはしているが、微舵角与えるような事もない。
最近のスバルの味付けらしい、硬いボディに初期当たりのソフトな脚。
初動の硬さを感じたGT系XVより一般受けする脚でした。
・硬さが適正化+ランバーサポートの付いたシート。一時期シートに金掛けなくなったスバルは心配でしたが、今回のシートはホールド感、サポート感が特に良い感じでした。

劣化点……
スタイルと空力特性をとのトレードオフであろう、Aピラーの角度が寝過ぎなのと後方絞込みの強さによる視界性ダウン(他社に較べたら全然良いですが)





後席の開放感&居住性も劣化感あります。2人までしか乗らないなら気にならないでしょうけど…w






走行性能に関しては、ハンドリングが気持ち良いだけに、やはりもう少しパワーが欲しい気がする(パワーのあるエンジンでも、モアトルクのモーターでも)
これはGT系XVから変わってない。




……で、今回の試乗ですが、毎度のDラーに行ったのですが、担当はクレーム対応に追われていたらしく、元担当のGパーク店長も忙しそうで、
あまり見掛けない新人君(?)が試乗案内をしてくれたがそれだけ。
他の人達もパタパタしていたそうで挨拶無し。
その後放置されたので(笑)、忙しいんだな、と思いその足で松本インター店へ。
すると早速、元メカ現セールスのYさんが出てきてくれて、もう一度試乗w
色々話をしても話が繋がらない新人君より、経験値あるYさんの方が話をしていて楽しいw

で、そのYさんとGUインプレッサの話になり、
間もなく発売のインプレッサの簡易カタログを案内してくれて眺めていたのだが……

グレード名が下から
ST→ST-G→ST-H。



1番下のグレードだけ純粋レシプロ車(型式、GU7とかGU8になるのかな?それともGUB、GUC?)
な訳ですが……
ST-「G」→ST-「H」……G、Hと来たら次は……ST-「愛♪」(違)

これは、e-BOXERでない型式を取ったのもあり、やはり来るのか「STIスポーツ」w

何て話したら、
「たいちょさん、やめてくださいよ~、やりかねない会社なんですから~w……ありそう(汗)」
だそうでw

あ、これはあくまで個人的な思い込みなので信じないでくださいw
どうなる事やらw
Posted at 2023/03/11 18:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation