• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

SK5フォレスターSTI-SPORTS試乗記

年末、フォレスターSTI-SPORTSの試乗車が存在するのを確認して意気揚々と試乗に行ったら、試乗車出張中でカラ振った、1年の終わり良ければ全て良しを見事に覆された、神様は良く見ているんだな、と感心したたいちょです(爆)

さて、年が明けて新人歌手新春シャンソンショーには出掛けずに、
年末に乗り損ねたフォレスターを乗りに、お礼参り(ヤメレ)……じゃなくて
信念のご挨拶(ダカラヤメレ)

初売りに行こうと、まるよしさんからお誘いを受けたので、少し早めに行き、担当A君にご挨拶。




動力性能は、前回のSK5の感想と変わらないので割愛します。

とにかく気になる足周りは……と

走り始めると、とにかくソフト。
標準のSPORTSは愚か、e-BOXER系の脚より段差の入力がソフト。
やや肩透かしを喰らう乗り出しではあったのだが……

まてよ?スタッドレスタイヤのせい?……いや、前回のSPORTS試乗したフォレスターもスタッドレスだったが、ここまでソフトではない。

しかし……だ。
少しペースを上げるとビシッとした乗り味に変わる。
その感触を確かめながら、少しコーナーの続く、傾斜のある道へ。

この脚、とにかくノーズがグイグイ入る。あたかもスタッドレスタイヤというハンデを忘れる程である。
登りコーナーで、意地悪にアクセルを開けてもあまりアンダーステアが顔を出さない。
ロールスピードもゆっくり入り怖さが無い。
下りコーナーも同様で、常識的速度域では、まるで何事もないように曲がっていく。
GT7インプレッサのSTI-SPORTSでも軽快な脚だったが、フォレスターという重心が高いであろう車体も、気にすることなく……というよりも、日立Astemo製のショックが本領発揮とばかりに、非常に動きの良い脚であります。
流石、SHOWAを合併吸収しただけはあるな、と感心する足周り。

このSKフォレスター、レギュラーサイクルならば来年モデルチェンジであろう。
モデルサイクルで言えば、円熟期に来ているであろう型となる。

しかし、走りという面で言うとSJフォレスターにあったFA20DITほどパンチ力は無いものの、CB18DITと相まってとにかく軽快かつ気持ちの良い。
普通に乗っても、他のSKより乗り心地は上。
このSTI-SPORTSの脚が部品で出るなら、ノーマルのフォレスターに付けても良いんでないの?と思わせるほど(ま、現実的にはe-BOXERと重量が違うから、そのままって訳にも行かんだろうけども)である。

インプレッサ然り、フォレスター然り、STI-SPORTSの脚には感心させられる。
これだけでもSTI-SPORTSの存在価値があるんじゃないかと、思わせてくれます。

フォレスターの試乗から戻ってきたら、ちょうど待ち合わせした、まるよしさんが登場。
何ともグッドタイミングでしたw



Posted at 2023/01/23 22:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

A201Fレックス試乗記

昨年末、年末のご挨拶を建前にw
興味のあったSKフォレスターのSTI SPORTSを試乗しにディーラーへお邪魔。
クルマを駐車していたら、担当のA君が直ぐに来てくれた。
A君に
「年末のご挨拶がてら、フォレのSTI SPORTSが気になってたから乗りに来たよ~」
というと、
「すみませ~ん、フォレスターがほかのディーラーに行ってしまって……代わりにレックスを置いて行かれました」
アララw

「じゃ、この人質(車質?)の試乗行こw」

という事で。
名前「だけ」は懐かしいブランドを復活。しかしご存知ながら(?)ダイハツ・ロッキーのOEM車、トヨタ・ライズの兄弟である。
今やレックスも軽では無くなった。

という訳でA201F、レックスZに乗り込む。

OEM車にあまり興味が無いので(コラッ!)いつも程細かいチェックをしていない←
しかし、運転席に座ってみると、思いのほか視界がよろしい。シートポジションもちゃんと取れる。
この点は、ソルテラよりまとも。
ノーズの先端も見える&サイドウィンドのショルダーも低めなので車両感覚もつかみやすい。
運転しやすさはマルである。

足周りは、あまりゴツゴツ感もなくストロークを感じる足ではありましたが、道路の大きな継ぎ目での収まりが今ひとつ……とは言いながら、このクルマのキャラクターを考えたら妥当なところ。

エンジンは、いかにもダイハツの3気筒という雰囲気の音ではありましたが、トルクバンドは広めで乗りやすく実用的。
踏めばまあまあ速い。
しかし、スバルの2ペダルに乗り慣れているせいか、ステアリング横に+、-のパドルが無いのがチト寂しいw
とは言え、走り、乗り心地も及第点ではありました。

ただこのレックス、AWDの設定が無い。
ボディスタイルがSUV然としているのに何故?
(オイラ個人的にSUV系のクルマにAWDが無いと「エセUV」というw)
スバルでOEM車は売れないジンクスのにAWDが無いのは、トラヴィックの二の舞になりそうであるw

ロッキーにもライズにも設定があるのに何でレックスにAWDが無いんだ?と思ったら、どうやらCAFE規制が絡んでいるらしく、設定されていないんだとか。
それなら何故、燃費の良い(はずの)ハイブリッドの設定が無いの?という訳だが、

スバルは歴史的にOEMの販売台数が破滅的に少ないから、そこまで生産を回せない、だとか(苦笑)

やはり、スバルのOEM車は「間に合わせ感」が半端ないのである。

ボディのサイズ感や視界が良いので、比較的乗りやすいだけに残念なではあります。
だったら大人しくロッキーにしましょ、って事になりそうです。

レックスにSTI-SPORTS(要はスバル独自の選択肢)でもあるとか、スバルの営業マンが余程イケメンで指名買いしたいのならば(?)また話は変わってきますが、どうなんでしょう……w


Posted at 2023/01/14 09:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

謎の文字「Z」の考察

「Z」←これ

何と読む?

新年早々、何をアホな事をw
と言われそうだw

あ、新年おめでとうございます。
本年もお付き合い頂けると嬉しくて喜びます。

……で、何と読むかと尋ねたら(べんべん♪)

「ぜっと」

で良いのかと思われる。



これ、「フェアレディZ」。
多分、ゼットと呼んでるだろうから、問題ないかと。






コイツら、水中メガネも、アンダーフロアミドシップも「ホンダ・Z」は、ゼットで良いかと。



ホンダついでにコイツも
「ZR-V」
ゼットアールブイってTVCMで呼んでるから無問題。

なのだが……


同じホンダ・CR-Z……
確か、正式に呼ぶと、
「シーアール『ズィー』」のはず。
ホンダの気まぐれなのか、それとも開発者の拘りなのか……
同じホンダで読み方が違う。

で、「Z」を「ズィー」と読むのは


はい、懐かしいですね、ジェミニです。
「ゼットじゃないやんけ!」
と言われそうですが……
ジェミニのスポーツモデルに使われたグレード名が
「ZZ」
これ、「ダブルズィー」と読ます。

だから何なの!?

さて、本題。




これは?

はい、スバル・BRZですよね。
これをなんて呼んでます?

……ハイソコ、ZD8とか言わないw

オイラは素直に(?)
ビーアールゼット、と呼ぶ。

……のですが、たまーに
「ビーアールズィー」
と呼ぶ方がいらっしゃるようで。

スバルの公式の呼び方は、多分
ビーアールゼットなのでは……と
思うのだが……

オイラが聞いた事もあり、他ではトラブルにもなったらしいのですが、

BRZをビーアールズィーと呼んで、




これだと思ったら


だった、なんて事があったらしい。

何でレガシィやねん!

と思われるかも知れませんが……
オイラを含む1部のスバル乗りでは、スバルの車種を「型式」で呼ぶ事がある。
型式で呼ぶと、いつのどの車種か分かりやすいんですよ。
で、上に貼った画像のレガシィなんですが、
5代目後期に存在した、
レガシィツーリングワゴンGT 2.0DITの型式が
「BRG」
なのだ。
文字で起こせば「ビーアールジー」
なのだが、
耳で聞くと

「ビーアールズィー」
「ビーアールジー」

と、まあ良く似ておる。人によっては聞き分けすら不可能。

名前で呼ぶのか、型式で呼ぶのかややこしい話ではあるのだが、

さて、どうしたものかw
Posted at 2023/01/09 18:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation