• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月31日

旧キット・1/60ガンダムを作ろう!(その5)

旧キット・1/60ガンダムを作ろう!(その5)  週末恒例になりつつある「旧キット・1/60ガンダムを作ろう!」ブログも今週で5回目になります。

予定では塗装カナ~と思っていましたが、サフを吹いた後に見えてきたヒケや消しきれなかった合わせ目など、再度表面処理をしているうちに時間が経ってしまい。。。結局塗装まで進めませんでした~(汗)

やっぱり表面処理を真面目にやると時間が掛かりますネ~。


サフを吹いた後にヤスると、平面が出ていなかった事が良く分かりますぅ~。


腕には大きなエクボ(ヒケ)が3か所。
凹を発見したら瞬間接着剤をパテ代わりにチョンと盛り、乾いた後でヤスると楽に埋められマス。

こんな感じで2回目の表面処理を終え。。。


先週の状態から。。。


このような感じにアップデート♪


大河原先生の設定画に少しでも近づけたらと思っていましたが、ナカナカムズカシカッタ。。。(汗)
それでも少しはアニメ風に見えるようになった。。。カナと。


大きな変更点として、腕の取り付け位置を調整しています。
体から離れ気味だった腕を胸側に寄せ、短く見えた上腕を腕の取り付け位置を下げることにより、
疑似的に腕が長くなったように見せています。
これで自然な体型に見えるようになったカナ~と。


と言う事で、今回の作業で表面処理とプロポーションの調整は終了~♪
これで次回、ガッツリ塗装に入れますぅ~。


さてさて、何シテル?でも呟いた、Amazonからポチったものが届きました。


それがコチラ、Niko Maku(ニコマク) HUD HBX67(ヘッドアップディスプレイ) です。
後付けタイプのヘッドアップディスプレイで、クルマ系ユーチューバーさんが紹介しているのを見て
欲しくなり。。。昨夜ポチっちゃいました(苦笑)


中身はこんな感じ。
電源はOBDからではなくシガープラグからで、GPSで測位して距離を算出するタイプです。


本体は名刺より一回り小さいくらいで、スピードメーターだけを表示するシンプルなモノ。
時刻や電圧などが付いた多機能型もありますが、本体が大きくなり、いろんな情報が
フロントガラスに映った時に逆に目障りになる気がしたのでコチラをチョイス♪


早速設置!
場所はメーターパネルのセンターの延長線上に。
粘着マットが付属していますが、使わずに両面テープで固定。数字が二重に見えるのは
付属の反射シートをフロントガラスに貼ることでクッキリ見えるようになるようですが、
肉眼では気にならない程度なので貼るのはヤメました。


道路に出るとこんな感じで見えます。
S13シルビアのオプションにあったアレを思い出させますネ~。
後付けなので本体が目の前に見えてしまいますが、運転中は気にならず、また、
映し出される数字は始めこそ見慣れなくて気になりますが、ちょっと走り出しただけで慣れちゃいます。


夜はよりクッキリと。
オモチャみたいなアイテムですが、メーターパネルへの視線移動と焦点調整の負荷を減らせ、速度超過ブザー機能もあるので安全運転をさらに確保、運転中は近未来感覚を味わえ(笑)、これで2980円ならお安いカナ~と。

あ、運転中はゲーム感覚も味わえちゃうので(汗)、オモシロイからと逆にスピードの出し過ぎにはご注意を~~~!(滝汗)
ブログ一覧 | ガンダム | 日記
Posted at 2019/03/31 21:59:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

またズル…😅
伯父貴さん

★5月『前編ブログ』緑が濃い♪新緑 ...
マンネンさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

FC-WORKS奥多摩オフ5月に参 ...
つよ太郎さん

🏍️疾風伝説 特攻の拓展に行って ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2019年4月1日 7:09
いやはや、仕事が丁寧ですね。
ヒケ修正は捨てサフのみの自分は、旧キットを相手にどこまで面出しできるだろうか…

塗装が楽しみです。
コメントへの返答
2019年4月1日 12:40
こんにちは〜。

いやー、今の所「久し振りの旧キット」という事で楽しみながら作業していますが、これが毎回となるとしんどいですね〜。

今のバンダイの金型技術や精度って素晴らしいと改めて思いました〜〜(苦笑)
2019年4月2日 5:41
やはり、各面のヒケ処理をすると、
全体がカッチリしますねぇ♪(*´ω`*)

あと、気になった腕の位置ですが、
なるほど! 肩と腕の取り付け軸を
内側に、下側にと移動させると、
バランスが安定しますねぇ♪( ´ ▽ ` )

これは肩パーツの軸を切り落として、
再接着してるのですか?

次は塗装、楽しみです♪(*´ω`*)

HUDモニター、面白そうですね。
反射シートは貼ると目立ちますが、
意外にそのまま付けてもいい感じですね♪

唯一悔しいのが、配線の取り回し…
ユニットの手前じゃなく、奥側にあれば
ガラスと内装の隙間にうまく配線を
隠せるのに…(T-T)

でも、これはそれ以上に、
面白いアイテムですね♪( ´ ▽ ` )b
ガラスに映るメーターはなんか男のロマンを
くすぐってる気がします…σ(^_^;)
コメントへの返答
2019年4月2日 19:06
こんばんは〜。

表面処理って地味な作業ですが、やった分効果絶大、苦労が報われるのが良いですネ〜(笑)

腕の調整ですが、仰る通りです!
可動を活かしたかったのですが、大手術になってしまうのでここは固定とすることにしました。
ちなみに足首、それから股関節も固定にし、今回は固定ポーズ仕様にするつもりです〜。

HUDモニター、ナカナカ役に立ってます〜。
日頃どれくらいで走行しているか、目線移動しなくても確認出来るのが嬉しいですね〜。

そそ、配線は私も思いました。
これ、奥に設計出来た筈なんですよね〜。
隠せる方法はなさそうですが、ちょっと悩んでみようと思います。

HUDもそのうち標準装備の時代が来るかもしれないですね。
その時はもう車が空を飛んでいたり。。。(爆)
2019年4月2日 19:23
連コメ失礼します。
私がミラーモニターを
バイザーモニターにしたときは
装置の箱を開けて、
配線を別の位置に動かした
ことがあります。

新規に穴を空けるリスクと、
従来の穴を塞ぐリスクと、
ちゃんと動くかどうかのリスクが
伴いますが…(^_^;)

HUD、もしくは全周モニター、
なんか楽しくなってきますね♪
コメントへの返答
2019年4月2日 19:31
オォ〜〜、シウさんは実行済みだったのですね〜。

私もやるなら分解して配線の位置を移動かな。。。と思っていました。
表示パネルを取り外して上下逆にするだけで出来れば良いのですが。。。
甘くは無さそうですね〜(汗)

全周モニターはまさにガンヲタのロマン!
一度で良いから座ってみたい〜♪
2019年4月3日 23:23
素晴らしい工作過程ですね。
設計も古く、金型もくたびれた旧キットでも、丁寧に工作するとここまで美しく仕上がるのだというお手本のようなブログだと感じました。

メカコレヤマトを単なる駄作として作ってしまった私が恥ずかしい…
YOSSHIさんに少しでも近づけるよう、頑張らなきゃ。

いよいよ次回は完成アップですね。
すごく楽しみです!!!
コメントへの返答
2019年4月3日 23:33
こんばんは~。

いやーそんなに大掛かりな工作はしていないのですが、40年近く前のキットなのに、チョット弄っただけで激変!そのポテンシャルの高さにただただビックリでございますぅ~~。

いえいえ、メカコレヤマトを弄る、は逆に私には出来ない、ハードルの高いアイテムでございますぉ~。
あのサイズに「精密」を求めるのは、高い技術をお持ちのザク違さんなら必ず達成できるハズですぅ~。

次回完成出来ればよいのですが、そこは長い目で見守っていただけると幸いです♪

プロフィール

「@konpeito さん ありがとうございます!お陰様で家族は回復方向へ、自分は感染せず元気でおります~。」
何シテル?   05/12 20:58
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation