• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月27日

パーフェクト♪

パーフェクト♪ 今から40年近く前に起こった空前のガンプラブーム

この時、一冊の雑誌「コミックボンボン」というコミック誌が創刊されました。
サイズも厚さも当時発行されていた「コロコロコミック」とほぼ同じで、どう見てもライバル視しているとしか思えなかったのですが。。。
周りにコロコロファンが多い中、突然創刊されたボンボンには強力な武器がありました。

それが「ガンプラ特集」だったんですね~。
ブームに乗って特集は充実、改造された作例がバンバン掲載され、読者投稿作品もあったりと見所タップリ、私も毎月発売を楽しみにしていたのを覚えています。。。


そのボンボンで連載が始まったのが、ガンダムビルドファイターズに多大な影響を与えたガンプラ漫画「プラモ狂四郎」でした。
ガンプラあるあるのネタ満載で共感しながら読み、当時のガンプラブームと合わせてこの漫画も熱く進行していきましたネ~。


その中で主人公・狂四郎が製作したオリジナル・ガンダム「パーフェクトガンダム」は特に有名で、後に待望のキット化、ガンプラブームが去った後でもMGシリーズにまでラインナップ、優遇された機体だったんですよね~。


そのパーフェクトガンダムがROBOT魂シリーズで発売!私は即予約→一か月ほど前に到着していたのですが、イロイロやることがあってすっかり仕舞い込んでいたのを本日ようやく開封することに~(前置き長ぇ~~苦笑)


箱を開けるとガンダムの周りにパーツがギッシリ!


漫画の中では1/144のキットを改造・強化していったのでアーマーの脱着は出来ないモノだったのが、玩具版ではアーマーの脱着を可能にしています。


妙に面長な顔が作画っぽい雰囲気を出していて嬉しい~。


このガンダムさんにパチパチとアーマーや武器を装着することで


パーフェクトガンダムが完成します♪
漫画版パーフェクトガンダムのちょっと「ダサい感じ」を上手く再現していてGOO!


設定では小学生だった狂四郎、当時の私も小学生でしたが、こんな改造出来なかったですし、発想も無かったっすね。。。(苦笑)


テンコ盛りなランドセルがスゴイことに。
ガンプラバトルで絶対勝つ!を目標に製作された意気込みが伝わってきます。


一見、動かなさそうに見えるデザインも、今回の製品は割と動いてくれます。
強く動かさない限りポロリも無いので、ガシガシ動かして遊べるのが嬉しいですね~。


そしてもっと嬉しいのが、「コミック版フェイス」がオプションにある事ですネ!


連載初期はこんな感じで馴染みやすい人間の目の様になってのやりとりが多く、
それを再現できるのですからバンダイさんサスガです~。


劇中通りの1/144なのである意味「リアルサイズ」ですよね。
こうやって手の中に収めるだけで、狂四郎になった気分を味わえます(笑)


有名モデラーさんも多数ゲスト出演し、ガンプラブームを支えた「プラモ狂四郎
こうやって弄ってると。。。また読みたくなってきちゃいましたネ。。。(遠い目)


アララ?オクに出品されているコミック全巻セット。。。意外と高いぃぃ~(汗)
ブログ一覧 | ガンダム | 日記
Posted at 2020/07/27 23:38:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年7月28日 1:43
狂四郎、サンダーバードのジェットモグラに再びスポットライトを当てたのが凄かったですね!
やっぱりプラモ屋さんを巡って買いましたもん(笑)
コメントへの返答
2020年7月28日 18:59
こんばんは〜。

そうそう、アニメキットVSスケールキットみたいな異種格闘技戦もありましたね〜。
あれから40年、狂四郎がアニメ化されないのが不思議なくらいです。。。
2020年7月28日 8:38
おはよう御座います🎵☀️

ボンボン愛読してましたね〜w

まわりは皆コロコロでしたがwww

プラモ狂四郎懐かしいですね。
パーフェクトガンダムもそうですが、パーフェクトジオングとかも🎵

確かパーフェクトガンダムの腕に武器やシールドの固定は時計のバンドを利用とかでしたねw

キット化等されるってある意味スゴイですよね❤️
コメントへの返答
2020年7月28日 19:02
こんばんは〜。

オォ!やはりカズサメさんも愛読者でしたか〜♪

パーフェクトガンダムは確か記事の中で製作方法が掲載されたことがありますが、プラ板とかパテを使って。。。と小学生の私にはとても真似の出来ない方法ばかりだったので、キット化された時はホッとしましたね〜(笑)

そそ、時計のバンド、当時父親が同じようなバンドの時計をしていたので、いつかパクってやろうと思っていたのは内緒です(笑)
2020年7月28日 22:46
ボンボン、私も愛読してました♪
プラモデルからファミコンに
変わった時に、寂しさから、
ハガキでプラモの再開を
懇願した中2の頃…σ(^_^;)

パーフェクト、これまたすごい
作りですねぇ♪( ´ ▽ ` )ノ

コミック顔があるなんて…σ(^_^;)

私は個人的にロボットの動く口と
目玉は好みじゃなかったので、
魔改造のドクロのザクあたりから
読まなくなりました…σ(^_^;)

そうですか…狂四郎コミックス
フルコンプ版は高価ですか…σ(^_^;)

でも、好きな人には根強い人気
ですもんね…

…Kindleで再販されないかなぁ…
全11巻、ワイド版全6巻です…
コメントへの返答
2020年7月29日 0:45
こんばんは~。

オォ~!やっぱりシウさんも愛読者、だったのですね~♪
みん友さんにボンボンユーザーが多くて嬉しい~。

プラモデルからファミコン、これは仕方のない流れだったかもしれないですね。
私も中学生の頃は模型趣味こそ止めてはいませんでしたが、毎日ファミコンに夢中でした。。。(汗)

コミック顔は私もニガテでした。
なのでSD関連も瞳入りよりリアルフェイス派です(苦笑)
ROBOT魂版はサシカエで再現できるのが嬉しいですね。
もしコミック顔だけだったら。。。ポチらなかったかも(爆)

今更ですが狂四郎、BOOKOFF巡り、してみようかと。。。(苦笑)
◎MG版は必ず購入させていただきますので、もう少々お待ちくださいませ~(汗)

プロフィール

「バトロイドバルキリーを作ろう♪(その1) http://cvw.jp/b/171018/47745432/
何シテル?   05/26 19:41
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation