BuRaのブログ一覧

2019年07月03日 イイね!

2019 北海道ツーリング 1日目 前編 6/23

2019 北海道ツーリング 1日目 前編 6/23今年も北海道ツーリングに行ってきた5年連続6回目
相方と二人でタンデムツーリング

6回目ともなると色々慣れてきて事前の準備もスムーズだ
全部ホテル泊まりにすると決めていたので嵩張るバスタオルや寝間着は無しにして二人分のパッキングもコンパクトに出来た

今年のテーマは「昨年のリベンジ」昨年は初日から曇りで最終日が大雨に降られレンタカーを借りて行動するという残念な年だった(温泉とか結構楽しめたけどね)

昨年は前日の天気予報で行先を決めたら見事に裏切られたので今年は当日ギリギリまで宿を予約しない作戦ですw

事前の天気予報はいまいちで今年も天気には恵まれないかな~~な状況でした

そんななか晴れ間も見えるセントレアから朝7時15分の便で出発です。

定刻通りに曇り空の新千歳に到着

バスとタクシーを乗り継ぎ苫小牧西港フェリーターミナルへ、苫小牧は晴れてた

丁度バイクを乗せたフェリーが入港してくるところでした

名古屋~苫小牧便は1日おきなので今年のタイミングはこのパターンでした

到着後に歩いて乗船してバイクを下ろします当然他の皆さんはフェリーでバイクと一緒に来て上陸ですね、羨ましいです6回も北海道にツーリングに来てるのに一度もフェリーで来た事は無いというw

ヘルメットやウェアー等は全てバイクに載ってるので急いで準備をして出発です

船が少し早く着いたので予定より早く11時30分に出発出来ました

前日は雨の予報も有った苫小牧も晴れてますし天気予報も良い方に変わってきたので昨年と同じコースで最北を目指します、街中は走りたくないので高速使って札幌辺りはワープしますw

途中の岩見沢PAで昼飯

めっちゃ良い天気で気温も丁度良い(*^^)v 翌日の稚内の天気予報もさらに良くなってこれなら大丈夫と稚内のビジネスホテルを予約

道央道を途中で逸れ留萌へ この辺りもずーっと良い天気

日本海側へ出てオロロンラインを北上、昨年は素通りした「道の駅おびら鰊番屋」でトイレ休憩、天気が良いからかそこそこ混んでました

で例のこれはここを出発した時でした

ほんと何事も無くて良かったです、自分もですが相方もこの一瞬の間に色々な事が頭を過ったそうですw
自分「あーさっき予約した宿キャンセルしなきゃな~」←どうでもいいじゃんw
相方「ヘルメット被ってるから死にはしないけど怪我はするかな~」
こんな感じだそうですww

次の目的地は初めて行く所ですオロロンラインを途中で右折して15キロ程走ったところにある羽幌炭鉱、もう何十年も前に廃鉱になっていますが当時は炭鉱の町で人が沢山住んで居た所・・今は・・所謂廃墟です。

ここではドローン飛ばして撮影しましたが途中で強烈な獣臭がしてきてかなり怖かったです。
はい、多分近くにヒグマが居たんだと思いますw

この辺りは有名な三毛別羆事件の現場にもそう遠くは有りません
大変危険ですので行かれる方は自己責任でw

で、ドローンの映像、編集面倒なので離陸から着陸までノーカットでご覧ください
普通は団地や煙突の上をドローン飛ばして撮影なんて出来ませんがここならOKですw

あ、結構怖いので夜中に一人では見ないでくださいね・・よく見ると団地の窓に・・・

まあ冗談ですがw でも獣臭は本当です怖くてバイクから離れられなかったw

そして校舎内には本当にクマが居るそうです興味のある方は羽幌炭鉱クマで検索してみて下さい

長くなったので後編へ続く・・
Posted at 2019/07/04 00:51:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「@ノイエ汁 ほんとに鯉釣ったら怒られそうw

そもそも人造湖の女神湖に生態系もクソも無いと思うんですけどねw」
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...

<< 2019/7 >>

141516 17181920

開幕戦はと車ラリー
2024/05/03 00:37:52
2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換
2021/06/03 15:43:50

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...