• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takamaro@のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

失われた撥水(ツヤ)を求めて

失われた撥水(ツヤ)を求めてデスマの足音が近づいているtakamaro@です
半導体不足の影響をモロに受けてヒマになっていた業種でしたが、大分回復傾向になり今月はコロナ以前くらいまで残業・休日出勤が増えてきました、、、
残業のない平和な日々が無くなりまた地獄の日々に戻るかと思うと憂鬱ですw









それはさておきAdam’s Graphene CS3をジムニーシエラとライフに施工しましたが
ガラスコーティングしているシエラは撥水もツヤもいい感じになっていますが、Graphene CS3のみ施工したライフはツヤはいいけど撥水はイマイチ
もうちょい撥水具合なんとかならないかなぁと思い、Graphene CS3購入したT’sCLUBさんやAdam’s公式もCS3の上にSlick & Slide施工するとツヤと撥水がかなりいいよとのことなので



T’sCLUBさんでSlick & Slide買ってきましたw
まぁ何種類もコーティング剤塗るのは手間なんですけど、CS3は3ヵ月に1回くらい、Slick & Slideは1ヵ月に1回くらいでいいそうなので洗車時に使い分けですかねw

まずはシエラに施工、CS3施工済みなので洗車してその上にSlick & Slide普通に施工してみましたが






うん判らんw
真面目にレビューで、Slick & Slideかなりサラサラで伸びはあんまり良くない感じなんで、CS3みたいに1プッシュで広範囲とはいかずパネルごとに1プッシュ以上は必要な感じ
ただ名前の通り伸ばしている時から滑りが凄く、クロスがスルスル動いて塗っている所と塗っていない所が丸わかりなくらい、撥水具合はかなり期待できそう

ムラにもならなくスルスル施工できるので施工自体はかなり楽な部類
1ヵ月に1回くらい施工ってことは持ちも1か月程度だろうけど、洗車後にサクっと施工できるのでまぁこれなら苦ではないかな

ツヤはCS3から肉眼では増してはいますが、毎度のボディカラーも相まって劇的とはいかず、正直ちょっとよくなったかなぁレベルw
そもそもシエラはガラスコーティングのトップコート(犠牲被膜)が目的でしたのでw、スケールの付きやすさと取れやすさと持ちを今後検証していきます


次にライフで



この前の台風の激しい風雨で汚れたり、雨降った直後に晴れたりしたのでスケールがかなり付着



毎度のクリスタルプロセス 高速分解液使ってリセット
こっちはガラスコーティングしていないからもうちょい強力なアルカリ系の洗剤買ってリセットした方がいいかも、まぁ手持ちがないのでとりあえず



まずはGraphene CS3施工、直後のツヤはそれなり



本来は1~2日置いた方がいいんだろうけど、とりあえず物は試しにSlick & Slide施工
うんこっちも見た目の違いは判らんwww



まぁ今の時点でいいツヤは出ていますし、クロスの滑り具合は明らかに変わってヌルヌルな触り心地になっています
ライフは撥水具合改善なので期待を込めて星5つでw雨が逆に楽しみですね



2台洗車でヘロヘロになりましたが、台風でかなり汚れていたのがキレイになっていい感じです
Posted at 2022/09/25 19:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2022年08月17日 イイね!

クイックディテーラーその後とチラ裏日記

クイックディテーラーその後とチラ裏日記連休に入ってグータラしているtakamaro@です
基本モンハンをひたすらやってますがwリアフレでもあるDURA-ACEに久しぶりに会ったり、夫婦両方の実家のお盆の集まりに参加したりと休みらしい休み過ごしていますw









それはさておき前回Adam’s Graphene CS3を施工して、施工直後はまぁまぁかなぁって感じでしたが、翌日以降ジムニーシエラ乗っているとボンネットがやたらテカっているように感じて


これが施工直後で



これが施工2日後ぐらいで、光の加減もありますが特にAピラー・ワイパーアーム根本辺りが妙にテカってツヤがかなり出ている感じでGraphene CS3結構ええやんw


撥水具合を見るため施工2週間後くらいに洗車してみた所



Graphene CS3のみ施工したライフではSI-700よりかは撥水しているけど、強撥水や滑水とは程遠くまぁ正直普通、T’sCLUBさんや公式の言う通りこの上にSlick & Slide施工しないと撥水はイマイチなのかもねぇ
ただライフもツヤはかなりいい感じで


特にリアバンパー辺りのツヤがいい感じに出ていて、Graphene CS3自体は結構気に入ったんでまぁSlick & Slide試しに買ってみるかなぁ思いながらシエラも洗車






めちゃ撥水してるやんwブロアーでの吹き飛ばしもすごく楽でした
シエラはハイテクX1 ダイヤモンドコート上にGraphene CS3をトップコートしている状態ですが、ハイテクX1 の滑水感とほぼ変わらない感じに撥水していて、Graphene CS3はガラスコーティングとの相性がいいみたい、公式にもグラフェンセラミック(ガラス)コーティングの上に施工したらええよって感じなので

これだったらSlick & Slide無くても充分ですが、Adam’s 気に入ったのと更なるツヤを求めて買ってみようかなw

トップコートとして今まで使ったのを比較すると

・ツヤ
Graphene CS3 > SI-700 > ラグジュアリーグロス
好みもありますが個人的にはGraphene CS3

・撥水
Graphene CS3 > ラグジュアリーグロス > SI-700
ガラスコーティングしているならGraphene CS3、単品だとラグジュアリーグロスかな

・耐久性
SI-700 > Graphene CS3(予測) > ラグジュアリーグロス
SI-700とGraphene CS3は2か月程度、ラグジュアリーグロスは1か月程度

・コスパ
SI-700 = Graphene CS3 = ラグジュアリーグロス
耐久性と値段と容量考えたらあんまり変わらないw

こんな感じで今の所もし次リピートするならGraphene CS3かなって感じですw




ここからチラ裏日記で
真夏の洗車にと空調服を去年買って市販のモバイルバッテリーで使える5Vファンの奴でしたが、まぁ風が弱くベストが膨らむまでも行かなくイマイチだったので



またまた怪しいですがw今度は15V仕様のファンとバッテリーのセットをAmazonで買ってみましたw
ベストの服も付いていましたが余りにもペラペラでダサかったので、いままで使っていたベストに付けようとしてもファンのサイズが違って入らなかったので


妻が夜なべをして付けれるようにしてくれました、感謝感謝

早速上記の洗車の時に使ってみましたが、パンパンにベストが膨らんでいたので風量は充分つかウルサイくらいw
これでまともな空調服にはなりましたが、エアコン効いた室内だと寒いくらいでも、炎天下の外では無いよりはいいけど思ってたほどの効果はなく、去年一緒に買ったウォータークーリングベストではなく、保冷剤付けれるアイスベストを中に仕込んで冷媒にしないと間に合わないなぁと、ちょうどマイナポイント入ったからまた買ってみようw


それから以前注文していたCACAZANのドライビンググローブが来まして



納期2~3か月掛かるとの話でしたが1か月程度で到着



購入したのはDDR-041Rで調子に乗って



GRのロゴ入れてしまいましたw
注文した時はGRヤリスはまだ注文していなかったけど、ちゃんと納車されたらGR2台持ちになるのでまぁいいでしょうw

実店舗行ってオーダー仕様で注文してGRロゴ入れたのと



裏地をGRの赤にしてみました
最初はDDR-05シリーズのファスナー止めのにしようかと思いましたが、実物試着してDDR-04シリーズの方が付け外ししやすかったので



付けているのは妻の手ですがサイズもHPのサイズ表だとLが適合している感じでしたが、少しブカブカでMを試着したらちょっときついけどフィット感良かったのでMにしてと
やっぱ実物みて試着しないと分からないこと多かったので実店舗行って良かった



裏もスープラの青と合わせてと、まぁ見た目オタク臭いですがw
どうせただのオッサンが付けるのでどんなドライビンググローブ付けても見た目良くないので、なら突き抜けてやれとwww

使ってみての感想は、サイズMにした分ちょっときつめですが、皮が伸びるのとしっかりしているのに柔らかいので、すごくフィットしているけどしんどくないですね

縫製もしっかりしていて縫い目の所に当たっても違和感なく、まだ新品なれど手に馴染むのでドライビンググローブの目的通りステアリングのアシストしてくれます
ちょっと高かったけど妻に買ってもらってとてもよかった逸品です、まだGRの車1台も来てませんけどねw
Posted at 2022/08/17 20:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2022年08月07日 イイね!

洗車ネタとクイックディテーラー

洗車ネタとクイックディテーラー京都文化博物館で開催しているゴールデンカムイ展に行ってきたtakamaro@です
妻がドハマりしていて私も読んで面白かったのでと
主に名場面の原画が展示されている感じで、思い出しながら楽しめました













それはさておき洗車ネタで
ライフにはクリスタルプロセス SI-700をそのまま施工して
ジムニーシエラにはクリスタルプロセス ハイテクX1 ダイヤモンドコートを施工してトップコート(犠牲被膜)にSI-700を施工している状態で

SI-700は特に黒のライフには


施工直後からいい感じのツヤが出て、持ちも2か月程度は持っていたのでそこは良かったのですが、撥水がちと微妙で
つうのも水玉の転がり具合があんまり良くなく、特にシエラはガラスコーティングのみの時は40kmくらいでボンネットの水玉がすっ飛んで行くのが、SI-700施工すると60kmくらい出さないと飛んで行かず、普段の洗車時のブロアーで飛ばす時もキレイに飛んで行かないと

SI-700の前に使っていたSOFT99 ラグジュアリーグロスも良かったのですが、こっちは撥水具合とツヤは良かったけど、持ちが極端に悪く1か月も持たなかったのがイマイチ

そんな感じなのでSI-700から他のに変えようかとネットでトップコートや犠牲被膜で検索してるとクイックディテーラーってのがが良く引っかかると
簡易コートと簡易洗浄成分が入っていて、ツヤと撥水とちょっとした汚れも取れるとのことで流行っていると
どうせ流行り物に乗っかるならこれもなんかよく聞くグラフェン コーティングにしてみようかと、意味は分からんけどなんだかいいそうですw
クイックディテーラーでグラフェン 成分入っているので探して、たまたま近くに正規販売店があったので


T’sCLUBさんへ
輸入車メインの販売やカスタムしているお店で、シエラで行きましたがw丁寧に対応してもらい色々説明して頂き




Adam’s Polishes のAdam’s Graphene CS3を購入
元々これ目当てでお店に行ったのですが、Adam’s種類めちゃあるのですがお店の人もこれ一押しだそうで、このCS3施工してその上にSlick & Slide施工して、普段の洗車にはGraphene Shampooをするのがおススメだそうですが、流石に揃えるの結構値段するので、Graphene CS3とりあえず使ってみて気に入ったら他のも使ってみてはとのこと

CS3単品でもまぁまぁ高い方ですがw、実際施工しながら説明してもらい少量でも伸びがいいので1プッシュでフロント周り程度は行けるのでコスパは悪くないとのこと

早速ライフへ



SI-700施工して1か月半程度ですが水玉がコロコロって感じではなく撥水が弱いですねぇ



スケールもまぁまぁ付いていて簡単には取れない感じだったので


クリスタルプロセス 高速分解液でスケール除去してと
軽く撫でるだけでガラスコーティングは落とさずにスケールだけ落とすスグレモノでお代わりしてますw



下処理終えて早速施工
お店の人言っていた通り伸びがよく1プッシュでライフなら横半面前後ドアくらい塗れる感じ
あんま関係ないけど海外の洗車用品って凄く香りが付いていて、これもダウニーっぽい柔軟剤の香りがしてちょっと臭いぐらいw

仕上がりがこれ







SI-700はヌメッとしたツヤ感でしたが、Adam’s Graphene CS3はガラスコーティングっぽいパキッとしたツヤ感
施工直後はSI-700の方が分かりやすいツヤが出る感じで、CS3は少し置いてからツヤが増すとのことですが直後でも悪くはないですね
簡単に施工できてガラスコーティング感出るのでこれはこれでいいかも


ライフで検証して良さげなので、違う日にシエラにも施工
その前に検索していた時にたまたま蓄圧式フォームガンってのが引っかかってYouTuberがやたら推していたので、安かったのと面白そうなので物は試しにと



近くのコーナンで購入、高圧洗浄機は安物を持っていますが準備や片付けが面倒なのと騒音が流石に気を使うので使っていなく、フォームガンのように泡泡にして洗車してみたいなぁとw



とりあえず手持ちのソナックスのシャンプーで試してみて





う~~んなんか違うw
きめ細かい泡とはかけ離れているwシャンプーもそれ用の買ったりフォームガンをちょっと改造したら良くなるそうですが、なによりシュコシュコ加圧するのがメンドクサイw
いや分かっていただろうのツッコミはナシでw思ったよりMAX加圧しても持たなく半面くらい吹いたら圧力下がって使えなくなると
まぁ結局泡泡にしてもスポンジでこするからもう普通にバケツでいいんじゃねwと我に返って押入れに収納しましたwww



わちゃわちゃしながら洗車して、こっちもスケール付いていたので高速分解液でリセットしてと
なんかSI-700の時よりリセットした方がより撥水しているなぁ、、、

CS3を施工して







この時期は夕方からやらないと死んでしまうwなんで夕暮れなんであんま分からないかもですが、肉眼でも違いが判らなかったwww
ほんとこの色は分かりにくいのとやりがいが無いw

まぁAdam’s Graphene CS3今の所はまぁ好感触なので、しばらく様子見して撥水具合や持ち良かったら追加でSlick & Slide買ってもいいかもねぇ
Posted at 2022/08/07 22:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2022年02月08日 イイね!

シエラにスマートミラー取り付け

シエラにスマートミラー取り付け最近私の膝の上が猫の寝床になっているtakamaro@です
こたつを出すと膝の上かリクライニングソファのオットマンを占拠されてしまい、嬉しいけど動けなくてツライw










それはさておきこの前M2に付いていたパーツを戻していて、ドラレコのSDカードがM2の方が容量多かったのでジムニーシエラに移そうとしたら、シエラのドラレコが動いていない、、、
正確には電源は入っていて画面は映っていますが、起動後数十秒後にフリーズして録画していないと
いつも立ち上がった後画面は常に消えるようにしていたので、こんな微妙な壊れ方していたら気が付かないわなw
残っていたデータ見るに割りと最近までは動いていたようなのでたまたま気が付いてよかった

まぁドラレコも普段何も無ければ確認もしないし無用の長物ですがw、何かあった時には一番重要で今の時代は無いと困るので、流石に買い換えないと

で久しぶりに本格的調査しましたがまぁ相変わらず玉石混交でどれがいいのやらさっぱりでw
特に最近Amazonの大陸製はほんとカオスですねぇ、☆5は日本語上手くなったのかそもそも日本人がしているのかな、サクラレビューの判別が付きにくくなっているしw
☆1も対立業者の嫌がらせレビューぽいのだったりしてるので何が正解か解らないw

とりあえず欲しいスペックとして、今までドラレコは前しか付けていませんでしたが、最近のご時勢だと後ろも必要なので前後2カメラで
それにここんとこ街中でも見掛けるようになったスマートミラーがちと気になっていて、つうのも納車待ちのMINIコンバーチブルには後方視界の悪さからスマートミラーが必須だろうと思っているので試金石的に買ってみようかと

スマートミラーは下手したらドラレコ以上にカオスでwどれもこれも一長一短あるので散々調べて悩みましたが
サクラレビュー除いたらまぁまだマシな方かなぁと思っていたのが、ちょうどAmazonでセールやっていたので、ええぃままよと購入w



Changer T826って奴でパッケージの日本語が既に変ですw



とにもかくにも取り付けてみますか、また整備手帳にも上げますが前カメラ分離型なのでカメラ2個、GPS、電源線と配線が多いので手間が掛かりそう、つかかなり掛かったw
ちなみに駐車監視録画の配線は別売りで、まず本体がまともに使えるかどうかも解らなかったので一先ずは購入せず、状況みてまた後で買うかな



リヤカメラがバックカメラみたいな、つうかこれ何かのバックカメラだなこりゃな形状なので、そのままではシエラの直立不動なバックドアには付かないので



見た目は悪いけどL字アングル使ってずらして固定



さらにリアカメラのコネクタまでの線が短いので



中途半端な所にコネクタが来るし本体側にはバック信号線も出てくるので見た目が悪いw
定番のリヤデフォッガーの穴にはコネクタが入らなかったので、内張り削ってなんとか見た目マシにしてリアの配線は完了



前までリアカメラの配線持ってきてと、そうそう前に付けたバックカメラが助手席側通していたのと、バック信号線も助手席側にあるので、今回も助手席側通して前まで持ってこようと思いましたが線の長さが足りない、、、
結局運転席側通してルームミラーまでギリでした、シエラでこんなんだからミニバンとかだったら絶対足りないだろうなぁ

電源線は前のドラレコに使っていた助手席のヒューズから取っていたシガーソケット使って接続、電源線の途中からGPSの配線が分岐しているので取り回しがメンドクサイ
さらに真冬の内装剥がしが寒いしツメが硬くてまぁしんどいw
前側最初に取るであろうグローブボックスですらなかなか取れなくて、時間と力が無駄に掛かってしまいこれくらいから写真撮る余裕なくなっていたw



ミラー根元のシートベルト警告の所取って天井の中通すと



キレイに収まってなんとか完成
配線が多いのと上手く取り回し考えながらやらないとでなんかパズル状態の作業で思ってたより手間が掛かってなんか疲れた、、、これで数日で壊れたら思いっきり☆1付けてやるw



すっかり夜になってしまいましたが、リアカメラも1080P FHDだそうですがなんか粗いなぁ、、バックカメラそのまんまな感じw
スマートミラーは夜はヘッドライトの反射で見えないってレビュー多かったのですが、まぁまぁ防眩しているようで後ろの車のナンバーは読める感じ、まぁ室内にカメラ付けてスモーク貼っているのでちょうどよかったのかも、ただ夜はなんか色が無くモノクロの世界ですがw

フロントカメラは写真ないですが結構高精度で昼も夜も前のドラレコよりもキレイに撮れていました

そしてなによりスマートミラー自体ですが違和感ハンパないw視野角広いのと距離感が違うので自分の後ろなのに違う景色を見ているみたいw
あと純正ミラーに被せて11インチのモニター付けているので、前見ていてもミョーに視界に入るのでなんか気になるw
まぁ慣れたらなんとかなるかなぁ、メリットはシエラはスペアタイヤが邪魔していて見える範囲が狭いのが関係なくなるし、視野角は広いので状況がわかり易いかな

メイン運転手の妻に聞いたら、前髪直そうと覗き込んだら映らないのでハッとするだそうですw

Posted at 2022/02/08 22:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2021年05月30日 イイね!

シエラの1人1年点検

シエラの1人1年点検夏の作業用にこれ買ったtakamaro@です
アマゾンにこの手の胡散臭いのが沢山あって試しに買ったら意外と使えた
バッテリー9000mAhも嘘ではなさそうで1日使っても余裕でした、ただ重いのとウルサイのが玉にキズw






それはさておきジムニーシエラも2年目に入り普通にディーラーに頼もうかなと思っていたのですが、ディーラーから1年点検の連絡来ないしハガキ1枚すら寄越してこねぇ~w
まぁあのディーラーに端から期待していないし、こっちから電話したらいいんですがなんか癪に障るのでw自分でやろうかと
といってもシエラは絶好調で特に問題なしなので、1年点検ってもオイル交換ぐらいですがw



というわけで同級生のお店でリフト借りて



前回が1年前の5653kmで今回が9618kmと4000km程度なのでまぁキレイなもんです



エレメントも交換してと
つか場所が悪くてラテラルロッドとホーシングがビチャビチャになるのなんとかならないのかねぇ、もうちょい考えてよと思いましたw



今回チョイスしたのが76 LUBRICANTS の 0W-16
純正の指定粘度が0W-16、0W-20、5W-30の3種類で、前回は5W-30が入っていたと
同級生の店にも5W-30があったのですが、まぁ高負荷掛けるような走りしないし、ちょっとでも燃費が良くなればとw 
0W-16の中でたまたまタイムセール中の手頃な値段だったのと、おまけに釣られてwこれ購入



エレメント交換時の規定量は3.6Lと、レベルゲージ見てもちょうどでした
同級生が言っていましたが0W-16ってすげーシャバシャバやなぁ、まぁ燃費は良くなるやろけど、、、
たまたま来ていた某タイヤチェーン店の店長とこの後色々オイル雑談を聞いていて、オイルについてはまぁ色んな考えがあるのですが、とりあえず次からはちょっと粘度上げようかなw

ただ帰りの運転で5W-30から0W-16に交換して粘度下がったのと、新油効果もありますがプラシーボ抜きにエンジンの回りが軽くなって軽快になってます、実燃費はまだ計っていませんが良くなっているならリピートもありかもw



リフトアップしたついでにタイヤのローテーションもしてと、ブレーキも分解清掃しようかと思いましたが、まぁキレイなことw
特に問題ないし目視チェックのみでヨシ!!



リアはドラムであんまりバラしたことないので下手に触らない方が良さげ
ホイールの接触面が電位差で錆びてるのがちと気になりますが、、、



そんなこんなで1年点検といいつつ対したことしてませんがw、これでしばらくは問題ないかと
そう思っていたらリコールの案内がメーカーから来ていたwまぁ対した内容じゃないけど、リコールはちゃんとやらないと
結局ディーラーに行くハメになるので、預けるついでにイヤミの一つでも言ってやろうw

Posted at 2021/05/30 18:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation