• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

12マーチ 体当たりされる(涙)

12マーチ 体当たりされる(涙)GWといえば交通事故が増える者ですが、
マーチ君が体当たりされました(涙)


スーパーで買い物している最中に210クラウンに体当たりされた様です。
自動ブレーキが付いてようが右後退していて左前をぶつけたのではセンサーは発見出来ません。

マーチ君、
フロント全体の建付けが悪くなってるのでどれ程のダメージなのか
0-10の事故ですが不安です。
Posted at 2017/05/01 21:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ君 | 日記
2017年02月24日 イイね!

悲しい照明切れ

悲しい照明切れ夜間運転中「なんか寂しいなぁ」と思ったら、
エアコンパネルの照明が切れてしまっていました。


交換するのはかなり面倒です(´・ω・`)
Posted at 2017/02/25 23:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウイングロード | 日記
2017年01月22日 イイね!

AD改めNV150ADに試乗

AD改めNV150ADに試乗この日は、「日産車フェアin湘南」のイベントがあったので、
日産車体湘南工場にお邪魔してきました。
http://www.nissan-shatai.co.jp/NEWS/PDF/20161212_nissanfair.pdf

では早速イベントの目玉のADを見に行きましょう。
Y12型初の大がかりなマイナーチェンジ(涙)が行なわれた今回のAD、
商品名もADからNV150ADへと変更されました。

大きな点はエマージェンシーブレーキの搭載とインパネのホワイトボードの廃止、
新デザインのフロントバンパーとグリルの変更

グリルはカーボン柄のようなパターンが入っていてなかなかオシャレです。
写真撮り忘れました。ごめんなさい。
Orz

新デザインのバンパーとグリルは
是非ウイングロードにも採用して欲しいですねぇ。

あとはエンジンルームが未塗装になってました。
がっかりです(´・ω・`)
どうやらBセグメント以下の車は塗らない事になった様です。

トップの画像は4輪駆動モデルの1.6リットルエンジン搭載車ですが、
試乗したのは1.5リットルモデルのVEグレード
走行距離13キロ、先週登録したばかりの個体でした。

VY12は2008年くらい(当時は4AT)に借りた事しかないんで、
それとの比較になりますが、新型車はエンジンの吹け上がりが重たいです。
新車だからなのか、CVTの制御が変わったからなのか、
あとはビックリするくらいなにも変更が無いです。

パワーのない旧型エンジンを搭載していて、車重も重たい
ワゴン(ウイングロード)はもっと軽快に走るので不思議で仕方ありません。
エマージェンシーブレーキに興味がなければ旧型車で十分って所でしょう。

試乗後に販売会社ではなく日産車体の設計部署の方が
「どうですか?」って聞きに来たんで、
「エマージェンシーブレーキをバンに積む位なら、
ワゴンにも搭載してe-powerも積んじゃって」と言っておきましたが、
ウイングロードはこのままモデル廃止でしょうかねぇ・・・。
最後に花火上がるのを期待してます。
Posted at 2017/02/12 23:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産車 | 日記
2016年12月02日 イイね!

クレヨンしんちゃんにY12ウイングロード登場!

先週、普段はドラえもんでチャンネルを変えてしまうんですが、
クレヨンしんちゃんのラテ欄に「野原家新車を買う」とあったので、ひさびさに視聴したんですが、
「ひろしさん、20年乗ったブルーバード手放しちゃうんだぁ・・・」
と思っていたら
奥様が、車庫入れに失敗
自宅カーポートに左クォーターパネルを接触

更に帰宅したヒロシさんに驚いて
アクセルをブレーキを踏み間違え、
リアバンパー・リアバックパネル・トランクを自宅に接触

それに驚いて更に右ドア・右ドアミラーを破損と散々だったようでして・・・

オッサン・アンジェリーナ(1996年式)
(購入時のエピソード「新車を買う気になったゾ」に「野原さん向けはSSS」なんて会話があったから、
モデルは日産U13ブルーバードSSSグレード)
車はともかく家は大丈夫だったんでしょうか・・・・
閑話休題。

修理代+更には車検も近かった?で乗り換える事になった様で、ここからが今週分。


ひろしさん「荷物がある程度積める車が良い」
みさえさん「今と同じくらいの大きさじゃないと嫌だ」と勧められたのがこのステーションワゴン

で、この車を購入することになった野原家でしたが、この車の内装が

なんとY12ウイングロードそっくり。TV画面見て驚いてしまいました。

こっちは実車、純正CDプレイヤーのスイッチまでそっくり(笑)

となるとこの車のモデルはY12ウインでしょう。もうちょっと外観似せてくれてもいいのに。
ブルと同程度の大きさで荷物がある程度積める乗用車で緑色がある(あった)となると、
選択肢がほぼ無いですから良い選択ですね。
K10マーチ

U13ブルーバード

Y12ウイングロードと、3台続けて日産車がモデルですよ!
日産も番組スポンサーすればいいのに・・・

フルオートエアコンが付いてるから15M、
でも色が廃止されたレイクショアーグリーンだから15RXエアロかな?
レイクショアーグリーンのY12ウインって珍しいですよねぇ???
Posted at 2016/12/02 22:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウイングロード | 音楽/映画/テレビ
2016年09月11日 イイね!

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 バス編

バスとトレーラーを運転させて貰ったお話 バス編という訳で教習所のイベントでバスを運転させて頂いた・・・というお話

当初は「大型バス(11m)が運転できます」という内容だったんですが、
「お待ちいただいているお客様が多すぎて・・・」という理由で
急きょ、中型バス(9m)を用意して頂いた。

用意して頂いた車はいすゞエルガLT

もちろんミッションは5速マニュアル
これ、立席入れたら何人乗りなんですか?
29人乗りまでの中型免許で運転できるのがとっても不思議です。
エルガLTは乗れても観光バスの
ガーラ - ショートホイールベース(29人乗)は重量オーバーで大型免許ですか
不思議ですねぇ・・・。


インパネの写真を撮影するのを忘れてしまったので違う教習所の教習車の画像
こちらは日野のブルーリボンII


エンジンは始動している状態だったので、早速運転席まで移動してみましょう。
シートは思いのほかショボいです。エアサスシートじゃないんですね。
クラッチペダルはアシストが効いているのか思ったほど重くありません。
エクストレイル20GTの方がちょっと重いかな?位

ABペダルはオルガン式

では早速50センチくらいはある?!シフトレバーを動かし、
2速に入れ発進してみましょう!とギヤを入れたら見事にリバース(笑

直前に乗ったフォワードと同じくNの上が2なら良いのに
斜め上に入れないとギアが入らないタイプでシフトミスしやすいです。
藤沢の某社様、なぜ2tのエルフと同じシフトパターンじゃないんでしょうか・・・。

リングを引かないとリバースに入らないとか一工夫欲しいかも

では走らせてみましょう。
ゼロ発進はクラッチを繋ぐだけ
ゆっくり走らせるだけなら1200rpmシフト。
30キロで4速に入ってしまいます。ローギヤですねぇ。さすが路線バス。

RRなので運転席は振動もなく実に快適
うーん。意外と大型SUVなんかより運転しやすいんですねぇ・・・。

短い時間でしたけど勉強になりました。えぇ。
大型2種免許の取得費用、もうちょっと安ければ取りたいんですけど、
45万円はいくらなんでも・・・(苦笑)
Posted at 2016/09/27 01:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

お友達

↓お気軽にポッチっと押してください~。
39 人のお友達がいます
zaximazaxima * ガモンガモン *
夏がだ~い好き夏がだ~い好き * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
moto(&#39;91)moto('91) * ワンダーワンダー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車です。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車です。(汗) MTの ...
日産 グロリア 日産 グロリア
母親の昔の車。 S55年モデルのターボ。 グレード不明(汗) L20E-T搭載の4AT車 ...
日産 サニー 日産 サニー
母親の昔の車。 ボディカラーがレッドだったみたい。 1年しか乗らなかったらしく、本人も記 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親の昔の車。 ウインドウレギュレーターがなかった?らしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.