先日の中型一種運転免許 続きです。
4回目受験の今回は、なんと合格してしまいました!
パチパチパチ
土曜日に練習したので、今回は
1コースの練習したから2コースなんだろうなぁ?とか
路上試験の人が居てダブルキャブだったりするんだろうなぁ?とか思ってたんですが、
中型路上の人は居なくて無事に練習した車で受験出来ました。
本日の中型トラックは
「中型仮免許」受験の方 1名
8t限定解除の方が自分も入れて 2名
私が一番最後です (´・ω・`)
担当の試験官はO教官 すごく人が良さそうな雰囲気の方です。
試験説明で
私「後方感覚やった事ないんですけど、
一度停車して距離が離れていると思ったら再度後退していいですか?」と
質問した所「OK」との事で、すこし安心
O教官「当たると試験中止ですからね!」とアドバイス
「それじゃ当たるより出来ない(-10点)の方が良いですね!」と返したら
O教官「おまかせします!」との事。
今日 後方感覚の練習させてもらえばいいなぁ・・・
この後試験開始まで1時間近く間があるので、中型車受験のお二人とお話
仮免の方(1番さん)「俺、6回目っす!」
解除の方(2番さん)「私、4回目?5回目だったかな?ですよ」
「それじゃ同じくらいの回数ですね」などと、しばし雑談
1番さん「俺一緒に受験した人で合格した人を見たことが無いです。
この前なんか15回目、10回目、20回目って人と一緒でした。」
アイヤー(´・ω・`)
話聞くと、お二人ともコースを完走出来たことがない(?)と・・・
1番さん「どこが悪いのか全然わからないっす!」
試験終了時に教えて貰えると思うけど・・・お年聞いたら5コ下の25歳との事
しかも来月末までにどうしても免許が必要との事
2番さんに「公認の教習所行ったほうがいいんじゃないの?」と突っ込まれてました。
2番さんに「クランクはどうやるんですか?」と聞かれたので
親切にも操作方法を教えたのですが、
教えた自分が不合格で教えた方が合格って言うのが一番面白いパターン。
さてどうなる・・・
では試験開始です!
1番さん リバースギアのままエンジン始動!!
しかもちょっとクラッチ繋いじゃって逆行!
思わず待合室で「あーあ もう減点だよ!」と嘆いてしまいました。
2番さんも「彼は公認の車校行かないと永遠に受かんないでしょ」と突っ込み入れてました。
しばらくして戻ってきました。
1番さん「落ちました」
私「バックギアのままエンジン掛けたらダメですよ!」
1番さん「教官にも、すごい注意されました」
1番さん「あと坂道発進でギア入れ間違えてバックしちゃいました」
1速ギア使うと間違えちゃうんですよね。この車・・・
1番さん「あい路は2回切り返しました」
聞いただけで25点減点です (´・ω・`)
「あーあ」とか言いながら2番さんが出撃
しばらくして戻ってきました。お帰りコースです。
2番「せっかく教えて貰ったのにその前で脱輪しちゃいました」
あららら(´・ω・`)
しかも駐車措置しないで降りちゃいました・・・
「降車方法が悪い」って言う減点あるんだけど
そして雨が降ってまいりました。天気予報で試験時間に雨だとは思ってましたけど、当たりますね~
では私の番です。
車に乗り込むと案の定 ニュートラル
「不合格でもちゃんとギアRに入れて降りないとダメですよね~」なんて言ったら
「実はねぇ前の方、検定中止だったんですよ。まぁおっしゃる通りですけど」とO教官
ミラー位置も土曜日に乗車した時と全く同じ位置
そしてインナーミラーを触るのを忘れたかもしれません(汗)触ってたのかな・・・
前回やらかしたんで、エアコンの風量を最小、運転席の窓をすこし空けて
雨なのでミラーヒーターの電源を入れて出撃!
今日は試験車両、エンジン絶好調! 怖いくらいパワーがあります。
さすがボルボのエンジン、暑いのが苦手なようです。
今日は指示速度も簡単に出ました。
路端停止も良い感じに入りました。
教習車の後部振出は58cmなので、よほどの事をしない限り後部は当たらない・・・筈
では方向転換です。
停車場所を左に見つつ右に頭を振って停止
ギアをバックに入れてブザーが鳴っているのを確認した上で
リアウインドウ→左ミラー→右ミラー→右後方と安全確認
クラッチをつなぐと車が動かないそれどころか前進・・・(-10?)
はてサイド引いたかなとサイドブレーキを確認→引いてない。
アクセルの踏み具合が足らんのかと
半クラにするも車は無残にも前進・・・
逆行です!-20点?もう点数無いよ!
思い切ってクラッチを離すとストールしませんという事は
ギアが入っていない。あるいはクラッチブロー(涙)
ブローは無いだろうとギアを入れなおしてみたら後退出来ました。
ノブは倒れててバックブザーも鳴っててギアが入ってない。なんという事でしょう・・・
もうがっかりしながら方向転換
左折はインベタで回り、信号機も青で通過!
あい路進入(前向きに車庫入れ)は右なので右リアタイヤがラインを越えたらフルステア!
そうしたらまぁ、切るのが早かったのか、
サイドミラーから見えるリアタイヤとラインの隙間は1cm!!!
もう切り返しする点数は無いので「入りました!」なんて言ったら
O教官「これはラインに乗ってませんか?」
私「教官の方からだと見えないですけどタイヤの接地面はラインの中に入ってます」と無理やり・・
O教官、降車して確認
O教官「おおすごい!入ってるわ」
私「すみませんねぇ。わがままな受験生で」
O教官「謝る必要ないですからね!そういう試験なだけですから」なんて会話もあり・・・
さて次は難関のクランクです。左側にそれなりに寄せて右折
クランクに入ります。
角度が付いたらポールに向かって前進しながら進みます。
クラッチが重い車ではないんですが、左足はがくがくでございます。
出口では右側通行しないようにと切り込んだら左後が脱輪寸前・・・
もうダメだなぁと思いながらも外周まで出ると
「もっと加速して結構ですからね」とご指導
それではS字に向かいます。
左足クラッチペダル 右足ブレーキペダルで進みます。
市販車に無い運転席側の教官用丸ミラー(アンダーミラー)を見ながら進行
なんとか脱輪しないで回れました。発着場に戻ると
O教官「それじゃ一度エンジン切ってください」
O教官「このまま後方感覚やりましょう!指定場所まで試験じゃないので気楽に運転してください」
後方感覚やらせてもらえるなんてなんと親切な教官なんでしょう!
「初めてやるんでおまけしてください!」なんて言いつつ指定場所まで移動
ポールから車体との間隔を50cm以内に収めるという課題なんですが、
普段、バックアイカメラが無いとマイカーでも50cm以内に収められないんです。
-10点でも仕方ありません。
念のためハザードランプ点灯のギアバック
後方確認してはい!スタート
リアウインドウを見ながら下がります。
ある程度下がったので今度はドアから確認
緊張してるもんだからシートベルト外し忘れてて体が捻れません
私「これでどうでしょうか?」
O教官「うーん だいぶ離れちゃってますねぇ。もう1回やりましょう」
一度前進してもう一度下がります。
皆さまのブログで目印のポールの位置を確認したんのですが、緊張しちゃってるんで
その目印を見るのさえ忘れております。
しかもまたノブは倒れてるのにギアが入ってないの。なんだかなぁ・・・
ある程度後退して「これで良いです。もう諦めました」と
O教官「それじゃ発着場戻りましょう。気楽に運転してください」
回送しながら
私「後方感覚難しいですねぇ」
O教官「後方感覚は深視力が問われますからね、
これから更新の度に必要ですから練習してくださいね」ですって?はてどう言う事でしょう?
では発着場に戻ったのでギアをRに入れてエンジン停止です。
O教官「今日はねぇ・・・逆信!」
あー右側通行しちゃったかなぁ?とか思いながら聞いていたら
どうやら方向転換時のギアが入ってなかった件の様子
O教官「ギアが入ってなかっただけなんだけどね、気が付いたらすぐブレーキ踏んでね!
2回目なんか結構進んじゃってましたから。それくらいかな?」
私「合否の方は・・・?」
O教官「採点しますから待合で待っててください」
さてどっちなんでしょう???
待合室に行き先ほどのお二人とご挨拶
「受かったんじゃないですか?」なんて言われる。自己採点で-40点の不合格なんですけど・・・
しばらくすると窓口からお呼び出し
「免許預かりますね!」
まさか免停とかじゃないよね?
しばらくすると「中型トラック受験された方~」と、またお呼び出し
次は9月で良いかなぁ?と思ってたら
「合格です。免許証返します!くれぐれも安全運転でお願いしますね!」と合格頂いちゃいました。
まさか合格すると思ってなかったので焦ってしまいました。
年末の更新、深視力大丈夫かな・・・
今回の費用は
受験料が約3000x4
練習費用が約11000円x1
PCゲーム ユーロトラックシミュレーター2 ****円
役に立たなかった教本「スピード合格!準中型・中型・大型自動車免許の取り方」が1000円
総額2万4千円+ほにゃららでした。