• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku_iのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

祝)中型免許その4

祝)中型免許その4先日の中型一種運転免許 続きです。

4回目受験の今回は、なんと合格してしまいました!
パチパチパチ

土曜日に練習したので、今回は
1コースの練習したから2コースなんだろうなぁ?とか
路上試験の人が居てダブルキャブだったりするんだろうなぁ?とか思ってたんですが、
中型路上の人は居なくて無事に練習した車で受験出来ました。

本日の中型トラックは
「中型仮免許」受験の方 1名
8t限定解除の方が自分も入れて 2名
私が一番最後です (´・ω・`)

担当の試験官はO教官 すごく人が良さそうな雰囲気の方です。

試験説明で
私「後方感覚やった事ないんですけど、
一度停車して距離が離れていると思ったら再度後退していいですか?」と
質問した所「OK」との事で、すこし安心
O教官「当たると試験中止ですからね!」とアドバイス
「それじゃ当たるより出来ない(-10点)の方が良いですね!」と返したら
O教官「おまかせします!」との事。

今日 後方感覚の練習させてもらえばいいなぁ・・・

この後試験開始まで1時間近く間があるので、中型車受験のお二人とお話
仮免の方(1番さん)「俺、6回目っす!」
解除の方(2番さん)「私、4回目?5回目だったかな?ですよ」
「それじゃ同じくらいの回数ですね」などと、しばし雑談

1番さん「俺一緒に受験した人で合格した人を見たことが無いです。
この前なんか15回目、10回目、20回目って人と一緒でした。」

アイヤー(´・ω・`)
話聞くと、お二人ともコースを完走出来たことがない(?)と・・・
1番さん「どこが悪いのか全然わからないっす!」
試験終了時に教えて貰えると思うけど・・・お年聞いたら5コ下の25歳との事

しかも来月末までにどうしても免許が必要との事
2番さんに「公認の教習所行ったほうがいいんじゃないの?」と突っ込まれてました。

2番さんに「クランクはどうやるんですか?」と聞かれたので
親切にも操作方法を教えたのですが、
教えた自分が不合格で教えた方が合格って言うのが一番面白いパターン。
さてどうなる・・・

では試験開始です!
1番さん リバースギアのままエンジン始動!!
しかもちょっとクラッチ繋いじゃって逆行!

思わず待合室で「あーあ もう減点だよ!」と嘆いてしまいました。
2番さんも「彼は公認の車校行かないと永遠に受かんないでしょ」と突っ込み入れてました。
しばらくして戻ってきました。

1番さん「落ちました」
私「バックギアのままエンジン掛けたらダメですよ!」
1番さん「教官にも、すごい注意されました」

1番さん「あと坂道発進でギア入れ間違えてバックしちゃいました」

1速ギア使うと間違えちゃうんですよね。この車・・・

1番さん「あい路は2回切り返しました」

聞いただけで25点減点です (´・ω・`)
「あーあ」とか言いながら2番さんが出撃
しばらくして戻ってきました。お帰りコースです。

2番「せっかく教えて貰ったのにその前で脱輪しちゃいました」
あららら(´・ω・`)
しかも駐車措置しないで降りちゃいました・・・
「降車方法が悪い」って言う減点あるんだけど

そして雨が降ってまいりました。天気予報で試験時間に雨だとは思ってましたけど、当たりますね~
では私の番です。

車に乗り込むと案の定 ニュートラル
「不合格でもちゃんとギアRに入れて降りないとダメですよね~」なんて言ったら
「実はねぇ前の方、検定中止だったんですよ。まぁおっしゃる通りですけど」とO教官

ミラー位置も土曜日に乗車した時と全く同じ位置
そしてインナーミラーを触るのを忘れたかもしれません(汗)触ってたのかな・・・
前回やらかしたんで、エアコンの風量を最小、運転席の窓をすこし空けて
雨なのでミラーヒーターの電源を入れて出撃!

今日は試験車両、エンジン絶好調! 怖いくらいパワーがあります。
さすがボルボのエンジン、暑いのが苦手なようです。
今日は指示速度も簡単に出ました。
路端停止も良い感じに入りました。
教習車の後部振出は58cmなので、よほどの事をしない限り後部は当たらない・・・筈

では方向転換です。
停車場所を左に見つつ右に頭を振って停止
ギアをバックに入れてブザーが鳴っているのを確認した上で
リアウインドウ→左ミラー→右ミラー→右後方と安全確認
クラッチをつなぐと車が動かないそれどころか前進・・・(-10?)
はてサイド引いたかなとサイドブレーキを確認→引いてない。
アクセルの踏み具合が足らんのかと半クラにするも車は無残にも前進・・・
逆行です!-20点?もう点数無いよ!

思い切ってクラッチを離すとストールしませんという事は
ギアが入っていない。あるいはクラッチブロー(涙)
ブローは無いだろうとギアを入れなおしてみたら後退出来ました。

ノブは倒れててバックブザーも鳴っててギアが入ってない。なんという事でしょう・・・
もうがっかりしながら方向転換

左折はインベタで回り、信号機も青で通過!
あい路進入(前向きに車庫入れ)は右なので右リアタイヤがラインを越えたらフルステア!

そうしたらまぁ、切るのが早かったのか、
サイドミラーから見えるリアタイヤとラインの隙間は1cm!!!

もう切り返しする点数は無いので「入りました!」なんて言ったら
O教官「これはラインに乗ってませんか?」
私「教官の方からだと見えないですけどタイヤの接地面はラインの中に入ってます」と無理やり・・
O教官、降車して確認

O教官「おおすごい!入ってるわ」
私「すみませんねぇ。わがままな受験生で」
O教官「謝る必要ないですからね!そういう試験なだけですから」なんて会話もあり・・・

さて次は難関のクランクです。左側にそれなりに寄せて右折
クランクに入ります。
角度が付いたらポールに向かって前進しながら進みます。
クラッチが重い車ではないんですが、左足はがくがくでございます。
出口では右側通行しないようにと切り込んだら左後が脱輪寸前・・・

もうダメだなぁと思いながらも外周まで出ると
「もっと加速して結構ですからね」とご指導
それではS字に向かいます。
左足クラッチペダル 右足ブレーキペダルで進みます。
市販車に無い運転席側の教官用丸ミラー(アンダーミラー)を見ながら進行
なんとか脱輪しないで回れました。発着場に戻ると

O教官「それじゃ一度エンジン切ってください」

O教官「このまま後方感覚やりましょう!指定場所まで試験じゃないので気楽に運転してください」

後方感覚やらせてもらえるなんてなんと親切な教官なんでしょう!

「初めてやるんでおまけしてください!」なんて言いつつ指定場所まで移動

ポールから車体との間隔を50cm以内に収めるという課題なんですが、
普段、バックアイカメラが無いとマイカーでも50cm以内に収められないんです。
-10点でも仕方ありません。

念のためハザードランプ点灯のギアバック
後方確認してはい!スタート
リアウインドウを見ながら下がります。
ある程度下がったので今度はドアから確認


緊張してるもんだからシートベルト外し忘れてて体が捻れません
私「これでどうでしょうか?」
O教官「うーん だいぶ離れちゃってますねぇ。もう1回やりましょう」

一度前進してもう一度下がります。
皆さまのブログで目印のポールの位置を確認したんのですが、緊張しちゃってるんで
その目印を見るのさえ忘れております。
しかもまたノブは倒れてるのにギアが入ってないの。なんだかなぁ・・・


ある程度後退して「これで良いです。もう諦めました」と
O教官「それじゃ発着場戻りましょう。気楽に運転してください」

回送しながら

私「後方感覚難しいですねぇ」
O教官「後方感覚は深視力が問われますからね、
これから更新の度に必要ですから練習してくださいね」ですって?はてどう言う事でしょう?

では発着場に戻ったのでギアをRに入れてエンジン停止です。

O教官「今日はねぇ・・・逆信!」

あー右側通行しちゃったかなぁ?とか思いながら聞いていたら
どうやら方向転換時のギアが入ってなかった件の様子

O教官「ギアが入ってなかっただけなんだけどね、気が付いたらすぐブレーキ踏んでね!
2回目なんか結構進んじゃってましたから。それくらいかな?」
私「合否の方は・・・?」
O教官「採点しますから待合で待っててください」

さてどっちなんでしょう???
待合室に行き先ほどのお二人とご挨拶
「受かったんじゃないですか?」なんて言われる。自己採点で-40点の不合格なんですけど・・・
しばらくすると窓口からお呼び出し
「免許預かりますね!」
まさか免停とかじゃないよね?

しばらくすると「中型トラック受験された方~」と、またお呼び出し
次は9月で良いかなぁ?と思ってたら
「合格です。免許証返します!くれぐれも安全運転でお願いしますね!」と合格頂いちゃいました。

まさか合格すると思ってなかったので焦ってしまいました。
年末の更新、深視力大丈夫かな・・・

今回の費用は
受験料が約3000x4
練習費用が約11000円x1
PCゲーム ユーロトラックシミュレーター2 ****円
役に立たなかった教本「スピード合格!準中型・中型・大型自動車免許の取り方」が1000円

総額2万4千円+ほにゃららでした。
Posted at 2018/08/24 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中型8t限定解除 | 日記
2018年08月18日 イイね!

中型免許その3

中型免許その3二俣川の運転免許試験場に来ております。

土日祝は神奈川県交通安全協会がお小遣い稼ぎで
非公認の教習所やってるんです。


1回だけ教えて貰うのなら非公認のT教習所に行くよりも安いので
こちらでご指導を仰ぐことに。
交通安全協会費 21年分(笑)収めて教えてもらってきました。

T教習所 入学金4000+7500=11500円
交通安全協会=10650円

入学金なしでOKだったらT教習所様に行ってますけど・・・

「左折がうまく曲がれない」
「クランクとS字が通れない」
「メリハリを言われた」
とあらかじめ伝えておきました。

約束時間の15分も前に「エンジン始動してエアコン効かせて待っててね」とか言われたので
教習車のいろいろチェックしているのがトップの画像です。
ちゃんとESスタート付いてるじゃないですか。OFFになってるけど。
ミラーヒーターも付いてますねぇ・・・そしてDPFが詰まってますねぇ・・・
煤焼きしようと思ったんですがスイッチをONに出来ない。無念。
最近バッテリーを交換したのかメーターの日付が2008年

車内が冷えたころ教官がやってまいりました。
本日の教官はI教官 御年69歳 すべての免許所有だそうです。

Q:インベタで曲がれない
I教官「そりゃ曲がり方が悪いから曲がれないのよ。」
I教官「左にハンドル切って車に角度が付いたら一旦ハンドル戻すのよ」
I教官「そうしたらまたウインカー出して縁石通り過ぎたらハンドル全部回すの」

一旦ハンドル戻さないと曲がれないとはさすがに思っておらず。

操舵角一定で曲がろうとしちゃいますからね。
これはさすがに教えてもらわないと分からないです。

Q:クランクとS字が通れない
I教官「クランクはハンドル切って角度が付いたら
左サイドミラーをポールに当てるつもりで前進しろ!」
I教官「クランクから脱出する時は右フロントタイヤを
水切りの上に乗せないと右側通行になってクランクを脱出出来ないぞ!」

Q:メリハリを言われた
I教官「4速までギアチェンジしなさい」

公認の教習所だったらクレームが来るくらいの熱血指導。
「あと1時間乗ってもらえれば俺も納得いくんだけどなぁ」とのコメントでしたよ。あらら
Posted at 2018/08/20 23:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中型8t限定解除 | 日記
2018年08月06日 イイね!

中型免許その2

中型免許その2先日の運転免許 続きです。

今日はですねぇ・・・・


えー危険行為で落ちました(滅
前回、S字とクランクがスピードが出すぎてしまい、うまく走行できなかったので、
1速ギアまで使おうと思ったんです。
結果、シフトミスでリバースギアに入ってしまって、
たまたまそのタイミングで後に車が居たので危険行為を取られてしまいました。
あーあ


今回も1コース
教官はM教官(お巡りさん)
検定車は今回もグリーンの先代フレンズコンドル

試験前に「点数残ってたら後方感覚やるよ!」と言われて動揺
A教官なにも言ってなかったのになぁ・・・

前回、タイヤが接輪してしまったので、
今日は若干 余裕をもって回ろうと
左サイドミラーを下向きにしてもらって出発。

16番交差点左折、
アクセルベタ踏みで課題速度は何とか出ました。
5番交差点を過ぎるころにブレーキング、
2速にダウンシフト
路端停止を試みるも入らず・・・
運転席ミラーからは車体入ってるんですよ。でも入ってないと・・・(減点10)
さて次は方向転換です。無事に入りましたので次行きましょう。
外周を回って障害物を避けます。
戻る際に左より過ぎてタイヤ当てそうになって冷や冷や・・・

右折赤信号信号待ちはサイドブレーキ引いて待機なんぞしてみる。
12番交差点左折であい路ですが、
ギアをNに入れてクラッチ離したら、なんとストール???
ギアが抜けてませんでした。
なんかギアチェンジしにくいなぁと思ったら運転席のアームレストが出ております。
アームレスト付いてたんだ、この車・・・

「入りました!」と言ったもののストールした影響で車が前進してしまい枠から出てしまってました。
あーあ。また10点減点だよ Orz

今日は最後まで走らせてもらえるかなぁ?なんて思いながらクランクの進入で
1速にシフトダウンしたつもりがリバースギアにシフトしておって、
後に車が居たので、減点超過で終わってしまいました。あーあ。
クラッチ繋ぐ前にバックブザーで気が付けばセーフだったようです。

路上じゃないんですけど、後ろの普通車の方怖かっただろうなぁ。 
一応ハザードで挨拶はしておきましたけど・・・

クランク苦手なんでやりたかったのになぁ (´・ω・`)

M教官のアドバイス
「左折時に左に寄ってるのにステアリング切るのが遅くて大回りになってます。」
「そろそろメリハリを意識して運転してください。」

敗因
1.アームレストを格納していなかった。
2.フルオートエアコンが[18℃のAUTO]になっていて
フル送風になっていたため、バックブザーの音が聞こえなかった。
3.窓を開けていなかった。

旧大型免許の車なんで手ごわいですね~
帰り際に交通安全協会で練習の申し込みしてきましたと・・・λ............
Posted at 2018/08/20 22:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中型8t限定解除 | 日記
2018年07月12日 イイね!

運転免許試験場に行ってきましたが・・・

運転免許試験場に行ってきましたが・・・と言う訳で久々にネタができましたので投稿
神奈川県警様に中型8t限定解除の技能審査に行ってきました。実は2回目です。

前回(約1年ほど前)
お巡りさん「深視力出てませんねぇ。合格して更新時に出来なかったら
GVW3.5tまでしか乗れなくなるから覚悟してね。」

技能の方は「路端停止で何度も切り返し」「道路交通法上の曲がり角」で徐行が足りずに不合格
この時の検定車は平成18年式位のUD ファインコンドル ダブルキャブ(GVW10t車)
トランスミッションの変速パターンが乗用車と全く同じで実に乗りにくい。
そして内装が安っぽい・・・これじゃ売れませんよ。

後日メガネを作りに行くと「何やっても見えにくい感じですねぇ・・・」
と言う訳で眼科へ
先生「アトピー性の白内障ですねぇ。悪くなったら手術しましょう」

3か月程であっという間に真っ白(汗)手術する事に・・・

安定したらメガネ作りましょう

せっかく高いメガネ作ったから免許取りに行きましょう って事に

それで今日 受験して来た訳ですが、
運転免許試験場が新築されたので技能コースも微妙に変わってしまって
また覚えなおし。
本日の担当はA教官

試運転区間:なし(!)
後方感覚:なし(!)
@追記:試験全部終わって点数残ってたらあるんですって (´・ω・`)

外周にあった意味不明な「道路交通法上の曲がり角」(徐行地点)①の上

A教官「あの設定は不評だったので無くなりました。普通に走って結構です。」

おぉ罠が2個減ったぞ

課題速度40km/hを出す直線は工事現場脇
車線のラインが引いてあるんだか消してあるんだか・・・という状態。

A教官「工事をやってると思って走ってください。本当に(解体)工事してますけど」

今回は中型トラックは1人しかおらんかったので、
準中型5t限定解除の人(おっちゃん)とご一緒
待合室で「あのしょぼい車(日野デュトロGVW5tダブルキャブ一番安い116馬力仕様)で課題速度50km/h出せって言われたんだけどどーするかなぁ」なんてボヤいてたおっちゃんですが、
素晴らしい作戦で直線手前の18番コーナーをタイヤ鳴らしながら曲がってました。
私は後部座席で転がりました。
そして本人曰く「2速だと思ってた」と発進から停止まですべて3速で走行
30メートル手前から進路変更して交差点を通過

結果→おっちゃん「合格で良いってよ」 あれで良いんだ・・・。
しかし準中型車って乗りやすそうですねぇ。あい路も路端停止も無いし。

で私の番

今回の車はUD フレンズコンドル平成23年式位かな フルキャブ 平ボディ
最大積載量は5800kg  6速MTでございます。
走行距離は18800kmくらいでした。

残念ながらおっちゃんに同乗してもらう事は叶わず・・・
「俺も今度マイクロ取りたいから乗りたかったのに」とおっちゃん

ミッションは旧日野レンジャー(PRO)と同じパターン
二速が左下 リバースが左左上

そしてミラーが罠ですね。本来GVW8t以上車のサイドアンダーミラーが存在すべき場所には
「教官用ミラー」が装備されております。

荷台よりトレッドが狭いので左リアタイヤ、見えないです。トホホ。

前回のダブルキャブはサイドバンパーが黄色に塗装してあったのに
今回の車はブラック 目印が何もありません。

まぁとりあえず練習だと思って走りましょう
では少し前進して一時停止。
軽く踏んだつもりが急制動。
踏みしろが少なすぎます。操作しやすいファイターやフォワードとは大違い・・・
さすが免許マニアの皆さんが「初見殺し」という車だけあります。

では課題速度 このエンジン(GH5かな?)、低速トルクは無いのに上だけ回ります
あっという間に2800rpmのレブまで吹け上がりますが、このトルクがアイドリング時から欲しいところ
トルクがないというかこの車のクラッチが終わってるのかもしれません。

3速にシフトアップするともう交差点です。軽くブレーキしたのに急制動。なんでやねん
前回やり方を教えてもらったので、路端停止は切り返しなし1回で入る。おぉ
ステアリングを1回転回して脱出
さすが教官の言う通りにすると後部も当たりません!

そして方向転換 左リアタイヤが当たって入らず
うーん。路肩灯も何もないとトラックってこんなに運転しにくいんですね
4M50エンジンのローザ(マイクロバス)で受験したいんですけど。

しかしこの車は本当に乗りにくいです。
数分間乗っただけでUDの中型車のシェア(4%)が少ない理由がわかります。

アクセル戻すだけで荷崩れしそうです。
あ、なんかメーターが光ってる→エキゾーストブレーキ入りっぱなし! 酷い罠です。

右折はまぁ良いとして、左折はなんかギリギリか当たってそうだけど教官なにも言わないしなぁ?
んー

あい路 右進入だったので1回で入りました。
クランク 右で右リアタイヤ当ててやり直し やっぱり左リアがギリギリ
S字 左リア乗り上げ(´・ω・`)

とかなんとかやりつつ無事完走!
「最後まで走行させていただいてありがとうございます」なんて言ったら
「ご承知の通りまた来てください」との事だったので、また行ってきます(´・ω・`)


A教官曰く「減点が100点でちょうど0点です。
左コーナーほとんどでタイヤが擦ってましたよ」ですって。ありゃま Orz
Posted at 2018/07/12 23:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中型8t限定解除 | 日記

プロフィール

「ルーフライニング脱着中~」
何シテル?   01/02 00:22
よくよく考えたら、このブログ8年くらいやっているのに、 人間の中身と記事の内容にまったく進歩がございません(涙) そんな人間ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛知機械工業株式会社 
カテゴリ:製造・販売
2007/04/08 20:35:57
 
日産カレスト幕張 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:56
 
日産車体ホームページ 
カテゴリ:製造・販売
2006/03/09 18:27:24
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MOP なし さていつ届くんでしょうか・・・ 3月に発注、4カ月待って 7月にやっと納 ...
日産 ノート 日産 ノート
ひさしぶりに目立たない色の車になりました・・・。 安全装備が充実しているのかと思えば、 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
初愛車でした。 H16年(2004)年式、 廉価グレードGの5MT車 MTの設定が廃止 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
母親の車。 初期の14e。 MOPをチャイルドシートアンカー以外全部つけました。 シフ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation